親子間の会話と子どもの学業成績, 鳶島 修治, 2024年11月, 社会学年報, The Annual Reports of the Tohoku Sociological Society, 53, 101, 112, 研究論文(学術雑誌)
子育て情報源としてのインターネット利用の規定要因, 鳶島 修治, 2023年12月, 社会情報学, Socio-Informatics, 12, 2, 33, 47, 研究論文(学術雑誌)
中高生の教育期待形成における父母の期待の相対的重要性, 鳶島 修治, 2020年11月, 教育社会学研究, 教育社会学研究, 107, 111, 132, 研究論文(学術雑誌)
Gender and Socioeconomic Differences in Adolescents' Perceived Information and Communication Technology (ICT) Competencies, Shuji Tobishima, 2020年09月, Journal of Socio-Informatics, Journal of Socio-Informatics, 13, 1, 1, 13, 研究論文(学術雑誌)
インターネットでのニュース接触が犯罪不安に与える影響, 鳶島 修治, 2020年07月, 社会情報学, 社会情報学, 8, 3, 115, 128, 研究論文(学術雑誌)
母親の教育期待の規定要因 : 学校平均学力と学校の社会経済的特性に着目して, 鳶島 修治, 2020年02月, 社会学研究, 社会学研究, 104, 201, 225, 研究論文(学術雑誌)
職場における自律性が仕事の満足度に与える影響 : 前橋市・玉村町住民サーベイの分析から, 歸山 亜紀; 鳶島 修治, 2019年02月, 群馬県立女子大学紀要, 群馬県立女子大学紀要, 40, 53, 64, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
Family Structure and Children's Academic Achievement in Japan: A Quantile Regression Approach, Shuji Tobishima, 2018年03月, Educational Studies in Japan: International Yearbook, Educational Studies in Japan: International Yearbook, 12, 107, 119, 研究論文(学術雑誌)
東アジアにおける教育達成と価値意識 : 日本・韓国・台湾の国際比較分析, 福田 亘孝; 鳶島 修治, 2017年03月, 東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター年報, 17, 1, 11, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
進学期待の階層差に関する媒介メカニズムの検討 : 中学生の学力自己評価に着目して, 鳶島 修治, 2016年12月, 社会学年報, 社会学年報, 45, 75, 85, 研究論文(学術雑誌)
読解リテラシーの社会経済的格差 : PISA2009のデータを用いた分析, 鳶島 修治, 2016年05月, 教育社会学研究, 教育社会学研究, 98, 219, 239, 研究論文(学術雑誌)
学力の階層差と授業方法の関連 : マルチレベル分析による検討, 鳶島 修治, 2015年01月, 社会学研究, 社会学研究, 95, 1, 23, 研究論文(学術雑誌)
高校生の教育期待に対する性別と出身階層の影響 : 学力に関する自己認知の媒介効果の検討, 鳶島 修治, 2014年12月, 社会学評論, 社会学評論, 65, 3, 374, 389, 研究論文(学術雑誌)
学業的自己概念に対する学校平均学力の対比効果と同化効果, 鳶島 修治, 2014年06月, 東北大学大学院教育学研究科研究年報, 東北大学大学院教育学研究科研究年報, 62, 2, 241, 255, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
学力の階層差の拡大と家族の教育戦略 : 学校外教育投資による格差拡大説の再検討, 鳶島 修治, 2012年09月, 社会学研究, 社会学研究, 91, 195, 214, 研究論文(学術雑誌)
高校生の学習時間に対する早期学校外教育投資の影響, 鳶島 修治, 2012年09月, 年報社会学論集, 年報社会学論集, 25, 144, 155
教育期待の形成に関する国際比較 : 学力と出身階層の効果に着目して, 鳶島 修治, 2012年07月, 社会学年報, 社会学年報, 41, 91, 101, 研究論文(学術雑誌)
1990年代以降の大学進学機会とジェンダー, 鳶島 修治, 2012年06月, 東北大学大学院教育学研究科研究年報, 東北大学大学院教育学研究科研究年報, 60, 2, 37, 48
「生きる力」の再定義をめぐるポリティクス : B・バーンスティンの〈教育〉装置論に依拠して, 鳶島 修治, 2010年08月, 年報社会学論集, 年報社会学論集, 23, 118, 129, 研究論文(学術雑誌)
全国学力テストの悉皆実施はいかに正当化されたか : 教育評価と〈学力保障〉のポリティクス, 鳶島 修治, 2010年07月, 社会学年報, 社会学年報, 39, 75, 86, 研究論文(学術雑誌)
教育改革と学力観の社会学 : B. Bernsteinにおけるペダゴジーの二重性に着目して, 鳶島 修治, 2009年12月, 東北大学大学院教育学研究科研究年報, 東北大学大学院教育学研究科研究年報, 58, 1, 57, 68, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
象徴的統制論における行為と構造, 鳶島 修治, 2009年06月, 社会学史研究, 社会学史研究, 31, 101, 115
格差・不平等と文化伝達の構造 : コード理論の再検討, 鳶島 修治, 2008年12月, 東北大学大学院教育学研究科研究年報, 東北大学大学院教育学研究科研究年報, 57, 1, 49, 63, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
PISA : 学習到達度の国際比較調査, 鳶島 修治, 2023年09月, 社会と調査, Advances in Social Research, 31, 98, 99
コロナ禍における親の子どもへの関与と社会階層, 鳶島 修治, 2023年05月, 東京大学社会科学研究所 附属社会調査・データアーカイブ研究センター『2022年度課題公募型二次分析研究会 子どもの生活と学びの変化にかかわる要因の解明 : 親子パネル調査を用いた分析 研究成果報告書』, 68, 89
子どもの学業成績と母親の進学期待 : パネルデータ分析による相互関係の検討, 鳶島 修治, 2022年03月, 東京大学社会科学研究所 附属社会調査・データアーカイブ研究センター 2021年度参加者公募型二次分析研究会 「子どもの生活と学びに関する親子調査」(パネル調査)を用いた親子の成長にかかわる要因の二次分析 研究成果報告書, 37, 55
「地域住民の仕事とくらしに関する調査」の概要と標本の特性, 鳶島 修治; 歸山 亜紀, 2019年03月, 群馬大学社会情報学部研究論集, 群馬大学社会情報学部研究論集, 26, 127, 137, 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
教育期待と教育達成の不一致からみた大学進学機会の格差, 鳶島 修治, 2018年03月, 2015年SSM調査報告書 4 教育Ⅰ, 2015年SSM調査報告書 4 教育Ⅰ, 169, 186
大学進学における学力の効果と出身階層, 鳶島 修治, 2018年03月, 群馬大学社会情報学部研究論集, 群馬大学社会情報学部研究論集, 25, 115, 127, 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
The Influence of Schools' Socio-economic Composition on Student Academic Achievement, Shuji Tobishima, 2013年02月, Center for the Study of Social Stratification and Inequality (CSSI) Working Paper Series No.9, Center for the Study of Social Stratification and Inequality (CSSI) Working Paper Series No.9
進学期待の軌跡からみた教育格差, 鳶島 修治, 東京大学社会科学研究所 附属社会調査・データアーカイブ研究センター 2024年度二次分析研究会 課題公募型 研究成果報告会 現代における高校生の進路選択プロセスの解明, 2025年02月27日, 日本語
母親の進学期待と中学生の学校外教育利用, 鳶島 修治, 日本教育社会学会第76回大会, 2024年09月13日, 日本語
コロナ禍における親の子どもへの関与と社会階層, 鳶島 修治, 東京大学社会科学研究所 附属社会調査・データアーカイブ研究センター 2022年度二次分析研究会 課題公募型 研究成果報告会 子どもの発達と進路にかかわる要因の解明 : 「子どもの生活と学びに関する親子調査」より, 2023年02月24日, 日本語
親子間の会話と子どもの学業成績, 鳶島 修治, 第68回東北社会学会大会, 2022年07月17日, 日本語
子どもの学業成績と母親の進学期待 : パネルデータ分析による相互関係の検討, 鳶島 修治, 東京大学社会科学研究所 附属社会調査・データアーカイブ研究センター 2021年度二次分析研究会 参加者公募型 研究成果報告会 「子どもの生活と学びに関する親子調査」(パネル調査)を用いた親子の成長にかかわる要因の二次分析, 2022年02月27日, 日本語
保護者調査における父親回答の代表性, 鳶島 修治, 日本教育社会学会第73回大会, 2021年09月11日, 日本語
母親の子どもに対する進学期待の規定要因 : きょうだいデータを用いた分析, 鳶島 修治, 第67回東北社会学会大会, 2021年07月18日, 日本語
中高生の教育期待形成における父母の期待の影響, 鳶島 修治, 日本教育社会学会第71回大会, 2019年09月12日, 日本語, 国内会議
母親の就労が子どもの学力に与える影響, 鳶島 修治, 第66回東北社会学会大会, 2019年07月15日, 日本語, 国内会議
小学生の学力と母親の教育期待 : TIMSS2015のデータを用いた分析, 鳶島 修治, 日本教育社会学会第70回大会, 2018年09月03日, 日本語, 国内会議
進学期待と教育達成の関連からみた教育機会の不平等 : 2015年SSM調査データの分析, 鳶島 修治, 第64回東北社会学会大会, 2017年07月17日, 日本語, 国内会議
分位点回帰による学力格差の分析, 鳶島 修治, 日本教育社会学会第68回大会, 2016年09月17日, 日本語, 国内会議
読解リテラシーの社会経済的格差 : PISA2009のデータを用いた分析, 鳶島 修治, 日本教育社会学会第67回大会, 2015年09月09日, 日本語, 国内会議
現代中学生の主観的能力と教育アスピレーション, 鳶島 修治, 第87回日本社会学会大会, 2014年11月23日, 日本語, 国内会議
東日本大震災の被災学生等に対する大学・短期大学の経済的支援に関する調査研究, 鳶島 修治; 青木 栄一, 平成26年度日本教育大学協会研究集会, 2014年10月18日, 日本語, 国内会議
教育期待のジェンダー差と学業達成に関する自己認識, 鳶島 修治, 日本教育社会学会第65回大会, 2013年09月21日, 日本語, 国内会議
中学生の学業達成に対する学校の社会経済的特性の影響, 鳶島 修治, 第60回東北社会学会大会, 2013年07月21日, 日本語, 国内会議
1990年代以降の日本における進学機会格差の動向, 鳶島 修治, 第59回東北社会学会大会, 2012年07月16日, 日本語, 国内会議
高校生の進路希望と価値意識 : 専門学校進学志望者の位置づけに関する検討, 鳶島 修治, 第58回東北社会学会大会, 2011年07月18日, 日本語, 国内会議
母親の〈教育〉期待に関する時系列的分析, 鳶島 修治, 教育目標・評価学会第21回大会, 2010年12月12日, 日本語, 国内会議
戦後日本における教員の再生産構造 : JGSS-2002のデータを用いた分析, 鳶島 修治, 日本教育社会学会第62回大会, 2010年09月18日, 日本語, 国内会議
ペダゴジーの〈変容〉をいかに捉えるか : B. Bernsteinにおけるペダゴジーの二重性に着目して, 鳶島 修治, 日本教育社会学会第61回大会, 2009年09月12日, 日本語, 国内会議
現代日本におけるペダゴジーの変容と学力論争, 鳶島 修治, 第56回東北社会学会大会, 2009年07月20日, 日本語, 国内会議