研究者データベース

吉田 浩之
ヨシダ ヒロユキ
共同教育学部附属教育実践センター
教授
Last Updated :2025/03/27

研究者基本情報

研究者

  • 氏名

    吉田 浩之, ヨシダ ヒロユキ

基本情報

  • 研究者氏名(日本語)

    吉田, 浩之
  • 研究者氏名(カナ)

    ヨシダ, ヒロユキ

所属

  • 群馬大学, 教授

学位

  • 博士(人間文化学)

経歴

  • 群馬大学, 教授相当
  • 琉球大学 教育学部附属教育実践総合センター, 准教授, 准教授・常勤専任講師相当
  • 琉球大学 教育学部附属教育実践総合センター 講師

研究活動情報

論文

  • 読書習慣の形成とキャリア発達を促す学習プログラムの検討 ―朝読書と学級活動を活用して―, 森下由佳・日暮利明・吉田浩之, 2024年03月, 群馬大学教育実践研究, 第41号, 287, 298, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • 部活動指導者育成指標の作成方法の検討, 吉田浩之・片上健太郎・川口 厚, 2024年03月, 群馬大学教育実践研究, 第41号, 277, 285, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • 山田町教育振興計画に基づく「やまだの学び」プロジェクトの実践, 安倍貴史,倉澤和広,吉田浩之, 2023年03月, 群馬大学教育実践年報, 12, 84, 93
  • 今の時代に信頼される学校づくりに向けて-改訂された「生徒指導提要」の理解と活用の推進-, 吉田浩之, 2023年03月, 白鴎大学教職支援センター年報 創刊号2022年, 19, 23
  • 学校の重点目標に基づく総合的な学習の時間の取組 - 中学生による選ばれる町の提言「JOYOプロモーション計画」 -, 平野達郎,吉田浩之, 2022年03月, 群馬大学教育実践年報, 11, 93, 101
  • COVID-19流行下における教育実習運営に関する一考察, 安藤哲也, 日置英彰, 吉田 浩之, 上原永次, 髙橋智美, 日暮利明 , 内田誠, 2022年03月, 群馬大学教育実践研究, 39, 283, 292, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • 学校の実態を踏まえ教育課程を編成するための質問紙調査の活用, 吉田浩之, 2021年03月, 群馬大学教育実践研究, 38, 363, 369
  • 特色ある教育課程「主役は子ども 特別活動で学校を楽しく」, 江渕弘明,吉田浩之, 2021年03月, 群馬大学教育実践年報, 2020, 10, 92, 101
  • Correlations between Changes in Study Habits and Academic Results in Junior High School Students-A Longitudinal Survey at a Private Junior High School, Okado,K.and Yoshida,H. and Kida,N., 2017年11月, Psychology
  • Sense of Presence and Anxiety Depending on the Daily Schedules in Junior High Schools, Yoshida, Hiroyuki ; Kida, Noriyuki, 2017年, Psychology
  • 部活動における生徒理解の方法, 吉田 浩之, 2017年, 月刊生徒指導, 47, 7, 34-37
  • アクティブ・ラーニングの視点による保健授業の方法に関する実践的研究, 吉田 浩之,荻原 芳彦, 2017年, 身体運動文化論攷, 16, 1-30.
  • アクティブ・ラーニングの視点による体育授業の方法に関する実践的研究, 荻原 芳彦,吉田 浩之, 2017年, 身体運動文化論攷, 16, 87-118
  • 前橋市小中学校の学校いじめ防止基本方針の策定状況と課題, 吉田 浩之, 2017年, 群馬大学教育実践研究, 34, 227-241
  • いじめ防止基本方針を踏まえた取り組みの現状と課題:沖縄県の小学校,中学校,高等学校を対象にして, 吉田 浩之, 2017年, 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編, 66, 241-256
  • ミドルリーダー力と学校組織力を高める校内研修の探索的研究:公立高校の若手教員を対象にして, 吉田 浩之,眞榮城 敦, 2016年, 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 23, 263-274
  • 沖縄県中学校の学校いじめ防止基本方針の策定状況と課題, 吉田 浩之, 2016年, 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 23, 253-262
  • 中学校1年と小学校高学年の部活動における教育目標の検討, 吉田 浩之,来田 宣幸, 2016年, 身体運動文化論攷, 15, 1-24.
  • 学校いじめ防止基本方針の策定状況と課題:沖縄県高等学校の現状, 吉田 浩之, 2015年, 琉球大学教育学部紀要, 87, 247-256
  • 中学校における日常的な学習・生活場面・時間帯を想定した生徒指導, 吉田 浩之,来田 宣幸, 2015年, 学校心理学研究, 14, 1, 3-19.
  • 伝統工芸を志向する学生の意識調査, 成田 智恵子,来田 宣幸,吉田 浩之, 2015年, 身体運動文化論攷, 14, 127-149
  • いじめ防止基本方針に基づく学校チェックリストの作成, 吉田 浩之, 2015年, 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 22, 19-36
  • 部活動で生徒指導を進める視点, 吉田 浩之,来田 宣幸, 2015年, 体育科研究, 63, 1, 32-35
  • 学校外における生徒の援助ニーズを把握するための尺度の作成, 吉田 浩之,来田 宣幸, 2014年, 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 21, 39-49
  • 部活動における教育活動の具体化, 吉田 浩之, 2014年, 月刊生徒指導, 44, 2, 23-27
  • いじめ対策の現状と課題:大津市のいじめ事件を契機として, 吉田 浩之, 2013年, 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 20, 43-54
  • 部活動における生徒の援助ニーズを把握するための尺度の作成, 吉田 浩之,来田 宣幸, 2013年, 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 20, 31-41
  • 部活動の意識・感情側面における生徒の志向・達成度, 来田 宣幸,吉田 浩之, 2013年, 身体運動文化論攷, 12, 19-40
  • クラスづくりに役立つ生徒指導(19)学級ごとに教育活動の基本構想を掲げてみる, 吉田 浩之, 2010年10月, 月刊生徒指導, 40, 12, 60-63
  • クラスづくりに役立つ生徒指導(18)いじめ予防に向けた日常的な取り組み, 吉田 浩之, 2010年09月, 月刊生徒指導, 40, 11, 56-59
  • クラスづくりに役立つ生徒指導(3)アンケートに主体的に取り組もうとする意識を高めるポイント, 吉田 浩之, 2009年06月, 月刊生徒指導, 39, 7, 54-57
  • クラスづくりに役立つ生徒指導(2)学級スタートの段階で実施するアンケート, 吉田 浩之, 2009年05月, 月刊生徒指導, 39, 6, 52-55
  • 生徒指導研修 今月の御題(9)問題行動へ組織的に対応していく上で申し合わせておきたい要所と要点(2), 吉田 浩之, 2007年12月, 月刊生徒指導, 37, 15, 64-67
  • 生徒指導研修 今月の御題(8)問題行動へ組織的に対応していく上で申し合わせておきたい要所と要点(1), 吉田 浩之, 2007年11月, 月刊生徒指導, 37, 13, 64-67
  • 「月間生徒指導」計画(8)11月 生徒相互の言葉と行為を良好にする取り組み, 吉田 浩之, 2006年11月, 月刊生徒指導, 36, 13, 52-55
  • 「月間生徒指導」計画(7)10月 学級対抗が伴う学校行事のススメ, 吉田 浩之, 2006年10月, 月刊生徒指導, 36, 12, 60-63
  • クラスづくりに役立つ生徒指導(最終回)社会の現状を踏まえた進路指導, 吉田 浩之, 2011年03月, 月刊生徒指導, 41, 4, 58-61
  • クラスづくりに役立つ生徒指導(23)コミュニケーション力とコーチング, 吉田 浩之, 2011年02月, 月刊生徒指導, 41, 3, 58-62
  • クラスづくりに役立つ生徒指導(22)自らを方向付ける力, 吉田 浩之, 2011年01月, 月刊生徒指導, 41, 1, 60-63
  • クラスづくりに役立つ生徒指導(21)習慣的活動の具体例と基本構想, 吉田 浩之, 2010年12月, 月刊生徒指導, 40, 15, 56-61
  • クラスづくりに役立つ生徒指導(20)生徒が必要性を感じている力と基本構想, 吉田 浩之, 2010年11月, 月刊生徒指導, 40, 13, 60-63
  • クラスづくりに役立つ生徒指導(17)いじめ情報の把握に向けた初発的働きかけ, 吉田 浩之, 2010年08月, 月刊生徒指導, 40, 10, 56-60
  • クラスづくりに役立つ生徒指導(16)生徒が懸念する事例への初発的対応, 吉田 浩之, 2010年07月, 月刊生徒指導, 40, 8, 62-65
  • クラスづくりに役立つ生徒指導(15)生徒から学級担任への要望(2), 吉田 浩之, 2010年06月, 月刊生徒指導, 40, 7, 52-55
  • クラスづくりに役立つ生徒指導(14)「学級担任」に関する生徒の要望, 吉田 浩之, 2010年05月, 月刊生徒指導, 40, 6, 56-60
  • クラスづくりに役立つ生徒指導(13)新年度、学級スタート段階に向けての準備, 吉田 浩之, 2010年04月, 月刊生徒指導, 40, 5, 54-57
  • クラスづくりに役立つ生徒指導(12)学級における教育活動の基本構想を引き出す質問, 吉田 浩之, 2010年03月, 月刊生徒指導, 40, 4, 62-65
  • 男の子の思春期-思春期の男の子を成長させる学校-部活動を通しての成長, 吉田 浩之, 2010年01月, 児童心理, 64, 2, 183-187
  • クラスづくりに役立つ生徒指導(11)学級の危機的状態を改善する方法(2), 吉田 浩之, 2010年02月, 月刊生徒指導, 40, 3, 52-56
  • クラスづくりに役立つ生徒指導(10)学級の危機的状態を改善する方法, 吉田 浩之, 2010年01月, 月刊生徒指導, 40, 1, 60-64
  • クラスづくりに役立つ生徒指導(9)学級のルールと常識, 吉田 浩之, 2009年12月, 月刊生徒指導, 39, 15, 52-55
  • クラスづくりに役立つ生徒指導(8)申し合わせた内容を軌道に乗せる, 吉田 浩之, 2009年11月, 月刊生徒指導, 39, 13, 52-55
  • クラスづくりに役立つ生徒指導(7)学級像実現に向けた取り組みを軌道に乗せる, 吉田 浩之, 2009年10月, 月刊生徒指導, 39, 12, 54-57
  • クラスづくりに役立つ生徒指導(6)学級像実現に向けてルールを設定する取り組み, 吉田 浩之, 2009年09月, 月刊生徒指導, 39, 11, 54-58
  • クラスづくりに役立つ生徒指導(5)学級づくりにむけた日課上の場面・時間帯ごとの観点例, 吉田 浩之, 2009年08月, 月刊生徒指導, 39, 10, 52-55
  • 保護者の理不尽的要望への予防的対応例 (特集 部活動はどう変わるか), 吉田 浩之, 2009年08月, 月刊生徒指導, 39, 10, 32-35
  • クラスづくりに役立つ生徒指導(4)学級スタート段階における暫定的ルール, 吉田 浩之, 2009年07月, 月刊生徒指導, 39, 8, 48-51
  • クラスづくりに役立つ生徒指導(1)学級と集団と集団機能, 吉田 浩之, 2009年04月, 月刊生徒指導, 39, 5, 52-55
  • 部活動における生徒指導(12)基本四観点による目的設定の重要性, 吉田 浩之, 2009年03月, 月刊生徒指導, 39, 4, 60-64
  • 生徒指導・教育相談等の年間計画の考え方と実際 (特集 新年度に向けての生徒指導計画), 吉田 浩之, 2009年03月, 月刊生徒指導, 39, 4, 16-19
  • 部活動における生徒指導(11)目的設定の方法(2)実際例, 吉田 浩之, 2009年02月, 月刊生徒指導, 39, 3, 72-75
  • 部活動における生徒指導(10)目的設定の方法(1)基本となる4観点の概要, 吉田 浩之, 2009年01月, 月刊生徒指導, 39, 1, 58-61
  • 部活動における生徒指導(9)チームの成員としての立場を軸にした目標(3)目標達成に向けた実践例, 吉田 浩之, 2008年12月, 月刊生徒指導, 38, 15, 56-60
  • 部活動における生徒指導(8)チームの成員としての立場を軸にした目標(2)目標設定に向けた実践例, 吉田 浩之, 2008年11月, 月刊生徒指導, 38, 13, 66-69
  • 部活動における生徒指導(7)チームの成員としての立場を軸にした目標(1), 吉田 浩之, 2008年10月, 月刊生徒指導, 38, 12, 58-61
  • 部活動における生徒指導(6)どのような目標を確立し明確化していくか, 吉田 浩之, 2008年09月, 月刊生徒指導, 38, 11, 62-65
  • 部活動における生徒指導(5)評価実践上の留意点, 吉田 浩之, 2008年08月, 月刊生徒指導, 38, 10, 58-61
  • 部活動における生徒指導(4)指導者の基本視線(評価に向けて), 吉田 浩之, 2008年07月, 月刊生徒指導, 38, 8, 54-57
  • 部活動における生徒指導(3)評価の伝え方, 吉田 浩之, 2008年06月, 月刊生徒指導, 38, 7, 60-63
  • 部活動における生徒指導(2)部活動の実態を評価するポイント, 吉田 浩之, 2008年05月, 月刊生徒指導, 38, 6, 68-71
  • 部活動における生徒指導(1)部活動は教育活動 その必要条件, 吉田 浩之, 2008年04月, 月刊生徒指導, 38, 5, 68-71
  • 生徒指導研修 今月の御題(最終回)携帯電話指導は学校主導で, 吉田 浩之, 2008年03月, 月刊生徒指導, 38, 4, 56-60
  • 生徒指導研修 今月の御題(11)携帯電話指導を「行うは難し」, 吉田 浩之, 2008年02月, 月刊生徒指導, 38, 2, 64-67
  • 生徒指導研修 今月の御題(10)問題行動へ組織的に対応していく上で申し合わせておきたい要所と要点(3), 吉田 浩之, 2008年01月, 月刊生徒指導, 38, 1, 62-65
  • 生徒指導研修 今月の御題(7)部活動指導における映像化と共有化, 吉田 浩之, 2007年10月, 月刊生徒指導, 37, 12, 56-59
  • 生徒指導研修 今月の御題(6)部活動指導の三本柱, 吉田 浩之, 2007年09月, 月刊生徒指導, 37, 11, 64-67
  • 生徒指導研修 今月の御題(5)教員の「自分のため」的言動, 吉田 浩之, 2007年08月, 月刊生徒指導, 37, 10, 68-71
  • 生徒指導研修 今月の御題(4)4観点で取り組みを考える, 吉田 浩之, 2007年07月, 月刊生徒指導, 37, 8, 60-63
  • 生徒指導研修 今月の御題(3)日誌の基礎的様式・基本的様式, 吉田 浩之, 2007年06月, 月刊生徒指導, 37, 7, 60-63
  • 生徒指導研修 今月の御題(2)一日一日を充実させていく力を高める取り組み, 吉田 浩之, 2007年05月, 月刊生徒指導, 37, 6, 62-66
  • 生徒指導研修 今月の御題(新連載)協力体制・指導体制の構築にむけて, 吉田 浩之, 2007年04月, 月刊生徒指導, 37, 5, 62-65
  • 「月間生徒指導」計画(最終回)3月 面接テストのすすめ, 吉田 浩之, 2007年03月, 月刊生徒指導, 37, 4, 56-59
  • 「月間生徒指導」計画(11)2月 目標設定のポイント(2)目標設定にかかわる基本項目, 吉田 浩之, 2007年02月, 月刊生徒指導, 37, 3, 68-71
  • 「月間生徒指導」計画(10)1月 目標設定のポイント(1)目的の吟味・明確化, 吉田 浩之, 2007年01月, 月刊生徒指導, 37, 1, 48-51
  • 「月間生徒指導」計画(9)12月 生徒会の成員としての自覚を高めていく生徒会役員選挙, 吉田 浩之, 2006年12月, 月刊生徒指導, 36, 15, 58-61
  • 「月間生徒指導」計画(6)9月 ドリームイベント「東京ドーム」, 吉田 浩之, 2006年09月, 月刊生徒指導, 36, 11, 54-57
  • 「月間生徒指導」計画(5)8月 夏休み期間に教育放棄をしない, 吉田 浩之, 2006年08月, 月刊生徒指導, 36, 10, 50-53
  • 「月間生徒指導」計画(4)7月 「日誌」と「行動の記録」, 吉田 浩之, 2006年07月, 月刊生徒指導, 36, 8, 54-57
  • 「月間生徒指導」計画(3)6月 学年主任面談ノススメ, 吉田 浩之, 2006年06月, 月刊生徒指導, 36, 7, 46-49
  • 「月間生徒指導」計画(1)4月 行動指針ノススメ, 吉田 浩之, 2006年04月, 月刊生徒指導, 36, 5, 42-45
  • 進路目標達成にむかっていく生徒を育てる面接教育, 吉田 浩之, 2006年03月, 中学教育, 50, 15, 51-53
  • 研究発表 反社会的問題行動をした生徒への日誌を活用した指導実践 (特集多様化する生徒指導の課題--日本生徒指導学会第6回大会より), 吉田 浩之, 2006年03月, 月刊生徒指導, 36, 4, 40-45
  • 年度最初の生徒指導会議で力を入れて申し合わせをする事項 (特集 生徒指導の年間計画), 吉田 浩之, 2005年04月, 月刊生徒指導, 35, 5, 16-21
  • 学級における生徒の援助ニーズを把握し対応する方法, 吉田 浩之, 2012年04月, 人間文化, 30, 9-19
  • 部活動における生徒の志向・達成度と学級満足度の関係, 来田 宣幸,吉田 浩之, 2012年03月, 身体運動文化論攷, 11, 1-30
  • 中学校における生徒の学級満足度と体育授業の評定および観点別評価との関係, 吉田 浩之,来田 宣幸, 2011年03月, 身体運動文化論攷, 10, 1-24
  • 新学習指導要領に対応した陸上競技授業の構想, 吉田 浩之, 2010年12月, 奈良産業大学紀要, 26, 45-53
  • 心理教育的アセスメントによる体育授業学習者の分析, 吉田 浩之,来田 宣幸, 2010年03月, 身体運動文化論攷, 9, 21-41
  • 中学生の学級満足度と学業成績との関連:1学期の分析, 吉田 浩之, 2009年12月, 奈良産業大学紀要, 25, 39-48
  • 心理教育的アセスメントによる体育授業の分析, 吉田 浩之, 2009年03月, 奈良体育学会研究年報, 13, 27-32
  • 生徒の規範意識を高める体育授業の実践, 吉田 浩之, 2008年12月, 奈良産業大学紀要, 24, 91-100
  • 中学校における学級の危機的状態を改善する実践, 吉田 浩之,畠山 孝男, 2008年03月, 山形大学教職・教育実践研究, 3, 35-44
  • 中学校において携帯電話の所有を禁止する指導の実践, 吉田 浩之, 2007年12月, 奈良産業大学紀要, 23, 69-80
  • 中学校において学級担任が年度当初に重要視すべき指導・援助, 吉田 浩之, 2006年11月, 生徒指導学研究, 5, 42-50
  • 「月間生徒指導」計画(2)5月 学級のルールを軌道に乗せよう, 吉田 浩之, 2006年05月, 月刊生徒指導, 36, 6, 42-45

MISC

  • Correlations between Changes in Study Habits and Academic Results in Junior High School Students-A Longitudinal Survey at a Private Junior High School, Okado\,K,Yoshida\,H,Kida\,N, 2017年, Psychology, 8, 13, 2102, 2113
  • Sense of Presence and Anxiety Depending on the Daily Schedules in Junior High Schools, Yoshida\, Hiroyuki,Kida\, Noriyuki, 2017年, Psychology, 8, 9, 1424, 1436
  • クラスづくりに役立つ生徒指導(最終回)社会の現状を踏まえた進路指導, 吉田 浩之, 2011年, 月刊生徒指導, 41, 4, 58, 61
  • クラスづくりに役立つ生徒指導(23)コミュニケーション力とコーチング, 吉田 浩之, 2011年, 月刊生徒指導, 41, 3, 58, 62
  • クラスづくりに役立つ生徒指導(22)自らを方向付ける力, 吉田 浩之, 2011年, 月刊生徒指導, 41, 1, 60, 63
  • クラスづくりに役立つ生徒指導(21)習慣的活動の具体例と基本構想, 吉田 浩之, 2010年, 月刊生徒指導, 40, 15, 56, 61
  • クラスづくりに役立つ生徒指導(20)生徒が必要性を感じている力と基本構想, 吉田 浩之, 2010年, 月刊生徒指導, 40, 13, 60, 63
  • クラスづくりに役立つ生徒指導(17)いじめ情報の把握に向けた初発的働きかけ, 吉田 浩之, 2010年, 月刊生徒指導, 40, 10, 56, 60
  • クラスづくりに役立つ生徒指導(16)生徒が懸念する事例への初発的対応, 吉田 浩之, 2010年, 月刊生徒指導, 40, 8, 62, 65
  • クラスづくりに役立つ生徒指導(15)生徒から学級担任への要望(2), 吉田 浩之, 2010年, 月刊生徒指導, 40, 7, 52, 55
  • クラスづくりに役立つ生徒指導(14)「学級担任」に関する生徒の要望, 吉田 浩之, 2010年, 月刊生徒指導, 40, 6, 56, 60
  • クラスづくりに役立つ生徒指導(13)新年度、学級スタート段階に向けての準備, 吉田 浩之, 2010年, 月刊生徒指導, 40, 5, 54, 57
  • クラスづくりに役立つ生徒指導(12)学級における教育活動の基本構想を引き出す質問, 吉田 浩之, 2010年, 月刊生徒指導, 40, 4, 62, 65
  • 男の子の思春期-思春期の男の子を成長させる学校-部活動を通しての成長, 吉田 浩之, 2010年, 児童心理, 64, 2, 183, 187
  • クラスづくりに役立つ生徒指導(11)学級の危機的状態を改善する方法(2), 吉田 浩之, 2010年, 月刊生徒指導, 40, 3, 52, 56
  • クラスづくりに役立つ生徒指導(10)学級の危機的状態を改善する方法, 吉田 浩之, 2010年, 月刊生徒指導, 40, 1, 60, 64
  • クラスづくりに役立つ生徒指導(9)学級のルールと常識, 吉田 浩之, 2009年, 月刊生徒指導, 39, 15, 52, 55
  • クラスづくりに役立つ生徒指導(8)申し合わせた内容を軌道に乗せる, 吉田 浩之, 2009年, 月刊生徒指導, 39, 13, 52, 55
  • クラスづくりに役立つ生徒指導(7)学級像実現に向けた取り組みを軌道に乗せる, 吉田 浩之, 2009年, 月刊生徒指導, 39, 12, 54, 57
  • クラスづくりに役立つ生徒指導(6)学級像実現に向けてルールを設定する取り組み, 吉田 浩之, 2009年, 月刊生徒指導, 39, 11, 54, 58
  • クラスづくりに役立つ生徒指導(5)学級づくりにむけた日課上の場面・時間帯ごとの観点例, 吉田 浩之, 2009年, 月刊生徒指導, 39, 10, 52, 55
  • 保護者の理不尽的要望への予防的対応例 (特集 部活動はどう変わるか), 吉田 浩之, 2009年, 月刊生徒指導, 39, 10, 32, 35
  • クラスづくりに役立つ生徒指導(4)学級スタート段階における暫定的ルール, 吉田 浩之, 2009年, 月刊生徒指導, 39, 8, 48, 51
  • クラスづくりに役立つ生徒指導(1)学級と集団と集団機能, 吉田 浩之, 2009年, 月刊生徒指導, 39, 5, 52, 55
  • 部活動における生徒指導(12)基本四観点による目的設定の重要性, 吉田 浩之, 2009年, 月刊生徒指導, 39, 4, 60, 64
  • 生徒指導・教育相談等の年間計画の考え方と実際 (特集 新年度に向けての生徒指導計画), 吉田 浩之, 2009年, 月刊生徒指導, 39, 4, 16, 19
  • 部活動における生徒指導(11)目的設定の方法(2)実際例, 吉田 浩之, 2009年, 月刊生徒指導, 39, 3, 72, 75
  • 部活動における生徒指導(10)目的設定の方法(1)基本となる4観点の概要, 吉田 浩之, 2009年, 月刊生徒指導, 39, 1, 58, 61
  • 部活動における生徒指導(9)チームの成員としての立場を軸にした目標(3)目標達成に向けた実践例, 吉田 浩之, 2008年, 月刊生徒指導, 38, 15, 56, 60
  • 部活動における生徒指導(8)チームの成員としての立場を軸にした目標(2)目標設定に向けた実践例, 吉田 浩之, 2008年, 月刊生徒指導, 38, 13, 66, 69
  • 部活動における生徒指導(7)チームの成員としての立場を軸にした目標(1), 吉田 浩之, 2008年, 月刊生徒指導, 38, 12, 58, 61
  • 部活動における生徒指導(6)どのような目標を確立し明確化していくか, 吉田 浩之, 2008年, 月刊生徒指導, 38, 11, 62, 65
  • 部活動における生徒指導(5)評価実践上の留意点, 吉田 浩之, 2008年, 月刊生徒指導, 38, 10, 58, 61
  • 部活動における生徒指導(4)指導者の基本視線(評価に向けて), 吉田 浩之, 2008年, 月刊生徒指導, 38, 8, 54, 57
  • 部活動における生徒指導(3)評価の伝え方, 吉田 浩之, 2008年, 月刊生徒指導, 38, 7, 60, 63
  • 部活動における生徒指導(2)部活動の実態を評価するポイント, 吉田 浩之, 2008年, 月刊生徒指導, 38, 6, 68, 71
  • 部活動における生徒指導(1)部活動は教育活動 その必要条件, 吉田 浩之, 2008年, 月刊生徒指導, 38, 5, 68, 71
  • 生徒指導研修 今月の御題(最終回)携帯電話指導は学校主導で, 吉田 浩之, 2008年, 月刊生徒指導, 38, 4, 56, 60
  • 生徒指導研修 今月の御題(11)携帯電話指導を「行うは難し」, 吉田 浩之, 2008年, 月刊生徒指導, 38, 2, 64, 67
  • 生徒指導研修 今月の御題(10)問題行動へ組織的に対応していく上で申し合わせておきたい要所と要点(3), 吉田 浩之, 2008年, 月刊生徒指導, 38, 1, 62, 65
  • 生徒指導研修 今月の御題(7)部活動指導における映像化と共有化, 吉田 浩之, 2007年, 月刊生徒指導, 37, 12, 56, 59
  • 生徒指導研修 今月の御題(6)部活動指導の三本柱, 吉田 浩之, 2007年, 月刊生徒指導, 37, 11, 64, 67
  • 生徒指導研修 今月の御題(5)教員の「自分のため」的言動, 吉田 浩之, 2007年, 月刊生徒指導, 37, 10, 68, 71
  • 生徒指導研修 今月の御題(4)4観点で取り組みを考える, 吉田 浩之, 2007年, 月刊生徒指導, 37, 8, 60, 63
  • 生徒指導研修 今月の御題(3)日誌の基礎的様式・基本的様式, 吉田 浩之, 2007年, 月刊生徒指導, 37, 7, 60, 63
  • 生徒指導研修 今月の御題(2)一日一日を充実させていく力を高める取り組み, 吉田 浩之, 2007年, 月刊生徒指導, 37, 6, 62, 66
  • 生徒指導研修 今月の御題(新連載)協力体制・指導体制の構築にむけて, 吉田 浩之, 2007年, 月刊生徒指導, 37, 5, 62, 65
  • 「月間生徒指導」計画(最終回)3月 面接テストのすすめ, 吉田 浩之, 2007年, 月刊生徒指導, 37, 4, 56, 59
  • 「月間生徒指導」計画(11)2月 目標設定のポイント(2)目標設定にかかわる基本項目, 吉田 浩之, 2007年, 月刊生徒指導, 37, 3, 68, 71
  • 「月間生徒指導」計画(10)1月 目標設定のポイント(1)目的の吟味・明確化, 吉田 浩之, 2007年, 月刊生徒指導, 37, 1, 48, 51
  • 「月間生徒指導」計画(9)12月 生徒会の成員としての自覚を高めていく生徒会役員選挙, 吉田 浩之, 2006年, 月刊生徒指導, 36, 15, 58, 61
  • 「月間生徒指導」計画(6)9月 ドリームイベント「東京ドーム」, 吉田 浩之, 2006年, 月刊生徒指導, 36, 11, 54, 57
  • 「月間生徒指導」計画(5)8月 夏休み期間に教育放棄をしない, 吉田 浩之, 2006年, 月刊生徒指導, 36, 10, 50, 53
  • 「月間生徒指導」計画(4)7月 「日誌」と「行動の記録」, 吉田 浩之, 2006年, 月刊生徒指導, 36, 8, 54, 57
  • 「月間生徒指導」計画(3)6月 学年主任面談ノススメ, 吉田 浩之, 2006年, 月刊生徒指導, 36, 7, 46, 49
  • 「月間生徒指導」計画(1)4月 行動指針ノススメ, 吉田 浩之, 2006年, 月刊生徒指導, 36, 5, 42, 45
  • 進路目標達成にむかっていく生徒を育てる面接教育, 吉田 浩之, 2006年, 中学教育, 50, 15, 51, 53
  • 研究発表 反社会的問題行動をした生徒への日誌を活用した指導実践 (特集多様化する生徒指導の課題--日本生徒指導学会第6回大会より), 吉田 浩之, 2006年, 月刊生徒指導, 36, 4, 40, 45
  • 年度最初の生徒指導会議で力を入れて申し合わせをする事項 (特集 生徒指導の年間計画), 吉田 浩之, 2005年, 月刊生徒指導, 35, 5, 16, 21
  • 学級における生徒の援助ニーズを把握し対応する方法, 吉田 浩之, 2012年, 人間文化, 30, 9, 19
  • 部活動における生徒の志向・達成度と学級満足度の関係, 来田 宣幸,吉田 浩之, 2012年, 身体運動文化論攷, 11, 1, 30
  • 中学校における生徒の学級満足度と体育授業の評定および観点別評価との関係, 吉田 浩之,来田 宣幸, 2011年, 身体運動文化論攷, 10, 1, 24
  • 新学習指導要領に対応した陸上競技授業の構想, 吉田 浩之, 2010年, 奈良産業大学紀要, 26, 45, 53
  • 心理教育的アセスメントによる体育授業学習者の分析, 吉田 浩之,来田 宣幸, 2010年, 身体運動文化論攷, 9, 21, 41
  • 中学生の学級満足度と学業成績との関連:1学期の分析, 吉田 浩之, 2009年, 奈良産業大学紀要, 25, 39, 48
  • 心理教育的アセスメントによる体育授業の分析, 吉田 浩之, 2009年, 奈良体育学会研究年報, 13, 27, 32
  • 生徒の規範意識を高める体育授業の実践, 吉田 浩之, 2008年, 奈良産業大学紀要, 24, 91, 100
  • 中学校における学級の危機的状態を改善する実践, 吉田 浩之,畠山 孝男, 2008年, 山形大学教職・教育実践研究, 3, 35, 44
  • 中学校において携帯電話の所有を禁止する指導の実践, 吉田 浩之, 2007年, 奈良産業大学紀要, 23, 69, 80
  • 中学校において学級担任が年度当初に重要視すべき指導・援助, 吉田 浩之, 2006年, 生徒指導学研究, 5, 42, 50
  • 「月間生徒指導」計画(2)5月 学級のルールを軌道に乗せよう, 吉田 浩之, 2006年, 月刊生徒指導, 36, 6, 42, 45
  • Correlations between Changes in Study Habits and Academic Results in Junior High School Students-A Longitudinal Survey at a Private Junior High School, Okado\,K,Yoshida\,H,Kida\,N, 2017年, Psychology, 8, 13, 2102, 2113
  • 部活動における生徒理解の方法, 吉田 浩之, 2017年, 月刊生徒指導, 47, 7, 34, 37
  • アクティブ・ラーニングの視点による体育授業の方法に関する実践的研究, 荻原 芳彦,吉田 浩之, 2017年, 身体運動文化論攷, 16, 87, 118
  • 前橋市小中学校の学校いじめ防止基本方針の策定状況と課題, 吉田 浩之, 2017年, 群馬大学教育実践研究, 34, 227, 241
  • ミドルリーダー力と学校組織力を高める校内研修の探索的研究:公立高校の若手教員を対象にして, 吉田 浩之,眞榮城 敦, 2016年, 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 23, 263, 274
  • 沖縄県中学校の学校いじめ防止基本方針の策定状況と課題, 吉田 浩之, 2016年, 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 23, 253, 262
  • 学校いじめ防止基本方針の策定状況と課題:沖縄県高等学校の現状, 吉田 浩之, 2015年, 琉球大学教育学部紀要, 87, 247, 256
  • 中学校における日常的な学習・生活場面・時間帯を想定した生徒指導, 吉田 浩之,来田 宣幸, 2015年, 学校心理学研究, 14, 1, 3-19.
  • いじめ防止基本方針に基づく学校チェックリストの作成, 吉田 浩之, 2015年, 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 22, 19, 36
  • 学校外における生徒の援助ニーズを把握するための尺度の作成, 吉田 浩之,来田 宣幸, 2014年, 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 21, 39, 49
  • 部活動における教育活動の具体化, 吉田 浩之, 2014年, 月刊生徒指導, 44, 2, 23, 27
  • 部活動における生徒の援助ニーズを把握するための尺度の作成, 吉田 浩之,来田 宣幸, 2013年, 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 20, 31, 41
  • 部活動の意識・感情側面における生徒の志向・達成度, 来田 宣幸,吉田 浩之, 2013年, 身体運動文化論攷, 12, 19, 40
  • クラスづくりに役立つ生徒指導(19)学級ごとに教育活動の基本構想を掲げてみる, 吉田 浩之, 2010年, 月刊生徒指導, 40, 12, 60, 63
  • クラスづくりに役立つ生徒指導(18)いじめ予防に向けた日常的な取り組み, 吉田 浩之, 2010年, 月刊生徒指導, 40, 11, 56, 59
  • クラスづくりに役立つ生徒指導(3)アンケートに主体的に取り組もうとする意識を高めるポイント, 吉田 浩之, 2009年, 月刊生徒指導, 39, 7, 54, 57
  • クラスづくりに役立つ生徒指導(2)学級スタートの段階で実施するアンケート, 吉田 浩之, 2009年, 月刊生徒指導, 39, 6, 52, 55
  • 生徒指導研修 今月の御題(9)問題行動へ組織的に対応していく上で申し合わせておきたい要所と要点(2), 吉田 浩之, 2007年, 月刊生徒指導, 37, 15, 64, 67
  • 生徒指導研修 今月の御題(8)問題行動へ組織的に対応していく上で申し合わせておきたい要所と要点(1), 吉田 浩之, 2007年, 月刊生徒指導, 37, 13, 64, 67
  • 「月間生徒指導」計画(8)11月 生徒相互の言葉と行為を良好にする取り組み, 吉田 浩之, 2006年, 月刊生徒指導, 36, 13, 52, 55
  • 「月間生徒指導」計画(7)10月 学級対抗が伴う学校行事のススメ, 吉田 浩之, 2006年, 月刊生徒指導, 36, 12, 60, 63
  • Sense of Presence and Anxiety Depending on the Daily Schedules in Junior High Schools, Yoshida\, Hiroyuki,Kida\, Noriyuki, 2017年, Psychology, 8, 9, 1424, 1436
  • アクティブ・ラーニングの視点による保健授業の方法に関する実践的研究, 吉田 浩之,荻原 芳彦, 2017年, 身体運動文化論攷, 16, 1-30.
  • いじめ防止基本方針を踏まえた取り組みの現状と課題:沖縄県の小学校,中学校,高等学校を対象にして, 吉田 浩之, 2017年, 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編, 66, 241, 256
  • 中学校1年と小学校高学年の部活動における教育目標の検討, 吉田 浩之,来田 宣幸, 2016年, 身体運動文化論攷, 15, 1-24.
  • 伝統工芸を志向する学生の意識調査, 成田 智恵子,来田 宣幸,吉田 浩之, 2015年, 身体運動文化論攷, 14, 127, 149
  • 部活動で生徒指導を進める視点, 吉田 浩之,来田 宣幸, 2015年, 体育科研究, 63, 1, 32, 35
  • いじめ対策の現状と課題:大津市のいじめ事件を契機として, 吉田 浩之, 2013年, 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 20, 43, 54

書籍等出版物

  • 生徒指導・キャリア教育 学習指導要領対応(令和版), 単著, 吉田浩之, 北樹出版, 2021年11月, 177, 教科書・概説・概論, ISBN: 978-4-7793-0670-9
  • いじめ問題、暴力行為と生徒指導「生徒指導・進路指導の理論と方法」, 単著, 北樹出版, 2021年04月, 155, 10, ISBN: 978-4-7793-0648-8
  • 「運動部活動の理論と実践」, 大修館書店, 2016年
  • 学級における生徒指導論, 晃洋書房, 2014年
  • 部活動と生徒指導, 学事出版, 2009年
  • スプリント系種目を伸ばす冬期トレーニング, ジャパンライム社, 2003年
  • スプリントを持続させる800m走編, ジャパンライム社, 2002年
  • 4×100mを基準としたリレーづくり編, ジャパンライム社, 2002年
  • 遠くへ!走り幅跳びの基礎から応用まで(全2巻), ジャパンライム社, 2001年
  • スプリント向上のためのポイント&ドリル(全2巻), ジャパンライム社, 2001年

講演・口頭発表等

  • 部活動指導者育成指標の作成に関する研究, 吉田浩之・来田宣幸, 日本応用心理学会第89回大会, 2023年08月, 亜細亜大学
  • 部活動における生徒指導の観点, 日本応用心理学会第82回大会, 2015年
  • 中学生を対象にした部活動における集団への適応感の研究, 日本応用心理学会第83回大会, 2016年
  • 大学生を対象にした部活動における集団への適応感の研究, 日本応用心理学会第83回大会, 2016年
  • ある地域における児童生徒の学習状況,生活状況,心理的側面と学力テストの関係, 日本応用心理学会第82回大会, 2015年
  • 部活動によって得られる内容到達度と部活動いごこち感の関係, 第66回日本体育学会・体育心理学, 2015年
  • 学力テストと学習状況調査の関係に関する事例調査, 日本応用心理学会第81回大会, 2014年
  • 中学校の部活動における学習目標到達度尺度の作成-教育活動としての部活動を具体化するために-, 日本応用心理学会第81回大会, 2014年
  • 部活動を教育活動として位置づけるための課題とその解決に向けて 学習目標と学習内容の観点から, 第65回日本体育学会・体育社会学, 2014年
  • 日課的場面に着目した中学生の生徒指導, 日本応用心理学会第78回大会, 2011年
  • 中学校における日課的場面ごとの不安感と存在感(2), 日本応用心理学会第80回大会, 2013年
  • 中学校における日課的場面ごとの不安感と存在感(1), 日本応用心理学会第80回大会, 2013年
  • 中学校の学級における日課的場面ごとの生徒指導の観点, 日本応用心理学会第78回大会, 2011年
  • 50m走の体力テストにおいてスピード曲線を作成し,フィードバックする, 第60回日本体育学会・体育科教育学, 2009年
  • 中学校における携帯電話指導の実践事例, 第8回日本生徒指導学会・第2分科会, 2007年
  • 学級ルールづくりを通した生徒の学級満足度を高める実践(1・2・3学期の比較), 第60回東北心理学会, 2006年
  • 反社会的問題行動をした生徒への日誌を活用した指導実践, 第6回日本生徒指導学会・第1分科会, 2005年
  • 学級ルールづくりを通した生徒の学級満足度を高める実践(1学期の実践), 第59回東北心理学会, 2005年
  • 「学級ルールづくり」と「道徳教育」の関連を図る年度初めの試み, 第65回日本道徳教育学会, 2005年
  • 年度最初の生徒指導会議で優先的に申し合わせをする事項, 第5回日本生徒指導学会・第2分科会, 2004年
  • 部活動を教育活動として位置づけるための実践的取り組み 学習内容と生徒指導の観点から, 第64回日本体育学会・体育科教育学, 2013年
  • 中学校における学級での生徒指導の実践事例, 日本応用心理学会第79回大会, 2012年
  • 中学校の生徒指導における日課的場面の特徴, 日本応用心理学会第79回大会, 2012年

教育活動情報

受賞

  • 2023年度前期授業評価・優秀教員表彰, 吉田浩之 , 育英大学, 2024年02月
  • 2022年度後期授業評価・優秀教員表彰, 吉田浩之 , 育英大学, 2023年08月, その他の賞

社会貢献活動情報

社会貢献活動

  • 生徒指導研修会・対策助言等, 埼玉栄中学・高等学校, 2023年04月, 2024年03月, 埼玉栄高等学校, その他(対象:教育関係者)
  • ぐんまの教師力を高める2023, 群馬大学,群馬県教育委員会, 2023年11月12日, 2023年11月12日, 群馬大学, その他(対象:大学生, 大学院生, 教育関係者, 研究者, 行政機関)
  • 群大教育卒・スペシャリスト教員が語る仕事とプライベートの流儀, 群馬大学共同教育学部附属教育実践センター, 2023年11月19日, 2023年11月19日, 群馬大学共同教育学部, 講演会(対象:高校生, 大学生, 大学院生, 教育関係者, 保護者, 研究者, 社会人・一般, 行政機関, メディア)
  • 改訂された「生徒指導提要」の理解と実践, 群馬大学共同教育学部附属教育実践センター, 2023年09月09日, 2023年09月09日, 群馬大学共同教育学部, 講演会(対象:大学生, 大学院生, 教育関係者, 研究者, 行政機関)
  • いじめ問題の理解と対応の最新動向, 前橋市教育委員会, 2023年08月22日, 2023年08月22日, 前橋市総合教育プラザ, 講演会(対象:教育関係者, 行政機関)
  • これからの生徒指導を考える, 太田市立北の杜学園, 2023年08月21日, 2023年08月21日, 太田市立北の杜学園, 講演会(対象:教育関係者)
  • 生徒指導の実践といじめ問題への対応, 群馬県私立小・中・高等学校協会, 2023年08月03日, 2023年08月03日, 群馬建設会館, 講演会(対象:教育関係者)
  • いじめ問題の理解との対応, 高知市立横浜中学校学区小中学校合同, 2023年08月01日, 2023年08月01日, 高知市立横浜中学校, 講演会(対象:教育関係者)
  • 改訂された生徒指導提要のポイント,要点整理,管理職の視点等, 沖縄県教育委員会, 2023年05月12日, 2023年05月12日, 講演会(対象:教育関係者, 行政機関)
  • 関係法規の理解と危機対応, 群馬県教育委員会, 2023年04月27日, 2023年04月27日, 群馬県総合教育センター, 講演会(対象:教育関係者, 行政機関)
  • 改訂された生徒指導提要のポイント,要点整理,留意点等, 沖縄県教育委員会, 2023年04月26日, 2023年04月26日, 講演会(対象:教育関係者, 行政機関)
  • 不適切な言動, 2022年11月17日, 2022年11月17日(対象:教育関係者)
  • いじめの防止,組織的対応, 2022年07月12日, 2022年07月12日(対象:教育関係者)
  • 生徒指導提要の理解と対応, 2023年03月02日, 2023年03月02日(対象:教育関係者)
  • 「やまだの学び」の今後の方向性について, 山田町教育委員会, 2023年01月21日, 2023年01月21日, 山田町教育フォーラム(教員・保護者・教育行政関係者)
  • いじめ対応,小中連携, 2022年10月20日, 2022年10月20日, 教員研修(対象:教育関係者)
  • いじめ対応の最新動向について, 高知市立横浜中学校・横浜小学校・横浜新町小学校, 2022年10月19日, 2022年10月19日, 講演会, 教員研修(対象:教育関係者)
  • いじめの理解と対応, 群馬大学共同教育学部教育実践センター, 2022年09月10日, 2022年09月10日, 講演会, 公開講座(対象:大学生, 大学院生, 教育関係者, 研究者, 行政機関)
  • いじめを生まない学校づくり, 沖縄県竹富町白浜小学校, 2022年08月31日, 2022年08月31日, 講演会, 教員研修(対象:教育関係者)
  • いじめ防止対策推進法に基づいた対応について, 太田市教育委員会, 2022年08月30日, 2022年08月30日, 太田市教育委員会, 講演会, 管理職研修(対象:教育関係者)
  • 生徒指導の実践といじめの対応について, 群馬県私立小中高等学校協会, 2022年08月04日, 2022年08月04日, 講演会, 中堅教員研修(対象:教育関係者)
  • 知っておきたいいじめ問題最新動向, 前橋市教育委員会, 2022年06月17日, 2022年06月17日, 講演会, 中堅教員資質向上等研修(対象:教育関係者, 行政機関)
  • いじめの理解と対応, 白鷗大学, 2022年07月23日, 2022年07月23日, 講演会, 白鴎大学公開講座講師(対象:大学生, 大学院生, 教育関係者, 研究者)
  • やまだの学びプロジェクト全体構想の運営関係者へ指導・助言, 山田町教育委員会・教育研究所, 2022年06月03日, 2022年06月03日, その他, やまだの学びプロジェクト全体構想の運営の指導・助言と参画(対象:教育関係者, 行政機関)
  • 関係法規の理解と危機対応への心構え, 群馬県教育委員会, 2022年04月28日, 2022年04月28日, 講演会, 新任生徒指導主事研修(対象:教育関係者, 行政機関)
  • いじめについて, 沖縄県教育委員会, 2022年04月27日, 2022年04月27日, 講演会, 生徒指導連絡協議会・教育相談実践研修会(対象:教育関係者, 行政機関)
  • 児童虐待対応, 2020年11月17日, 2020年11月17日(対象:教育関係者)
  • 教育課程編成の在り方, 2020年11月11日, 2020年11月11日, 辺土名高等学校(対象:教育関係者)
  • いじめ対応, 2020年11月10日, 2020年11月10日, 南部商業高等学校, その他(対象:教育関係者)
  • 学校いじめ防止基本方針と重大事態への対処等, 2020年10月21日, 2020年10月21日, 高知市立横浜小学校, 講演会(対象:教育関係者)
  • 国立大学教育実践研究関連センター協議会, 2019年04月, 2021年03月(対象:学術団体)
  • 群馬県いじめ問題等対策委員会, 2019年05月22日, 2021年05月21日
  • 生徒指導の実践といじめの対応, 群馬県私立小・中・高等学校協会, 2020年08月05日, 2020年08月05日, 群馬建設会館, 講演会(対象:教育関係者)
  • いじめの防止・早期発見・対処ー関連法,通知,事例等に基づいてー, 榛東村教育委員会, 2020年08月21日, 2020年08月21日, 榛東村役場, 講演会(対象:教育関係者)

メディア報道

  • 100m日本一・坂井隆一郎選手が姿勢保つ重要性などコツを伝授 指導者の縁で実現 中学生強化選手がトップから学ぶ 岩手, IBC岩手放送・TBS NEWS DIG, 2023年11月19日, IBC岩手放送・TBS NEWS DIG, テレビ・ラジオ番組
  • 子どもの自殺リスクが高まるとされる夏休み明けを前に対策などを詳しく解説, NHK総合放送, ほっとぐんま630, 2023年08月25日, NHK総合放送, テレビ・ラジオ番組
  • 陸上男子100m・坂井隆一郎選手, 本人, BS-TBS, スポーツドキュメンタリー「裸のアスリートⅡ」, 2023年07月30日, BS-TBS放送, テレビ・ラジオ番組, 坂井隆一郎選手とコーチ(吉田浩之)に密着取材。
  • いじめ防止対策推進法の成立から10年、現状と対策, 本人, NHK総合放送, ほっとぐんま630, 2023年06月21日, NHK総合放送, テレビ・ラジオ番組
  • 世界選手権・男子100m準決勝進出の坂井隆一郎が10秒00を狙う, ベースボールマガジン, 2022年09月, インターネットメディア, 世界陸上競技選手権大会(オレゴン大会)で男子100m準決勝進出した坂井隆一郎選手のコーチを務めている吉田浩之(群馬大学)によるトレーニング内容の紹介と坂井隆一郎選手によるトレーニング内容の考察を紹介し、今後の目標を取り上げた記事。
  • ドリーム・サポーターズ, TBS放送, ドリーム・サポーターズ, 2022年09月, TBS放送, テレビ・ラジオ番組, 世界陸上競技選手権大会(オレゴン大会)、日本代表の坂井隆一郎選手(男子100m,男子4×100mリレー出場)をコーチとして5年間指導してきた吉田浩之(群馬大学)を紹介する番組。


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