読書習慣の形成とキャリア発達を促す学習プログラムの検討 ―朝読書と学級活動を活用して―, 森下由佳・日暮利明・吉田浩之, 2024年03月, 群馬大学教育実践研究, 第41号, 287, 298, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
部活動指導者育成指標の作成方法の検討, 吉田浩之・片上健太郎・川口 厚, 2024年03月, 群馬大学教育実践研究, 第41号, 277, 285, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
山田町教育振興計画に基づく「やまだの学び」プロジェクトの実践, 安倍貴史,倉澤和広,吉田浩之, 2023年03月, 群馬大学教育実践年報, 12, 84, 93
今の時代に信頼される学校づくりに向けて-改訂された「生徒指導提要」の理解と活用の推進-, 吉田浩之, 2023年03月, 白鴎大学教職支援センター年報 創刊号2022年, 19, 23
学校の重点目標に基づく総合的な学習の時間の取組 - 中学生による選ばれる町の提言「JOYOプロモーション計画」 -, 平野達郎,吉田浩之, 2022年03月, 群馬大学教育実践年報, 11, 93, 101
COVID-19流行下における教育実習運営に関する一考察, 安藤哲也, 日置英彰, 吉田 浩之, 上原永次, 髙橋智美, 日暮利明 , 内田誠, 2022年03月, 群馬大学教育実践研究, 39, 283, 292, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
学校の実態を踏まえ教育課程を編成するための質問紙調査の活用, 吉田浩之, 2021年03月, 群馬大学教育実践研究, 38, 363, 369
特色ある教育課程「主役は子ども 特別活動で学校を楽しく」, 江渕弘明,吉田浩之, 2021年03月, 群馬大学教育実践年報, 2020, 10, 92, 101
Correlations between Changes in Study Habits and Academic Results in Junior High School Students-A Longitudinal Survey at a Private Junior High School, Okado,K.and Yoshida,H. and Kida,N., 2017年11月, Psychology
Sense of Presence and Anxiety Depending on the Daily Schedules in Junior High Schools, Yoshida, Hiroyuki ; Kida, Noriyuki, 2017年, Psychology
部活動における生徒理解の方法, 吉田 浩之, 2017年, 月刊生徒指導, 47, 7, 34-37
アクティブ・ラーニングの視点による保健授業の方法に関する実践的研究, 吉田 浩之,荻原 芳彦, 2017年, 身体運動文化論攷, 16, 1-30.
アクティブ・ラーニングの視点による体育授業の方法に関する実践的研究, 荻原 芳彦,吉田 浩之, 2017年, 身体運動文化論攷, 16, 87-118
前橋市小中学校の学校いじめ防止基本方針の策定状況と課題, 吉田 浩之, 2017年, 群馬大学教育実践研究, 34, 227-241
いじめ防止基本方針を踏まえた取り組みの現状と課題:沖縄県の小学校,中学校,高等学校を対象にして, 吉田 浩之, 2017年, 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編, 66, 241-256
ミドルリーダー力と学校組織力を高める校内研修の探索的研究:公立高校の若手教員を対象にして, 吉田 浩之,眞榮城 敦, 2016年, 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 23, 263-274
沖縄県中学校の学校いじめ防止基本方針の策定状況と課題, 吉田 浩之, 2016年, 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 23, 253-262
中学校1年と小学校高学年の部活動における教育目標の検討, 吉田 浩之,来田 宣幸, 2016年, 身体運動文化論攷, 15, 1-24.
学校いじめ防止基本方針の策定状況と課題:沖縄県高等学校の現状, 吉田 浩之, 2015年, 琉球大学教育学部紀要, 87, 247-256
中学校における日常的な学習・生活場面・時間帯を想定した生徒指導, 吉田 浩之,来田 宣幸, 2015年, 学校心理学研究, 14, 1, 3-19.
伝統工芸を志向する学生の意識調査, 成田 智恵子,来田 宣幸,吉田 浩之, 2015年, 身体運動文化論攷, 14, 127-149
いじめ防止基本方針に基づく学校チェックリストの作成, 吉田 浩之, 2015年, 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 22, 19-36
部活動で生徒指導を進める視点, 吉田 浩之,来田 宣幸, 2015年, 体育科研究, 63, 1, 32-35
学校外における生徒の援助ニーズを把握するための尺度の作成, 吉田 浩之,来田 宣幸, 2014年, 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 21, 39-49
部活動における教育活動の具体化, 吉田 浩之, 2014年, 月刊生徒指導, 44, 2, 23-27
いじめ対策の現状と課題:大津市のいじめ事件を契機として, 吉田 浩之, 2013年, 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 20, 43-54
部活動における生徒の援助ニーズを把握するための尺度の作成, 吉田 浩之,来田 宣幸, 2013年, 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 20, 31-41
部活動の意識・感情側面における生徒の志向・達成度, 来田 宣幸,吉田 浩之, 2013年, 身体運動文化論攷, 12, 19-40
クラスづくりに役立つ生徒指導(19)学級ごとに教育活動の基本構想を掲げてみる, 吉田 浩之, 2010年10月, 月刊生徒指導, 40, 12, 60-63
クラスづくりに役立つ生徒指導(18)いじめ予防に向けた日常的な取り組み, 吉田 浩之, 2010年09月, 月刊生徒指導, 40, 11, 56-59
クラスづくりに役立つ生徒指導(3)アンケートに主体的に取り組もうとする意識を高めるポイント, 吉田 浩之, 2009年06月, 月刊生徒指導, 39, 7, 54-57
クラスづくりに役立つ生徒指導(2)学級スタートの段階で実施するアンケート, 吉田 浩之, 2009年05月, 月刊生徒指導, 39, 6, 52-55
生徒指導研修 今月の御題(9)問題行動へ組織的に対応していく上で申し合わせておきたい要所と要点(2), 吉田 浩之, 2007年12月, 月刊生徒指導, 37, 15, 64-67
生徒指導研修 今月の御題(8)問題行動へ組織的に対応していく上で申し合わせておきたい要所と要点(1), 吉田 浩之, 2007年11月, 月刊生徒指導, 37, 13, 64-67
「月間生徒指導」計画(8)11月 生徒相互の言葉と行為を良好にする取り組み, 吉田 浩之, 2006年11月, 月刊生徒指導, 36, 13, 52-55
「月間生徒指導」計画(7)10月 学級対抗が伴う学校行事のススメ, 吉田 浩之, 2006年10月, 月刊生徒指導, 36, 12, 60-63
クラスづくりに役立つ生徒指導(最終回)社会の現状を踏まえた進路指導, 吉田 浩之, 2011年03月, 月刊生徒指導, 41, 4, 58-61
クラスづくりに役立つ生徒指導(23)コミュニケーション力とコーチング, 吉田 浩之, 2011年02月, 月刊生徒指導, 41, 3, 58-62
クラスづくりに役立つ生徒指導(22)自らを方向付ける力, 吉田 浩之, 2011年01月, 月刊生徒指導, 41, 1, 60-63
クラスづくりに役立つ生徒指導(21)習慣的活動の具体例と基本構想, 吉田 浩之, 2010年12月, 月刊生徒指導, 40, 15, 56-61
クラスづくりに役立つ生徒指導(20)生徒が必要性を感じている力と基本構想, 吉田 浩之, 2010年11月, 月刊生徒指導, 40, 13, 60-63
クラスづくりに役立つ生徒指導(17)いじめ情報の把握に向けた初発的働きかけ, 吉田 浩之, 2010年08月, 月刊生徒指導, 40, 10, 56-60
クラスづくりに役立つ生徒指導(16)生徒が懸念する事例への初発的対応, 吉田 浩之, 2010年07月, 月刊生徒指導, 40, 8, 62-65
クラスづくりに役立つ生徒指導(15)生徒から学級担任への要望(2), 吉田 浩之, 2010年06月, 月刊生徒指導, 40, 7, 52-55
クラスづくりに役立つ生徒指導(14)「学級担任」に関する生徒の要望, 吉田 浩之, 2010年05月, 月刊生徒指導, 40, 6, 56-60
クラスづくりに役立つ生徒指導(13)新年度、学級スタート段階に向けての準備, 吉田 浩之, 2010年04月, 月刊生徒指導, 40, 5, 54-57
クラスづくりに役立つ生徒指導(12)学級における教育活動の基本構想を引き出す質問, 吉田 浩之, 2010年03月, 月刊生徒指導, 40, 4, 62-65
男の子の思春期-思春期の男の子を成長させる学校-部活動を通しての成長, 吉田 浩之, 2010年01月, 児童心理, 64, 2, 183-187
クラスづくりに役立つ生徒指導(11)学級の危機的状態を改善する方法(2), 吉田 浩之, 2010年02月, 月刊生徒指導, 40, 3, 52-56
クラスづくりに役立つ生徒指導(10)学級の危機的状態を改善する方法, 吉田 浩之, 2010年01月, 月刊生徒指導, 40, 1, 60-64
クラスづくりに役立つ生徒指導(9)学級のルールと常識, 吉田 浩之, 2009年12月, 月刊生徒指導, 39, 15, 52-55
クラスづくりに役立つ生徒指導(8)申し合わせた内容を軌道に乗せる, 吉田 浩之, 2009年11月, 月刊生徒指導, 39, 13, 52-55
クラスづくりに役立つ生徒指導(7)学級像実現に向けた取り組みを軌道に乗せる, 吉田 浩之, 2009年10月, 月刊生徒指導, 39, 12, 54-57
クラスづくりに役立つ生徒指導(6)学級像実現に向けてルールを設定する取り組み, 吉田 浩之, 2009年09月, 月刊生徒指導, 39, 11, 54-58
クラスづくりに役立つ生徒指導(5)学級づくりにむけた日課上の場面・時間帯ごとの観点例, 吉田 浩之, 2009年08月, 月刊生徒指導, 39, 10, 52-55
保護者の理不尽的要望への予防的対応例 (特集 部活動はどう変わるか), 吉田 浩之, 2009年08月, 月刊生徒指導, 39, 10, 32-35
クラスづくりに役立つ生徒指導(4)学級スタート段階における暫定的ルール, 吉田 浩之, 2009年07月, 月刊生徒指導, 39, 8, 48-51
クラスづくりに役立つ生徒指導(1)学級と集団と集団機能, 吉田 浩之, 2009年04月, 月刊生徒指導, 39, 5, 52-55
部活動における生徒指導(12)基本四観点による目的設定の重要性, 吉田 浩之, 2009年03月, 月刊生徒指導, 39, 4, 60-64
生徒指導・教育相談等の年間計画の考え方と実際 (特集 新年度に向けての生徒指導計画), 吉田 浩之, 2009年03月, 月刊生徒指導, 39, 4, 16-19
部活動における生徒指導(11)目的設定の方法(2)実際例, 吉田 浩之, 2009年02月, 月刊生徒指導, 39, 3, 72-75
部活動における生徒指導(10)目的設定の方法(1)基本となる4観点の概要, 吉田 浩之, 2009年01月, 月刊生徒指導, 39, 1, 58-61
部活動における生徒指導(9)チームの成員としての立場を軸にした目標(3)目標達成に向けた実践例, 吉田 浩之, 2008年12月, 月刊生徒指導, 38, 15, 56-60
部活動における生徒指導(8)チームの成員としての立場を軸にした目標(2)目標設定に向けた実践例, 吉田 浩之, 2008年11月, 月刊生徒指導, 38, 13, 66-69
部活動における生徒指導(7)チームの成員としての立場を軸にした目標(1), 吉田 浩之, 2008年10月, 月刊生徒指導, 38, 12, 58-61
部活動における生徒指導(6)どのような目標を確立し明確化していくか, 吉田 浩之, 2008年09月, 月刊生徒指導, 38, 11, 62-65
部活動における生徒指導(5)評価実践上の留意点, 吉田 浩之, 2008年08月, 月刊生徒指導, 38, 10, 58-61
部活動における生徒指導(4)指導者の基本視線(評価に向けて), 吉田 浩之, 2008年07月, 月刊生徒指導, 38, 8, 54-57
部活動における生徒指導(3)評価の伝え方, 吉田 浩之, 2008年06月, 月刊生徒指導, 38, 7, 60-63
部活動における生徒指導(2)部活動の実態を評価するポイント, 吉田 浩之, 2008年05月, 月刊生徒指導, 38, 6, 68-71
部活動における生徒指導(1)部活動は教育活動 その必要条件, 吉田 浩之, 2008年04月, 月刊生徒指導, 38, 5, 68-71
生徒指導研修 今月の御題(最終回)携帯電話指導は学校主導で, 吉田 浩之, 2008年03月, 月刊生徒指導, 38, 4, 56-60
生徒指導研修 今月の御題(11)携帯電話指導を「行うは難し」, 吉田 浩之, 2008年02月, 月刊生徒指導, 38, 2, 64-67
生徒指導研修 今月の御題(10)問題行動へ組織的に対応していく上で申し合わせておきたい要所と要点(3), 吉田 浩之, 2008年01月, 月刊生徒指導, 38, 1, 62-65
生徒指導研修 今月の御題(7)部活動指導における映像化と共有化, 吉田 浩之, 2007年10月, 月刊生徒指導, 37, 12, 56-59
生徒指導研修 今月の御題(6)部活動指導の三本柱, 吉田 浩之, 2007年09月, 月刊生徒指導, 37, 11, 64-67
生徒指導研修 今月の御題(5)教員の「自分のため」的言動, 吉田 浩之, 2007年08月, 月刊生徒指導, 37, 10, 68-71
生徒指導研修 今月の御題(4)4観点で取り組みを考える, 吉田 浩之, 2007年07月, 月刊生徒指導, 37, 8, 60-63
生徒指導研修 今月の御題(3)日誌の基礎的様式・基本的様式, 吉田 浩之, 2007年06月, 月刊生徒指導, 37, 7, 60-63
生徒指導研修 今月の御題(2)一日一日を充実させていく力を高める取り組み, 吉田 浩之, 2007年05月, 月刊生徒指導, 37, 6, 62-66
生徒指導研修 今月の御題(新連載)協力体制・指導体制の構築にむけて, 吉田 浩之, 2007年04月, 月刊生徒指導, 37, 5, 62-65
「月間生徒指導」計画(最終回)3月 面接テストのすすめ, 吉田 浩之, 2007年03月, 月刊生徒指導, 37, 4, 56-59
「月間生徒指導」計画(11)2月 目標設定のポイント(2)目標設定にかかわる基本項目, 吉田 浩之, 2007年02月, 月刊生徒指導, 37, 3, 68-71
「月間生徒指導」計画(10)1月 目標設定のポイント(1)目的の吟味・明確化, 吉田 浩之, 2007年01月, 月刊生徒指導, 37, 1, 48-51
「月間生徒指導」計画(9)12月 生徒会の成員としての自覚を高めていく生徒会役員選挙, 吉田 浩之, 2006年12月, 月刊生徒指導, 36, 15, 58-61
「月間生徒指導」計画(6)9月 ドリームイベント「東京ドーム」, 吉田 浩之, 2006年09月, 月刊生徒指導, 36, 11, 54-57
「月間生徒指導」計画(5)8月 夏休み期間に教育放棄をしない, 吉田 浩之, 2006年08月, 月刊生徒指導, 36, 10, 50-53
「月間生徒指導」計画(4)7月 「日誌」と「行動の記録」, 吉田 浩之, 2006年07月, 月刊生徒指導, 36, 8, 54-57
「月間生徒指導」計画(3)6月 学年主任面談ノススメ, 吉田 浩之, 2006年06月, 月刊生徒指導, 36, 7, 46-49
「月間生徒指導」計画(1)4月 行動指針ノススメ, 吉田 浩之, 2006年04月, 月刊生徒指導, 36, 5, 42-45
進路目標達成にむかっていく生徒を育てる面接教育, 吉田 浩之, 2006年03月, 中学教育, 50, 15, 51-53
研究発表 反社会的問題行動をした生徒への日誌を活用した指導実践 (特集多様化する生徒指導の課題--日本生徒指導学会第6回大会より), 吉田 浩之, 2006年03月, 月刊生徒指導, 36, 4, 40-45
年度最初の生徒指導会議で力を入れて申し合わせをする事項 (特集 生徒指導の年間計画), 吉田 浩之, 2005年04月, 月刊生徒指導, 35, 5, 16-21
学級における生徒の援助ニーズを把握し対応する方法, 吉田 浩之, 2012年04月, 人間文化, 30, 9-19
部活動における生徒の志向・達成度と学級満足度の関係, 来田 宣幸,吉田 浩之, 2012年03月, 身体運動文化論攷, 11, 1-30
中学校における生徒の学級満足度と体育授業の評定および観点別評価との関係, 吉田 浩之,来田 宣幸, 2011年03月, 身体運動文化論攷, 10, 1-24
新学習指導要領に対応した陸上競技授業の構想, 吉田 浩之, 2010年12月, 奈良産業大学紀要, 26, 45-53
心理教育的アセスメントによる体育授業学習者の分析, 吉田 浩之,来田 宣幸, 2010年03月, 身体運動文化論攷, 9, 21-41
中学生の学級満足度と学業成績との関連:1学期の分析, 吉田 浩之, 2009年12月, 奈良産業大学紀要, 25, 39-48
心理教育的アセスメントによる体育授業の分析, 吉田 浩之, 2009年03月, 奈良体育学会研究年報, 13, 27-32
生徒の規範意識を高める体育授業の実践, 吉田 浩之, 2008年12月, 奈良産業大学紀要, 24, 91-100
中学校における学級の危機的状態を改善する実践, 吉田 浩之,畠山 孝男, 2008年03月, 山形大学教職・教育実践研究, 3, 35-44
中学校において携帯電話の所有を禁止する指導の実践, 吉田 浩之, 2007年12月, 奈良産業大学紀要, 23, 69-80
中学校において学級担任が年度当初に重要視すべき指導・援助, 吉田 浩之, 2006年11月, 生徒指導学研究, 5, 42-50
「月間生徒指導」計画(2)5月 学級のルールを軌道に乗せよう, 吉田 浩之, 2006年05月, 月刊生徒指導, 36, 6, 42-45
Correlations between Changes in Study Habits and Academic Results in Junior High School Students-A Longitudinal Survey at a Private Junior High School, Okado\,K,Yoshida\,H,Kida\,N, 2017年, Psychology, 8, 13, 2102, 2113
Sense of Presence and Anxiety Depending on the Daily Schedules in Junior High Schools, Yoshida\, Hiroyuki,Kida\, Noriyuki, 2017年, Psychology, 8, 9, 1424, 1436
クラスづくりに役立つ生徒指導(最終回)社会の現状を踏まえた進路指導, 吉田 浩之, 2011年, 月刊生徒指導, 41, 4, 58, 61
クラスづくりに役立つ生徒指導(23)コミュニケーション力とコーチング, 吉田 浩之, 2011年, 月刊生徒指導, 41, 3, 58, 62
クラスづくりに役立つ生徒指導(22)自らを方向付ける力, 吉田 浩之, 2011年, 月刊生徒指導, 41, 1, 60, 63
クラスづくりに役立つ生徒指導(21)習慣的活動の具体例と基本構想, 吉田 浩之, 2010年, 月刊生徒指導, 40, 15, 56, 61
クラスづくりに役立つ生徒指導(20)生徒が必要性を感じている力と基本構想, 吉田 浩之, 2010年, 月刊生徒指導, 40, 13, 60, 63
クラスづくりに役立つ生徒指導(17)いじめ情報の把握に向けた初発的働きかけ, 吉田 浩之, 2010年, 月刊生徒指導, 40, 10, 56, 60
クラスづくりに役立つ生徒指導(16)生徒が懸念する事例への初発的対応, 吉田 浩之, 2010年, 月刊生徒指導, 40, 8, 62, 65
クラスづくりに役立つ生徒指導(15)生徒から学級担任への要望(2), 吉田 浩之, 2010年, 月刊生徒指導, 40, 7, 52, 55
クラスづくりに役立つ生徒指導(14)「学級担任」に関する生徒の要望, 吉田 浩之, 2010年, 月刊生徒指導, 40, 6, 56, 60
クラスづくりに役立つ生徒指導(13)新年度、学級スタート段階に向けての準備, 吉田 浩之, 2010年, 月刊生徒指導, 40, 5, 54, 57
クラスづくりに役立つ生徒指導(12)学級における教育活動の基本構想を引き出す質問, 吉田 浩之, 2010年, 月刊生徒指導, 40, 4, 62, 65
男の子の思春期-思春期の男の子を成長させる学校-部活動を通しての成長, 吉田 浩之, 2010年, 児童心理, 64, 2, 183, 187
クラスづくりに役立つ生徒指導(11)学級の危機的状態を改善する方法(2), 吉田 浩之, 2010年, 月刊生徒指導, 40, 3, 52, 56
クラスづくりに役立つ生徒指導(10)学級の危機的状態を改善する方法, 吉田 浩之, 2010年, 月刊生徒指導, 40, 1, 60, 64
クラスづくりに役立つ生徒指導(9)学級のルールと常識, 吉田 浩之, 2009年, 月刊生徒指導, 39, 15, 52, 55
クラスづくりに役立つ生徒指導(8)申し合わせた内容を軌道に乗せる, 吉田 浩之, 2009年, 月刊生徒指導, 39, 13, 52, 55
クラスづくりに役立つ生徒指導(7)学級像実現に向けた取り組みを軌道に乗せる, 吉田 浩之, 2009年, 月刊生徒指導, 39, 12, 54, 57
クラスづくりに役立つ生徒指導(6)学級像実現に向けてルールを設定する取り組み, 吉田 浩之, 2009年, 月刊生徒指導, 39, 11, 54, 58
クラスづくりに役立つ生徒指導(5)学級づくりにむけた日課上の場面・時間帯ごとの観点例, 吉田 浩之, 2009年, 月刊生徒指導, 39, 10, 52, 55
保護者の理不尽的要望への予防的対応例 (特集 部活動はどう変わるか), 吉田 浩之, 2009年, 月刊生徒指導, 39, 10, 32, 35
クラスづくりに役立つ生徒指導(4)学級スタート段階における暫定的ルール, 吉田 浩之, 2009年, 月刊生徒指導, 39, 8, 48, 51
クラスづくりに役立つ生徒指導(1)学級と集団と集団機能, 吉田 浩之, 2009年, 月刊生徒指導, 39, 5, 52, 55
部活動における生徒指導(12)基本四観点による目的設定の重要性, 吉田 浩之, 2009年, 月刊生徒指導, 39, 4, 60, 64
生徒指導・教育相談等の年間計画の考え方と実際 (特集 新年度に向けての生徒指導計画), 吉田 浩之, 2009年, 月刊生徒指導, 39, 4, 16, 19
部活動における生徒指導(11)目的設定の方法(2)実際例, 吉田 浩之, 2009年, 月刊生徒指導, 39, 3, 72, 75
部活動における生徒指導(10)目的設定の方法(1)基本となる4観点の概要, 吉田 浩之, 2009年, 月刊生徒指導, 39, 1, 58, 61
部活動における生徒指導(9)チームの成員としての立場を軸にした目標(3)目標達成に向けた実践例, 吉田 浩之, 2008年, 月刊生徒指導, 38, 15, 56, 60
部活動における生徒指導(8)チームの成員としての立場を軸にした目標(2)目標設定に向けた実践例, 吉田 浩之, 2008年, 月刊生徒指導, 38, 13, 66, 69
部活動における生徒指導(7)チームの成員としての立場を軸にした目標(1), 吉田 浩之, 2008年, 月刊生徒指導, 38, 12, 58, 61
部活動における生徒指導(6)どのような目標を確立し明確化していくか, 吉田 浩之, 2008年, 月刊生徒指導, 38, 11, 62, 65
部活動における生徒指導(5)評価実践上の留意点, 吉田 浩之, 2008年, 月刊生徒指導, 38, 10, 58, 61
部活動における生徒指導(4)指導者の基本視線(評価に向けて), 吉田 浩之, 2008年, 月刊生徒指導, 38, 8, 54, 57
部活動における生徒指導(3)評価の伝え方, 吉田 浩之, 2008年, 月刊生徒指導, 38, 7, 60, 63
部活動における生徒指導(2)部活動の実態を評価するポイント, 吉田 浩之, 2008年, 月刊生徒指導, 38, 6, 68, 71
部活動における生徒指導(1)部活動は教育活動 その必要条件, 吉田 浩之, 2008年, 月刊生徒指導, 38, 5, 68, 71
生徒指導研修 今月の御題(最終回)携帯電話指導は学校主導で, 吉田 浩之, 2008年, 月刊生徒指導, 38, 4, 56, 60
生徒指導研修 今月の御題(11)携帯電話指導を「行うは難し」, 吉田 浩之, 2008年, 月刊生徒指導, 38, 2, 64, 67
生徒指導研修 今月の御題(10)問題行動へ組織的に対応していく上で申し合わせておきたい要所と要点(3), 吉田 浩之, 2008年, 月刊生徒指導, 38, 1, 62, 65
生徒指導研修 今月の御題(7)部活動指導における映像化と共有化, 吉田 浩之, 2007年, 月刊生徒指導, 37, 12, 56, 59
生徒指導研修 今月の御題(6)部活動指導の三本柱, 吉田 浩之, 2007年, 月刊生徒指導, 37, 11, 64, 67
生徒指導研修 今月の御題(5)教員の「自分のため」的言動, 吉田 浩之, 2007年, 月刊生徒指導, 37, 10, 68, 71
生徒指導研修 今月の御題(4)4観点で取り組みを考える, 吉田 浩之, 2007年, 月刊生徒指導, 37, 8, 60, 63
生徒指導研修 今月の御題(3)日誌の基礎的様式・基本的様式, 吉田 浩之, 2007年, 月刊生徒指導, 37, 7, 60, 63
生徒指導研修 今月の御題(2)一日一日を充実させていく力を高める取り組み, 吉田 浩之, 2007年, 月刊生徒指導, 37, 6, 62, 66
生徒指導研修 今月の御題(新連載)協力体制・指導体制の構築にむけて, 吉田 浩之, 2007年, 月刊生徒指導, 37, 5, 62, 65
「月間生徒指導」計画(最終回)3月 面接テストのすすめ, 吉田 浩之, 2007年, 月刊生徒指導, 37, 4, 56, 59
「月間生徒指導」計画(11)2月 目標設定のポイント(2)目標設定にかかわる基本項目, 吉田 浩之, 2007年, 月刊生徒指導, 37, 3, 68, 71
「月間生徒指導」計画(10)1月 目標設定のポイント(1)目的の吟味・明確化, 吉田 浩之, 2007年, 月刊生徒指導, 37, 1, 48, 51
「月間生徒指導」計画(9)12月 生徒会の成員としての自覚を高めていく生徒会役員選挙, 吉田 浩之, 2006年, 月刊生徒指導, 36, 15, 58, 61
「月間生徒指導」計画(6)9月 ドリームイベント「東京ドーム」, 吉田 浩之, 2006年, 月刊生徒指導, 36, 11, 54, 57
「月間生徒指導」計画(5)8月 夏休み期間に教育放棄をしない, 吉田 浩之, 2006年, 月刊生徒指導, 36, 10, 50, 53
「月間生徒指導」計画(4)7月 「日誌」と「行動の記録」, 吉田 浩之, 2006年, 月刊生徒指導, 36, 8, 54, 57
「月間生徒指導」計画(3)6月 学年主任面談ノススメ, 吉田 浩之, 2006年, 月刊生徒指導, 36, 7, 46, 49
「月間生徒指導」計画(1)4月 行動指針ノススメ, 吉田 浩之, 2006年, 月刊生徒指導, 36, 5, 42, 45
進路目標達成にむかっていく生徒を育てる面接教育, 吉田 浩之, 2006年, 中学教育, 50, 15, 51, 53
研究発表 反社会的問題行動をした生徒への日誌を活用した指導実践 (特集多様化する生徒指導の課題--日本生徒指導学会第6回大会より), 吉田 浩之, 2006年, 月刊生徒指導, 36, 4, 40, 45
年度最初の生徒指導会議で力を入れて申し合わせをする事項 (特集 生徒指導の年間計画), 吉田 浩之, 2005年, 月刊生徒指導, 35, 5, 16, 21
学級における生徒の援助ニーズを把握し対応する方法, 吉田 浩之, 2012年, 人間文化, 30, 9, 19
部活動における生徒の志向・達成度と学級満足度の関係, 来田 宣幸,吉田 浩之, 2012年, 身体運動文化論攷, 11, 1, 30
中学校における生徒の学級満足度と体育授業の評定および観点別評価との関係, 吉田 浩之,来田 宣幸, 2011年, 身体運動文化論攷, 10, 1, 24
新学習指導要領に対応した陸上競技授業の構想, 吉田 浩之, 2010年, 奈良産業大学紀要, 26, 45, 53
心理教育的アセスメントによる体育授業学習者の分析, 吉田 浩之,来田 宣幸, 2010年, 身体運動文化論攷, 9, 21, 41
中学生の学級満足度と学業成績との関連:1学期の分析, 吉田 浩之, 2009年, 奈良産業大学紀要, 25, 39, 48
心理教育的アセスメントによる体育授業の分析, 吉田 浩之, 2009年, 奈良体育学会研究年報, 13, 27, 32
生徒の規範意識を高める体育授業の実践, 吉田 浩之, 2008年, 奈良産業大学紀要, 24, 91, 100
中学校における学級の危機的状態を改善する実践, 吉田 浩之,畠山 孝男, 2008年, 山形大学教職・教育実践研究, 3, 35, 44
中学校において携帯電話の所有を禁止する指導の実践, 吉田 浩之, 2007年, 奈良産業大学紀要, 23, 69, 80
中学校において学級担任が年度当初に重要視すべき指導・援助, 吉田 浩之, 2006年, 生徒指導学研究, 5, 42, 50
「月間生徒指導」計画(2)5月 学級のルールを軌道に乗せよう, 吉田 浩之, 2006年, 月刊生徒指導, 36, 6, 42, 45
Correlations between Changes in Study Habits and Academic Results in Junior High School Students-A Longitudinal Survey at a Private Junior High School, Okado\,K,Yoshida\,H,Kida\,N, 2017年, Psychology, 8, 13, 2102, 2113
部活動における生徒理解の方法, 吉田 浩之, 2017年, 月刊生徒指導, 47, 7, 34, 37
アクティブ・ラーニングの視点による体育授業の方法に関する実践的研究, 荻原 芳彦,吉田 浩之, 2017年, 身体運動文化論攷, 16, 87, 118
前橋市小中学校の学校いじめ防止基本方針の策定状況と課題, 吉田 浩之, 2017年, 群馬大学教育実践研究, 34, 227, 241
ミドルリーダー力と学校組織力を高める校内研修の探索的研究:公立高校の若手教員を対象にして, 吉田 浩之,眞榮城 敦, 2016年, 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 23, 263, 274
沖縄県中学校の学校いじめ防止基本方針の策定状況と課題, 吉田 浩之, 2016年, 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 23, 253, 262
学校いじめ防止基本方針の策定状況と課題:沖縄県高等学校の現状, 吉田 浩之, 2015年, 琉球大学教育学部紀要, 87, 247, 256
中学校における日常的な学習・生活場面・時間帯を想定した生徒指導, 吉田 浩之,来田 宣幸, 2015年, 学校心理学研究, 14, 1, 3-19.
いじめ防止基本方針に基づく学校チェックリストの作成, 吉田 浩之, 2015年, 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 22, 19, 36
学校外における生徒の援助ニーズを把握するための尺度の作成, 吉田 浩之,来田 宣幸, 2014年, 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 21, 39, 49
部活動における教育活動の具体化, 吉田 浩之, 2014年, 月刊生徒指導, 44, 2, 23, 27
部活動における生徒の援助ニーズを把握するための尺度の作成, 吉田 浩之,来田 宣幸, 2013年, 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 20, 31, 41
部活動の意識・感情側面における生徒の志向・達成度, 来田 宣幸,吉田 浩之, 2013年, 身体運動文化論攷, 12, 19, 40
クラスづくりに役立つ生徒指導(19)学級ごとに教育活動の基本構想を掲げてみる, 吉田 浩之, 2010年, 月刊生徒指導, 40, 12, 60, 63
クラスづくりに役立つ生徒指導(18)いじめ予防に向けた日常的な取り組み, 吉田 浩之, 2010年, 月刊生徒指導, 40, 11, 56, 59
クラスづくりに役立つ生徒指導(3)アンケートに主体的に取り組もうとする意識を高めるポイント, 吉田 浩之, 2009年, 月刊生徒指導, 39, 7, 54, 57
クラスづくりに役立つ生徒指導(2)学級スタートの段階で実施するアンケート, 吉田 浩之, 2009年, 月刊生徒指導, 39, 6, 52, 55
生徒指導研修 今月の御題(9)問題行動へ組織的に対応していく上で申し合わせておきたい要所と要点(2), 吉田 浩之, 2007年, 月刊生徒指導, 37, 15, 64, 67
生徒指導研修 今月の御題(8)問題行動へ組織的に対応していく上で申し合わせておきたい要所と要点(1), 吉田 浩之, 2007年, 月刊生徒指導, 37, 13, 64, 67
「月間生徒指導」計画(8)11月 生徒相互の言葉と行為を良好にする取り組み, 吉田 浩之, 2006年, 月刊生徒指導, 36, 13, 52, 55
「月間生徒指導」計画(7)10月 学級対抗が伴う学校行事のススメ, 吉田 浩之, 2006年, 月刊生徒指導, 36, 12, 60, 63
Sense of Presence and Anxiety Depending on the Daily Schedules in Junior High Schools, Yoshida\, Hiroyuki,Kida\, Noriyuki, 2017年, Psychology, 8, 9, 1424, 1436
アクティブ・ラーニングの視点による保健授業の方法に関する実践的研究, 吉田 浩之,荻原 芳彦, 2017年, 身体運動文化論攷, 16, 1-30.
いじめ防止基本方針を踏まえた取り組みの現状と課題:沖縄県の小学校,中学校,高等学校を対象にして, 吉田 浩之, 2017年, 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編, 66, 241, 256
中学校1年と小学校高学年の部活動における教育目標の検討, 吉田 浩之,来田 宣幸, 2016年, 身体運動文化論攷, 15, 1-24.
伝統工芸を志向する学生の意識調査, 成田 智恵子,来田 宣幸,吉田 浩之, 2015年, 身体運動文化論攷, 14, 127, 149
部活動で生徒指導を進める視点, 吉田 浩之,来田 宣幸, 2015年, 体育科研究, 63, 1, 32, 35
いじめ対策の現状と課題:大津市のいじめ事件を契機として, 吉田 浩之, 2013年, 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要, 20, 43, 54