研究者データベース

結城 恵
ユウキ メグミ
学生支援センター
教授
Last Updated :2025/03/27

研究者基本情報

研究者

  • 氏名

    結城 恵, ユウキ メグミ

所属

  • 学生支援センター, 教授

基本情報

  • 研究者氏名(日本語)

    結城, 恵

ホームページ

  • ホームページ1

    「グローカル・ハタラクラスぐんま」プロジェクト ホームページ, https://gllp.hess.gunma-u.ac.jp/
  • ホームページ2

    http://tabunka.jimu.gunma-u.ac.jp/site/, 文部科学省特色GP「多文化共生社会の構築に貢献する人材の育成」ホームページ
  • ホームページ3

    http://jst-tabunka.edu.gunma-u.ac.jp/, 文部科学省科学技術振興調整費「地域再生人材創出拠点の形成」群馬大学・群馬県「多文化共生推進士」養成ユニットホームページ

使用外国語

  • 発表に使用する外国語

    英語
  • 執筆に使用する外国語

    英語

所属

  • 群馬大学

所属部局等

  • 所属情報

    大学教育・学生支援機構, 学生支援センター
  • 職名情報

    教授

学歴

  • 1990年, 1996年, 東京大学, 教育学研究科, 比較教育社会学, 日本国
  • 1985年, イリノイ大学, 教育学部, 幼年期教育学
  • 1996年
  • 1985年

学位

  • 博士(教育学)

所属学協会

  • 日本教育社会学会
  • 文化看護学会
  • 異文化間教育学会
  • 日本教育学会

経歴

  • 2018年04月, 群馬大学, 社会情報学研究科, 教授, 教授相当
  • 2012年06月, 群馬大学, 大学教育・学生支援機構 大学教育センター, 教授, 教授相当
  • 2013年04月, 2016年03月, 東京大学, 教育学研究科, 客員教授, 教授相当
  • 2009年04月, 2012年05月, 群馬大学, 教育学部, 教授, 教授相当
  • 1996年, 1998年, 群馬大学教育学部講師
  • 1998年, 2007年, 群馬大学教育学部助教授
  • 2007年, 2009年, 群馬大学教育学部准教授
  • 1996年, 1998年
  • 1998年, 2007年
  • 2007年, 2009年
  • 2007年, 2009年

共同研究・希望テーマ

  • 多文化共生教育カリキュラムの開発, 大学等の研究機関との共同研究, 技術相談:可, 共同研究:可, その他:可
  • 多文化共生社会づくりのための教育プログラムの開発, 産学連携,民間を含む他機関との共同研究, 技術相談:可, 共同研究:可, その他:可
  • 多文化共生の社会システムの開発, 産学連携,民間を含む他機関との共同研究, 技術相談:可, 共同研究:可, その他:可
  • 外国人学校の実態と教育支援, 大学等の研究機関との共同研究, 技術相談:不可, 共同研究:不可, その他:不可
  • 外国人児童生徒の進路選択と教育支援, 大学等の研究機関との共同研究, 技術相談:不可, 共同研究:不可, その他:不可
  • 人材開発プログラムの形成, 大学等の研究機関との共同研究, 技術相談:不可, 共同研究:不可, その他:不可

共同研究・受託研究の実績

  • 外国人のための外国語による防犯ガイドブックの企画、立案、作成, 2007年11月, 2008年01月
  • 平成19年度外国人教育に関する調査研究, 2007年12月, 2008年03月
  • 平成20年度外国人教育に関する研究, 2008年10月, 2009年03月
  • 平成21年度外国人教育に関する研究(a), 2009年06月, 2010年03月
  • 平成21年度外国人教育に関する研究(c), 2009年10月, 2010年03月

研究活動情報

研究分野

  • 人文・社会, 社会学, エスノグラフィ
  • 人文・社会, 高等教育学, 外国人留学生のキャリア開発・就職支援
  • 人文・社会, 教育社会学, 外国につながる子どもへの教育支援

研究キーワード

  • 地域日本語教育
  • 留学生就職促進
  • 教育社会学
  • 多文化共生教育
  • エスノグラフィ
  • 教育社会学, 多文化共生教育, エスノグラフィ

研究テーマ

  • 在日ブラジル人の教育選択の多様化と教育支援に関する研究, 国内共同研究, 2002, 2004, 教育社会学, 教育学, 科学研究費補助金

論文

  • 「外国につながる子ども」の現状と課題, 結城 恵, 2023年05月, 指導と評価, Vol.69-7, 824, 21, 24, 論文集(書籍)内論文
  • 文化庁「地域日本語教育スタートアッププログラム」ハンドブック5, 24, 27, 研究論文(研究会,シンポジウム資料等)
  • グローバル化する社会と学校, 結城恵, 2021年04月15日, 教育と社会, 64, 78, 論文集(書籍)内論文
  • 「グローカルS(Global+Local+Sustainable)戦略で『地方圏』に活力をー外国人留学生の定着を促す『鍵』とはー」, 結城恵, 2020年03月, 一般社団法人日本経営協会『オムニ・マネジメント』,, 8, 13
  • 「人口減少社会日本を担う『外国につながりを持つ子ども』への教育支援(特集 人口減少時代の多文化共生)」, 結城 恵, 2019年03月05日, 日立財団Webマガジン「みらい」, VOL.3., 研究論文(学術雑誌)
  • 多文化共生研究プロジェクト「在日外国人学校の児童生徒への健康相談(学校検診)」の経験, 坂本浩之助,佐藤 由美,大野絢子,川田 悦夫,星野 綾美,田村 遵一,結城 恵,鈴木 守,伊谷寧崇,藤田欣一, 2003年10月, JIM, 13, 10
  • 多文化地域に直面する教員養成-求められる地域と大学との連携-, 結城 恵, 2003年, 日本教師教育学会年報, 第12号,61-67頁
  • 在日ブラジル人児童・生徒の言語生活に関する一考察, 結城 恵,野山 広, 2003年03月, 群馬大学教育実践研究, 第20号
  • 群馬県・群馬大学「多文化共生研究プロジェクト」の概要, 結城 恵, 2003年03月, 平成14年度文部科学省地域貢献特別支援事業 群馬県・群馬大学「多文化共生研究プロジェクト」
  • 総合的な学習の時間に求められる教師の役割-「『きょうせい』って何だろう」の実践を手がかりに-, 結城 恵, 2002年, 教科教育学研究, 161-176頁
  • 多文化化する教育現場に教師はどう対応しているのか, 結城 恵, 2002年, 群馬大学教育実践研究, 第19号,309-319頁
  • フィールドに基づいた理論の構築を目指す-エスノグラフィ的調査でのAV機器の活用-, 結城 恵, 2001年, 石黒広昭編 AV機器を持ってフィールドへ, 101-120頁
  • 不就学児童生徒に関する実態調査, 増尾仁一,山田恵美子,柴崎誠一,清水秀代,田村英夫,糸井昌信,結城恵, 2003年03月, 平成14年度文部科学省地域貢献特別支援事業 群馬県・群馬大学「多文化共生研究プロジェクト」報告書
  • 多文化共生社会を築くために-群馬県・群馬大学「多文化共生研究プロジェクト」からの提言-, 結城恵, 2003年03月, 平成14年度文部科学省地域貢献特別支援事業 群馬県・群馬大学「多文化共生研究プロジェクト」報告書
  • 在日ブラジル児童生徒の将来像と進路選択, 結城恵, 2003年03月, 『在日ブラジル 子女の教育・進路選択の多様化と教育支援に関する比較社会学的研究』 (平成12-14年度科学研究費補助金報告書:研究代表者結城恵)
  • 在日ブラジル人児童・生徒の教育機会の現状と課題, 結城恵, 2006年03月, 『外国人労働者の子女の教育に関する調査研究(2)-ブラジル人の教育機会の現状と課 題』平成17年度文部科学省「外国人教育に関する調査研究」(研究代表者:結城恵)委託研究報告書
  • 子ども調査の報告, 結城恵,福田亘孝,中村高康,関戸明子, 2006年03月, 『外国人労働者の子女の教育に関する調査研究(2)-ブラジル人の教育機会の現状と課 題』平成17年度文部科学省「外国人教育に関する調査研究」(研究代表者:結城恵)委託研究報告書
  • 群馬県におけるブラジル人学校の状況, 結城恵, 2006年03月, 『外国人労働者の子女の教育に関する調査研究(2)-ブラジル人の教育機会の現状と課 題』平成17年度文部科学省「外国人教育に関する調査研究」(研究代表者:結城恵)委託研究報告書
  • 学齢期の子どもが通う在日ブラジル人学校, 結城恵,佐藤途見子, 2006年03月, 『外国人労働者の子女の教育に関する調査研究(2)-ブラジル人の教育機会の現状と課 題』平成17年度文部科学省「外国人教育に関する調査研究」(研究代表者:結城恵)
  • 在日ブラジル人学校所在確認調査の報告, 結城恵, 2006年03月, 『外国人労働者の子女の教育に関する調査研究(2)-ブラジル人の教育機会の現状と課 題』平成17年度文部科学省「外国人教育に関する調査研究」(研究代表者:結城恵)委託研究報告書
  • 南米系外国人学校への教育支援, 結城恵, 2007年03月, 『外国人労働者の子女の教育に関する調査研究(3)-日系外国人児童生徒を対象とする「学校」の現状と課題に関する調査研究』平成18年度文部科学省「外国人教育に関する調査研究」(研究代表者:結城恵)委託研究報告書
  • 在日ペルー人学校の教育・社会的環境, 結城恵, 2007年03月, 『外国人労働者の子女の教育に関する調査研究(3)-日系外国人児童生徒を対象とする「学校」の現状と課題に関する調査研究』平成18年度文部科学省「外国人教育に関する調査研究」(研究代表者:結城恵)委託研究報告書
  • 三重県における在日ブラジル人学校の状況, 結城恵,佐藤途見子, 2007年03月, 『外国人労働者の子女の教育に関する調査研究(3)-日系外国人児童生徒を対象とする「学校」の現状と課題に関する調査研究』平成18年度文部科学省「外国人教育に関する調査研究」(研究代表者:結城恵)委託研究報告書
  • 群馬県における在日ブラジル人学校の状況, 結城恵, 2007年03月, 『外国人労働者の子女の教育に関する調査研究(3)-日系外国人児童生徒を対象とする「学校」の現状と課題に関する調査研究』平成18年度文部科学省「外国人教育に関する調査研究」(研究代表者:結城恵)委託研究報告書
  • 学校長アンケート調査の報告, 結城恵,佐藤途見子, 2006年03月, 『外国人労働者の子女の教育に関する調査研究(2)-ブラジル人の教育機会の現状と課 題』平成17年度文部科学省「外国人教育に関する調査研究」(研究代表者:結城恵)委託研究報告書
  • 多文化地域に直面する教員養成-求められる地域と大学との連 携-, 結城恵, 2003年10月, 日本教師教育学会年報, Annual Bulletin of the Japanese Society for the Study on Teacher Educatiuon., 第12号
  • 学校長アンケート調査の報告, 結城恵, 2007年03月, 『外国人労働者の子女の教育に関する調査研究(3)-日系外国人児童生徒を対象とする「学校」の現状と課題に関する調査研究』平成18年度文部科学省「外国人教育に関する調査研究」(研究代表者:結城恵)委託研究報告書
  • 学齢期の子どもが通う南米系外国人学校, 結城恵, 2007年03月, 『外国人労働者の子女の教育に関する調査研究(3)-日系外国人児童生徒を対象とする「学校」の現状と課題に関する調査研究』平成18年度文部科学省「外国人教育に関する調査研究」(研究代表者:結城恵)委託研究報告書
  • 南米系学校所在確認調査の報告, 結城恵, 2007年03月, 『外国人労働者の子女の教育に関する調査研究(3)-日系外国人児童生徒を対象とする「学校」の現状と課題に関する調査研究』平成18年度文部科学省「外国人教育に関する調査研究」(研究代表者:結城恵)委託研究報告書
  • 教育現場の『当たり前』をどのように問い直すのか, 結城恵, 2006年, 全国幼児教育研究協会『平成18年度 研究紀要』
  • 総合的な学習の時間に求められる教師の役割, 結城恵, 2002年, 日本教育大学協会第二常置委員会編『教科教育学研究』
  • 多文化化する教育現場に教師はどう対応しているのか, 結城恵, 2002年, 群馬大学教育学部附属学校教育臨床総合センター『群馬大学教育実践研究』, 第19号
  • 学校現場の国際化とその影響-群馬県東毛地区の教育の国際化の現状, 結城 恵, 1999年, 国際理解教育に関する教員養成カリキュラム開発のための基盤調査
  • 「現場たたき上げ」の教育実践の展開-多文化学級のエスノグラフィ, 結城 恵, 1999年, 国際理解教育に関する教員養成カリキュラム開発のための基盤調査, 51-61頁
  • 学校長アンケート調査の報告, 結城恵,佐藤途見子, 2006年03月, 『外国人労働者の子女の教育に関する調査研究(2)-ブラジル人の教育機会の現状と課 題』平成17年度文部科学省「外国人教育に関する調査研究」(研究代表者:結城恵)委託研究報告書
  • 書評「池田充裕・山田千明編著 『アジアの就学前教育 幼児教育の制度・カリキュラム・実践』 明石書店刊,平成18年3月発行,山田千明編著 『多文化に生きる子どもたち 乳幼児期からの異文化間教育』 明石書店刊,平成18年6月発行」, 結城恵, 2007年06月, 日本教育学会誌,『教育学研究』, 第74巻, 第2号
  • 「多文化共生の地域づくりを考える」, 結城恵, 2008年07月, 全国市町村国際文化研修所 『国際文化研修 平成20(2008)年夏号』, 通巻第60号,第16巻, 第2号
  • 「外国人の子どもたちの就学状況とその支援のあり方について-ブラジル国籍の子どもたちを事例として-」, 結城恵, 2008年10月, 財団法人自治体国際化協会 『自治体国際化フォーラム 11月号』, 第229号
  • 「座談会 多文化共生のための人材育成」, 田村太郎,大野慎一,結城恵, 2009年01月, 全国市町村国際文化研修所 『国際文化研修 平成21 (2009)年冬号』, 通巻第62号,第16巻, 第4号
  • 「多文化地域における防災意識の実態と防災教育のあり方に関する一考察-群馬県伊勢崎市での保護者調査をもとに-」, 根岸孝明,結城恵, 2008年03月, 群馬大学教育学部附属学校教育臨床総合センター 『群馬大学教育実践研究』, 第25号
  • 所在確認調査の報告-日本国内にはどのような南米系外国人学校があるのか-(平成20年12月1日現在), 結城恵, 2009年03月, 平成20年度文部科学省「外国人教育に関する調査研究」委託研究報告書
  • 就学実態調査の報告-経済不況が子どもたちの就学にどう影響を与えたのか-, 結城恵, 2009年03月, 平成20年度文部科学省「外国人教育に関する調査研究」委託研究報告書
  • 学校長アンケート調査の報告-南米系外国人学校の経営状況はどうなっているのか-, 結城恵,佐藤途見子, 2009年03月, 平成20年度文部科学省「外国人教育に関する調査研究」委託研究報告書
  • 外国人学校健康診断実施調査の報告-子どもたちはどのような健康状態なのか(群馬大学の実践から)-, 佐藤由美,結城恵, 2009年03月, 平成20年度文部科学省「外国人教育に関する調査研究」委託研究報告書
  • 在日ブラジル人学校に通う児童・生徒を対象とした健康啓発プロジェクト, 結城恵, 2010年01月, 平成21年度文部科学省「外国人教育に関する調査研究」委託研究報告書「ブラジル人学校等における健康管理の在り方」
  • 在日ブラジル人学校に在籍する児童・生徒への健康支援とその社会的意味, 結城恵, 2010年01月, 平成21年度文部科学省「外国人教育に関する調査研究」委託研究報告書「ブラジル人学校等における健康管理の在り方」
  • 在住外国人が「支え合いと活気のある地域づくり」に参画しやすくする基盤づくりにむけて, 結城恵, 2012年03月, 在住外国人との共生による地域活性化基盤整備事業における外国人実態調査
  • みなかみ町で生活する外国人住民の多様性, 結城恵, 2012年03月, 在住外国人との共生による地域活性化基盤整備事業における外国人実態調査
  • みなかみ町で生活する外国人住民への生活実態, 結城恵, 2012年03月, 在住外国人との共生による地域活性化基盤整備事業における外国人実態調査
  • みなかみ町における在住外国人を取り巻く現状と問題の所在, 結城恵, 2012年03月, 在住外国人との共生による地域活性化基盤整備事業における外国人実態調査
  • 「『伝わるように伝える』教育実践の開発-在日ブラジル人学校におけるフレンドシップ事業履修生の体験から-」, 結城恵, 2012年03月, 群馬大学教育実践研究, 第29号
  • 日本における多文化共生教育の研究動向と実態, 2011年, 音楽教育学, 第41巻, 第1号
  • 視点「エスノグラフィのすすめ」, 2012年01月, TOWA経済レポート
  • 「外国につながりを持つ・持たない」の視点で考える格差と子どもの教育, 結城 恵, 2015年, 授業づくりネットワーク, 19
  • 支援が必要な子どもの指導 「第7回 外国人家庭の子ども」, 結城 恵, 2015年, 小二教育技術, 11月号
  • 多文化共生の課題と多文化共生推進士養成の取組, 結城 恵, 2016年, 文化看護学会誌, 8, 1
  • 人と人との間にある「暗黙の前提」を問い直す:外国人も活きる社会の実現のために, 結城 恵, 2016年, 家計経済研究, 111
  • 転換期にある在日外国人政策:多文化共生政策からダイバーシティ政策の転換に求められる視座, 結城 恵, 2015年06月, 地方自治職員研修, 48, 6
  • 定住を希望する外国人生活者向けマネープラン教材の開発と試用, 大和 啓子,渡部 真由美,結城 恵, 2015年03月, 群馬大学国際教育・研究センター論集, 14
  • 地域日本語教育における各分野の専門家と日本語教師との協働 : 外国人生活者向けケアプラン日本語教室の企画・教材作成・実施を例に, 俵山 雄司,渡部 真由美,結城 恵, 2016年03月, 群馬大学国際教育・研究センター論集, 15
  • 生活者としての外国人児童を対象とした教材 : 『バスに乗ってみる』の作成と試用, 渡部 真由美,俵山 雄司,牧原 功,結城 恵, 2013年, 日本語教育方法研究会誌, 20, 2
  • 人的多様性(ダイバーシティ)を活用して地域の未来を創造する (特集 地域から未来を創造するマネジメント), 結城 恵, 2013年, 一橋ビジネスレビュー, 61, 2
  • 教育研究におけるエスノグラフィ, 藤田 英典;結城 恵;秋葉 昌樹;山田 真紀, 1997年07月, 年会論文集, 21, 451, 452
  • 平成12年度ヌエック(国立女性教育会館)公開シンポジウム「少子化社会の子育てのゆくえ--広がる子育てサークル」, 結城 恵;汐見 稔幸;田嶋 昭子;鈴木 玲子, 2001年, 国立女性教育会館研究紀要, Journal of the National Women's Education Center of Japan, 5, 129, 138
  • 教職の専門性と教師文化に関する研究(その2) : PACT質問紙調査を中心にして, 藤田 英典;酒井 朗;秋葉 昌樹;Wong Shk-Ying;名越 清家;紅林 伸幸;油布 佐和;結城 恵;山田 真紀;島原 宣男, 1996年, 日本教育社会学会大会発表要旨集録, 48, 82, 87
  • 教育実践のエスノグラフィ(その2) : PACT調査データを素材として, 藤田 英典;秋葉 昌樹;結城 恵;山田 真紀, 1997年, 日本教育社会学会大会発表要旨集録, 49, 209, 212
  • メンバーのサークルの関わり方とサークル活動への評価--子育てサークル活性化のために(国立婦人教育会館調査研究事業), 結城 恵, 2001年, 国立女性教育会館研究紀要, Journal of the National Women's Education Center of Japan, 5, 109, 118
  • 多文化地域に直面する教員養成:―求められる地域と大学との連携―, 結城 恵, 2003年, 日本教師教育学会年報, The Annual Bulletin of the Japanese Society for the Study on Teacher Education, 12, 0, 61, 66
  • 事例紹介 地域とともに共生(わかちあい)の町づくりに挑戦する--群馬大学「多文化共生研究プロジェクト」の概要 (特集/国立大学の地域貢献の促進について), 結城 恵, 2002年11月, 大学と学生, 457, 11, 14
  • 教育実践のエスノグラフィー : PACT調査データを素材として, 藤田 英典;秋葉 昌樹;結城 恵;山田 真紀, 1996年, 日本教育社会学会大会発表要旨集録, 48, 304, 309
  • 見えるものから見えないものをみる, 結城 恵, 1997年, 日本教育社会学会大会発表要旨集録, 49, 311, 312
  • III スクール・エスノグラフィーの可能性, 久富 善之;結城 恵;酒井 朗;池田 寛;稲垣 恭子;志水 宏吉, 1998年, 教育社会学研究, 62, 120, 121
  • 31-W 教育研究におけるエスノグラフィ, 藤田 英典;結城 恵;秋葉 昌樹;山田 真紀, 1997年, 日本科学教育学会年会論文集, Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education, 21, 0, 451, 454
  • 子どもの<主体性>を育てる保育環境 : 保育環境の多様性に着目して (幼児の主体性が育ちやすい保育環境の構造), 結城 恵, 2000年, 日本保育学会大会研究論文集, 53
  • エスニシティと教育 : 多文化教育のなかの家族と学校(育児教育戦略から問う家族と現代社会), 結城 恵, 2005年, 日本教育社会学会大会発表要旨集録, 57, 339, 340
  • 大泉町・太田市における在日ブラジル人の教育選択(在日外国人の教育(2)), 結城 恵;関戸 明子;中村 高康;野山 広;越智 康詞;福田 亘孝;本多 正人, 2002年, 日本教育社会学会大会発表要旨集録, 54, 252, 255
  • 池田充裕・山田千明編著, 『アジアの就学前教育 幼児教育の制度・カリキュラム・実践』, 明石書店刊, 2006年3月発行, A5判, 259頁, 本体価格2,600円 / 山田千明編著, 『多文化に生きる子どもたち 乳幼児期からの異文化間教育』, 明石書店刊, 2006年6月発行, B6判, 283頁, 本体価格2,600円, 結城 恵, 2007年, 教育学研究, THE JAPANESE JOURNAL OF EDUCATIONAL RESEARCH, 74, 2, 268, 269
  • 課題研究報告 育児教育戦略から問う家族と現代社会, 中澤 渉;天童 睦子;青木 紀;結城 恵;渡辺 秀樹;中澤 渉, 2006年, 教育社会学研究, The journal of educational sociology, 78, 363, 365
  • 生活者としての外国人児童を対象とした教材 : 『バスに乗ってみる』の作成と試用, 渡部 真由美;俵山 雄司;牧原 功;結城 恵, 2013年, 日本語教育方法研究会誌, The journal of Japanese Language Education Methods, 20, 2, 50, 51
  • 片田 孫 朝日 著『男子の権力』 (「変容する親密圏・公共圏」第10巻), 結城 恵, 2015年, 教育学研究, THE JAPANESE JOURNAL OF EDUCATIONAL RESEARCH, 82, 4, 601, 603
  • 日本における多文化共生教育の研究動向と実態, 結城 恵, 2011年, 音楽教育学, JAPANESE JOURNAL OF MUSIC EDUCATION RESEARCH, 41, 1, 38, 44
  • Circumstances and Issues Relating to School Health Management in Brazilian Schools in Japan, Sato Yumi;Yamada Junko;Kiryu Ikue;Ide Narumi;Saitoh Tomoko;Yuki Megumi, 2014年, School Health, School Health, 10, 0, 9, 18
  • 活動報告 在日ブラジル人学校に通う児童・生徒を対象にした健康診断の取り組み, 佐藤 由美;齋藤 智子;山田 淳子;一場 美根子;結城 恵, 2010年11月, 保健師ジャーナル, 66, 11, 996, 1001

MISC

  • 伝えたいこと 相手の視点で, 結城 恵, 0306年23月, 読売新聞連載「レンゲツツジ」
  • 日本人の協調性強みに, 結城 恵, 1216年23月, 読売新聞連載「レンゲツツジ」
  • Z世代の力 伸ばすには, 結城 恵, 0620年23月, 読売新聞連載 「レンゲツツジ」
  • KAWABAポタリング体験レポート 観光庁「誘客多角化等のための魅力的な滞在コンテンツ造成」実証事業, 結城 恵, 2021年04月01日
  • 文部科学省委託「留学生就職促進プログラム」「グローカル・ハタラクラスぐんま」プロジェクト最終報告書, 結城 恵(編著), 2022年03月23日, 文部科学省委託「留学生就職促進プログラム」「グローカル・ハタラクラスぐんま」プロジェクト最終報告書, 1, 65
  • SDGs 当事者の意識を, 結城 恵, 2021年06月26日, 読売新聞 連載 レンゲツツジ
  • 行動制限ある学生 支援, 結城 恵, 2021年10月23日, 読売新聞 連載「レンゲツツジ」
  • 留学生の就活 壁を低く, 結城 恵, 2021年12月18日, 読売新聞 連載「レンゲツツジ」
  • ウェブ就業体験「納得感」大事, 2021年04月10日, 読売新聞 連載「レンゲツツジ」
  • 不就学・不登校状態にある外国籍の子どもたちへのことばと交流の応援を通して「地球家族」を生み出す実践(第51回博報賞受賞), 結城 恵, 2021年05月15日, 総合教育技術, 6・7号, 54, 57
  • 不就学・不登校状態にある外国籍の子どもたちへのことばと交流の応援を通して「地球家族」を生み出す実践, 結城 恵, 2021年03月30日, 教育ジャーナル, 7, 20, 23, 記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
  • 外国籍の子どもの不登校, 結城恵, 2020年10月30日, 54, 59
  • 自分の得意を活かして地域に貢献しよう ~生き甲斐につなげるための日本語教育の展開~, 結城恵, 2018年10月, 自治体国際化フォーラム, 348, 20, 20
  • 「グローカル・ハタラクラスぐんま」プロジェクトー生まれ育った文化や社会が多様な人財を地域に活かすー, 結城恵, 2019年02月01日, GU TOPICS, 4, 4
  • 群馬大学「ハタラクラスぐんま」地域日本語教室, 結城恵, 2020年03月, 青少年の体験活動等の推進に関する調査研究, 23, 23
  • 観光庁魅力的な滞在コンテンツ造成事業川場村内のお散歩コースのリモデル造成事業 KAWABAポタリング体験レポート, 結城恵, 2021年03月19日
  • 地域映し出す「鏡」外側に, 結城恵, 2020年06月08日, 読売新聞 連載「レンゲツツジ」
  • オンライン講義の長短, 結城恵, 2020年12月12日, 読売新聞 連載「レンゲツツジ」
  • 路線バス 客のストレス軽減, 結城恵, 2020年09月28日, 読売新聞 連載「レンゲツツジ」
  • 留学生 日本流就活武器に, 結城恵, 2021年01月18日
  • 五感の大切さを実感, 結城恵, 2020年07月18日, 読売新聞 連載「レンゲツツジ」
  • ウェブ就業体験「納得感」大事, 結城 恵, 2021年04月10日, 読売新聞 連載「レンゲツヅジ」, 記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
  • 南米系学校所在確認調査の報告, 結城恵, 2007年, 『外国人労働者の子女の教育に関する調査研究(3)-日系外国人児童生徒を対象とする「学校」の現状と課題に関する調査研究』平成18年度文部科学省「外国人教育に関する調査研究」(研究代表者:結城恵)委託研究報告書, 11, 18
  • 教育現場の『当たり前』をどのように問い直すのか, 結城恵, 2006年, 全国幼児教育研究協会『平成18年度 研究紀要』, 18, 24
  • 総合的な学習の時間に求められる教師の役割, 結城恵, 2002年, 日本教育大学協会第二常置委員会編『教科教育学研究』, 161, 176
  • 多文化化する教育現場に教師はどう対応しているのか, 結城恵, 2002年, 群馬大学教育学部附属学校教育臨床総合センター『群馬大学教育実践研究』, 第19号, 309, 319
  • 多文化地域に直面する教員養成-求められる地域と大学との連携-, 結城 恵, 2003年, 日本教師教育学会年報, 第12号,61-67頁
  • 在日ブラジル人児童・生徒の言語生活に関する一考察, 結城 恵,野山 広, 2003年, 群馬大学教育実践研究, 第20号, 367, 385
  • 総合的な学習の時間に求められる教師の役割-「『きょうせい』って何だろう」の実践を手がかりに-, 結城 恵, 2002年, 教科教育学研究, 161-176頁
  • 多文化化する教育現場に教師はどう対応しているのか, 結城 恵, 2002年, 群馬大学教育実践研究, 第19号,309-319頁
  • フィールドに基づいた理論の構築を目指す-エスノグラフィ的調査でのAV機器の活用-, 結城 恵, 2001年, 石黒広昭編 AV機器を持ってフィールドへ, 101-120頁
  • 多文化共生研究プロジェクト「在日外国人学校の児童生徒への健康相談(学校検診)」の経験, 坂本浩之助,佐藤 由美,大野絢子,川田 悦夫,星野 綾美,田村 遵一,結城 恵,鈴木 守,伊谷寧崇,藤田欣一, 2003年, JIM, 13, 10, 892, 894
  • 群馬県・群馬大学「多文化共生研究プロジェクト」の概要, 結城 恵, 2003年, 平成14年度文部科学省地域貢献特別支援事業 群馬県・群馬大学「多文化共生研究プロジェクト」, 7, 19
  • 不就学児童生徒に関する実態調査, 増尾仁一,山田恵美子,柴崎誠一,清水秀代,田村英夫,糸井昌信,結城恵, 2003年, 平成14年度文部科学省地域貢献特別支援事業 群馬県・群馬大学「多文化共生研究プロジェクト」報告書, 21, 30
  • 多文化共生社会を築くために-群馬県・群馬大学「多文化共生研究プロジェクト」からの提言-, 結城恵, 2003年, 平成14年度文部科学省地域貢献特別支援事業 群馬県・群馬大学「多文化共生研究プロジェクト」報告書, 241, 244
  • 在日ブラジル児童生徒の将来像と進路選択, 結城恵, 2003年, 『在日ブラジル 子女の教育・進路選択の多様化と教育支援に関する比較社会学的研究』 (平成12-14年度科学研究費補助金報告書:研究代表者結城恵), 55, 71
  • 在日ブラジル人児童・生徒の教育機会の現状と課題, 結城恵, 2006年, 『外国人労働者の子女の教育に関する調査研究(2)-ブラジル人の教育機会の現状と課 題』平成17年度文部科学省「外国人教育に関する調査研究」(研究代表者:結城恵)委託研究報告書, 171, 175
  • 子ども調査の報告, 結城恵,福田亘孝,中村高康,関戸明子, 2006年, 『外国人労働者の子女の教育に関する調査研究(2)-ブラジル人の教育機会の現状と課 題』平成17年度文部科学省「外国人教育に関する調査研究」(研究代表者:結城恵)委託研究報告書, 127, 139
  • 群馬県におけるブラジル人学校の状況, 結城恵, 2006年, 『外国人労働者の子女の教育に関する調査研究(2)-ブラジル人の教育機会の現状と課 題』平成17年度文部科学省「外国人教育に関する調査研究」(研究代表者:結城恵)委託研究報告書, 62, 65
  • 学校長アンケート調査の報告, 結城恵,佐藤途見子, 2006年, 『外国人労働者の子女の教育に関する調査研究(2)-ブラジル人の教育機会の現状と課 題』平成17年度文部科学省「外国人教育に関する調査研究」(研究代表者:結城恵)委託研究報告書, 35, 59
  • 学齢期の子どもが通う在日ブラジル人学校, 結城恵,佐藤途見子, 2006年, 『外国人労働者の子女の教育に関する調査研究(2)-ブラジル人の教育機会の現状と課 題』平成17年度文部科学省「外国人教育に関する調査研究」(研究代表者:結城恵), 9, 18
  • 在日ブラジル人学校所在確認調査の報告, 結城恵, 2006年, 『外国人労働者の子女の教育に関する調査研究(2)-ブラジル人の教育機会の現状と課 題』平成17年度文部科学省「外国人教育に関する調査研究」(研究代表者:結城恵)委託研究報告書, 9, 18
  • 南米系外国人学校への教育支援, 結城恵, 2007年, 『外国人労働者の子女の教育に関する調査研究(3)-日系外国人児童生徒を対象とする「学校」の現状と課題に関する調査研究』平成18年度文部科学省「外国人教育に関する調査研究」(研究代表者:結城恵)委託研究報告書, 11, 18
  • 在日ペルー人学校の教育・社会的環境, 結城恵, 2007年, 『外国人労働者の子女の教育に関する調査研究(3)-日系外国人児童生徒を対象とする「学校」の現状と課題に関する調査研究』平成18年度文部科学省「外国人教育に関する調査研究」(研究代表者:結城恵)委託研究報告書, 178, 182
  • 三重県における在日ブラジル人学校の状況, 結城恵,佐藤途見子, 2007年, 『外国人労働者の子女の教育に関する調査研究(3)-日系外国人児童生徒を対象とする「学校」の現状と課題に関する調査研究』平成18年度文部科学省「外国人教育に関する調査研究」(研究代表者:結城恵)委託研究報告書, 96, 101
  • 群馬県における在日ブラジル人学校の状況, 結城恵, 2007年, 『外国人労働者の子女の教育に関する調査研究(3)-日系外国人児童生徒を対象とする「学校」の現状と課題に関する調査研究』平成18年度文部科学省「外国人教育に関する調査研究」(研究代表者:結城恵)委託研究報告書, 61, 66
  • 学校長アンケート調査の報告, 結城恵, 2007年, 『外国人労働者の子女の教育に関する調査研究(3)-日系外国人児童生徒を対象とする「学校」の現状と課題に関する調査研究』平成18年度文部科学省「外国人教育に関する調査研究」(研究代表者:結城恵)委託研究報告書, 33, 53
  • 学齢期の子どもが通う南米系外国人学校, 結城恵, 2007年, 『外国人労働者の子女の教育に関する調査研究(3)-日系外国人児童生徒を対象とする「学校」の現状と課題に関する調査研究』平成18年度文部科学省「外国人教育に関する調査研究」(研究代表者:結城恵)委託研究報告書, 19, 31
  • 多文化地域に直面する教員養成-求められる地域と大学との連 携-, 結城恵, 2003年, 日本教師教育学会年報, 第12号, 61, 67
  • 「現場たたき上げ」の教育実践の展開-多文化学級のエスノグラフィ, 結城 恵, 1999年, 国際理解教育に関する教員養成カリキュラム開発のための基盤調査, 51-61頁
  • 学校現場の国際化とその影響-群馬県東毛地区の教育の国際化の現状, 結城 恵, 1999年, 国際理解教育に関する教員養成カリキュラム開発のための基盤調査
  • 書評「池田充裕・山田千明編著 『アジアの就学前教育 幼児教育の制度・カリキュラム・実践』 明石書店刊,平成18年3月発行,山田千明編著 『多文化に生きる子どもたち 乳幼児期からの異文化間教育』 明石書店刊,平成18年6月発行」, 結城恵, 2007年, 日本教育学会誌,『教育学研究』, 第74巻, 第2号, 268, 269
  • 所在確認調査の報告-日本国内にはどのような南米系外国人学校があるのか-(平成20年12月1日現在), 結城恵, 2009年, 平成20年度文部科学省「外国人教育に関する調査研究」委託研究報告書, 5, 11
  • 就学実態調査の報告-経済不況が子どもたちの就学にどう影響を与えたのか-, 結城恵, 2009年, 平成20年度文部科学省「外国人教育に関する調査研究」委託研究報告書, 13, 19
  • 学校長アンケート調査の報告-南米系外国人学校の経営状況はどうなっているのか-, 結城恵,佐藤途見子, 2009年, 平成20年度文部科学省「外国人教育に関する調査研究」委託研究報告書, 21, 32
  • 外国人学校健康診断実施調査の報告-子どもたちはどのような健康状態なのか(群馬大学の実践から)-, 佐藤由美,結城恵, 2009年, 平成20年度文部科学省「外国人教育に関する調査研究」委託研究報告書, 51, 52
  • 在日ブラジル人学校に通う児童・生徒を対象とした健康啓発プロジェクト, 結城恵, 2010年, 平成21年度文部科学省「外国人教育に関する調査研究」委託研究報告書「ブラジル人学校等における健康管理の在り方」, 81, 132
  • 在日ブラジル人学校に在籍する児童・生徒への健康支援とその社会的意味, 結城恵, 2010年, 平成21年度文部科学省「外国人教育に関する調査研究」委託研究報告書「ブラジル人学校等における健康管理の在り方」, 133, 135
  • 「『伝わるように伝える』教育実践の開発-在日ブラジル人学校におけるフレンドシップ事業履修生の体験から-」, 結城恵, 2012年, 群馬大学教育実践研究, 第29号, 237, 243
  • 日本における多文化共生教育の研究動向と実態, 2011年, 音楽教育学, 第41巻, 第1号, 38, 44
  • 「外国人の子どもたちの就学状況とその支援のあり方について-ブラジル国籍の子どもたちを事例として-」, 結城恵, 2008年, 財団法人自治体国際化協会 『自治体国際化フォーラム 11月号』, 第229号, 5, 7
  • 「多文化共生の地域づくりを考える」, 結城恵, 2008年, 全国市町村国際文化研修所 『国際文化研修 平成20(2008)年夏号』, 通巻第60号,第16巻, 第2号, 39, 45
  • 「座談会 多文化共生のための人材育成」, 田村太郎,大野慎一,結城恵, 2009年, 全国市町村国際文化研修所 『国際文化研修 平成21 (2009)年冬号』, 通巻第62号,第16巻, 第4号, 6, 13
  • 「多文化地域における防災意識の実態と防災教育のあり方に関する一考察-群馬県伊勢崎市での保護者調査をもとに-」, 根岸孝明,結城恵, 2008年, 群馬大学教育学部附属学校教育臨床総合センター 『群馬大学教育実践研究』, 第25号, 301, 315
  • 学校長アンケート調査の報告, 結城恵,佐藤途見子, 2006年, 『外国人労働者の子女の教育に関する調査研究(2)-ブラジル人の教育機会の現状と課 題』平成17年度文部科学省「外国人教育に関する調査研究」(研究代表者:結城恵)委託研究報告書, 35, 59
  • 視点「エスノグラフィのすすめ」, 2012年, TOWA経済レポート
  • 在住外国人が「支え合いと活気のある地域づくり」に参画しやすくする基盤づくりにむけて, 結城恵, 2012年, 在住外国人との共生による地域活性化基盤整備事業における外国人実態調査
  • みなかみ町で生活する外国人住民の多様性, 結城恵, 2012年, 在住外国人との共生による地域活性化基盤整備事業における外国人実態調査
  • みなかみ町で生活する外国人住民への生活実態, 結城恵, 2012年, 在住外国人との共生による地域活性化基盤整備事業における外国人実態調査
  • みなかみ町における在住外国人を取り巻く現状と問題の所在, 結城恵, 2012年, 在住外国人との共生による地域活性化基盤整備事業における外国人実態調査
  • 支援が必要な子どもの指導 「第7回 外国人家庭の子ども」, 結城 恵, 2015年, 小二教育技術, 11月号, 52, 54
  • 人と人との間にある「暗黙の前提」を問い直す:外国人も活きる社会の実現のために, 結城 恵, 2016年, 家計経済研究, 111, 46, 52
  • 地域日本語教育における各分野の専門家と日本語教師との協働 : 外国人生活者向けケアプラン日本語教室の企画・教材作成・実施を例に, 俵山 雄司,渡部 真由美,結城 恵, 2016年, 群馬大学国際教育・研究センター論集, 15, 35, 47
  • 人的多様性(ダイバーシティ)を活用して地域の未来を創造する (特集 地域から未来を創造するマネジメント), 結城 恵, 2013年, 一橋ビジネスレビュー, 61, 2, 22, 38
  • 「外国につながりを持つ・持たない」の視点で考える格差と子どもの教育, 結城 恵, 2015年, 授業づくりネットワーク, 19, 40, 43
  • 多文化共生の課題と多文化共生推進士養成の取組, 結城 恵, 2016年, 文化看護学会誌, 8, 1, 16, 20
  • 転換期にある在日外国人政策:多文化共生政策からダイバーシティ政策の転換に求められる視座, 結城 恵, 2015年, 地方自治職員研修, 48, 6, 26, 28
  • 定住を希望する外国人生活者向けマネープラン教材の開発と試用, 大和 啓子,渡部 真由美,結城 恵, 2015年, 群馬大学国際教育・研究センター論集, 14, 37, 51
  • 生活者としての外国人児童を対象とした教材 : 『バスに乗ってみる』の作成と試用, 渡部 真由美,俵山 雄司,牧原 功,結城 恵, 2013年, 日本語教育方法研究会誌, 20, 2, 50, 51

書籍等出版物

  • 幼稚園でどう子どもは育つか(第5刷), 単著, 結城恵, 結城恵, 有信堂高文社, 2020年08月20日, 212, 学術書, ISBN: 4-8420-8521-5
  • 社会科教育と地域・国際化, あさお社, 2005年
  • AV機器を持ってフィールドへ, 新曜社, 2001年
  • 保育の社会的・文化的文脈-活動のなかに埋め込まれる 子どもの「意味」と保育者の「価値」を探る-, 樹書房, 2009年
  • 幼稚園で子どもはどう育つか(第四刷), 有信堂高文社, 2011年

講演・口頭発表等

  • 外国人受け入れのための基盤構築, 結城 恵, 外国人材の受入に関する円卓会議, 2024年01月25日, 2024年01月25日, 2024年01月25日, 日本語, 東京都, 日本国, 国内会議
  • 高度人材の受入と定着ー課題と展望ー, 結城 恵, 外国人材の受入れに関する円卓会議, 2023年09月25日, 2023年09月25日, 2023年09月25日, 日本語, 東京都, 日本国, 国内会議
  • 多文化共生社会の構築をめざす地域協働, 結城 恵, KOBEで世界とつながるアクション公開検討会, 2023年12月02日, 2023年12月02日, 2023年12月02日, 日本語, 兵庫県岡本市, 日本国, 国内会議
  • 外国人との共生社会実現のためにー群馬における「地方」定着のための実践を手掛かりにー, 結城 恵, 全国市町村国際文化館収書(JIAM)開講30周年記念セミナー, 2023年10月16日, 2023年10月16日, 2023年10月16日, 日本語, 滋賀県大津市, 日本国, 国内会議
  • 日本における多文化共生社会の実現のために, 結城 恵, G7 日アセアン司法外交閣僚フォーラム特別イベント, 2023年07月06日, 2023年07月06日, 2023年07月06日, 日本語, 東京, 日本国, 国際会議
  • 外国人材定着の方程式はあるのか, 結城 恵, JP-MIRAI自治体・国際交流協会等勉強会第4回「モデル事業から考える特定技能と地域定着」, 2023年04月24日, 2023年04月24日, 2023年04月24日, 日本語, 東京, 日本国, 国内会議
  • 定着につながる高度外国人財に どうアプローチするか, 結城 恵, 第4回 群馬市民大学講座, 2023年09月07日, 2023年09月07日, 2023年09月07日, 日本語, 群馬県前橋市, 日本国
  • 日本語教室の開設に向けたニーズ把握に関する情報提供, 結城 恵, 空白地域解消推進セミナー, 2022年12月01日, 2022年12月01日, 2022年12月01日, 日本語, 東京, 日本国, 国内会議
  • 地域共創~私たちの多文化共生を考える~, 結城 恵, 公益社団法人前橋青年会議所 10月例会, 2023年10月21日, 2021年10月21日, 2023年10月21日, 日本語, 群馬県前橋市, 日本国, 国内会議
  • 外国人留学生が就職の地に「地方」を選びたくなる仕組みづくりのために, 結城 恵, 地方のD&I促進と産業イノベーション創出を目指す高度外国人材活躍促進シンポジウム, 2024年02月26日, 2024年02月26日, 2024年02月26日, 日本語, 愛媛県松山市, 日本国, 国内会議
  • 「外国人留学生の定着を地方で促す」 ―コロナ禍で進めたオンライン・インターンシップで得た知見―」, 結城恵, 2020年12月09日, 日本語, 日本工業倶楽部 2 階 大会堂
  • 外国につながる高校生たちの「活躍する力」を拓く ~学びと就労の実態が問いかける支援のあり方~, 結城恵, 日立財団 多文化共生社会の構築シンポジウム, 2020年12月20日
  • 多様性を受容する「目」ー人間の移動性と多様性:その目的・方法・期待される効果, 結城 恵, Japan Foundation Asia Center, 2018年07月07日, 英語
  • 多文化共生社会における外国籍の子供の健康支援-3年間の在日外国人学校健康診断の取り組みから-, 群馬県地域保健学会, 2006年
  • エスニシティと教育:多文化地域の「教育戦略」-群馬県邑楽郡大泉町を事例に-, 日本教育社会学会, 2005年
  • 地域課題としての「多文化共生」への挑戦― 群馬大学・群馬県「多文化共生教育・研究プロジェクト」からの報告 ―, 日本自治体学会第5回大会, 2005年
  • 群馬大学における多文化共生教育・研究プロジェクト, 国立大学法人留学生センター指導担当研究協議会, 2006年
  • 大泉町・太田市における在日ブラジル人の教育選択, 日本教育社会学会, 2003年
  • 在日ブラジル人の子どもたちの教育環境―その現状と向上に向けた取組み, 国外就労者情報援護センター設立15周年記念シンポジウム, 2007年
  • 在留外国人の現状と課題-国土交通省「北関東圏の産業維持に向けた企業・自治体連携による多文化共生地域づくり調査をもとにー, 国際ビジネス研究学会 第14回全国大会, 2007年
  • 群馬大学における多文化共生の取り組み, 移民の子どもたちの教育学会(サンパウロ大学), 2007年
  • 群馬大学における在日外国人学校健康診断の取り組み, 文化看護学会, 2010年
  • 在日外国人学校における保健教育の取り組み, 2010年
  • 在日外国人学校健康診断の実施による保護者の意識の変化, 文化看護学会, 2010年
  • Diversity and Inclusion in Japan, U.S.-Japan Council, 2011年
  • Diversity and Inclusion in Japan, U.S.-Japan Council, 2011年
  • 在留外国人の現状と課題 -国土交通省「北関東圏の産業維持に向けた企業・自治体連携による多文化共生地域づくり調査をもとにー, 結城恵, 国際ビジネス研究学会 第14回全国大会, 2007年10月28日, 群馬県高崎市:高崎経済大学

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 観光インバウンド受入れ環境整備に関する研究, 川場村, 共同研究, 2016年09月23日, 2026年03月31日
  • 在日ブラジル人の教育選択の多様化と教育支援に関する研究, 科学研究費補助金, 競争的資金
  • 在日ブラジル人の教育選択の多様化と教育支援に関する研究, Grant-in-Aid for Scientific Research, 競争的資金

競争的資金

  • Development of a Model for Promoting the Inflow of High-skilled Talent and Enhancing the Acceptance Environment Based on the Decision-making Process Regarding the Selection of 'Rural' Areas for High-skilled Talent, Development of a Model for Promoting the Inflow of High-skilled Talent and Enhancing the Acceptance Environment Based on the Decision-making Process Regarding the Selection of 'Rural' Areas for High-skilled Talent
    Megumi Yuki, Megumi Yuki
    トヨタ財団, 2023, 2026, 特定課題 外国人材の受け入れと日本社会
  • Megumi Yuki, Megumi Yuki
    文部科学省認定「留学生就職促進教育プログラム」, 2021, 2025
  • 2017, 2021
  • 2017, 2019
  • 2013, 2015
  • 2013, 2017
  • 2009, 2013
  • Megumi YUKI, Megumi YUKI
    2005, 2010
  • 2005, 2008
  • 2002, 2004

科学研究費の申請・獲得状況

  • 基盤研究(B), 外国人児童生徒の不就学・不登校の発生・継続・解消のメカニズムに関する学際的研究, 継続, 2021年
  • 外国籍住民の文化を考慮した子どもの健康増進のための参加行動型研究, 継続, 2012年
  • 基盤研究(B), 在日ブラジル人の食育プログラム開発に向けたアクションリサーチ, 16H05605, 継続, 2018年
  • 基盤研究(B), 在住外国人の子どもの不就学状況の継続・解消メカニズムに関する比較社会学的研究, 26285187, 継続, 2018年
  • 基盤研究(B), 外国人住民の文化的多様性を考慮した高齢期ライフプラン作成のための協働実践型研究, 26310102, 継続, 2018年
  • 基盤研究(B), 在日ブラジル人の食育プログラム開発に向けたアクションリサーチ, 16H05605, 継続, 2019年
  • 基盤研究(B), 外国人児童生徒の不就学・不登校の発生・継続・解消のメカニズムに関する学際的研究, 20H01640, 新規, 2020年
  • 基盤研究(B), 外国人児童生徒の不就学・不登校の発生・継続・解消のメカニズムに関する学際的研究, 20H01640, 継続, 2020年
  • 基盤研究(B), 外国人児童生徒の不就学・不登校の発生・継続・解消のメカニズムに関する学際的研究, 20H01640, 継続, 2022年
  • 基盤研究(B), 外国人児童生徒の不就学・不登校の発生・継続・解消のメカニズムに関する学際的研究, 20H01640, 継続, 2023年
  • 基盤研究(C), ソーシャルメディアを活用した在日ブラジル人の食育プログラムの普及方法の開発, 23K10312, 新規, 2023年

教育活動情報

受賞

  • 最優秀賞, 群馬の地酒PRコンテスト, 群馬県, 2020年

社会貢献活動情報

社会貢献活動

  • 群馬県の外国人向け情報発信に関するインターンシップを通した外国人留学生就職促進, 群馬大学(GHKG), 群馬県の外国人向け情報発信に関するインターンシップを通した外国人留学生就職促進, 2024年01月17日, 2024年03月01日, その他(対象:大学生, 大学院生, 行政機関)
  • 群馬県の産業活性化の取組を知るインターンシップを通した外国人留学生就職促進, 群馬大学(GHKG), 2023年07月13日, 2023年09月29日(対象:大学生, 大学院生, 企業, 行政機関)
  • 県内グローバル企業におけるインターンシップを通した外国人留学生就職促進, 群馬大学(GHKG), 県内グローバル企業におけるインターンシップを通した外国人留学生就職促進, 2023年09月04日, 2023年09月22日(対象:大学生, 大学院生, その他)
  • 県内中小企業におけるインターンシップを通した外国人留学生定着支援, 群馬大学GHKG, 県内中小企業におけるインターンシップを通した外国人留学生定着支援, 2023年98月11日, 2023年10月04日, その他(対象:大学生, 大学院生, 企業)
  • コンビニエンスストアにおける商品開発を考えるインターンシップ実施による学生の就職支援, 群馬大学(GHKG), コンビニエンスストアにおける商品開発を考えるインターンシップ実施による学生の就職支援(対象:大学生, 大学院生, 企業)
  • 海外ビジネス展開を図る中小企業におけるインターンシップ実施による学生の県内就職促進, 日本貿易振興機構(ジェトロ)群馬貿易センターと群馬大学(GHKG)との共同事業, 海外ビジネス展開を図る中小企業におけるインターンシップ実施による学生の県内就職促進, 2023年08月04日, 2023年09月15日, その他(対象:大学生, 大学院生, 企業)
  • 国際協力機構(JICA)との連携による外国人留学生就職促進, 群馬大学(GHKG)「, 国際協力機構(JICA)との連携による外国人留学生就職促進, 2023年04月01日, 2024年03月31日(対象:大学生, 大学院生, 行政機関)
  • 多文化共創を推進する中小企業におけるインターンシップ実施による学生の県内就職促進, 国際協力機構(JICA)高崎デスクとGHKGの協働事業, 多文化共創を推進する中小企業におけるインターンシップ実施による学生の県内就職促進, 2023年02月07日, 2023年02月09日, その他(対象:大学生, 大学院生, 企業)
  • 国際貢献を図る中小企業におけるインターンシップ実施による学生の県内就職促進, 国際協力機構(JICA)群馬デスクとGHKGとの共同事業, 国際貢献を図る中小企業におけるインターンシップ実施による学生の県内就職促進, 2024年02月13日, 2023年02月20日, その他(対象:大学生, 大学院生, 企業)
  • 人材確保のための採用ブランディング支援, 群馬県中小企業団体中央会, 人材確保のための採用ブランディング支援, 2023年08月03日, 2023年08月03日, 群馬会館, 講演会(対象:企業)
  • 群馬県 「ぐんまSDGs推進ネットワーク」委員, 群馬県, 2023年04月01日, 2024年03月31日
  • 学生と企業関係との交流会ーConvinience Storesのコミュニケーションを考える, 群馬大学(GHKG), 学生と企業関係との交流会ーConvinience Storesのコミュニケーションを考える, 2023年06月04日, 2023年06月04日, 群馬大学荒牧キャンパス, セミナー・ワークショップ(対象:大学生, 大学院生, 企業)
  • 学生と企業関係との交流会ーPublic Relationのコミュニケーションを考える, 群馬大学(GHKG), 学生と企業関係との交流会ーPublic Relationのコミュニケーションを考える, 2023年05月14日, 2023年05月14日, 群馬大学荒牧キャンパス, セミナー・ワークショップ(対象:大学生, 大学院生, 企業)
  • 企業・知事対関係者と学生との対話を通してキャリアビジョンを拓く(産業と地域活性化), 群馬大学, 地域資源としての企業をどうとらえるか ー地域協働の観点からグローカル・キャリアを描くためにー, 2023年06月03日, 2023年06月03日, 群馬大学荒牧キャンパス, 対話型集会・市民会議(対象:大学生, 大学院生, 行政機関)
  • 外国人との共生社会実現のためにー群馬における「地方」定着のための実践を手掛かりにー, 全国市町村国際文化研修所(JIAM), 全国市町村国際文化館収書(JIAM)開講30周年記念セミナー, 2023年10月16日, 2023年10月16日, 東京, 講演会(対象:行政機関, その他)
  • 外国人材定着の方程式はあるのか, 一般社団法人JP-MIRAI, JP-MIRAI自治体・国際交流協会等勉強会第4回「モデル事業から考える特定技能と地域定着」, 2023年04月24日, 2023年04月24日, 群馬県前橋市(対象:市民団体, 行政機関)
  • 定着につながる高度外国人財に どうアプローチするか, 群馬県市民大学講座, 群馬県市民大学講座, 2023年09月07日, 2023年09月07日, 群馬県前橋市, 講演会(対象:社会人・一般, 企業)
  • 地域共創~私たちの多文化共生を考える~, 公益社団法人 前橋青年会議所, 地域共創~私たちの多文化共生を考える~, 2023年11月21日, 2023年11月21日, 講演会(対象:大学生, 大学院生, 教育関係者, 社会人・一般, 企業, 市民団体, 行政機関, メディア, その他)
  • 外国人集住地域の住民との多文化共創ワークショップ企画市民会議 ―「避難バック、どうする?」から考える地域防災―, 群馬大学, 外国人集住地域の住民との多文化共創ワークショップ企画市民会議 ―「避難バック、どうする?」から考える地域防災―, 2024年03月03日, 2024年03月03日, 群馬大学太田キャンパス, 対話型集会・市民会議(対象:社会人・一般, 市民団体, その他)
  • 住民視点で考える本学学生と外国人集住地域の住民との地域交流会企画会議, 群馬大学, 住民視点で考える本学学生と外国人集住地域の住民との地域交流会企画会議, 2023年12月17日, 2023年12月17日, 群馬大学太田キャンパス, 対話型集会・市民会議(対象:社会人・一般, 市民団体)
  • 本学学生 と 外国人集住地域 ( 太田市・ 大泉町 )の 住民 との 地域交流会, 群馬大学, 本学学生 と 外国人集住地域 ( 太田市・ 大泉町 )の 住民 との 地域交流会, 2024年01月13日, 2024年01月13日, 群馬大学太田キャンパス, 対話型集会・市民会議(対象:社会人・一般, 市民団体)
  • オーバーエイジの子どもたちのためのキャリア支援ーあなたの「キャリア」を拓くために, NPOP法人トルシーダ, オーバーエイジの子どもたちのためのキャリア支援ーあなたの「キャリア」を拓くために, 2023年11月23日, 2023年11月23日, 愛知県豊田市, セミナー・ワークショップ(対象:中学生, 高校生, 市民団体, その他)
  • オーバーエイジの子どもたちのためのキャリア支援ーあなたに合った仕事とは, NPO法人トルシーダ, オーバーエイジの子どもたちのためのキャリア支援ーあなたにあった仕事とは, 2023年11月14日, 2023年11月14日, 愛知県豊田市, セミナー・ワークショップ(対象:中学生, 高校生, 教育関係者, 市民団体, その他)
  • オーバーエイジの子どもたちのためのキャリア支援ーあなたを知ろう, NPO法人トルシーダ, オーバーエイジの子どもたちのためのキャリア支援ーあなたを知ろう, 2023年11月07日, 2023年11月07日, 愛知県豊田市, セミナー・ワークショップ(対象:中学生, 高校生, その他)
  • オーバーエイジの子どもたちのためのキャリア教育全体会議, NPO法人トルシーダ, オーバーエイジの子どもたちのためのキャリア教育全体会議, 2023年10月24日, 2023年10月24日, 愛知県豊田市, 対話型集会・市民会議(対象:市民団体)
  • 大泉町子どもお楽しみ会, 大泉町図書館, 大泉町図書館こどもお楽しみ会, 2024年01月13日, 2024年01月13日, 大泉町図書館, セミナー・ワークショップ(対象:幼稚園以下, 小学生, 保護者, 社会人・一般)
  • 韓国全北大学との研究交流会, 全北大学, 情報交換会・共同研究企画打ち合わせ会, 2023年06月01日, 2023年06月01日, その他
  • 公益財団法人日本国際交流センター(JCIE)・特定非営利活動法人ジャパン・プラットフォーム(JPF)「「アウトリーチ手法による外国ルーツ住民の自立支援事業」選考委員, 公益財団法人日本国際交流センター(JCIE)・特定非営利活動法人ジャパン・プラットフォーム(JPF), 「アウトリーチ手法による外国ルーツ住民の自立支援事業」, 2023年04月18日, 2023年05月23日, 東京, その他
  • 埼玉県グローバル賞委員会, さいたま市, 2023年11月01日, 2024年03月31日, さいたま市, その他(対象:市民団体, 行政機関)
  • 「外国人との共生社会の実現に向けたロードマップ」に関する意見聴取会委員, 法務省出入国在留管理庁, 2023年03月06日, 2023年03月06日, その他(対象:行政機関)
  • 日本語教室の開設に向けたニーズ把握に関する情報提供, 文化庁, 空白地域解消推進セミナー, 2023年12月01日, 2023年12月01日, 東京, 講演会(対象:教育関係者, 研究者, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関)
  • 外国人留学生が就職の地に「地方」を選びたくなる仕組みづくりのために, 国立大学法人愛媛大学, 地方のD&I促進と産業イノベーション創出を目指す高度外国人材活躍促進シンポジウム, 2024年02月26日, 2024年02月26日, 愛媛県松山市, 講演会(対象:大学生, 大学院生, 教育関係者, 研究者, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関)
  • 地域共創~私たちの多文化共生を考える~, 公益社団法人 前橋青年会議所, 公益社団法人前橋青年会議所 10月例会, 2023年11月21日, 2023年11月21日, 群馬県前橋市, 講演会(対象:高校生, 大学生, 大学院生, 教育関係者, 保護者, 研究者, 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関, メディア, その他)
  • 日本語教室の開設に向けたニーズ把握に関する情報提供, 空白地域解消推進セミナー, 2022年12月01日, 2022年12月01日, 東京, 講演会(対象:学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関)
  • 定着につながる高度外国人財に どうアプローチするか, 第4回 群馬県市民大学講座, 2023年09月07日, 2023年09月07日, 群馬県前橋市, 講演会(対象:高校生, 大学生, 大学院生, 教育関係者, 保護者, 研究者, 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関, メディア, その他)
  • 外国人材定着の方程式はあるのか, 一般社団法人JP-MIRAI, JP-MIRAI自治体・国際交流協会等勉強会第4回「モデル事業から考える特定技能と地域定着」, 2023年04月24日, 2023年04月24日, 東京, セミナー・ワークショップ(対象:企業, 市民団体, 行政機関, メディア, その他)
  • 日本における多文化共生社会の実現のために, 法務省, G7 日アセアン司法外交閣僚フォーラム特別イベント, 2023年07月06日, 2023年07月07日, 東京, 講演会(対象:高校生, 大学生, 大学院生, 教育関係者, 保護者, 研究者, 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関, メディア, その他)
  • 外国人との共生社会実現のためにー群馬における「地方」定着のための実践を手掛かりにー, 全国市町村国際文化研修所(JIAM), 全国市町村国際文化館収書(JIAM)開講30周年記念セミナー, 2023年10月16日, 2023年10月16日, 滋賀県大津市, 講演会(対象:行政機関, その他)
  • 多文化共生社会の構築をめざす地域協働, 神戸国際コミュニティセンター 大学連携 国際都市KOBE, KOBEで世界とつながるアクション公開検討会, 2023年12月02日, 2023年12月02日, 兵庫県神戸市, 講演会(対象:高校生, 大学生, 大学院生, 教育関係者, 保護者, 研究者, 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関, メディア)
  • 高度人材の受入と定着ー課題と展望ー, (公財)日本国際交流センター, 外国人材の受入れに関する円卓会議, 2023年09月25日, 2023年09月25日, 東京, 講演会(対象:教育関係者, 研究者, 企業, 市民団体, 行政機関, メディア)
  • 外国人受け入れのための基盤構築, (公財)日本国際交流センー, 外国人材の受入に関する円卓会議, 2024年01月25日, 2024年01月25日, 東京, セミナー・ワークショップ(対象:高校生, 大学生, 大学院生, 教育関係者, 保護者, 研究者, 社会人・一般, 学術団体, 企業, 市民団体, 行政機関, メディア, その他)
  • 渋川市総合計画審議会委員, 2023年07月01日, 2024年06月30日
  • 群馬県「産業振興基本計画」審議会委員, 2023年04月, 2024年03月
  • 文化庁「生活者としての外国人」のための日本語教室空白地域解消推進事業 地域日本語 教育スタートアッププログラム」アドバイザー
  • 文部科学省「外国人学校における保健衛生環境整備事業」委員会委員, 2023年04月, 2024年03月
  • 文部科学省「留学生就職促進プログラム」委員会委員, 2023年04月, 2024年03月
  • 法務省出入国在留管理庁「総合的な支援をコーディネートする人材の役割等に関する 検討会」委員, 2023年04月, 2024年03月
  • 法務省出入国在留管理庁「外国人支援コーディネータの養成のあり方に関する検討会」委員, 2023年04月, 2024年03月
  • 全国市町村国際文化研修所 教科問題懇談会, 全国市町村国際文化研修所, 2023年04月, 2024年03月
  • 全国市町村国際文化研修所 教科問題懇談会, 全国市町村国際文化研修所(JIAM), 2022年04月, 2023年03月(対象:行政機関)
  • 渋川市総合計画審議会, 2016年07月01日, 2018年06月30日
  • 渋川市総合計画審議会, 2018年07月01日, 2020年06月30日
  • 渋川市総合計画審議会, 渋川市, 2020年07月01日, 2022年06月30日
  • 渋川市総合計画審議会, 2022年07月01日, 2024年06月30日
  • 外国人保護者のための「子どもの教育を考える」地域日本語交流会, 2021年12月11日, 2022年03月05日(対象:保護者, 社会人・一般)
  • 「多文化共生推進士」のフォローアップ研修の実施, 2022年03月05日, 2022年03月05日(対象:社会人・一般)
  • 留学生就職促進プログラム「グローカル・ハタラクラスぐんま」プロジェクトの推進, 2021年04月01日, 2022年03月31日(対象:大学生, 大学院生, 教育関係者, 社会人・一般, 企業, 市民団体, 行政機関, メディア)
  • 「多文化共生推進士」の活躍支援と再教育, 2021年02月21日, 2021年03月21日, 講演会(対象:社会人・一般)
  • コンソーシアム加盟大学等に在籍する外国人留学生向け「就職活動のための自己分析徹底セミナー」, 2020年08月01日, 2021年03月01日, その他(対象:大学生, 大学院生)
  • 外国につながる高校生たちの「活躍する力」を拓く, 日立財団, 多文化共生社会の構築シンポジウム, 2020年12月20日, 2020年12月20日
  • コンソーシアム加盟大学等に在籍する外国人留学生向け「就職活動のためのセルフ・ブランディングセミナー」, 2020年10月01日, 2021年03月01日, その他(対象:大学生, 大学院生)
  • コンソーシアム加盟大学等に在籍する外国人留学生向け「就職活動のための戦略づくりセミナー」, 2021年02月01日, 2021年02月28日(対象:大学生, 大学院生)
  • コンソーシアム加盟大学等に在籍する外国人留学生向け キャリア教育「グローカル地域創生と企業」, 2020年05月23日, 2020年07月19日(対象:大学生, 大学院生)
  • コンソーシアム加盟大学等に在籍する外国人留学生向け キャリア教育「まちづくりとグローカル・コミュニケーション」, 2020年05月02日, 2020年07月18日, 出前授業(対象:大学生, 大学院生)
  • コンソーシアム加盟大学等に在籍する外国人留学生向け 「インターンシップ・プログラムⅡ」, 2020年08月01日, 2021年03月07日, その他(対象:大学生, 大学院生)
  • コンソーシアム加盟大学等に在籍する外国人留学生向け 「インターンシップ・プログラムⅠ」, 2020年08月01日, 2021年03月20日, その他(対象:大学生, 大学院生)
  • コンソーシアム加盟大学等に在籍する外国人留学生向け ビジネス日本語教育「ビジネス日本語Ⅱ(上級クラス)」, 2020年06月06日, 2020年07月25日, 出前授業(対象:大学生, 大学院生)
  • コンソーシアム加盟大学等に在籍する外国人留学生向け ビジネス日本語教育「ビジネス日本語Ⅰ(中級クラス)」, 2020年06月06日, 2020年07月25日, 出前授業(対象:大学生, 大学院生)
  • 「よそ者・若者・外国人」の視点を活用した地域活性化支援活動, 2020年12月05日, 2021年03月29日, その他(対象:大学生, 大学院生, 社会人・一般, 企業, 行政機関)
  • 「ハタラクラスぐんま」地域日本語教室活動, 2021年02月13日, 2021年03月20日, 対話型集会・市民会議(対象:教育関係者, 社会人・一般)
  • 多文化共生に関する地域課題の解決支援活動, 2020年08月01日, 2021年03月31日(対象:小学生, 中学生, 高校生, 教育関係者, 保護者, 社会人・一般)
  • 国立大学法人群馬大学と川場村とのグローバル化と持続可能な地域づくりに係る 協定に基づく地域貢献活動, 2020年11月15日, 2021年03月31日, 調査
  • 日本貿易振興機構(ジェトロ)との連携による外国人留学生就職促進, 群馬大学(GHKG), 日本貿易振興機構(ジェトロ)群馬貿易情報センターとの連携による外国人留学生就職促進, 2023年04月01日, 2024年03月31日(対象:大学生, 大学院生, 行政機関)
  • コンビニエンスストアにおける次世代サービスを考えるインターンシップ実施による学生の就職支援, (株)セブン-イレブン・ジャパンと群馬大学(GHKG)との共同事業, コンビニエンスストアにおける次世代サービスを考えるインターンシップ実施による学生の就職支援, 2023年12月25日, 2023年03月07日(対象:大学生, 大学院生, 企業)
  • コンビニエンス業界との連携による外国人留学生就職促進, 群馬大学(GHKG), コンビニエンス業界との連携による外国人留学生就職促進, 2023年04月01日, 2024年03月31日(対象:大学生, 大学院生, 行政機関)

学術貢献活動

  • 日本学術振興会 特別研究員等審査委員, 日本学術振興会, 2020年07月01日, 2021年06月30日
  • 日本学術振興会 特別研究員等審査会専門委員, 審査・学術的助言, 日本学術振興会, 2021年07月01日, 2022年06月30日

メディア報道

  • 留学生ら10人が学びの成果披露, 本人以外, 上毛新聞, 2024年03月12日, 新聞・雑誌
  • 外国人労働者が最多 県内10月末5万324人 特定技能倍増, 本人以外, 上毛新聞, 2024年02月24日, 21面, 新聞・雑誌
  • Japan faces need for career-oriented education catering to young people with foreign roots, 本人以外, The Mainichi, 2024年02月02日, 新聞・雑誌
  • 外国ルーツの子にキャリア教育 職業を知り、将来の選択肢増やす, 本人以外, 毎日新聞(全国紙), 2024年02月19日, 教育面(16), 新聞・雑誌
  • 多文化共生の町 見学 県内の留学生ら (GHKGインターンシップ), 本人以外, 上毛新聞, 2024年02月09日, 地域面(12)
  • 交流で異文化に理解 群大生とブラジル人ら, 本人以外, 上毛新聞, 2024年01月14日, 地域面(24), 新聞・雑誌
  • 深層報道プラス 外国人の高齢化 「デカセギ」から永住 外国人向け施設で安心感, 本人以外, 上毛新聞, 2024年01月07日, 1面・18面, 新聞・雑誌
  • 日本人の協調性 強みに, 本人, 読売新聞, 2023年12月16日, 連載「レンゲツツジ」, 新聞・雑誌
  • 外国人人材定着めぐり議論「地方だからこそ可能」, 本人以外, 神戸新聞, 2023年12月05日
  • 障害ある学生 就職支援  群大 企業や大学間連携 強化, 本人以外, 上毛新聞, 2023年11月28日, 1面
  • NEWSの現場「相次ぐ外国人の不法滞在 その対策や課題は」 (コメント), 本人, NHK, ほっとぐんま, 2023年11月22日, テレビ・ラジオ番組
  • 「つながり豊かに!外国からの“お隣さん”と共に生きる」 (コメント), 本人, NHK, Eテレ 明日も晴れ!人生レシピ, 2023年10月27日, テレビ・ラジオ番組
  • 特集 外国人留学生の就職と地方活性化を考える (出演), 本人, NHKラジオ第一, NHK Nらじ, 2023年10月18日, テレビ・ラジオ番組
  • 群大留学生ら就業体験報告 カネコ種苗で社員に (GHKGインターンシップ), 本人以外, 上毛新聞, 2023年10月13日, 経済面(12), 新聞・雑誌
  • 深層報道プラス 特定技能2号の対象拡大 共存へ環境整備必要 (コメント掲載), 本人以外, 上毛新聞, 2023年10月08日, 社会面(1,18), 新聞・雑誌
  • 外国人留学生 内定5割超 国内学生は8割、なお開き (結城教授コメント掲載), 本人以外, 日本経済新聞, 2023年09月22日, 社会面(38)
  • 群大留学生ら3人 インターンシップ (GHKGインターンシップ), 本人以外, 上毛新聞, 2023年09月14日, 地域面(18)
  • 卒業後群馬で就職を”外国人留学生が企業で仕事体験 (GHKGインターンシップ), 本人以外, NHK前橋放送局, 2023年09月13日, ほっとぐんま630, テレビ・ラジオ番組
  • 県産食材商品の購買傾向を分析 前橋でGHKG発表会, 本人以外, 上毛新聞, 2023年09月01日, 経済面(11), 新聞・雑誌
  • 群大留学生ら市場調査 セブンでインターン (GHKGインターンシップ), 本人以外, 読売新聞, 2023年09月01日, 地域面(28), 新聞・雑誌
  • 商品海外PR 学生探る ーGHKGとジェトロ、インターンシップー, 本人以外, 上毛新聞, 2023年08月09日, 経済面(11), 新聞・雑誌
  • 群馬県内の商品の魅力をPR 大学生や留学生が海外発信学ぶ (GHKGインターンシップ), 本人以外, 群馬テレビ, 2023年08月08日, ニュースJUST6, テレビ・ラジオ番組
  • 都内で日アセアンイベント 本県の共生事例を紹介 群大・結城教授が登壇, 本人以外, 上毛新聞, 2023年07月07日, 社会面(20)
  • 県内企業へ就職支援 群大で産業学ぶ講義, 本人以外, 読売新聞, 2023年06月27日, 地域面(24), 新聞・雑誌
  • 本県の共生事例 世界へ, 本人以外, 上毛新聞, 2023年06月18日, 社会面(20), 新聞・雑誌
  • Z世代の力 伸ばすには, 本人, 読売新聞, 2023年06月17日, 連載「レンゲツツジ」, 新聞・雑誌
  • 大学生や外国人留学生が「コンビニの接客スキル」から人材教育について考える, 本人以外, 群馬テレビ, ニュース640, 2023年06月05日, テレビ・ラジオ番組
  • 本県産業・企業の魅力や強み紹介 県職員が群馬大で講演, 本人以外, 上毛新聞, 2023年06月04日, 社会面(19), 新聞・雑誌
  • 不就学 外国籍の子233人か  県教委 学習支援推進へ, 本人以外, 読売新聞, 2023年06月01日, 23面
  • 深層報道プラス 留学生の定着支援 国際人材 県内就職を 「選ばれる群馬」へ模索, 本人以外, 上毛新聞, 2023年05月07日, 1面、18面, 新聞・雑誌
  • 「日本で就職」不安を解消, 本人以外, 読売新聞, 2023年04月22日, 11面, 新聞・雑誌
  • 留学生を育成 オンラインで経営者が講義, 上毛新聞, 2020年06月22日, 新聞・雑誌
  • 柴原所長、結城群馬大教授が提言: 次世代の持続可能な農業で意見交換, 週間利根, 2020年07月05日, 新聞・雑誌
  • 渋川市長フォトレポート:グローカル・ハタラクラスぐんまプロジェクトでオンライン講義, 本人以外, 渋川市ホームページ, 2020年07月18日, インターネットメディア
  • コロナ共生の自治とは, 本人以外, 上毛新聞, 2020年07月19日, 新聞・雑誌
  • 留学生の日本語力を養成, 上毛新聞, 2020年07月26日, 新聞・雑誌
  • インターン企業募集:(留学生就職促進 グローカル・ハタラクラスぐんまプロジェクト), 上毛新聞, 2020年08月26日, 新聞・雑誌
  • 10大学留学生、インターンに バーチャル企業視察:(業界対応型インターンシップinジェトロ群馬), 本人以外, 上毛新聞, 2020年09月14日, テレビ・ラジオ番組
  • 県内企業をオンラインでインターンシップ (業界対応型インターンシップinジェトロ群馬), 本人以外, 群馬テレビニュース, eye8, 2020年09月04日, テレビ・ラジオ番組
  • 業界対応型インターンシップinジェトロ群馬, FMぐんま, 大谷ノブ彦 金曜ダイジョーブ!, 2020年09月18日, テレビ・ラジオ番組
  • 留学生の発想 海外戦略に (業界対応型インターンシップinジェトロ群馬), 上毛新聞, 2020年09月19日, 新聞・雑誌
  • 増える外国人 第5部 コロナと共に 就職難 日本語に磨き(業界対応型インターンシップinジェトロ群馬), 上毛新聞, 2020年09月22日, 新聞・雑誌
  • 群大結城ゼミ(GHKG)×浅間酒造 地酒PR動画 最優秀 (業界・地域対応型インターンシップ), 本人以外, 上毛新聞, 2020年11月30日, 新聞・雑誌
  • 明日へのことば公開収録 新型コロナウイルスと共生する新時代の多文化共生社会の在り方, 本人, NHKラジオ第一, ラジオ深夜便, 2020年12月15日, テレビ・ラジオ番組
  • 東和銀 留学生にインターンシップ (業界対応型インターンシップin東和銀行), 本人以外, ニッキン朝刊, 2021年02月12日, 新聞・雑誌
  • 群大・東和銀 インターンシップ参加の留学生が報告会(業界対応型インターンシップin東和銀行), 本人以外, 群馬テレビ, ニュース eye8, 2021年02月26日, テレビ・ラジオ番組
  • 東和銀で群大など4大学 留学生らインターン報告, 本人以外, 上毛新聞, 2021年02月27日, テレビ・ラジオ番組
  • 【明日へのことば講演会】  新型コロナウイルスと共生する  新時代の多文化共生社会の在り方, 本人, 日本舗装協会, ラジオ深夜便, 2020年21月, テレビ・ラジオ番組
  • グローカル・ハタラクラスぐんまプロジェクトシンポジウムがオンラインで開催, FMぐんま, ニュース, 2021年03月07日, テレビ・ラジオ番組
  • 遠隔体験に試行錯誤 インターン 企業と学生シンポ(GHKG オンラインシンポジウム), 上毛新聞, 2021年03月07日, 新聞・雑誌
  • ラジオ深夜便「明日へのことば」公開収録紹介, NHK前橋放送局, ほっとぐんま630, 2020年11月27日, テレビ・ラジオ番組


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.