音楽教育における学社連携の実践とその考察 前橋市城南公民館における実践を通しての検討, 吉田秀文、金井彬, 2024年, 群馬大学教育実践研究, 41, 41
子どもの歌からみる多角的な学び, 中里南子・吉田秀文, 2023年, 群馬大学教科教育学研究, Gunma University Curriculum Education Research, 22, 1, 49, 58
SDGs・ESD時代における音楽教育の現状と課題, 伊東陽・吉田秀文, 2023年, 群馬大学共同教育学部紀要 芸術・技術・体育・生活科学編, Bulletin of Gunma University Faculty of Cooperation Education, 58, 1, 1, 8
音楽科教育における歌唱技能の習得に向けての指導法研究ー保健体育における研究成果の知見を通してー, 吉田秀文, 2022年03月, 群馬大学共同教育学部紀要 芸術・技術・体育・生活科学編, 57, 1, 10
中学校音楽科におけるICT機器活用の効果 についての一考察, 佐藤成記・吉田秀文, 2021年03月, 群馬大学教科教育学研究, 20, 13, 23
音楽科教育におけるUDL概念からの示唆と考察‐教員養成における授業実践を通して‐, 吉田秀文, 2020年03月, 群馬大学教育実践研究, 37, 93, 99
音楽科教育における拍子感覚の育成と音楽表現 ─ 宮廷舞踏の実践と共演を通して ─, 吉田 秀文,澁川 ナタリ, 2018年, 群馬大学教育学部紀要 芸術・技術・体育・生活科学編, 53, 11-23.
台湾における統合学習領域「芸術と人文」と我が国の音楽科教育への示唆 : 現地における聞き取り調査の分析を通して, 吉田 秀文,千明 昇平, 2016年, 群馬大学教育実践研究, 33, 15-24
子どもの主体的な音楽表現能力育成と保育者の支援・役割についての一考察, 吉田 秀文, 2016年, 群馬大学教育学部紀要 芸術・技術・体育・生活科学編, 51, 19-29
音楽学習における解釈と技法についての一考察 ― ジゼール・ブルレの音楽美学を中心に ―, 吉田 秀文,山崎 法子, 2013年, 群馬大学教育実践研究, 30, 41-49
学習意欲を培う音楽学習の指導法研究―櫻井茂男「自ら学ぶ意欲の育成」に着目して―
, 吉田秀文、前原萌恵, 2012年03月, 群馬大学教科教育学研究, 第11号, 37~46頁
音楽学習における自己意識とその変容についての一考察
― 教養科目「声楽入門」の授業実践を通して ―, 吉田秀文, 2011年03月
音楽学習における動機づけと持続性に関する一研究
― 自己調整学習の研究成果を踏まえて ―, 吉田秀文, 2011年03月
音楽教育における自己意識と生涯発達に関する基礎的研究
- 音楽学習の継続化に向けての試論 -, 吉田秀文, 2009年03月
知的障害者を対象にした造形と音楽のコラボレーションによる表現ワークショップ- 「からだでつくろう!!からだでうたおう!!」を事例にして -, 茂木一司、吉田秀文、金澤貴之、手塚千尋、井上昌樹、鷺坂裕子, 2009年03月
音楽教育における副教材に関する一考察
, 松原隆介,吉田秀文,菅生千穂, 2009年03月, 群馬大学
教育学部紀要 芸術・技術・体育・生活科学編, 第44巻, 1~10頁
発声指導における段階的学習法の一考察~附属小学校・附属中学校における実践事例を踏まえて~, 吉田秀文、佐々木裕也、石田浩紀, 2008年03月, 群馬大学教科教育学研究, 7, 37~46頁
群馬大学教育学部における平成18年度授業評価アンケート結果の分析, 古屋健、新井淑弘、関戸明子、菅原一晴、中村敦雄、吉田秀文, 2008年03月
音楽科教育における発声指導法の一考察~段階的学習プロセスの構築に向けて~, 吉田秀文, 2007年03月, 群馬大学教育実践研究, 24, 165~173頁
音楽を生み出す能力の育成に関する一考察~高校生を対象としたBGM創作のための基礎作りへの模索~, 吉田秀文、松原隆介, 2007年03月, 群馬大学教育実践研究, 24, 157~163頁
歌唱指導における教師の専門性とその育成についての一考察~声楽発声の段階的学習カリキュラムに着目して~, 吉田秀文, 2007年03月, 群馬大学教科教育学研究, 6, 111~118頁
子どもの音楽理解の育成を目指す音楽学習の一考察―認知、感情研究の成果を踏まえて―, 吉田 秀文, 2006年03月, 群馬大学教育学部紀要, 41:15-26
音楽教育における直観(感)力育成についての一考察, 吉田 秀文, 2005年03月, 群馬大学教育実践研究, 22:137-147
歌唱活動におけるイメージ形成についての一研究, 吉田 秀文, 2003年03月, 群馬大学教育学部紀要, 38:19-32
個を大切にする合唱指導法の一研究―附属小学校における実践の考察を踏まえて―, 吉田 秀文 / 佐々木裕也, 2003年03月, 群馬大学教育実践研究, 20:165-175
子ども理解を重視した音楽指導-生涯発達の視点から-, 吉田秀文, 2002年07月, 初等教育資料, 757, 76, 79
保育における音楽活動の再考―『自己制御』『関係性』の概念に着目して―, 吉田 秀文, 2002年03月, 群馬大学教育実践研究, 19:129-144
音楽科教育における教材分析と指導観―中学校使用教科書を中心として―, 吉田 秀文 / 松原 隆介, 2001年03月, 群馬大学教育学部紀要, 36:19-32
中学校音楽科における教師のリーダーシップ行動と生徒の原因帰属に関する実験的研究., 吉田 秀文, 2000年10月, 音楽教育研究ジャーナル, /14,46-60
生涯学習における音楽科教育の役割-生涯発達及び自己形成の視点による考察を通して-, 吉田 秀文、佐藤幹一, 2000年10月, 東京学芸大学紀要第5部門芸術・健康・スポーツ科学., 52/,15-29
創造的な表現能力を培う音楽学習法研究-「モノドラマ合唱」の実践指導を踏まえて-, 松原隆介、吉田秀文, 2000年.0月, 群馬大学教育実践研究, 17, 105, 119
意欲を培う音楽学習法の研究-ワイナーの帰属理論を主体として-, 松原隆介、吉田秀文, 1999年.0月, 群馬大学教育学部紀要 芸術・技術・体育・生活科学編, 34, 43, 56
音楽教育における技能習得学習法の研究-共通課題による歌唱技能習得学習の実践活動を通して-, Matsubara Ryusuke, Yoshida Hidefumi, 1999年.0月, 群馬大学教育実践研究, 16, 117, 131
音楽教育における鑑賞指導の一考察-新たな評価方法の可能性を探って-, 松原隆介、吉田秀文, 1998年.0月, 群馬大学教育学部紀要 芸術・技術・体育・生活科学編, 33, 43, 55
「創造的な表現能力育成」に関わる教師の指導観, 松原隆介、吉田秀文, 1998年.0月, 群馬大学教育実践研究, 15, 73, 88
音楽科の「基礎・基本」概念についての一考察--新たな歌唱指導の展開を目指して, 松原 隆介;吉田 秀文, 1997年, 群馬大学教育学部紀要 芸術・技術・体育・生活科学編, Annual report of the Faculty of Education,Gunma University. Art,technology,health and physical education,and science of human living series., 32, 91, 109
歌唱指導に求められる教師像 : リーダーシップ論による理論的枠組みを通して, 稲田 浩;吉田 秀文, 1996年, 群馬大学教育実践研究, 13, 79, 89
音楽科教育における拍子感覚の育成と音楽表現 ─ 宮廷舞踏の実践と共演を通して ─, 吉田 秀文,澁川 ナタリ, 2018年, 群馬大学教育学部紀要 芸術・技術・体育・生活科学編, 群馬大学教育学部紀要. 芸術・技術・体育・生活科学編, 53, 11-23., 23
台湾における統合学習領域「芸術と人文」と我が国の音楽科教育への示唆 : 現地における聞き取り調査の分析を通して, 吉田 秀文,千明 昇平, 2016年, 群馬大学教育実践研究, 33, 15, 24
子どもの主体的な音楽表現能力育成と保育者の支援・役割についての一考察, 吉田 秀文, 2016年, 群馬大学教育学部紀要 芸術・技術・体育・生活科学編, 51, 19, 29
音楽学習における解釈と技法についての一考察 ― ジゼール・ブルレの音楽美学を中心に ―, 吉田 秀文,山崎 法子, 2013年, 群馬大学教育実践研究, 30, 41, 49
子どもの音楽理解の育成を目指す音楽学習の一考察―認知、感情研究の成果を踏まえて―, 吉田 秀文, 2006年, 群馬大学教育学部紀要, 41:15-26
音楽教育における直観(感)力育成についての一考察, 吉田 秀文, 2005年, 群馬大学教育実践研究, 22:137-147
歌唱活動におけるイメージ形成についての一研究, 吉田 秀文, 2003年, 群馬大学教育学部紀要, 38:19-32
個を大切にする合唱指導法の一研究―附属小学校における実践の考察を踏まえて―, 吉田 秀文,佐々木裕也, 2003年, 群馬大学教育実践研究, 20:165-175, 20, 165, 175
保育における音楽活動の再考―『自己制御』『関係性』の概念に着目して―, 吉田 秀文, 2002年, 群馬大学教育実践研究, 19:129-144
音楽科教育における教材分析と指導観―中学校使用教科書を中心として―, 吉田 秀文,松原 隆介, 2001年, 群馬大学教育学部紀要, 36:19-32
A Role of Music Education Towards Life long Learning-Through considerations of Life-span development and self-forming-, 2000年, Bulletin of Tokyo Gakugei University Section (]G0005[) Arts, Health and Sport Sciences, 52, 15, 29
An Experimental Research about Teacher's Leadership Behavior and Student's Causal Attribution in Music Education of a junior High-school, 2000年, 14, 46, 60
生涯学習における音楽科教育の役割-生涯発達及び自己形成の視点による考察を通して-, 吉田 秀文,佐藤幹一, 2000年, 東京学芸大学紀要第5部門芸術・健康・スポーツ科学., 52/,15-29
中学校音楽科における教師のリーダーシップ行動と生徒の原因帰属に関する実験的研究., 吉田 秀文, 2000年, 音楽教育研究ジャーナル, /14,46-60
音楽科教育における歌唱技能の習得に向けての指導法研究── 保健体育における研究成果の知見を通して ──—Teaching Method Research for Acquiring Singing Skills in Music Education── Through the Knowledge of Research Results of Physical Education ──, 2022年01月28日, 57, 1, 10
音楽科教育における歌唱技能の習得に向けての指導法研究 : 保健体育における研究成果の知見を通して—Teaching Method Research for Acquiring Singing Skills in Music Education : Through the Knowledge of Research Results of Physical Education, 2022年, 57, 1, 10
音楽科教育におけるUDL概念からの示唆と考察 ―教員養成における授業実践を通して―—Suggestions and Considerations from UDL concept in Music Education ―Through class practice in teacher education―, 2020年03月10日, 37, 93, 99
中学校音楽科におけるICT機器活用の効果についての一考察 (30周年特集号), 佐藤 成記; 吉田 秀文, 2020年, 群馬大学教科教育学研究, 20, 13, 23
音楽学習における自己意識とその変容についての一考察 ―教養科目「声楽入門」の授業実践を通して―, 吉田, 秀文, 2011年03月15日, 群馬大学教育実践研究, 28, 83, 90
音楽学習における動機づけと持続性に関する一研究 ―自己調整学習の成果を踏まえて―—A Study of motivation and durability in music learning, 2011年02月14日, 46, 13, 19
学習意欲を培う音楽学習の指導法研究 : 櫻井茂男「自ら学ぶ意欲の育成」に着目して, 吉田 秀文; 前原 萌恵, 2011年, 群馬大学教科教育学研究, 11, 37, 46
知的障害者を対象にした造形と音楽のコラボレーションによる表現ワークショップ ― 「からだでつくろう!! からだでうたおう!!」 を事例にして―, 2009年03月31日, 26, 231, 241
音楽教育における副教材に関する一考察, 松原 隆介; 吉田 秀文; 菅生 千穂, 2009年, 群馬大学教育学部紀要. 芸術・技術・体育・生活科学編 = Annual reports of the Faculty of Education, Gunma University. Art, technology, health and physical education, and science of human living series, 44, 1, 10
音楽教育における自己意識と生涯発達に関する基礎的研究--音楽学習の継続化に向けての試論, 吉田 秀文, 2009年, 群馬大学教育学部紀要. 芸術・技術・体育・生活科学編 = Annual reports of the Faculty of Education, Gunma University. Art, technology, health and physical education, and science of human living series, 44, 25, 33
音楽科教育における発声指導法の一考察--段階的学習プロセスの構築に向けて, 吉田 秀文, 2007年03月, 24, 165, 173
音楽を生み出す能力の育成に関する一考察--高校生を対象としたBGM創作のための基礎作りへの模索, 松原 隆介; 吉田 秀文, 2007年03月, 24, 157, 163
発声指導における段階的学習法の一考察--附属小学校・附属中学校における実践事例を踏まえて, 吉田 秀文; 佐々木 裕也; 石田 浩紀, 2007年, 群馬大学教科教育学研究, 7, 37, 46
歌唱指導における教師の専門性とその育成についての一考察--声楽発声の段階的学習カリキュラムに着目して (特集 高度な専門職養成に向けた教師教育カリキュラム開発とFDに関する研究--教師の専門性低下問題の改善), 吉田 秀文, 2006年, 群馬大学教科教育学研究, 6, 111, 118
教育の樹林 子ども理解を重視した音楽指導--生涯発達の視点から, 吉田 秀文, 2002年07月, 757, 76, 79
創造的な表現能力を培う音楽学習法研究--「モノドラマ合唱」の実践指導を踏まえて, 松原 隆介; 吉田 秀文, 2000年03月, 17, 105, 119
音楽教育における技能習得学習法の研究--共通課題による歌唱技能習得学習の実践活動を通して, 松原 隆介; 吉田 秀文, 1999年03月, 16, 117, 131
意欲を培う音楽学習法の研究--ワイナーの帰属理論を主体として, 松原 隆介; 吉田 秀文, 1999年, 34, 43, 56
音楽教育における鑑賞指導についての一考察--新たな評価方法の可能性を探って, 松原 隆介; 吉田 秀文, 1998年, 33, 43, 55
音楽科の「基礎・基本」概念についての一考察--新たな歌唱指導の展開を目指して, 松原 隆介; 吉田 秀文, 1997年, 群馬大学教育学部紀要. 芸術・技術・体育・生活科学編 = Annual reports of the Faculty of Education, Gunma University. Art, technology, health and physical education, and science of human living series, 32, 91, 109
歌唱指導に求められる教師像 : リーダーシップ論による理論的枠組みを通して, 稲田 浩; 吉田 秀文, 1996年, 群馬大学教育実践研究, 13, 79, 89
SDGs・ESD 時代における音楽教育の現状と課題 ―「誰一人取り残さない」社会の構築に向けての音楽教育の役割とは―—Current Status and Issues of Music Education in the Age of SDGs/ESD ─ What is the Role of Music Education in Building a Society that “Leave No One Behind”? ─, 伊東, 陽; 吉田, 秀文; ITO, Akira; YOSHIDA, Hidefumi, 2023年01月27日, 群馬大学共同教育学部紀要. 芸術・技術・体育・生活科学編, 58, 1, 8
音楽教育における学社連携の実践とその考察 前橋市城南公民館における実践を通しての検討, 吉田秀文; 金井彬, 2024年03月, 群馬大学教育実践研究
メサイア(ヘンデル作曲), Messiah(G,F,Handel), 吉田秀文, Yoshida Hidefumi, 2023年11月12日, 2023年11月12日, 太田市民会館, おおた混声合唱団演奏会
指揮:吉田秀文
テノール独唱:吉田秀文
カンタータ147番、ト短調ミサ(バッハ)、クリスマス協奏曲(コレルリ), Kantate ,Nr147 g-moll Messe(bach),etw, 吉田秀文, 2023年12月23日, 2023年12月23日, 玉村町文化センターにしきのホール, 群馬メサイアソサイエティ第1回定期演奏会
指揮者:吉田秀文
群馬メサイアソサイエティ合唱団、管弦楽団
ロ短調ミサ(バッハ作曲) BWV232, h-moll Messe ,J,S,Bach BWX232, 吉田秀文, 2024年03月09日, 2024年03月09日, 第一生命ホール(東京), 東京J.S.バッハ合唱団創立40週年記念演奏会
テノール独唱
後援:ドイツ連邦共和国大使館
ハイドン作曲オラトリオ「四季」, Joseph HaydnJahreszeiten, 吉田秀文, Yoshida Hidefumi, 2023年09月09日, 2023年09月09日, 川口総合文化センターリリアメインホール, ハイドン作曲オラトリオ「四季」ルーカス役独唱
日本音楽表現学会第19回大会オープニング演奏, Opening performance of the 19th Annual Meeting of the Japan Society for Music Expression, 2022年06月, 2022年06月, 新島学園短期大学, J,ラター 詩篇150
シューベルト「ミサ第6番変ホ長調」, 2019年11月24日, 2019年11月24日, 彩の国芸術劇場大ホール
シューベルト「ミサ第6番変ホ長調」, 2019年06月23日, 2019年06月23日, 川口総合文化センターリリア・メインホール
ヨハネ受難曲, 2019年03月30日, 2019年03月30日, すみだトリフォニーホール
鎌倉バロックソロイスツ 第3回演奏会, 2019年02月24日, 2019年02月24日, カトリック逗子教会
マタイ受難曲, 2018年10月14日, 2018年10月14日, 鎌倉芸術館大ホール
messiah, messuah, 2018年01月06日, 2018年01月06日, カトリック麹町聖イグナチオ教会
栄光メサイアソサイエティ コンサートブラームス ドイツレクイエム栄光学園生み育ての親、4人のドイツ人司祭に捧げる, 2010年, 2010年, 鎌倉芸術館