多感覚を生かして英語と距離を縮める教材たち, 単著, 大修館書店, 2024年08月05日, 4, 4, 一般書・啓蒙書
ユニバーサルデザインの観点から見た授業でのアナログ×デジタル活用法, 単著, 大修館書店, 2023年08月05日, 3, 3, 学術書
気づきー観察ー確認ー介入におけるアセスメントの意義, 単著, 大修館書店, 2022年04月01日, 4, 4, 学術書
Amity 2, 共著, 伊東治己・飯島睦美・大竹保幹・奥脇奈津美・黒木太・野澤澄子・星野徳子・星野由子・山森直人, 開隆堂, 2022年04月, 88, 教科書・概説・概論
Amity1, 共著, 伊東治己・飯島睦美・大竹保幹・奥脇奈津美・黒木太・野澤澄子・星野徳子・星野由子・山森直人, 開隆堂, 2022年04月, 96, 教科書・概説・概論
Applause2, 共著, 伊東治己・飯島睦美・大竹保幹・奥脇奈津美・黒木太・野澤澄子・星野徳子・星野由子・山森直人, 開隆堂, 2022年04月, 127, 教科書・概説・概論
Applause1, 共著, 伊東治己・飯島睦美・大竹保幹・奥脇奈津美・黒木太・野澤澄子・星野徳子・星野由子・山森直人, 開隆堂, 2022年04月, 143, 教科書・概説・概論
Sunshine English Course 3, 共著, 卯城祐司 他, 開隆堂, 2022年04月, 151, 教科書・概説・概論
Sunshine English Course 2, 共著, 卯城祐司 他, 開隆堂, 2022年04月, 159, 教科書・概説・概論
Sunshine English Course 1, 共著, 卯城祐司 他, 開隆堂, 2022年04月, 159, 教科書・概説・概論
Junior Sunshine 6, 共著, 鈴木浩之(監修), 開隆堂, 2022年04月, 127
Junior Sunshine 5, 共著, 鈴木浩之(監修), 開隆堂, 2022年04月, 教科書・概説・概論
気づきー観察ー確認ー介入におけるアセスメントの意義, 単著, 飯島睦美, 全範囲, 大修館, 2022年04月, 80, 34-37, 教科書・概説・概論
通級指導教室と特別支援教室の指導のアイデア 中学校・高等学校編, 共著, 月森久恵(編), 2章3節, 図書文化社, 2022年01月20日, 189, pp.94-123, 一般書・啓蒙書, ISBN: 978-4-8100-1759-5
学習障害のある子どもが第2言語を学ぶとき 限局性学習困難の概念・アセスメント・学習支援, 監修, 飯島睦美・緒方明子・原恵子・品川裕香・柴田邦臣・貝原千馨枝, ジュディット コーモス, 監訳・第3章・第6章, 明石書店, 2021年11月15日, 224, all, pp.68-103, pp.150-185, 学術書, ISBN: 978-4-7503-5288-6
多感覚を生かして学ぶ小学校英語のユニバーサルデザイン, 編者(編著者), 飯島睦美、村上加代子、三木さゆり、行岡七重, 明治図書, 2020年10月, 143, 14-27,62-143, 一般書・啓蒙書, ISBN: 978-4-18-346514-6
特別支援教育の視点でどの子も学びやすい小学校英語の授業づくり, 分担執筆, 大谷みどり; 飯島睦美; 築道和明, 明治書院, 2020年04月
読み書きに困難のある児童・生徒のための学習支援第12回「わかっているけど、わからなくなる!」『英語教育』Vol.68 No.13, 分担執筆, 飯島睦美, 大修館書店, 2020年03月01日, 104, 51, 一般書・啓蒙書, ISBN: 0913-3917
特別支援教育の実践情報「音と文字を視覚的につなげるためのsmall step1,2,3!」, 分担執筆, 是枝喜代治 他, 明治図書, 2020年03月01日, 72, pp.48-49, その他
読み書きに困難のある児童・生徒のための学習支援第11回「読むにも書くにも必要な関連付ける力」『英語教育』Vol.68 No.12, 分担執筆, 飯島睦美, 執筆, 大修館書店, 2020年02月01日, 104, 51, 一般書・啓蒙書, ISBN: 0913-3917
読み書きに困難のある児童・生徒のための英語学習支援第10回「読解過程の行ったり、来たり…」『英語教育』Vol.68 No.11, 分担執筆, 飯島睦美, 執筆, 大修館書店, 2020年01月01日, 104, 51, 一般書・啓蒙書, ISBN: 0913-3917
読み書きに困難のある児童・生徒のための英語学習支援 第9回「英文法の苦手感解決に大切な単語の位置と形」『英語教育』Vol.68 No.9, 分担執筆, 大修館書店, 2019年12月01日, 104, 41, 一般書・啓蒙書
学びのユニバーサルデザインのために知っておきたい基礎知識 『英語教育増刊号』, Vol68. No.8, 分担執筆, 大修館書店, 2019年11月
学びのユニバーサルデザインのために知っておきたい基礎知識 『英語教育』Vol.68 No.8 , 分担執筆, 大修館書店, 2019年10月05日, 112, 53-55, 一般書・啓蒙書
読み書きに困難のある児童・生徒のための英語学習支援 第7回 ついつい”I apples like.”と言ってしまう・・・『英語教育』,Vol68. No.7, 分担執筆, 大修館書店, 2019年10月01日
読み書きに困難のある児童・生徒のための英語学習支援第8回「単語を覚えてもすぐに忘れます」『英語教育』Vol.68 No.9, 分担執筆, 飯島睦美, 大修館書店, 2019年09月01日, 104, 49, 一般書・啓蒙書
読み書きに困難のある児童・生徒のための英語学習支援 第5回 ローマ字は日本語か英語か?:小学校3年生の苦悩 『英語教育』,Vol68. No.5, 分担執筆, 大修館書店, 2019年08月, 104, 49
読み書きに困難のある児童・生徒のための英語学習支援 第4回 文字は机にちゃんと座って、見て、書いて覚える? 『英語教育』, Vol68. No.4, 大修館書店, 2019年07月
読み書きに困難のある児童・生徒のための英語学習支援 第3回 わかりやすさは人それぞれ! 『英語教育』,Vol68. No.3, 分担執筆, 大修館書店, 2019年06月
読み書きに困難のある児童・生徒のための英語学習支援 第2回 単語の暗記は無理!何度も書いて!でいい? 『英語教育』, Vol68. No.2, 分担執筆, 大修館書店, 2019年05月
読み書きに困難のある児童・生徒のための英語学習支援 第1回 国語は目立って問題ないのに、英語だけ? 『英語教育』,Vol68. No.1, 分担執筆, 大修館書店, 2019年04月
易しい英語ニュースで学ぶ現代社会と健康, 分担執筆, 講談社, 2018年02月23日, 101, 84-90, 教科書・概説・概論, ISBN: 9784061556331
学習障がいのある児童・生徒のための外国語教育, 編者(編著者), 飯島睦美、大谷みどり、川合紀崇、築道和明、村上加代子、村田美和, 訳者代表, 明石書店, 2017年10月20日, 310, 1-45, 一般書・啓蒙書, ISBN: 978-4-7503-4577-2
英語好きな子に育つたのしいお話365 : 遊んでみよう、聞いてみよう、話してみよう体験型読み聞かせブック, 誠文堂新光社, 2016年12月, 415p, ISBN: 9784416716311
英文ニュースで学ぶ健康とライフスタイル, 田中芳文; 飯島睦美; 片岡由美子; ケネス・スレイマン; 鈴木繁雄; 長坂香織; 名木田恵理子; 廣渡太郎; マユーあき; 目時光紀; 山内圭; 山崎麻由美, 講談社, 2016年09月
English by Design, Patricia Murrow; Mutsumi Iijima, 三修社, 2009年02月
A Study on Predicting Stumbling Blocks for Japanese Learners in Learning Alphabetic Letters, Mutsumi Iijima, INTERNATIONAL HYBRID CONFERENCE ON DIVERSITY AND INCLUSIVITY IN ENGLISH LANGUAGE EDUCATION, 2024年05月11日, 2024年05月11日, 2024年05月12日, 英語, 日本国, 国際会議
Teaching language students with ADHD: Emotions of pre-service teachers from six countries, Agnieszka Kaldonek Crnjakovic, Mutsumi Iijima, the 5th International Conference for the Psychology of Language Learning, 2024年05月17日, 2024年05月16日, 2024年05月18日, スペイン, 国際会議
What makes Japanese learners confused with English study? From the perspectives of Japanese language characteristics, Mutsumi Iijima, The 2nd International Humanities Society Identity Congress, 2023年12月05日, 2023年12月05日, 2023年12月07日, 英語, ポーランド共和国, 国際会議
知的障害特別支援学校における外国語科教育の実際とその意義 -高等部・高等特別支援学校を中心に-, 木村 素子、加藤 達也、松本真利子、髙橋美由貴、飯島 睦美, 日本特殊教育学会 第61回大会, 2023年08月25日, 2023年08月25日, 2023年08月27日, 日本語, 横浜, 日本国, 国内会議
音韻認識指導介入の意義-高校1年生での介入実践結果からの提案-, 飯島睦美, 全国英語教育学会第48回香川研究大会, 2023年08月19日, 2023年08月19日, 2023年08月20日, 日本語, 京都, 日本国, 国内会議
インクルーシブ教育の観点からの書字指導, 飯島 睦美、日吉 英智、飯島 美貴, 第23回小学校英語教育学会, 2023年07月22日, 2023年07月22日, 2023年07月23日, 日本語, 日本国, 国内会議
書字に難しさがある学習者への アルファベット文字指導 ―限局性学習障害(書字障害) と診断を受けた児童の場合―, 飯島睦美, LD学会第32回広島大会, 2023年10月08日, 2023年10月08日, 2023年10月09日, 日本語, 広島, 日本国, 国内会議
Teaching English to Learners with Hearing Deficits in Japan, Iijima Mutsumi, The 3rd Southeast Asian Conference on Education (SEACE2023), 2023年02月13日, 2023年02月10日, 2023年02月13日, 英語, シンガポール共和国
外国語教育におけるインクルーシブ教育の理論と実践, 飯島睦美, 明治学院大学FD研修会, 2023年01月30日, 2023年01月30日, 2023年01月30日, 日本語, 東京, 日本国, 国内会議
知る・気付く・寄り添う-英語学習におけるつまずき, 飯島睦美, 高崎市立通級指導教室研修会, 2023年01月11日, 2023年01月11日, 2023年01月11日, 日本語, 高崎市, 日本国, 国内会議
教える経験、学ぶ経験, 飯島睦美, 英語教育ユニバーサルデザイン研究学会第4回研究大会, 2022年12月03日, 2022年12月03日, 2022年12月03日, 日本語, 東京, 日本国, 国内会議
特異的に言語学習に表れやすい困難例と指導例:読み書きについて, 飯島睦美, 山口大学英語教育研究会, 2022年11月12日, 2022年11月12日, 2022年11月12日, 日本語, 山口県, 日本国, 国内会議
知ることで気付き、気付くことで救える学び - 外国語を学び始めるとき -, 飯島睦美, 稲城市立稲城第三小学校構内研修会, 2022年07月06日, 2022年07月06日, 日本語, 東京, 日本国, 国内会議
英語学習につまずくこどもたち-知ることで気付き、気付くことで始まる手立て, 飯島睦美, 我孫子市教育研究会外国語教育部会研修会, 2022年08月23日, 2022年08月23日, 日本語, 千葉県, 日本国, 国内会議
英語学習につまずくこどもたち-知ることで気付き、気付くことで始まる手立て, 飯島睦美, 神奈川LD協会セミナー, 2022年07月23日, 2022年07月23日, 日本語, オンライン, 日本国, 国内会議
小中学生の英語教育 欧文フォントの重要性を探る 〜検証に基づく欧文フォントの理解と問題点〜, 飯島睦美, 株式会社モリサワセミナー, 2022年05月28日, 2022年05月28日, 日本語, 東京, 日本国, 国内会議
知っていることで気付き、気付くことで救える学びー初めて外国語を学ぶとき, 飯島睦美, 東京都小学校外国語教育研究会, 2021年10月22日, 2021年10月22日, 2021年10月22日, 日本語, 東京, 日本国, 国内会議
英語学習でのつまずきとは, 飯島睦美, mpi名古屋地区研究会, 2018年07月01日, 2018年07月01日, 2018年07月01日, 日本語, 日本国
ことばの習得・処理過程と英語学習のつまずき, 飯島睦美, 獨協大学英語教育研究会(DUETA), 2018年07月14日, 2018年07月14日, 2018年07月14日, 日本語, 獨協大学
英語学習につまずきやすい 学習者の理解と手立て, 飯島睦美, 小学校英語教育学会関東ブロックセミナー, 2021年02月04日, 2021年02月04日, 2021年02月04日, 日本語, オンライン, 日本国, 国内会議
中学生への効果的な英単語読み書き指導の工夫 ―音韻認識からデコーディング獲得に焦点をあてた取り組みー, 飯島睦美、村上加代子、大野 淳子、小幡理恵, 2020年度LD学会第29回大会(兵庫), 2020年10月11日, 2020年10月10日, 2020年10月11日, 日本語, オンライン
支援を必要とする児童を含む通常学級の 外国語学習のための環境づくり -特別支援学級との英語指導連携体制構築の一環として-, 河合裕美、松尾理恵、大谷みどり、飯島睦美, 日本特殊教育研究学会第58回大会, 2020年09月21日, 2020年09月19日, 2020年09月21日, 日本語, オンライン, 日本国, 国内会議
Findings from Analysis of Errors in Writings by Japanese University Students, IIJIMA Mutsumi, The Southeast Asian Conference on Education (SEACE2020), 2020年02月09日, 2020年02月07日, 2020年02月09日, 英語, シンガポール共和国, 国際会議
TEFL to Japanese Learners with Learning Difficulties, IIJIMA Mutsumi, IICEHawaii2020 & IICSEEHawaii2020, 2020年01月12日, 2020年01月10日, 2020年01月12日, 英語, アメリカ合衆国, 国際会議
学校のダイバーシティ&インクルージョン, 飯島睦美, 学校のダイバーシティ&インクルージョン Difficult? Yes! Impossible? No!! 誰もが通える学校づくりに向けての課題をみんなで考えよう, 2019年11月24日, 2019年11月24日, 2019年11月24日, 日本語
英語教育における小・中連携の在り方と中学校における英語の授業改善, 飯島睦美, 第3回千教研松戸支会英語教育部会, 2019年11月11日, 2019年11月11日, 2019年11月11日, 日本語, 松戸市, 日本国
中学校通常学級における学習に難しさのある生徒に対 する授業の工夫と支援(2), 飯島睦美、村上加代子、村田美和、山野有希、緒方明子, 日本LD学会 第28回大会, 2019年11月10日, 2019年11月09日, 2019年11月11日, 日本語
中学校通常学級における学習に難しさのある生徒に対 する授業の工夫と支援, 飯島睦美、; 小泉健輔、菅野陽太郎、; 関直子; 村田美和、田中裕一, 日本LD学会 第28回大会, 2019年11月09日, 2019年11月09日, 2019年11月11日, 日本語
読み書きの困難を見せる児童生徒への英語指導法の研修, 上田 恭子、大谷 みどり、入山 満恵子; 藤堂栄子; 飯島睦美, 日本LD学会 第28回大会, 2019年11月09日, 2019年11月09日, 2019年11月11日, 日本語
ローマ字学習に難しさを感じる小学生の音韻認識能力―英語学習への連携に向けての一考察, 第19回小学校英語教育学会北海道大会, 2019年07月20日, 2019年07月20日, 2019年07月21日, 日本語
Difficulties for Japanese Learners of English with LD, Hearing Impairments or Lower Achievements, Iijima Mutsumi, The 17th AsiaTEFL International Conference and the 6th FLLT International Conference, 2019年06月29日, 2019年06月27日, 2019年06月29日, 英語
生徒の〈つまづき〉に寄り添った指導実践について, 飯島睦美, 埼玉県熊谷市大里地区中高連絡協議会研修会, 2019年02月06日, 2019年02月06日, 2019年02月06日, 日本語, 埼玉県熊谷市, 日本国
読み書きの困難がある児童生徒への英語指導 -実践的かつ効果的な支援-, 藤堂栄子、小林マヤ、; 山下佳代子、藤堂亜美、; 飯島睦美, 日本LD学会 第27回大会, 2018年11月24日, 2018年11月23日, 2018年11月25日, 日本語
ローマ字学習につまずく子どもたち-英語学習へのスムーズな橋渡しのために, 日本LD学会 第27回大会, 2018年11月24日, 2018年11月23日, 2018年11月25日, 日本語
小学校での英語学習を経た子どもたちへの中学校英語教育の可能性を考える -つまずきに対する手立てから学びやすさへの支援まで-, 飯島睦美、村上加代子、山野有希、村田美和、; 鋪谷佳子, 日本LD学会 第27回大会, 2018年11月23日, 2018年11月23日, 2018年11月25日, 日本語
中学校2年生での英語学習のつまずきを探るー読み書きの困難と言語学習適性能力―, 第44回全国英語教育学会京都研究大会, 2018年08月25日, 2018年08月25日, 2018年08月26日, 日本語
Teaching English to Struggling Learners in Japan, Iijima Mutsumi, International Academic Conference on Teaching, Learning and E-learning:IAC-TLEl 2018, 2018年03月16日, 2018年03月16日, 2018年03月17日, 英語
英語教育における特別な支援の在り方:小中高大の連携を通して(1), 大谷みどり, 三浦睦美, 飯島睦美, 小川巌, 樋口和彦, 宮崎紀雅, 築道和明, 日本LD学会 第26回大会, 2017年10月08日, 2017年10月07日, 2017年10月09日, 日本語
英語教育における特別な支援の在り方:小中高大の連携を通して(2) 音韻意識改善と英語学習困難の解決, 飯島睦美, 大谷みどり, 築道和明, 小川厳, 樋口和彦, 宮崎紀雅, 三浦睦美, 日本LD学会 第26回大会, 2017年10月08日, 2017年10月07日, 2017年10月09日, 日本語
日本語で読み書きの困難がある児童生徒への効果的なフォニックス指導, 藤堂栄子,山下桂世子, 丸山敦子, 村上加代子,飯島睦美, 日本LD学会 第26回大会, 2017年10月07日, 2017年10月07日, 2017年10月09日, 日本語
英語学習者の英文読解における音韻意識の果たす役割― 聴覚障がい学生とディスレクシア傾向の学習者への指導より―, 関東甲信越英語教育学会第43回新潟研究大会, 2017年08月26日, 2017年08月26日, 2017年08月27日, 日本語
特別支援教育の視点を取り入れた英語学習を考える, 飯島睦美, 中釜智子, 原博子, 村尾亮子, 緒方明子, 第43回全国英語教育学会島根研究大会, 2017年08月19日, 2017年08月19日, 2017年08月20日, 日本語
英語学習者の英文読解における音韻意識の果たす役割ー聴覚障害学生とディスレクシア傾向の学習者への指導よりー, 関東甲信越英語教育学会第41回新潟研究大会, 2017年
英語教育における特別な支援の在り方:小中高大の連携を通して(1)=UDLを活用した今後の教員養成に向けての取組みー, 日本LD学会台26会大会, 2017年
通常学級の外国語活動における支援の在り方を考えるー特別支援教育の視点からー, 第17回小学校英語教育学会, 2017年
小学校、注がこうで観察される英語学習者の困り感ー教師のアンケート結果から見えてくるものとはー, 英語教育ユニバーサルデザイン研究会第2回大会, 2017年
英語学習者のつまずきを意識した英語指導の在り方ーその理論と指導例ー, 英語と特別支援教育の会 「英語学習における支援・工夫の在り方」 ~特別支援教育の視点を取り入れた英語学習を考える~, 2017年
Is Cognitive Load in TEFL Always Undesirable?, Iijima Mutsumi, 6th Foreign Language Education and Technology, 2015年08月13日, 2015年08月12日, 2015年08月15日, 英語
Potential of Metaphor Teaching in Class-TEFL Class in Japan-, Iijima Mutsumi, 3rd Annual International Conference Cognitive and Behavioral Psychology, 2014年02月24日, 2014年02月24日, 2014年02月25日, 英語
Teaching English with universal design, Iijima Mutsum, The 9th Asia TEFL International Conference, 2011年06月28日, 2011年06月27日, 2011年06月29日, 英語
Career Communication in English, Iijima Mutsumi, 4th International Symposium on Advances in Technology Education, 2010年09月26日, 2010年09月24日, 2010年09月26日, 英語
English Communication Skill in Engineering & Technology Education, 4th International Symposium on Advances in Technology Education, 2010年09月25日, 2010年09月24日, 2012年09月26日, 英語
Teaching English Language Skills to Students of Engineering in Japan, Iijima Mutsum, 8th IFAC Symposium on Advances in Control Education, 2009年10月22日, 2009年10月21日, 2009年10月23日, 英語
Developing Language Skills of Engineering Students in Japan Education, Iijima Mutsumi, 3rd International Symposium on Advances in Technology Education, 2009年09月17日, 2009年09月16日, 2009年09月18日, 英語
Effective Teaching, Iijima Mutsum, 3rd International Symposium on Advances in Technology Education, 2009年09月16日, 2009年09月16日, 2009年09月19日, 英語
Communicative Competence in ESL and Metaphoric Competence, Iijima Mutsumi, 28th Annual Meeting of the Cognitive Science Society, 2006年07月28日, 2006年07月26日, 2006年07月29日