高等学校における「総合的な学習の時間」を活用したESDの展開, 湯浅 清治, 由井 義通, 草原 和博, 河野 芳文, 阿部 哲久, 高田 悟, 藤原 隆範, 宮本 英征, 粟谷 好子, 橋本 浩, 伊藤 直哉, 2010年, 学部・附属学校共同研究紀要, The Annuals of Educational Research, 38, 99, 104
高等学校における「総合的な学習の時間」を活用したESDの展開(II), 湯浅 清治, 由井 義通, 草原 和博, 阿部 哲久, 粟谷 好子, 伊藤 直哉, 高田 悟, 橋本 浩, 藤原 隆範, 宮本 英征, 岩村 拓哉, 2011年03月, 学部・附属学校共同研究紀要, The Annuals of Educational Research, 39, 117, 122
学校ベースの教師教育者は教育実習指導経験をいかに意味づけているのか : 4名の教師への相互インタビューを通して, 宮本 勇一, 粟谷 好子, 石川 照子, 西村 豊, 深見 智一, 両角 遼平, 2022年03月18日, 学校教育実践学研究, Hiroshima Journal of School Education, 28, 57, 68
大学講義と教育実習をつなぐ新たな協力体制の研究 : 教師教育者が考える成果と課題とそれに基づく協力体制の改善策の検討, 粟谷 好子, 阿部 哲久, 辻本 成貴, 金 鍾成, 川口 広美, 2022年03月, 学部・附属学校共同研究紀要, 49, 25, 32
中等社会科教育実習生とルーブリック共同作成のアクション・リサーチ : 自己調整を通した社会科目標の実現のために, 粟谷好子, 2021年11月, 社会科研究, JOURNAL OF EDUCATIONAL RESEARCH ON SOCIAL STUDIES, 93, 25, 36
教育実習の研究と実践 (特集 社会科教師教育研究の動向と課題), 粟谷 好子, 2021年03月, 社会科教育論叢, BULLETIN OF JAPANESE EDUCATIONAL RESEARCH ASSOCIATION FOR THE SOCIAL STUDIES, 51, 23, 32
教育実習生のためのルーブリック開発に向けた探索的研究-中等社会科授業構成力の向上を目指して-, 粟谷好子, 2020年, 日本教科教育学会誌, The Bulletin of Japanese Curriculum Research and Development, 43, 2, 63, 75
教育実習生の中等社会科授業構成能力を評価するルーブリック開発のアクションリサーチ : 実習指導Bを対象として, 粟谷好子, 2018年12月, 広島大学大学院教育学研究科紀要. 第二部, 文化教育開発関連領域, Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University. Part. II, Arts and science education, 67, 57, 66
附属学校教員が自己の実習指導を分析する意味 : 実習指導の改善をめざして, 粟谷好子, 2017年12月, 広島大学大学院教育学研究科紀要. 第二部, 文化教育開発関連領域, Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University. Part. II, Arts and science education, 66, 67, 74
投票行動の基盤となる社会認識を形成する歴史授業内容開発 : 高等学校日本史・小単元「近代の普選実施」を事例として, 粟谷好子, 2017年03月, 社会系教科教育学研究, Journal of research on education in social studies department, 28, 111, 120
高等学校地理歴史科日本史「明治憲法と立憲主義」の授業内容開発 : 解釈比較型授業を通して (記念論叢), 粟谷好子, 2015年, 社会認識教育学研究, The Journal of Social Studies Education, 30, 61, 70
高等学校における「総合的な学習の時間」を活用したESDの展開(III), 湯浅 清治, 由井 義通, 草原 和博, 阿部 哲久, 粟谷 好子, 伊藤 直哉, 一ノ瀬 孝恵, 高田 悟, 橋本 浩, 平松 敦史, 藤原 隆範, 宮本 英征, 見島 泰司, 2012年03月, 広島大学学部・附属学校共同研究紀要, The Annuals of Educational Research, 40, 135, 140
司法の在り方を問い直させる中学校歴史授業の構成-小単元「大岡裁きの法意識」を事例として-, 粟谷好子, 2013年, 中等教育研究紀要, 59, 17, 25
読解力・表現力を高める! 「書き方」授業&活動プラン 高等学校 歴史 歴史授業で表現力を高めよう, 粟谷好子, 2020年06月, 社会科教育, 90, 93
全国社会科教育学会会員リレー連載 新指導要領に向けた社会科授業づくりの課題と取り組みポイント-中学校社会科歴史的分野 論理的に思考し,根拠に基づいて説明できる力, 粟谷好子, 2017年10月, 社会科教育, 108, 110
中学歴史 歴史に対する見方・考え方に着目しよう (特集 改訂キーワードでつくる「授業開き」成功の極意) - (1年間の社会科の見通しをつける! 改訂キーワードでつくる授業開きモデル), 粟谷好子, 2017年04月, 社会科教育, 70, 73
”社会科のイノベーション”→新視点で考える”欲しい単元 いらない単元”…中学公民単元のイノベーション「なぜ,無料が可能なのか」, 粟谷好子, 2014年08月, 社会科教育, 664, 97
”この教材”をワンポイント図解する「国と地方の関係-ワンポイント図解」, 粟谷好子, 2013年09月, 社会科教育, 653, 57, 59
生徒に解釈させる歴史授業の構成-小単元「中世の借金事情と徳政令」の場合-, 粟谷好子(2012), 2012年, 中等教育研究紀要, 58, 1, 10
経済恐慌を比較考察させる歴史授業の構成-小単元「1930年代の世界大恐慌と2008年世界同時不況」の場合, 粟谷好子, 2011年, 中等教育研究紀要, 57, 7, 16
新要録・評価観点を押さえた良問テストの開発「中学歴史 楽しく力がつく良問 テストの実例」, 粟谷好子, 2010年12月, 社会科教育, 620, 58, 61
子どもをゆさぶる学習問題づくり…テーマ一覧「中学歴史 生徒をゆさぶる学習問題…テーマ一覧」, 粟谷好子, 2010年04月, 社会科教育, 612, 93, 95
過去と現代の政治改革を比較考察させる歴史授業の構成-小単元「江戸時代中・後期の藩政の改革の成否」の場合-, 粟谷好子, 2009年, 中等教育研究紀要, 55, 7, 17
経済構造を現代的問題関心より分析させる歴史授業構成-小単元「戦間期・戦後の金融政策における公的救済の是非」, 粟谷好子, 2007年, 中等教育研究紀要, 53, 15, 28
中世民衆像の変革-小単元「村の自立と戦国大名」の場合-, 粟谷好子, 1998年, 中等教育研究紀要, 44, 1, 10
新3観点の学習評価を位置づけた 中学校歴史授業プラン, 共著, 粟谷好子, 梅津正美編著, B(2)中世の日本の授業プラン (ウ)民衆の成長と新たな文化の形成 室町時代の民衆の成長と新たな文化の形成を調べ、話し合う, 明治図書, 2022年03月, 6, 60-65
日本歴史地名大系 島根県の地名, 粟谷好子, 平凡社, 1995年
学びの意味を追究した中学校歴史の単元デザイン, 共著, 粟谷好子, 草原和博・渡邉 巧編著, 第二次世界大戦と日本 同調圧力と多様な考えの整理, 明治図書, 2021年09月, 6, 142ー147
J.ロックランに学ぶ教師教育とセルフスタディ 教師を教育する人のために, 共著, 粟谷好子, ジョン・ロックラン監修・原 著,武田信子監修, 附属学校教員が実習指導を分析する意味, 学文社, 2019年, 3, 203-205
アクティブ ラーニングを位置づけた中学校社会科の授業プラン, 共著, 粟谷好子, 小原友行編著, 明治憲法を通して立憲主義を考えよう, 明治図書, 2016年, 4, 74-77
教師教育講座 第13巻 中等社会系教育, 共著, 粟谷好子, 棚橋健治編著, 中等社会系教育の実践的課題, 協同出版, 2016年, 12, 251-262
中学校新社会科歴史の実践課題に応える授業デザイン, 共著, 粟谷好子, 大杉昭英編, 授業づくりの提案 -具体的な歴史授業の姿から考える-「近代の日本と世界」で行う文化学習,各時代のまとめ学習をどう展開するか -指導計画と教材開発-「古代までの日本」のまとめ学習, 明治図書, 2011年, 8, 67-70,76-79
ACROSS CD-ROM版『中学校社会科教育実践講座』, 共著, 粟谷好子, 『武家政治の成立と展開』の指導計画と学習指導, ニチブン, 2001年
大学と実習校の新たな協力体制構築のためのデザインベースドリサーチ 大学での社会系教科の単元デザインと実習校での再デザイン実践を事例に, 金鍾成・粟谷好子, 社会系教科教育学会 第31回全国研究会 自由研究発表, 2020年02月23日, 岡山理科大学
教育実習生を指導する教師教育者が論文を書く意味―教育実習改善のためのアクション・リサーチ, 粟谷好子, 全国社会科教育学会第68回全国研究大会,学会企画型フォーラムⅢ「教師教育者が論文を書く意味を問う」 , 2019年11月10日, 島根大学
エビデンスから考える教師教育のあり方とは? ―教育実習生の学びの姿から,教師教育を考える-, 粟谷好子, 全国社会科教育学会第68回全国研究大会,自由企画型フォーラムⅠ,「社会科教師教育の常識を問い直す」, 2019年11月09日, 島根大学
教育実習生のためのルーブリック開発のアクション・リサーチ -ルーブリックは中等社会科授業構成力等の向上に有効か-, 粟谷好子, 社会系教科教育学会第30回全国研究会,自由研究発表,, 2019年02月09日, 兵庫教育大学
附属学校教員が実習指導を分析する意味, 粟谷好子, 広島大学RIDLES講演会シリーズNo.19,「Dr.Loughran 教師教育を語る 教師教育に求められるSelf-Studyの方法論」 シンポジウム, 2017年02月22日, 広島大学
主権者意識を高める高校日本史「近代における普選実施」の授業開発-構成主義的探求学習を通して-, 粟谷好子, 社会系教科教育学会 第27回全国研究会,自由研究発表, 2016年02月21日, 鳴門教育学会
生徒に選挙権行使の有無について思考させる高校日本史の授業開発-小単元「近代における普選実施」の場合-, 粟谷好子, 全国社会科教育学会 第64回,自由研究発表, 2015年10月11日, 広島大学大学院教育学研究科
高校日本史における「明治憲法」の授業開発-立憲主義と憲法解釈-, 粟谷好子, 全国社会科教育学会 第62回全国研究大会,自由研究発表, 2013年11月09日, 山口大学
習得・活用・探究型学習による中学校歴史的分野の授業構成-「古代国家」概念を事例として-, )粟谷好子, 全国社会科教育学会 第61回全国研究大会,自由研究発表, 2012年10月21日, 岐阜大学
生徒に解釈させる歴史授業の構成-小単元「徳政令と中世の借金事情」の場合-, 粟谷好子, 全国歴史教育研究協議会 第52回研究大会,第3分科会(日本史)「生徒が主体的に知を創造するための授業実践」, 2011年07月27日, ニューウェルシティ宮﨑
探求を重視した高等学校日本史の教材開発-小単元「日露戦後の社会と文化」, 粟谷好子, 社会系教科教育学会 第21回研究発表大会,課題研究Ⅲ「伝統と文化の教材化」, 2010年02月21日, 兵庫教育大学
経済恐慌を比較考察させる歴史授業の構成-小単元「1930年代の世界大恐慌と2008年世界同時不況」の場合, 粟谷好子, 全国社会科教育学会 第58回全国研究大会,自由研究発表, 2009年10月10日, 弘前大学
経済構造を現代的問題関心より分析させる歴史授業構成-小単元「戦間期 戦後の金融政策における公的救済の是非」, 粟谷好子, 全国社会科教育学会 第55回全国研究大会,自由研究発表, 2006年10月28日, 福井大学
高等学校地理歴史科日本史の授業開発-小単元「昭和初期以降の官僚の動向-官僚制の問題は何か-」を事例として, 粟谷好子, 広島史学研究会社会科教育部会, 2002年11月, 広島大学
大学講義と教育実習をつなぐ新たな大学―実習校協力体制の構築―大学でのカリキュラム計画と実習校での再計画・実践の取り組み―, 粟谷好子・阿部哲久(広島大学附属中・高等学校)、辻本成貴(広島大学附属福山中・高等学校)、川口広美・金 鍾成(広島大学), 日本教育大学協会研究(福岡教育大学) 第3分科会B, 2021年10月02日, 福岡教育大学オンライン
教育実習生の省察を促進するルーブリック共創のアクション・リサーチ-よりよい実習,実習指導を目指して-, 粟谷好子, 日本教師教育学会 第31回研究大会 自由研究発表 第17分科会, 2021年10月03日, 筑波大学オンライン
高校地歴科「日本史探究」の授業実践-IDMを活用した単元構成―, 粟谷好子, 第33回社会系教科教育学会 シンポジウム テーマ:高等学校科目再編をふまえ小中学校社会系教科のあり方を見直す, 2022年02月19日, 2022年02月19日, 2022年03月19日, 兵庫教育大学オンライン
国立大学附属学校社会系教科目教員の教育実習指導観についてーインタビューデータの分析からー, 粟谷好子, 日本社会科教育学会 第72回全国研究大会, 2022年10月22日, 2202年10月22日, 2202年10月23日, 信州大学教育学部(オンライン開催)