研究者データベース

牧原 功
マキハラ ツトム
グローバルイニシアチブセンター
准教授
Last Updated :2025/03/27

研究者基本情報

研究者

  • 氏名

    牧原 功, マキハラ ツトム

所属

  • グローバルイニシアチブセンター, 准教授

基本情報

  • 研究者氏名(日本語)

    牧原, 功
  • 研究者氏名(カナ)

    マキハラ, ツトム

使用外国語

  • 発表に使用する外国語

    英語, 中国語
  • 執筆に使用する外国語

    英語, 中国語

所属

  • 群馬大学, 准教授

所属部局等

  • 所属情報

    大学教育・学生支援機構
  • 職名情報

    准教授

学歴

  • 1997年, 筑波大学
  • 1988年, 筑波大学
  • 1997年, 筑波大学, 文芸・言語研究科, 言語学
  • 1988年, 筑波大学, 第二学群, 日本語・日本文化学類

学位

  • 修士(言語学)

所属学協会

  • 日本語学会
  • 日本語教育学会
  • 表現学会
  • 日本語用論学会
  • 日本語文法学会
  • 筑波大学国語国文学会
  • 日本語コミュニケーション研究会

経歴

  • 1995年, 1997年
  • 1997年, 2000年
  • 2000年, 2007年
  • 2007年, 2008年
  • 2008年
  • 1995年, 1997年, 国立台湾大学文学院日本語文学系専任講師
  • 1997年, 2000年, 東海大学文学院日本語文学系専任講師
  • 2000年, 2007年, 群馬大学留学生センター助教授
  • 2005年, - 群馬県立女子大学文学部非常勤講師
  • 2007年, 2008年, 群馬大学留学生センター准教授
  • 2008年, - 群馬大学国際教育・研究センター准教授
  • 2009年, 2013年, 関東学園大学非常勤講師

共同研究・受託研究の実績

  • 音声認識技術による聴覚障害学生支援システムにおける字幕提示方法の改善に関わる研究, 2006年04月, 2009年03月
  • 意見を述べる際の配慮方法について -新聞・テレビ・ラジオのメディアを比較して-  博報堂「ことばと文化・教育」研究助成, 2008年03月, 2009年03月
  • 日本語の配慮表現の研究とその日本語教育への応用, 2009年04月, 2012年03月

研究活動情報

研究分野

  • 人文・社会, 日本語教育
  • 人文・社会, 日本語学
  • 人文・社会, 言語学

研究キーワード

  • 言語学
  • 日本語学
  • 日本語教育
  • 語用論
  • 配慮表現

研究テーマ

  • 日本語の配慮表現の研究とその日本語教育への応用, 国際共同研究, 2009, 2011, 日本語教育, 科学研究費補助金
  • 音声認識技術による聴覚障害学生支援システムにおける字幕提示方法の改善に関わる研究, 国内共同研究, 2006, 2008, 特別支援教育, 言語学, 科学研究費補助金
  • コミュニケーションのための日本語教育文法の体系的記述, 国内共同研究, 2009, 2011, 日本語教育, 科学研究費補助金

論文

  • 日本語学習者にとっての発話中の配慮理解の困難さについて, 牧原功・李奇楠・西田光一, 2024年07月31日, 日本語用論学会第26回大会発表論文集 , 19, 270, 277
  • 配慮表現におけるテンスの日英対照, 牧原功、西田光一, 2022年05月, 日本語用論学会第24回大会発表論文集, 24, 197, 200, 研究論文(学術雑誌)
  • 話題転換とポライトネス ―話題転換に用いる接続表現―, 牧原功, 2022年03月, 日本語コミュニケーション研究論集, 11, 1, 12
  • 日本語の配慮表現, 小野正樹・牧原功, 2021年05月, 日本語用論学会第23回大会発表論文集, 169, 172, 研究論文(学術雑誌)
  • 日本語の挨拶表現とポライトネス-「こんにちは」について-, 牧原功, 2021年03月, 日本語コミュニケーション研究論集, 10, 14, 24
  • 「日本語教科書に見られるポライトネスストラテジー-初級教材と上級教材の比較を通して-, 牧原功, 2019年08月, 日本語コミュニケーション研究論集, 8, 15, 24
  • 「群馬大学留学生の大学生活における満足度とそのニーズ-群馬大学留学生基礎調査からの報告-」, 園田智子・牧原功, 2018年03月, 『群馬大学国際センター論集』, 1, 35, 47
  • 日本語の繰り返し表現と意味の派生, 牧原 功, 2018年01月, 日本語コミュニケーション研究論集, 7, 33-42
  • 「日本語の繰り返し表現について-繰り返し表現の類型化と意味の派生のメカニズムを考える-」, 牧原 功, 2017年03月, 日本語コミュニケーション研究論集, 6, 15-24
  • 外国人日本語学習者の用いる積極的ポライトネス-メールの文章を例にして-, 牧原 功, 2016年03月, 日本語コミュニケーション研究論集, 5, 115-124
  • 群馬大学インターナショナルキャンプ報告-学生間交流促進と相互理解の実践-, 大和啓子,古川敦子,シルヴァン,ベルジュロン,牧原功, 2016年03月, 群馬大学国際教育・研究センター論集, 15, 63-75
  • 配慮表現としての注釈表現に関する一考察, 牧原 功, 2015年11月, 日本語用論学会第17回大会発表論文集, 10, 319-322
  • 中日両国の異文化コミュニケーション科目の比較研究ーシラバスを通してー, 李 明玲,牧原 功, 2014年03月, 群馬大学国際教育・研究センター論集, 13, 15-26
  • 配慮表現と動作のコントロール性, 牧原 功, 2014年02月, 日本語コミュニケーション研究論集, 3, 63-72
  • 群馬大学の日本語教育の現状と課題-荒牧キャンパスを中心に-, 牧原 功, 2013年03月, 群馬大学国際教育・研究センター論集, 12, 35-44
  • 生活者としての外国人児童を対象とした教材 : 『バスに乗ってみる』の作成と試用, 渡部 真由美;俵山 雄司;牧原 功;結城 恵, 2013年, 日本語教育方法研究会誌, The journal of Japanese Language Education Methods, 20, 2, 50, 51
  • 日本語の配慮表現に関わる文法カテゴリー, 牧原 功, 2012年03月, 群馬大学国際教育・研究センター論集, 第11号, 1-14
  • 配慮表現としてのムード形式, 牧原 功, 2011年10月, 日本語コミュニケーション研究論集, 1, 51-60
  • 日本語・中国語・ロシア語・韓国語・カザフ語の引用表現に関する対照研究, 小野正樹、李奇楠、金玉任、ショリナ・ダリヤグル、牧原功, 2011年10月, 日本語コミュニケーション研究論集, 1, 39-48
  • ポライトネス研究からみたモダリティ, 牧原功, 2011年09月, 第8回筑波大学応用言語学研究会予稿集, 1-20
  • 日英中情報倫理eラーニングコンテンツの開発, 上田浩、ベアリー・キース、牧原功、キョク・ルル、久米原栄, 2011年03月, 信学技報, 110, 429, 135-138
  • 日本語の配慮表現と取り立て詞, 牧原 功, 2011年03月, Liberal Arts, 第19集, 157-165
  • 倫倫姫プロジェクト : 日英中情報倫理eラーニングコンテンツの開発, 上田 浩;キース ベアリー;牧原 功;キョク ルル;久米原 栄, 2011年02月, 電子情報通信学会技術研究報告. SITE, 技術と社会・倫理 : IEICE technical report, IEICE technical report, 110, 429, 135, 138
  • 日本語の配慮表現研究と日本語教育, 牧原功・山岡政紀・小野正樹・李奇楠・金玉任, 2010年08月, 『2010世界日本語教育大会論文集』, 1489、0-29
  • 意見を述べる際の配慮方法について-新聞・テレビ・ラジオのメディアを比較して-, 小野正樹/牧原 功/山岡政紀/長坂水晶, 2009年09月, 第3回 博報「ことばと教育」研究助成 研究成果報告論文集
  • リソースの拡大と言語テスト, 牧原功/山岡政紀/小野正樹, 2009年06月, 中日理論言語学研究, 55-63
  • 「かもしれない」の談話機能について, 小野正樹/山岡政紀/牧原功, 2009年06月, 中日理論言語学研究, 26-37
  • 音声認識技術を利用した字幕提示システムの活用に関する研究-聴覚障害者のニーズに即した提示方法-(招待論文), 中野聡子、金澤貴之、牧原功、黒木速人、上田一貴、井野秀一、伊福部達, 2008年12月, メディア教育研究, 第5巻, 第2号, 63-72
  • 聴覚障害者向け音声同時字幕システムの読みやすさに関する研究 : (1)-改行効果に焦点をあてて, 中野 聡子;金澤 貴之;牧原 功;黒木 速人;上田 一貴;井野 秀一;伊福部 達, 2008年11月, ヒューマンインタフェース学会論文誌, The Transactions of Human Interface Society, 10, 4, 435, 444
  • 日常会話における不満表明の配慮表現, 山岡政紀/牧原 功/小野正樹, 2008年05月, 日本語言文化研究、北京大学, 8, 448-456
  • 音声認識技術による字幕運用の課題-音声言語を文字化することの問題-, 牧原 功/金澤貴之/福島智/井野秀一/伊福部達/黒木速人/中野泰志/中野聡子, 2008年03月, 群馬大学留学生センター論集, 7, 33-50
  • 不満表明・改善要求における配慮行動, 牧原 功, 2008年03月, 群馬大学留学生センター論集, 7, 51-60
  • 音声認識技術を活用した話し言葉の字幕化による聴覚障害学生支援, 金澤貴之/牧原功/福島智/井野秀一/黒木速人/中野聡子, 2007年10月, 第1回博報「ことばと文化・教育」研究助成研究成果論文集, 103-106
  • 音声認識技術を用いた聴覚障害者向け字幕提示システムの課題 -話し言葉の性質が字幕の読みに与える影響-, 中野聡子/牧原 功/金澤 貴之/中野泰志/新井哲也/黒木速人/井野秀一/伊福部達, 2007年03月, 電子情報通信学会論文誌, J90-D No.3, 808-814
  • 音声認識を利用したリアルタイム字幕システムの開発, 2007年03月, 平成18年度地域コンソーシアム研究開発事業成果報告書, 1-87
  • 音声認識技術を用いた聴覚障害者向け字幕呈示システムの課題 : 話し言葉の性質が字幕の読みに与える影響, 中野 聡子;牧原 功;金澤 貴之;中野 泰志;新井 哲也;黒木 速人;井野 秀一;伊福部 達, 2007年03月, 電子情報通信学会論文誌. D, 情報・システム = The IEICE transactions on information and systems (Japanese edition), The IEICE transactions on information and systems, 90, 3, 808, 814
  • 群馬県における日本語支援の現状と課題, 牧原 功, 2006年03月, 地域の国際化による日系南米人増加の実態をふまえた教員養成システム導入のための研究、平成15年度~平成17年度科学研究費補助金(基盤研究(B)15330162)研究成果報告書, 83-96
  • 群馬県の日本語支援の課題, 牧原 功, 2006年03月, 平成17年度文化庁委嘱「日本語ボランティア活動支援・推進事業」報告書、(社)国際日本語普及協会, 134-138
  • 音声認識技術を利用した字幕呈示システムの現状と課題 ―音声言語と文字言語の性質の違いに焦点をあてて―, 中野聡子/牧原 功/金澤 貴之/菊池真里/黒木速人/井野秀一/伊福部達/福島 智, 2006年03月, 群馬大学教育実践研究, 23, 251-259
  • 談話における「ちょっと」の機能, 牧原 功, 2005年03月, 群馬大学留学生センター論集, 5, 1-11
  • 状況提示型の策動性モダリティ, 牧原 功, 2004年09月, 日本語言文化研究、北京大学, 5, 51-63
  • 形容詞・助動詞の丁寧形の許容度に関する一考察, 牧原 功, 2003年03月, 群馬大学留学生センター論集, Journal of Center for International Studies, Gunma University, 3, 1, 13
  • テンス・アスペクトの情報伝達機能, 牧原 功, 2002年03月, 群馬大学留学生センター論集, 2, 1-11
  • 疑問表現における「の」の機能の一側面-前堤との関わりを中心に-, 牧原 功, 1995年06月, 日本語と日本文学, 21, 22-30
  • 間接的な質問文の意味と機能, 牧原 功, 1994年12月, 筑波応用言語研究, 1, 73-86
  • 蓋然性判断のムード形式と疑問化, 牧原 功, 1994年12月, 言語学論叢, 13, 12-24
  • ~スル形の指示表現への転用-命令文との意味の接近とその用法差をめぐって-, 牧原 功, 1993年12月, 言語学論叢, 12, 51-64
  • 倫倫姫アップデート: 学認連携Moodle による情報倫理教育コースの運用, 上田, 浩;中村, 素典;岡部, 寿男;古村, 隆明;曽根, 秀昭;山地, 一禎;西村, 健;久米原, 栄;ベアリー・キース;牧原, 功, 2013年, 2013年度年次大会講演論文集

MISC

  • 音声認識技術による字幕運用の課題--音声言語を文字化することの問題, 牧原 功,金澤 貴之,福島 智,井野 秀一,伊福部 達,黒木 速人,中野 泰志,中野 聡子, 2008年03月, 群馬大学留学生センター論集, Journal of Center for International Studies, Gunma University, 7, 33, 50
  • 群馬県の日本語支援の課題, 牧原 功, 2006年, 平成17年度文化庁委嘱「日本語ボランティア活動支援・推進事業」報告書、(社)国際日本語普及協会, 134, 138
  • 形容詞・助動詞の丁寧形の許容度に関する一考察, 牧原 功, 2003年, 群馬大学留学生センター論集, 3, 1, 14
  • テンス・アスペクトの情報伝達機能, 牧原 功, 2002年, 群馬大学留学生センター論集, 2, 1, 11
  • 談話における「ちょっと」の機能, 牧原 功, 2005年, 群馬大学留学生センター論集, 5, 1, 11
  • 状況提示型の策動性モダリティ, 牧原 功, 2004年, 日本語言文化研究、北京大学, 5, 51, 63
  • 音声認識技術を用いた聴覚障害者向け字幕提示システムの課題 -話し言葉の性質が字幕の読みに与える影響-, 中野聡子,牧原 功,金澤 貴之,中野泰志,新井哲也,黒木速人,井野秀一,伊福部達, 2007年, 電子情報通信学会論文誌, J90-D No.3, 808, 814
  • 音声認識技術を利用した字幕呈示システムの現状と課題 ―音声言語と文字言語の性質の違いに焦点をあてて―, 中野聡子,牧原 功,金澤 貴之,菊池真里,黒木速人,井野秀一,伊福部達,福島 智, 2006年, 群馬大学教育実践研究, 23, 251, 259
  • 群馬県における日本語支援の現状と課題, 牧原 功, 2006年, 地域の国際化による日系南米人増加の実態をふまえた教員養成システム導入のための研究、平成15年度~平成17年度科学研究費補助金(基盤研究(B)15330162)研究成果報告書, 83, 96
  • 聴覚障害者向け音声同時字幕システムの読みやすさに関する研究, 中野聡子,金澤貴之,牧原 功,黒木速人,上田一貴,井野秀一,伊福部達, 2008年, ヒューマンインターフエース学会誌, 10, 4, 435, 460
  • 音声認識技術を活用した話し言葉の字幕化による聴覚障害学生支援, 金澤貴之,牧原功,福島智,井野秀一,黒木速人,中野聡子, 2007年, 第1回博報「ことばと文化・教育」研究助成研究成果論文集, 103, 106
  • 日常会話における不満表明の配慮表現, 山岡政紀,牧原 功,小野正樹, 2008年, 日本語言文化研究、北京大学, 8, 448, 456
  • 不満表明・改善要求における配慮行動, 牧原 功, 2008年, 群馬大学留学生センター論集, 7, 51, 60
  • 音声認識を利用したリアルタイム字幕システムの開発, 2007年, 平成18年度地域コンソーシアム研究開発事業成果報告書, 1, 87
  • 疑問表現における「の」の機能の一側面-前堤との関わりを中心に-, 牧原 功, 1995年, 日本語と日本文学, 21, 22, 30
  • 蓋然性判断のムード形式と疑問化, 牧原 功, 1994年, 言語学論叢, 13, 12, 24
  • ~スル形の指示表現への転用-命令文との意味の接近とその用法差をめぐって-, 牧原 功, 1993年, 言語学論叢, 12, 51, 64
  • 間接的な質問文の意味と機能, 牧原 功, 1994年, 筑波応用言語研究, 1, 73, 86
  • 日本語の配慮表現研究と日本語教育, 牧原功,山岡政紀,小野正樹,李奇楠,金玉任, 2010年, 『2010世界日本語教育大会論文集』, 1489、0-29
  • 意見を述べる際の配慮方法について-新聞・テレビ・ラジオのメディアを比較して-, 小野正樹,牧原 功,山岡政紀,長坂水晶, 2009年, 第3回 博報「ことばと教育」研究助成 研究成果報告論文集
  • リソースの拡大と言語テスト, 牧原功,山岡政紀,小野正樹, 2009年, 中日理論言語学研究, 55, 63
  • 「かもしれない」の談話機能について, 小野正樹,山岡政紀,牧原功, 2009年, 中日理論言語学研究, 26, 37
  • 日英中情報倫理eラーニングコンテンツの開発, 上田浩,ベアリー・キース,牧原功,キョク・ルル,久米原栄, 2011年, 信学技報, 110, 429, 135, 138
  • 日本語の配慮表現と取り立て詞, 牧原 功, 2011年, Liberal Arts, 第19集, 157, 165
  • ポライトネス研究からみたモダリティ, 牧原功, 2011年, 第8回筑波大学応用言語学研究会予稿集, 1, 20
  • 日本語の配慮表現に関わる文法カテゴリー, 牧原 功, 2012年, 群馬大学国際教育・研究センター論集, 第11号, 1, 14
  • 配慮表現としてのムード形式, 牧原 功, 2011年, 日本語コミュニケーション研究論集, 1, 51, 60
  • 日本語・中国語・ロシア語・韓国語・カザフ語の引用表現に関する対照研究, 小野正樹,李奇楠,金玉任,ショリナ・ダリヤグル,牧原功, 2011年, 日本語コミュニケーション研究論集, 1, 39, 48
  • 音声認識技術を利用した字幕提示システムの活用に関する研究-聴覚障害者のニーズに即した提示方法-(招待論文), 中野聡子,金澤貴之,牧原功,黒木速人,上田一貴,井野秀一,伊福部達, 2008年, メディア教育研究, 第5巻, 第2号, 63, 72
  • 日本語の繰り返し表現と意味の派生, 牧原 功, 2018年, 日本語コミュニケーション研究論集, 7, 33, 42
  • 「日本語の繰り返し表現について-繰り返し表現の類型化と意味の派生のメカニズムを考える-」, 牧原 功, 2017年, 日本語コミュニケーション研究論集, 6, 15, 24
  • 外国人日本語学習者の用いる積極的ポライトネス-メールの文章を例にして-, 牧原 功, 2016年, 日本語コミュニケーション研究論集, 5, 115, 124
  • 群馬大学インターナショナルキャンプ報告-学生間交流促進と相互理解の実践-, 大和啓子,古川敦子,シルヴァン,ベルジュロン,牧原功, 2016年, 群馬大学国際教育・研究センター論集, 15, 63, 75
  • 配慮表現としての注釈表現に関する一考察, 牧原 功, 2015年, 日本語用論学会第17回大会発表論文集, 10, 319, 322
  • 中日両国の異文化コミュニケーション科目の比較研究ーシラバスを通してー, 李 明玲,牧原 功, 2014年, 群馬大学国際教育・研究センター論集, 13, 15, 26
  • 配慮表現と動作のコントロール性, 牧原 功, 2014年, 日本語コミュニケーション研究論集, 3, 63, 72
  • 群馬大学の日本語教育の現状と課題-荒牧キャンパスを中心に-, 牧原 功, 2013年, 群馬大学国際教育・研究センター論集, 12, 35, 44

書籍等出版物

  • 標準与創新-紀年「中日交流標準日本語」首班30年, 共著, 牧原功、森山卓郎、林清他, 人民教育出版社, 2022年04月, 130-147, 学術書
  • 日本語配慮表現の原理と諸相, 共著, くろしお出版, 2019年11月, 272, 64-89, ISBN: 9784874248157
  • 日本語語用論入門-コミュニケーション理論から見た日本語, 山岡政紀・牧原 功・小野正樹, 第1章、第2章、第7章, 明治書院, 2018年10月, 196, ISBN: 9784625704109
  • 習ったはずなのに使えない文法, くろしお出版, 2017年10月
  • 言語の主観性-認知とポライトネスの接点, くろしお出版, 2016年05月, ISBN: 9784874246993
  • 文法・談話研究と日本語教育の接点, くろしお出版, 2015年04月, ISBN: 9784874246535
  • 標準日本語・高級上, 人民教育出版社・光村図書, 2012年
  • 標準日本語・高級下, 人民教育出版社・光村図書, 2012年
  • コミュニケーションと配慮表現, 明治書院, 2010年
  • 標準日本語・中級上, 人民教育出版社・光村図書, 2008年, ISBN: 9787107208690
  • 標準日本語・中級下, 人民教育出版社・光村図書, 2008年, ISBN: 9787107208690
  • 標準日本語・初級下, 人民教育出版社・光村図書, 2005年, ISBN: 9784895283939
  • 標準日本語・初級上, 人民教育出版社・光村図書, 2005年, ISBN: 9784895283939
  • 日本語教育理論講座1・日本語文法, 千駄ケ谷日本語教育研究所, 1999年
  • NIHONGO DICTIONARY FOR PRACTICAL USE, スリーエーネットワーク, 1993年, ISBN: 9784906224951
  • 新版小学漢和辞典, 教育同人社, 1991年
  • 新版小学国語辞典, 教育同人社, 1990年

講演・口頭発表等

  • ポライトネス理論と配慮表現研究―今後の展開の可能性―, 牧原 功, 日本語学会2024年度春季大会, 2024年06月01日, 2024年06月01日, 2924年96月02日, 東京外国語大学, 日本国
  • 配慮表現「お願いします」「わざわざ」について, 牧原功, 第18回日本語コミュニケーション研究会, 2024年02月22日, 筑波大学, 日本国
  • 日本語配慮表現研究からみた日本語教育の課題と展望, 牧原功、西田光一、李奇楠, 日本語用論学会第26回大会, 2023年12月09日, 2023年12月09日, 2023年12月10日, 日本語, 創価大学, 日本国
  • Mechanisms of diachronic change of Aizuchi in Japanese: Aizuchi as a positive politeness, Tsutomu MAKIHARA, Naomi KODA, 18th International Pragmatics Conferenc, 2023年07月10日, 2023年07月09日, 2023年07月14日, 英語, ベルギー王国
  • 配慮表現「そこそこ」「やっぱり」について, 牧原功, 第16回日本語コミュニケーション研究会, 2023年03月23日, 創価大学, 日本国, 国際会議
  • 日本語と韓国語のコピュラ-配慮表現としての機能に着目して-, 牧原功、金玉任, 第15回日本語コミュニケーション研究会, 2022年08月23日, 2022年08月23日, 2022年08月24日, 静岡市, 日本国, 国際会議
  • 「させていただく」の丁重語化について, 牧原功, 第14回日本語コミュニケーション研究会, 2022年03月16日, 2022年03月16日, 2022年03月16日, 創価大学
  • 配慮表現に関わるテンスの日英対照, 牧原功、西田光一, 日本語用論学会第24回大会, 2021年12月18日, 2021年12月18日, 2021年12月19日, 創価大学
  • 「話題転換とポライトネス」, 牧原功, 第13回日本語コミュニケーション研究会, 2021年08月26日, 2021年08月26日, 2021年08月27日, 筑波大学, 国内会議
  • On the Considerate Expressions in Japanese., MAKIHARA Tsutomu, ONO Masaki, The 17th Conference, International Pragmatics Association, 2021年06月29日, 2021年06月29日, 2021年10月28日, 英語, 国際会議
  • 配慮表現データベースの項目について -配慮表現に特化した授受表現、インポライトネスとしての比較表現-, 牧原功, 第12回日本語コミュニケーション研究会, 2021年03月19日, 2021年03月19日, 2021年03月19日, (創価大学)オンライン, 国際会議
  • 日本語のポジティブポライトネスストラテジー, 牧原功, 第11回日本語コミュニケーション研究会, 2020年08月29日, 2020年08月28日, 2020年08月29日, 筑波大学(オンライン), 国際会議
  • 配慮副詞としての「ちょっと」再考, 牧原功, 第10回日本語コミュニケーション研究会, 2019年03月, 創価大学, 国際会議
  • 日本語教科書とポライトネス, 牧原功, 『中日交流標準日本語』出版30周年学術検討会, 2018年10月, 2018年10月06日, 北京, 中華人民共和国, 国際会議
  • ポライトネスにおけるフレキシビリティ-ネガティブポライトネスとボジティブポライトネスの選択性-, 第9回日本語コミュニケーション研究会, 2017年11月, 筑波大学, 国際会議
  • 日本語の繰り返し表現と意味の派生, 第8回日本語コミュニケーション研究会, 2017年
  • 配慮表現から見た日本語の同一語句の繰り返し発話について, International Conference on Practical Linguisutics of Japanese(ICPLJ)10, 2017年
  • 配慮表現から見た日本語の同一語句の繰り返し発話について, 日本語教育国際研究大会2016, 2016年
  • 配慮表現における慣習化と原義の喪失, 日本語教育国際研究大会2016, 2016年
  • 日本語の繰り返し表現のバリエーション, 第7回日本語コミュニケーション研究会, 2016年
  • 日本語学習者のポジティブポライトネスの使用について, 第6回日本語コミュニケーション研究会, 2016年
  • 「批判」の発話について, International Conference on Practical Linguisutics of Japanese(ICPLJ)9, 2016年
  • 「日本語・英語・中国語の語彙”丁寧”に関する分析 日本語「丁寧」、英語「Polite」、中国語「礼貌」を例に-」, International Conference on Practical Linguisutics of Japanese(ICPLJ)9, 2016年
  • 動詞の自他の選択と配慮, 日本語コミュニケーション研究会, 2015年
  • 日本語の配慮表現研究の課題と展望, SYDNEY-ICJLE 日本語教育国際研究大会, 2014年
  • 慣習化をめぐる日本語配慮表現の発想, 日本語用論学会, 2014年
  • 助言における配慮表現-母語話者と非母語話者を比較して, 日本語コミュニケーション研究会, 2014年
  • 現代日本語配慮表現の記述方法の確立に向けて ―配慮表現データベース構築の基礎論として, International Conference on Practical Linguistics of Japanese (ICPLJ) 8, 2014年
  • ポライトネスと動作のコントロール性-動詞の自他の選択との関わりから-, 2013年
  • 配慮表現として用いられる初級文法項目の運用と習得, 2013年
  • 日本語のテンス・アスペクトとポライトネス, 日本語コミュニケーション研究会, 2012年
  • [招待講演]日英中情報倫理eラーニングコンテンツの開発, 電子情報通信学会, 2011年
  • 非断定の文末形式とポライトネス, 日本語コミュニケーション研究会, 2011年
  • 「と思う」構文の発話機能に関する対照研究, International Conference on Practical Linguistics of Japanese, 2011年
  • [招待講演]ポライトネス研究から見たモダリティ, 筑波大学応用言語学研究会, 2011年
  • 日本語・中国語・韓国語・ロシア語(カザフ語)の引用表現と日本語学習者の習得研究, 2011世界日本語教育研究大会, 2011年
  • ポライトネスからみた蓋然性判断にかかわるムード形式の意味と機能, 2011世界日本語教育研究大会, 2011年
  • 日本語の配慮表現研究と日本語教育, 世界日本語教育大会, 2010年
  • 主題表現の伝え方-NSとNNSの意見文に見られる文末表現の分析-, 日本語教育国際研究大会, 2008年
  • 配慮表現としての副詞, International Conference on Practical Linguisutics of Japanese(ICPLJ)5, 2008年
  • 音声同時字幕システムの読みやすさに関する実証的研究-改行の挿入が読みやすさに及ぼす影響-, 日本特殊教育学会 第46回大会, 2008年
  • 『かもしれない』について, 中日理論言語学研究国際フォーラム, 2007年
  • リソースの拡大と言語テスト, 中日理論言語学研究国際フォーラム, 2007年
  • 音声認識技術を利用した字幕呈示システムに関する研究―話し言葉の性質が字幕の読みに与える影響と改善への提案―, 日本特殊教育学会第45回大会, 2007年
  • 日常会話における不満表明の配慮表現, 2006北京大学日本学研究国際シンポジウム, 2006年
  • 音声認識技術を利用した字幕呈示システムの現状と課題―音声言語の字幕化に付随する理解しにくさについて―, 日本特殊教育学会 第44回大会, 2006年
  • 音声認識技術を活用した高等教育機関における聴覚障害者の情報保障(2)―音声言語と文字言語の性質の違いを中心とした検討―, 日本特殊教育学会 第43回大会, 2005年
  • 日本語における「ちょっと」の機能について, 北京大学日本語学シンポジウム, 2003年
  • 状況提示型の指示表現について, 配慮表現研究国際シンポジウム, 2003年
  • 台湾の中等教育における日本語教育の問題, 中等学校日本語教育国際学術検討会, 1999年
  • ムードの形式と疑問化, 国語学会平成4年度秋季大会口頭発表, 1992年

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • CEFRの文脈化と日本語・日本語教育研究への応用, 小野正樹、山岡政紀、牧原功、伊藤秀明、Chauhan Anubhuti 、山下 悠貴乃、朱ヒョンジュ, 科学研究費, 基盤研究(B), 2021年04月, 2023年03月, 研究分担者
  • 日本語配慮表現辞典の基盤形成のための配慮表現正用・誤用データベースの構築, 日本学術振興会, 科学研究費補助金, 基盤(B), 創価大学, 2018年, 2022年, 研究分担者
  • 日本語学習者のポライトネスに関わる言語運用についての基礎的研究, 日本学術振興会, 科学研究費補助金, 基盤(C), 群馬大学, 2017年, 2021年
  • 「言い換え」に関する語彙・表現の基礎的研究, 日本学術振興会, 科学研究費補助金, 基盤(C), 筑波大学, 2015年, 2018年, 研究分担者
  • 在住外国人の子どもの不就学状況の継続・解消メカニズムに関する比較社会学的研究, 日本学術振興会, 科学研究費補助金, 基盤(B), 2014年, 2020年, 研究分担者
  • 発話機能を中軸とする日本語配慮表現データベースの構築, 日本学術振興会, 科学研究費補助金, 基盤(B), 2013年, 2016年, 研究分担者
  • 日本語の配慮表現に関する学習者コーパスの作成と対照研究, 日本学術振興会, 科学研究費補助金, 基盤(C), 2013年, 2016年, 研究代表者
  • 学校外で生活する学齢期の子どもの発生メカニズムと就学支援に関する比較社会学的研究, 日本学術振興会, 科学研究費補助金, 基盤(B), 2009年, 2013年, 研究分担者
  • コミュニケーションのための日本語教育文法の体系的記述, 日本学術振興会, 科学研究費補助金, 基盤(C), 2009年, 2011年, 研究分担者
  • Systematic Description of Japanese Educational Grammar for Communications, Grant-in-Aid for Scientific Research, 2009年, 2011年, 競争的資金
  • 日本語の配慮表現の研究とその日本語教育への応用, 日本学術振興会, 科学研究費補助金, 基盤(C), 2009年, 2011年, 研究代表者, 競争的資金
  • コミュニケーションのための日本語教育文法の体系的記述, 科学研究費補助金, 2009年, 2011年, 競争的資金
  • Research of Japanse Real Time Capturing System, Grant-in-Aid for Scientific Research, 2006年, 2008年, 競争的資金
  • 音声認識技術による聴覚障害学生支援システムにおける字幕提示方法の改善に関わる研究, 科学研究費補助金, 基盤(C), 2006年, 2008年, 研究代表者, 競争的資金
  • 音声認識技術を用いた聴覚障害学生支援に関する実践的研究, 日本学術振興会, 科学研究費補助金, 基盤(C), 東京大学, 2004年, 2005年, 研究分担者

科学研究費の申請・獲得状況

  • 基盤研究(B), 日本語配慮表現辞典の基盤形成のための配慮表現正用・誤用データベースの構築, 18H00680, 継続, 2021年
  • 基盤研究(B), CEFRの文脈化と日本語・日本語教育研究への応用, 21H00534, 継続, 2021年
  • 基盤研究(C), 日本語学習者のポライトネスに関わる言語運用についての基礎的研究, 17K02840, 継続, 2021年
  • 基盤研究(C), 日本語学習者のポライトネスに関わる言語運用についての基礎的研究, 17K02840, 継続, 2020年
  • 基盤研究(B), 日本語配慮表現辞典の基盤形成のための配慮表現正用・誤用データベースの構築, 18H00680, 継続, 2020年
  • 基盤研究(C), 日本語学習者のポライトネスに関わる言語運用についての基礎的研究, 17K02840, 継続, 2019年
  • 基盤研究(B), 日本語配慮表現辞典の基盤形成のための配慮表現正用・誤用データベースの構築, 18H00680, 継続, 2019年
  • 基盤研究(C), 日本語学習者のポライトネスに関わる言語運用についての基礎的研究, 17K02840, 継続, 2018年
  • 基盤研究(B), 在住外国人の子どもの不就学状況の継続・解消メカニズムに関する比較社会学的研究, 26285187, 継続, 2018年
  • 基盤研究(B), 日本語配慮表現辞典の基盤形成のための配慮表現正用・誤用データベースの構築, 18H00680, 新規, 2018年
  • 発話機能を中軸とする日本語配慮表現データベースの構築, 80220234, 新規, 2013年
  • 日本語の配慮表現に関する学習者コーパスの作成と対照研究, 25370576, 新規, 2013年
  • 日本語の配慮表現の体系化と対照研究, 新規, 2012年
  • コミュニケーションのための日本語教育文法の体系的記述, 21520523, 継続, 2011年
  • 学校外で生活する学齢期の子どもの発生メカニズムと就学支援に関する比較社会学的研究, 21330189, 継続, 2011年
  • 日本語の配慮表現の研究とその日本語教育への応用, 21520524, 継続, 2011年
  • 日本語上級学習者の機能的言語表現習得とビリーフ調査, 新規, 2010年
  • コミュニケーションのための日本語教育文法の体系的記述, 21520523, 継続, 2010年
  • 日本語の配慮表現の研究とその日本語教育への応用, 21520524, 継続, 2010年
  • コミュニケーションのための日本語教育文法の体系的記述, 2150523, 新規, 2009年
  • 日本語の配慮表現の研究とその日本語教育への応用, 21520524, 新規, 2009年
  • 学校外で生活する学齢期の子どもの発生メカニズムと就学支援に関する比較社会学的研究 , 50282405, 新規, 2009年
  • 音声認識技術による聴覚障害学生支援システムにおける字幕呈示方法の改善に関わる研究, 18530748, 継続, 2008年
  • 音声認識技術による聴覚障害学生支援システムにおける字幕呈示方法の改善に関わる研究, 18530748, 継続, 2007年
  • 音声認識技術による聴覚障害学生支援システムにおける字幕呈示方法の改善に関わる研究, 18530748, 新規, 2006年
  • 日本語の配慮表現研究, 新規, 2005年

社会貢献活動情報

社会貢献活動

  • 文化庁拠点整備事業「日本語教師養成・研修推進拠点整備事業」関東・甲信越ブロック連絡協議会, 2023年12月, 2025年03月
  • 文部科学省受託事業 留学生就職促進プログラムグローカル・ハタラクラスぐんまカリキュラム委員会, 2019年04月, 2024年03月
  • 文化庁日本語教育人材養成・研修カリキュラム等開発事業, 文化庁, 2019年04月, 2021年03月
  • 文部科学省受託事業 留学生就職促進プログラムグローカル・ハタラクラスぐんま奨学金受給者選考WG, 2019年04月, 2024年03月
  • 文部科学省受託事業 留学生就職促進プログラムグローカル・ハタラクラスぐんまカリキュラム委員会, 2019年04月, 2024年03月


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