研究者データベース

川島 智幸
カワシマ トモユキ
リハビリテーション学(作業療法学)
准教授
Last Updated :2024/10/17

研究者基本情報

研究者

  • 氏名

    川島 智幸, カワシマ トモユキ

基本情報

  • 研究者氏名(日本語)

    川島, 智幸

使用外国語

  • 発表に使用する外国語

    英語
  • 執筆に使用する外国語

    英語

所属

  • 群馬大学

学歴

  • 2014年, Macquarie University, Faculty of Human Sciences, Department of Linguistics, オーストラリア連邦
  • 2004年, University of Technology, Sydney, Faculty of Education, オーストラリア連邦
  • 2000年, 宇都宮大学大学院, 教育学研究科, 英語教育専攻
  • 1986年, 上智大学, 外国語学部, 英語学科

学位

  • 博士(応用言語学)

所属学協会

  • 大学英語教育学会
  • 日本「アジア英語」学会
  • 全国語学教育学会
  • 全国英語教育学会・関東甲信越英語教育学会

経歴

  • 群馬大学

研究活動情報

研究分野

  • 人文・社会, 外国語教育

研究キーワード

  • 世界の様々な英語、 非母語話者英語、 聞き取り練習用教材開発、英語を話す自信、 スピーキング・ライティングの評価

論文

  • Problem-Based Learning Presentations with Healthcare Students: Opportunities and Challenges, T. Kawashima, 2024年04月, Nursing English Nexus, 8, 1, 5, 10, 研究論文(学術雑誌)
  • Hospital Dialogue Writing Involving Multiple Cycles of Indirect Instructor Feedback and Collaborative Pair Revisions, Kawashima, T., 2023年, Nursing English Nexus, 7, 2, 5, 14, 研究論文(学術雑誌)
  • Some Pedagogical Hints for Introducing World Englishes to Japanese Learners, Kawashima, T., 2023年07月, 日本「アジア英語」学会第51回全国大会予稿集, 23, 28, 研究論文(その他学術会議資料等)
  • Enhancing English-Using Self-Images with Nonnative as Models, Kawashima, T., 2023年09月, English Teaching Forum, 61, 3, 13, 23, 研究論文(学術雑誌)
  • Need for teaching materials to foster positive attitudes toward own English, Kawashima, T., 2022年, 30th MELTA International Conference Proceedings, 210, 213
  • Student perceptions of Grammarly, teacher’s indirect and direct feedback: Possibility of machine feedback, Kawashima, T., 2023年, JALT CALL Journal, 19, 1, 113, 139, 研究論文(学術雑誌)
  • Online D-I-E Quick Write: An Activity to Develop Impromptu Writing and the Fact-Opinion Distinction, Kawashima, T., 2023年, OnCUE Journal, 14, 1, 155, 166, 研究論文(学術雑誌)
  • Evaluating Japanese Senior High School Students' Writing Development with Complexity, Accuracy, and Fluency, Kawashima, T., 2022年09月, KATE Journal, 36, 169, 182, 研究論文(学術雑誌)
  • An Overview of Attitude Studies of Japanese Learners toward Non-Native English Accents, Kawashima, T., 2021年10月, Asian English Studies, 23, 51, 71
  • Listening to Global Englishes: Some Pedagogical Suggestions, Kawashima, T., 2021年08月, The JACET International Convention Proceedings:The JACET 60th Commemorative International Convention, 129, 130, 研究論文(国際会議プロシーディングス)
  • 様々な英語リスニングに期待される教育的効果と課題, 川島智幸, 2021年08月, 全国英語教育学会第46回長野研究大会予稿集, 38, 39, 研究論文(その他学術会議資料等)
  • Reviewing the attitudes of Japanese learners toward non-native English accents, Kawashima, T., 2021年01月24日, 日本「アジア英語」学会第46回全国大会予稿集, 14, 19, 研究論文(その他学術会議資料等)
  • An Exploratory Study of Listening Materials to Promote Comprehension for World Englishes, Kawashima, T, 2019年07月, Asian English Studies, 21, 0, 38, 51, 研究論文(学術雑誌)
  • Background Research on Developing Teaching Material for Listening Comprehension in World Englishes, Kawashima, T, 2019年06月, JACET ELF SIG Journal, 3, 25, 47
  • Intelligibility of Slowed Speech in Indian English, Kawashima, T, 2019年03月, JACET-KANTO Journal, 6, 5, 22, 研究論文(学術雑誌)
  • What is Available and What is Missing in Teaching Materials to Promote Listening Comprehension for World Englishes?, Kawashima, T, 2018年12月, 日本「アジア英語」学会第43回全国大会予稿集, 47, 52, 研究論文(その他学術会議資料等)
  • 全人的医療とチーム医療に貢献できる人材の育成を目指して―群馬大学の多職種連携教育, 牧野孝俊,金泉志保美,篠﨑博光,齋藤貴之,安部由美子,山路雄彦,佐藤江奈,川島智幸,岸美紀子,小松康弘,田中和美, 2018年07月, 看護展望, 43, 9
  • 【進化するIPE 地域包括ケアシステムが求める多職種連携教育の今】(Part3-1)導入事例 大学の特色を生かしたIPE 全人的医療とチーム医療に貢献できる人材の育成を目指して 群馬大学の多職種連携教育, 牧野 孝俊;金泉 志保美;篠崎 博光;齋藤 貴之;安部 由美子;山路 雄彦;佐藤 江奈;川島 智幸;岸 美紀子;小松 康宏;田中 和美, 2018年07月, 看護展望, 43, 9, 0842
  • A Longitudinal Study of Speakers on CDs for Senior High School English Textbooks in Japan, Kawashima, T, 2018年06月, Asian English Studies, 20, 0, 26, 46, 研究論文(学術雑誌)
  • Using a Pronunciation Table to Make Medical Terms More Approachable, Kawashima, T, 2018年04月, Nursing English Nexus, 2, 1, 6, 12, 研究論文(学術雑誌)
  • Overlooked Motivational Strategies: Question Types and Test Scoring Methods, Kawashima, T, 2018年02月, Explorations in Teacher Development, 24, 2, 7, 12, 研究論文(学術雑誌)
  • Can Speaking Drills Promote Ideal L2-speaking Self Images?, Kawashima, T, 2017年11月, The 2016 PanSIG Journal, 144, 149, 研究論文(国際会議プロシーディングス)
  • 【地域・在宅の拡がるIPEの新たな取り組み】群馬大学のInterprofessional education(IPE)の取り組み, 外里 冨佐江;篠崎 博光;金泉 志保美;牧野 孝俊;齋藤 貴之;安部 由美子;吉田 朋美;松井 弘樹;時田 佳治;山路 雄彦;佐藤 江奈;李 範爽;川島 智幸;鎌田 英男;岸 美紀子;蒲 章則;渡邊 秀臣, 2017年10月, 保健医療福祉連携, 10, 2, 119
  • Tips for producing Japanese who can speak English, Kawashima, T, 2017年08月, 全国英語教育学会第43回島根研究大会発表予稿集, 30, 31, 研究論文(その他学術会議資料等)
  • Effects of Speech Rate and Familiarity on Intelligibility of Non-Native Speech for Non-Native Ears, Kawashima, T, 2017年06月, Asian English Studies, 19, 0, 34, 57, 研究論文(学術雑誌)
  • 群馬大学のInterprofessional education(IPE)の取り組み, 外里 冨佐江,篠﨑 博光,金泉 志保美,牧野 孝俊,齋藤 貴之,安部 由美子,吉田 朋美,松井 弘樹,時田 佳治,山路 雄彦,佐藤 江奈,李 範爽,川島 智幸,鎌田 英男,岸 美紀子,蒲 章則,渡邊 秀臣, 2017年, 日本保健医療福祉連携:連携教育と連携実践, 10, 2, 119, 127
  • 高校教師から大学教員へ:- 実践と研究の結びつきを目指して -, 川島 智幸, 2017年, The Kitakanto Medical Journal, 67, 3, 235, 236
  • Factors influencing intelligibility of non-native speech for non-native ears: A preliminary literature review, Kawashima, T, 2016年12月, 日本「アジア英語」学会第39回全国大会予稿集, 9, 14, 研究論文(その他学術会議資料等)
  • Leading students to the open seas of English: Is it detrimental for learning?, Kawashima, T, 2016年08月, 全国英語教育学会第42回埼玉研究大会発表予稿集, 66, 67, 研究論文(その他学術会議資料等)
  • Attitudes of Textbook Publishers toward Non-native Speaker English, Kawashima, T, 2016年06月, 日本「アジア英語」学会第38回全国大会予稿集, 15, 18, 研究論文(その他学術会議資料等)
  • 2大学間における学生のチーム医療に対する態度について横断的比較解析と教育効果の検討, 牧野 孝俊;李 範爽;松井 弘樹;時田 佳治;金泉 志保美;川島 智幸;山路 雄彦;安部 由美子;齋藤 貴之;吉田 朋美;外里 冨佐江;篠崎 博光;渡邊 秀臣;大竹 茂樹;田淵 紀子;稲垣 美智子, 2016年03月, 保健医療福祉連携, 9, 1, 86
  • Introducing English as an Additional Language for the Japanese, Kawashima, T, 2015年12月, 日本「アジア英語」学会第37回全国大会予稿集, 19, 22, 研究論文(その他学術会議資料等)
  • Examining Relation among Linguistic Self-Confidence, Willingness to Communicate and International Posture, Kawashima, T, 2015年07月, JACET大学英語教育学会第8回関東支部大会要綱, 20, 21, 研究論文(国際会議プロシーディングス)
  • Using Non-Native English to Empower Japanese Learners of English, Kawashima, T, 2015年03月, Association of Sophian English Teachers Newsletter, 43, 47, 研究論文(研究会,シンポジウム資料等)
  • The Effects of Exposure to Non-Native English on Self-Confidence of Japanese High School Students., Kawashima, T, 2013年05月, Unpublished doctoral dissertation. Sydney: Macquarie University., 1, 252, 学位論文(博士)
  • A Comparative Study into the Use of Family and Given Names among Japanese, Korean, and Chinese High School Students., Kawashima, T, 2010年09月, The Journal of Asia TEFL, 7, 3, 141, 163, 研究論文(学術雑誌)
  • Using World Englishes for Empowerment of EFL Learners., Kawashima, T, 2010年07月, 2010 Korea Association of Teachers of English International Conference Proceedings, 59, 63, 研究論文(国際会議プロシーディングス)
  • Enhancing Learner Self-Confidence by Internationalising Models in Japan., Kawashima, T, 2010年01月, IATEFL 2009 Cardiff Conference Selections, 27, 29, 研究論文(国際会議プロシーディングス)
  • FL Anxiety Studies of Japanese EFL Learners: A Critical Review., Kawashima, T, 2009年09月, JALT 2008 Conference Proceedings, 234, 248, 研究論文(国際会議プロシーディングス)
  • Current English Speaker Models in Senior High School Classrooms., Kawashima, T, 2009年06月, Asian English Studies, 11, 25, 47, 研究論文(学術雑誌)
  • 中学校英語教科書分析ー『発信型の英語』の観点から, 川島智幸, 2005年09月, 英語教育, 57, 4, 5, 11
  • 面接方法が発話に与える影響ーロールプレイを用いた個別面接方式とペア面接方式の比較, 川島智幸, 2004年11月, 第16回英検研究助成報告 STEP BULLETIN, 16, 43, 57, 研究論文(学術雑誌)
  • 異文化理解と高校教育―異文化理解を深める英語の授業での試み, 川島智幸, 2003年09月, 第19回金子賞懸賞論文入選作品集, 26, 52
  • Effects of Awareness Raising Activities about World Englishes on EFL Learners, Kawashima, T., 2020年10月, OnCUE Journal, 12, 25, 48, 研究論文(学術雑誌)
  • Using Free Software to Optimize Repeated Oral Reading, Kawashima, T., 2022年10月, Tokyo JALT Journal, 5, 30, 45, 研究論文(学術雑誌)
  • English use by the heads of state at the United Nations General Assembly Biennial survey of 1,540 speeches between 2004 and 2018, Kawashima, Tomoyuki, 2021年, ENGLISH TODAY, 37, 2, 92, 114
  • A Longitudinal Study of Speakers on CDs for Senior High School English Textbooks in Japan, KAWASHIMA Tomoyuki, 2018年, Asian English Studies, 20, 0, 26, 46, 研究論文(学術雑誌)
  • An Exploratory Study of Listening Materials to Promote Comprehension for World Englishes, KAWASHIMA Tomoyuki, 2019年, Asian English Studies, 21, 0, 38, 51

MISC

  • パソコンを利用した教材作成の工夫, 川島智幸, 2009年, 栃木県高等学校教育研究会英語部会研究集録, 13, 51, 56
  • 『国際理解だより』を通じた国際理解教育推進の試み, 川島智幸, 2006年, 栃木県高等学校教育研究会国際理解教育部会研究紀要, 8, 6, 13
  • 英語の表現力を養う授業-小山高校英語人文科での実践, 川島智幸, 2006年, 栃木県高等学校教育研究会英語部会研究集録, 10, 57, 66
  • コミュニケーション能力の測定と評価―インタビューテスト再考, 川島智幸, 2003年, 栃木県高等学校教育研究会英語部会研究紀要, 7, 22, 33
  • 基礎・基本の確実な定着と評価の工夫改善―音読指導の工夫, 岩原典子,川島智幸,関澤洋直, 2001年, 栃木県総合教育センター紀要, 8, 3, 47, 56
  • アメリカ・コナーズビル高校の校則について, 川島智幸, 2001年, 栃木県高等学校教育研究会国際理解教育部会研究紀要, 3, 96, 99
  • シミュレーションゲーム BARNGAでカルチャーショックを体験, 川島智幸, 2001年, 栃木県高等学校教育研究会国際理解教育部会研究紀要, 3, 11, 16
  • 自動読み上げソフト『Speak!』と班別指導を用いた英語プレゼンテーション指導の試み, 川島 智幸, 2014年, 栃木県高等学校教育研究会英語部会研究集録, 18, 4-11.
  • 英語を話す自信と文化に対する興味を育てる実践―20年間の記録, 川島智幸, 2011年, 栃木県高等学校教育研究会英語部会研究集録, 15, 7, 28

書籍等出版物

  • 2020-21年世界患者安全デー目標, 共訳, 安部由美子 川島智幸他, WHO, 2020年, 8, 8
  • Global Competency Framework for Universal Health Coverage, 共訳, WHO, 2023年, 15, 15
  • 保健医療人材の能力開発のためのデジタル教育, 共訳, 秋山稜登、川島智幸他, WHO, 2022年, 34, 34
  • 保健医療人材におけるジェンダー平等:104か国調査, 共訳, 安部由美子、川島智幸他, WHO, 2021年, 8, 8

講演・口頭発表等

  • Increasing Perceived Proficiency Through the Introduction of Successful Non-Native Speakers of English, Kawashima, T., The 2024 ESBB International TESOL Conference & KOTESOL National Conference, 2024年10月12日, 2024年10月12日, 2024年10月13日, 英語, 大韓民国, 国際会議
  • Predicting L2 Dialogue Listening Comprehension from Strength of Accent, Kawashima, T., The 15th Pronunciation in Second Language Learning and Teaching Conference, 2024年09月13日, 2024年09月12日, 2024年09月14日, 英語, アメリカ合衆国, 国際会議
  • The Effects of Non-Native English Accents and Pauses on Non-Native Speaker Comprehension, Kawashima, T., The 63rd JACET International Convention, 2024年08月29日, 2024年08月28日, 2024年08月30日, 英語, 国際会議
  • Student Reaction to Extensive Listening in World Englishes, Kawashima, T., ETA-ROC 32nd International Symposium, 2023年11月12日, 2023年11月11日, 2023年11月12日, 英語, 台湾, 国際会議
  • Measuring Listening Comprehension of Native and Non-Native English with a Reproduced High-Stakes Listening Test, Kawashima, T., The 62nd JACET International Convention, 2023年08月29日, 2023年08月29日, 2023年08月31日, 英語, 日本国, 国際会議
  • Englishesを使った多聴のすすめー堂々と英語を使う日本人を育てるためにー, 川島智幸, 関東甲信越英語教育学会第47回埼玉研究大会, 2023年08月26日, 2023年08月26日, 2023年08月27日, 日本語, オンライン, 日本国, 国内会議
  • Some Pedagogical Hints for Introducing World Englishes to Japanese Learners, Kawashima, T., Japanese Association for Asian Englishes 51st National Conference, 2023年07月15日, 2023年07月15日, 2023年07月15日, 英語, 日本国, 国内会議
  • Need for teaching materials to foster positive attitudes toward own English, Kawashima, T., 30th MELTA International Conference, 2022年09月11日, 2022年09月10日, 2022年09月11日, 英語, 国際会議
  • Does the pause help listening comprehension of non-native speakers' English?, Kawashima, T., The 61st JACET International Convention, 2022年08月25日, 2022年08月24日, 2022年08月26日, 英語, 国際会議
  • 英語なまりに対する肯定的な態度を育む指導法, 川島智幸, 全国英語教育学会第47回北海道研究大会, 2022年08月06日, 2022年08月06日, 2022年08月07日
  • Free online materials for exposing EFL learners to Global Englishes, Kawashima, T., The 20th AsiaTEFL International Conference 2022, 2022年08月05日, 2022年08月05日, 2022年08月07日, 英語, 国際会議
  • Introducing Global Englishes to non-native English speakers: Some empirical data, Kawashima, T., TESOL 2022 Convention & English Language Expo, 2022年03月23日, 2022年03月22日, 2022年03月25日, 英語, 国際会議
  • Evaluating Online Materials for Global Englishes Language Teaching, Kawashima, T., The 9th JACET English Education Seminar, 2022年03月17日, 2022年03月17日, 2022年03月17日, 英語, 国内会議
  • D-I-E Quick Write: A Fun and Practical Online Activity, Kawashima, T., 19th AsiaTEFL International Conference 2021, 2021年12月04日, 2021年12月04日, 2021年12月05日, 英語, 国際会議
  • In Quest of the Optimal Way of Using Grammarly for College Writing Tasks, Kawashima, T., JALT2021: 47th Annual International Conference on Language Teaching and Learning & Educational Materials Exhibition, 2021年11月13日, 2021年11月12日, 2021年11月15日, 英語, 国際会議
  • Instructional Strategies for Improving Intelligibility of Varieties of English Accents, Kawashima, T., Aichi University Institute for Research in Humanities and Social Sciences (IRHSA) Forum, 2021年10月16日, 2021年10月16日, 2021年10月16日, 英語, 国内会議
  • Listening to Global Englishes: Some Pedagogical Suggestions, Kawashima, T, The 60th JACET International Convention, 2021年08月28日, 2021年08月28日, 2021年08月29日, 英語, 国際会議
  • 様々な英語リスニングに期待される教育的効果と課題, 川島智幸, 全国英語教育学会第46回長野研究大会, 2021年08月07日, 2021年08月07日, 2021年08月08日, 日本語
  • Comparing the difficulty levels of listening comprehension of native and non-native speaker English, Kawashima, T., 17th CamTESOL Conference, 2021年02月07日, 2021年02月05日, 2021年02月07日, 英語, 国際会議
  • Reviewing the attitudes of Japanese learners towards non-native English accents, Kawashima, T., 第46回日本「アジア英語」学会全国大会, 2021年01月24日, 2021年01月24日, 2021年01月24日, 英語, 国内会議
  • Effects of Repeated Essay Writing on the Complexity, Accuracy, and Fluency of Japanese Senior High School Students' Compositions, Kawashima, T, 関東甲信越英語教育学会第44回オンライン研究大会, 2020年12月12日, 2020年12月12日, 2020年12月13日, 英語, 国内会議
  • Quantifying Difficulty Levels in Listening to Global Englishes for High School and University Students in Japan, Kawashima, T., 3rd JAAL in JACET, 2020年12月05日, 2020年12月05日, 2020年12月06日, 英語, 国内会議
  • Expectations for Teacher Training in the Teaching of English as a Lingua Franca, Kawashima, T., 2nd International Conference on the Future of Education, 2020年11月17日, 2020年11月17日, 2020年11月18日, 英語, 国際会議
  • Material Development for Listening Comprehension in Global Englishes, Kawashima, T., 第40回Thailand TESOL-PAC国際学会, 2020年01月30日, 2020年01月30日, 2020年01月31日, 英語, タイ、バンコク市、Ambassador Hotel, タイ王国, 国際会議
  • How Can We Foster Positive Learner Beliefs about Speaking English?, Kawashima, T, 第15回CamTESOL国際学会, 2019年02月17日, 英語, カンボジア プノンペン市 Institute of Technology of Cambodia, カンボジア王国, 国際会議
  • Challenges for Using Non-Native Speaker Accents for Listening Practice, Kawashima, T, CamTESOL-UECA Regional ELT Research Symposium, 2019年02月15日, 英語, カンボジア プノンペン市 Institute of Technology of Cambodia, カンボジア王国, 国際会議
  • The Research Background of the Development of Teaching Materials to Improve Listening Comprehension of World Englishes, Kawashima, T, JACET大学英語教育学会2018年度第2回ELF SIG Meeting, 2018年12月08日, 英語, 名古屋市 中京大学, 国内会議
  • What is Available and What is Missing in Teaching Materials to Promote Listening Comprehension for World Englishes?, Kawashima, T, 日本「アジア英語」学会第43回全国大会, 2018年12月01日, 英語, 東京都千代田区 法政大学, 国内会議
  • Student Reaction to Teacher Talks on World Englishes, Kawashima, T, JALT全国語学教育学会第25回大学外国語教育研究部会大会, 2018年09月15日, 英語, 東京都豊島区 立教大学, 国際会議
  • Taking Students Beyond Textbooks, but How?, Kawashima, T., JALT全国語学教育学会第43回国際大会, 2017年11月17日, 英語, 茨城県つくば市、つくば国際会議場, 国際会議
  • How Can We Make Asian English More Intelligible for Japanese Students?, Kawashima, T., JACET大学英語教育学会第56回国際大会, 2017年08月30日, 英語, 東京都、青山学院大, 国際会議
  • Exploring the Contribution of ELF Awareness to Language Learning, Kawashima, T., JACET大学英語教育学会第44回サマーセミナー, 2017年08月26日, 英語, 東京都新宿区、早稲田大学, 国内会議
  • Tips for producing Japanese who can speak English, Kawashima, T., 全国英語教育学会第43回島根研究大会, 2017年08月19日, 英語, 島根県松江市、島根大学, 国内会議
  • Factors influencing intelligibility of non-native speech for non-native ears: A preliminary literature review, Kawashima, T., 日本「アジア英語」学会第39回全国大会, 2016年12月03日, 英語, 神奈川県、東洋英和女学院大学, 国内会議
  • Comparison of three ways to empower learners, Kawashima, T., JALT全国語学教育学会第42回国際大会, 2016年11月27日, 英語, 愛知県名古屋市、WINC AICHI, 国際会議
  • Helping Learners Overcome Perfectionism in Speaking, Kawashima, T., JACET大学英語教育学会第55回国際大会, 2016年09月01日, 英語, 北海道、北星学園大学, 国際会議
  • Leading students to the open seas of English: Is it detrimental for learning?, Kawashima, T., 全国英語教育学会第42回埼玉研究大会, 2016年08月20日, 英語, 埼玉県、獨協大学, 国内会議
  • Longitudinal Changes in Vocabulary Size of Japanese High School Students, Kawashima, T., JACET大学英語教育学会第10回関東支部記念大会, 2016年07月03日, 英語, 東京都、早稲田大学, 国内会議
  • Attitudes of Textbook Publishers toward Non-native Speaker English, Kawashima, T., 日本「アジア英語」学会第38回全国大会, 2016年06月25日, 英語, 愛知県、中京大学, 国内会議
  • Can Speaking Drills Promote Ideal L2 Self Images?, Kawashima, T., JALT全国語学教育学会PanSIG Conference 2016, 2016年05月21日, 英語, 沖縄県、名桜大学, 国内会議
  • Introducing English as an Additional Language for the Japanese, Kawashima, T., 日本「アジア英語」学会第37回全国大会, 2015年12月05日, 英語, 東京都、東洋英和女学院大学大学院, 国内会議
  • Vocabulary Size of Senior High School Students, Kawashima, T., JALT全国語学教育学会第41回国際大会, 2015年11月22日, 英語, 静岡県、Shizuoka Convention & Arts Center, 国際会議
  • The effects of awareness about WE accents on self-confidence in speaking English, Kawashima, T., ELF共通語としての英語第8回国際学会, 2015年08月26日, 英語, 中国、北京市、Beijing International Convention Center, 中華人民共和国, 国際会議
  • Overlooked Motivational Strategies: Test Scoring Methods, Kawashima, T., JACET大学英語教育学会第9回関東支部大会, 2015年07月12日, 英語, 東京都、青山学院大学, 国内会議
  • Is English Queen's? Language Choice by the Heads of State at the UN Meetings, Kawashima, T., AILA国際応用言語学会第17回世界大会, 2014年08月11日, 英語, オーストラリア、Brisbane Convention & Exhibition Centre, オーストラリア連邦, 国際会議
  • Examining Relation among Linguistic Self-Confidence, Willingness to Communicate and International Posture, Kawashima, T., JACET大学英語教育学会第8回関東支部大会, 2014年06月29日, 英語, 東京都、青山学院大学, 国内会議
  • English Teachers' Attitudes toward NNS Accents, Kawashima, T., JALT全国語学教育学会第37回国際大会, 2011年11月20日, 英語, 東京都、国立オリンピック記念青少年総合センター, 国際会議
  • Using NNS English as a Linguistic Confidence Booster, Kawashima, T., JALT全国語学教育学会第37回国際大会 Macquarie Univ. Graduate Student Showcase, 2011年11月20日, 英語, 東京都、国立オリンピック記念青少年総合センター, 国際会議
  • Characteristics of EFL Learners Whose Attitudes and Self-Confidence in Speaking English Were Enhanced by Awareness of World Englishes, Kawashima, T., AILA国際応用言語学会第16回世界大会, 2011年08月24日, 英語, 中国、北京市、Beijing Foreign Studies University, 中華人民共和国, 国際会議
  • Using World Englishes for Empowerment of EFL Learners, Kawashima, T., 2010 KATE 韓国英語教育学会International Conference, 2010年07月02日, 英語, 韓国、ソウル市、Seoul National University, 大韓民国, 国際会議
  • Enhancing Learner Self-Confidence by Internationalising Models in Japan, Kawashima, T., IATEFL イギリス国際英語教育学会2009, 2009年04月03日, 英語, イギリス、カーディフ市、Cardiff City Hall, グレートブリテン・北アイルランド連合王国(英国), 国際会議
  • Can Exposure to NNS English Boost Learner Self-Confidence?, Kawashima, T., TESOLアメリカ英語教育学会第43回Annual Convention and Exhibit, 2009年03月26日, 英語, アメリカ、デンバー市、Colorado Convention Center, アメリカ合衆国, 国際会議
  • Examining Affect Stability in Language Learning, Kawashima, T., Temple University Japan Applied Linguistics Colloquium 2009, 2009年02月08日, 英語, 東京都、テンプル大学日本校, 国内会議
  • Beginner Level English Learners' Reactions to NNS Reading Models, Kawashima, T., 日本「アジア英語」学会第24回全国大会, 2008年12月06日, 英語, 東京都、青山学院大学, 国内会議
  • Using NNS Reading Models in Read-Aloud Exercises, Kawashima, T., JALT全国語学教育学会第34回国際大会, 2008年11月02日, 英語, 東京都、国立オリンピック記念青少年総合センター, 国際会議
  • Foreign Language Anxiety of Japanese English Learners: Critical Review, Kawashima, T., JALT全国語学教育学会第34回国際大会 Macquarie University Graduate Student Showcase, 2008年11月02日, 英語, 東京都、国立オリンピック記念青少年総合センター, 国際会議
  • The Effects of Exposure to Non-Native English on Self-Confidence of Japanese High School Students, Kawashima, T., AILA国際応用言語学会第15回世界大会, 2008年08月26日, 英語, ドイツ、エッセン市、Congress Center Essen, ドイツ連邦共和国, 国際会議
  • Using Asian English Speakers as a Model in Japan, Kawashima, T., Asia TEFLアジア英語教育学会第6回国際大会, 2008年08月02日, 英語, インドネシア、バリ島、Sanur Paradise Plaza Hotel, インドネシア共和国, 国際会議
  • コミュニケーション能力の評価と測定, 川島智幸, 関東地区高等学校英語教育研究協議会第12回埼玉大会, 2002年08月28日, 日本語, 埼玉県、大宮ソニックシティー, 国内会議

Works(作品等)

  • 堂々と英語を話すための『本当の英語』リスニング, Listening Practice in Real English, 川島智幸

受賞

  • 第59回読売教育賞 外国語教育部門優秀賞, 川島智幸, 英語を話す自信と文化に対する興味を育てる実践―20年間の記録, 読売新聞, 2010年07月, 出版社・新聞社・財団等の賞, 日本国
  • The TESOL Award for an Outstanding Paper on NNEST Issues, Kawashima, T., Can Exposure to NNS English Boost Learner Self-Confidence?, TESOL International, 2009年03月, 国際学会・会議・シンポジウム等の賞, アメリカ合衆国
  • 第53回中村英語教育賞, 川島智幸, 中学校英語教科書分析-『発信型の英語』の観点から-, 日本英語教育研究所, 2005年09月, 出版社・新聞社・財団等の賞, 日本国
  • 第19回金子賞, 川島智幸, 異文化理解と高校教育ー異文化理解を深める英語の授業での試み, 金子国際文化交流財団, 2003年05月, 出版社・新聞社・財団等の賞, 日本国

競争的資金

  • 日本学術振興会, 科学研究費助成事業 基盤研究(C), 202104, 202503
  • 科学研究費補助金, 20180401, 20210331, 群馬大学
  • 科学研究費補助金, 20160401, 20200331, 群馬大学

科学研究費の申請・獲得状況

  • 基盤研究(C), 非母語話者英語の聞き取りやすさを高める提示方法の研究と教材開発, 21K00728, 継続, 2024年
  • 基盤研究(C), 非母語話者英語の聞き取りやすさを高める提示方法の研究と教材開発, 21K00728, 継続, 2023年
  • 基盤研究(C), 非母語話者英語の聞き取りやすさを高める提示方法の研究と教材開発, 21K00728, 継続, 2022年
  • 基盤研究(C), 非母語話者英語の聞き取りやすさを高める提示方法の研究と教材開発, 21K00728, 新規, 2021年
  • 若手研究, 多様な英語なまりに対する聞き取り能力向上のための教材開発, 新規, 2018年
  • 基盤研究(B), WHOとの連携に基づくチーム医療教育効果に対する2施設縦断研究とアジア展開, 15H04749, 継続, 2018年
  • 基盤研究(B), WHOとの連携に基づくチーム医療教育効果に対する2施設縦断研究とアジア展開, 15H04749, 継続, 2019年
  • 若手研究, 多様な英語なまりに対する聞き取り能力向上のための教材開発, 18K12444, 継続, 2019年
  • 若手研究, 多様な英語なまりに対する聞き取り能力向上のための教材開発, 18K12444, 継続, 2020年

学術貢献活動

  • 第44回日本「アジア英語」学会全国大会 大会実行委員長, 大会・シンポジウム等, 日本「アジア英語」学会, 2019年07月13日, 2019年07月13日, 郡馬大学昭和キャンパスミレニアムホール
  • 第46回日本「アジア英語」学会全国大会 実行委員長, 大会・シンポジウム等, 日本「アジア英語」学会, 2021年01月24日, 2021年01月24日, オンライン

社会貢献活動情報

社会貢献活動

  • 群馬大学川島研究室, 2022年05月25日, 2022年06月08日(対象:大学生, 大学院生, 教育関係者, 学術団体)
  • 令和4年度群馬県医療安全対策講演会, 群馬大学・群馬県医師会, 2022年09月17日, 2022年09月17日(対象:社会人・一般)
  • IPEトレーニングコース, 群馬大学多職種連携教育研究研修センター, 2021年08月23日, 2021年08月27日(対象:教育関係者)
  • 関東甲信越英語教育学会第45回群馬研究大会シンポジウム, 関東甲信越英語教育学会, 2021年12月11日, 2021年12月12日, 講演会
  • 愛知大学人文社会学研究所フォーラム, 愛知大学, 2021年10月16日, 2021年10月16日, 講演会
  • IPEトレーニングコース, 群馬大学多職種連携教育研究研修センター, 2022年08月22日, 2022年08月26日(対象:教育関係者)
  • IPEトレーニングコース, 群馬大学多職種連携教育研究研修センター, 2023年08月23日, 2023年08月25日(対象:教育関係者)
  • 令和3年度群馬県医療安全対策講演会, 群馬大学・群馬県医師会, 2021年09月17日, 2021年09月17日(対象:社会人・一般)

学術貢献活動

  • 日本「アジア英語」学会理事, 学会・研究会等, 2020年04月01日, 2021年03月31日
  • 日本「アジア英語」学会理事, 学会・研究会等, 2021年04月01日, 2022年03月31日
  • 第47回日本「アジア英語」学会全国大会, 大会・シンポジウム等, 日本「アジア英語」学会, 2021年07月18日
  • 第48回日本「アジア英語」学会全国大会, 大会・シンポジウム等, 日本「アジア英語」学会, 2022年01月30日
  • 日本「アジア英語」学会理事, 学会・研究会等, 2022年04月01日, 2023年03月31日
  • 日本「アジア英語」学会理事, 学会・研究会等, 2023年04月01日, 2024年03月31日

メディア報道

  • 日本「アジア英語」学会シンポ 元国連事務次長明石康氏が講演, 本人以外, 毎日新聞社, 2019年06月26日, 20面, 新聞・雑誌


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.