研究者データベース

安藤 哲也
アンドウ テツヤ
共同教育学部附属教育実践センター
教授
Last Updated :2025/04/10

研究者基本情報

研究者

  • 氏名

    安藤 哲也, アンドウ テツヤ

所属

  • 共同教育学部附属教育実践センター, 教授

基本情報

  • 研究者氏名(日本語)

    安藤, 哲也
  • 研究者氏名(カナ)

    アンドウ, テツヤ

論文上での記載著者名

  • AndohTetsuya

所属

  • 群馬大学
  • 群馬大学 共同教育学部, 附属教育実践センター, 教授

所属部局等

  • 所属情報

    共同教育学部

学歴

  • 2018年04月, 2021年03月, 兵庫教育大学大学院, 連合学校教育学研究科(博士課程)
  • 2007年04月, 2009年03月, 上越教育大学大学院, 学校教育研究科(修士課程)

学位

  • 博士(学校教育学)
  • 修士(教育学)
  • 博士(学校教育学)
  • 博士(学校教育学), 兵庫教育大学

所属学協会

  • 日本保育学会, 2012年04月, 9999年
  • 日本生活科・総合的学習教育学会, 2016年04月, 9999年
  • 日本教科教育学会, 2016年07月, 9999年
  • 日本学校教育学会, 2017年01月, 9999年

経歴

  • 2020年04月, 9999年, 群馬大学共同教育学部, 附属教育実践センター, 教授
  • 2016年04月, 2019年03月, 東京福祉大学短期大学部, 子ども学科, 講師
  • 2015年04月, 2016年03月, 前橋市立桃川小学校, 教諭
  • 2009年04月, 2015年03月, 前橋市立荒牧小学校, 教諭
  • 2004年04月, 2009年03月, 前橋市立春日中学校, 教諭
  • 1999年04月, 2004年03月, 群馬大学教育学部附属幼稚園, 教諭
  • 1997年04月, 1999年03月, 群馬大学教育学部附属養護学校, 小学部, 教諭
  • 1991年04月, 1997年03月, 群馬県立聾学校, 幼稚部, 教諭
  • 2019年04月, 2020年03月, 群馬大学教育学部, 附属学校教育臨床総合センター, 教授

研究活動情報

研究分野

  • 人文・社会, 教科教育学、初等中等教育学, 幼児教育、生活科教育

研究キーワード

  • 幼小連携
  • 生活科教育
  • 幼児教育

論文

  • 幼小連携を志向した「エピソード記述」活用の試み -第1学年担任の意識を手掛かりにして-, 安藤哲也, 2024年03月, 群馬大学教育実践研究, 41, 267, 275
  • 幼小の学びの連続性を支える「エピソード記述」活用の試み -5歳児担任の意識を手がかりにして-, 安藤哲也, 2023年03月, 群馬大学教育実践研究, 40, 289, 298, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • COVID-19流行下における教育実習運営に関する一考察, 安藤哲也; 日置英彰; 吉田浩之; 上原永次; 高橋智美; 日暮利明; 内田誠, 2022年03月, 群馬大学教育実践研究, 39, 283, 292, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • 就学前の学びをつなぐ生活科学習指導の探究 -子どもの経験知の見取りに着目して-, 安藤哲也, 2021年10月, 兵庫教育大学連合学校教育学研究科 博士論文
  • 幼小の学びの連続性に着目した小1担任の意識に関する事例的考察 -生活科の学習場面を窓口にして-, 安藤哲也, 2020年06月, 日本教科教育学会誌, 43, 1, 21, 30, 研究論文(学術雑誌)
  • 新任期教師の視座からの関連的な指導の意義に関する事例的考察 -生活科を中核とした授業実践と語りを通して-, 安藤哲也, 2020年03月, 群馬大学教育実践研究, 37, 335, 344, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • 幼児期の学びをつなぐ生活科指導に関する事例研究 -「経験知」の見取りと支援に着目して-, 安藤哲也, 2019年06月, 日本教科教育学会誌, 42, 1, 35, 44, 研究論文(学術雑誌)
  • 幼児期の経験を活かして気付きの質的な高まりを目指した生活科授業 -a児の経験知を基にした学び合いに着目して-, 安藤哲也, 2018年06月, 生活科・総合の実践ブックレット, 12, 8, 21, 論文集(書籍)内論文
  • 国語科「話すこと・聞くこと」の指導方法に関する事例研究 -生活科との関連的な指導への取り組み-, 安藤哲也, 2018年03月, 東京福祉大学・大学院紀要, 8, 2, 165, 172, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • 子どもの学びの連続性を活かす生活科授業に関する事例研究 -幼・保での「経験知」に焦点を当てて-, 安藤哲也, 2017年09月, 日本教科教育学会誌, 40, 2, 57, 66, 研究論文(学術雑誌)
  • 教育実習運営を支える学校組織文化に関する一考察 -公立A小学校の事例調査を中心にして-, 安藤哲也, 2017年08月, 学校教育研究, 32, 118, 131, 研究論文(学術雑誌)
  • 子育て支援の充実から幼保一元化を見通した教育行政の課題, 安藤哲也, 2009年05月, 教育経営研究, Bulletin of Joetsu Association for the Study of Educational Administration, 15, 15, 4, 12, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • 複数世代を活用した地域における協働的子育て支援に関する研究 -未就園児を持つ親への支援に視点を当てて-, 安藤哲也, 2009年03月, 上越教育大学大学院 学校教育研究科 修士論文, 学位論文(修士)
  • 保育者の意識の変容がもたらす保育の質的向上 -保育カンファレンスを通した保育者の意識の変容に視点を当てて-, 上林千秋; 浅田眞由美; 渡邉俊; 向井道子; 安藤哲也; 岩味留美; 相澤富士子; 加藤幸一, 2005年03月, 群馬大学教育実践研究, 22, 22, 265, 281, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • 幼稚園教育における固定遊具の教育的効果についてⅠ -幼児用2階建て小屋の制作・設置とその効果-, 加藤幸一; 田端貴宏; 安藤哲也; 上林千秋; 渡邉俊, 2005年03月, 群馬大学教育実践研究, 22, 22, 181, 188, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
  • 「エピソード記述」活用のための具体的検討, 安藤哲也, 2025年03月, 群馬大学教育実践研究, 42, 241, 249

MISC

  • 伊勢崎市版「架け橋期のカリキュラム」作成に向けた取組, 久保田純一,安藤哲也, 2024年03月, 群馬大学 教育実践年報, 13, 93, 104
  • 幼児期の育ちや学びをつなぐには, 安藤哲也, 2023年05月, 群馬県版生活科機関誌 だいすき!せいかつか, 3
  • 「自分のよさや可能性に気付く」ために, 安藤哲也, 2023年04月, 群馬県版生活科機関誌 だいすき!せいかつか, 2
  • 保育者同士のよりよい連携を目指す園内研修(令和3年度)の取組, 村上由紀恵; 安藤哲也, 2023年03月, 群馬大学 教育実践年報, 12, 94, 109
  • 主体的な学びを支える「環境」, 安藤哲也, 2022年12月, 群馬県版生活科機関誌 だいすき!せいかつか, 1, 記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
  • 子どもの学びをつなぐ幼小接続, 安藤哲也, 2020年03月, 群馬大学 教育実践年報, 9, 8, 12, 記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)
  • 大学教員が教育現場を参観することの意義, 安藤哲也, 2012年03月, 平成23年度群馬大学教育学部教員養成FDセンター推進プロジェクト報告書, 29, 30
  • こういちと他の幼児の育ち合いを支えるための試行錯誤の中で見えてきた担任の意識の変容, 安藤哲也, 2004年06月, 群馬大学教育学部附属幼稚園研究紀要〈平成15年度研究報告〉, 79, 90, 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
  • 一人一人の幼児の育ちを支える学級経営, 安藤哲也, 2003年06月, 群馬大学教育学部附属幼稚園研究紀要 〈平成14年度研究報告〉, 34, 50, 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
  • 白組幼児(2年保育5歳児)の発達を支える学級経営の工夫, 安藤哲也, 2002年06月, 群馬大学教育学部附属幼稚園研究紀要〈平成13年度研究報告〉, 91, 116, 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
  • 身近な自然に目を向け、かかわることを喜ぶ幼児を育むための指導の工夫, 安藤哲也, 2001年06月, 群馬大学教育学部附属幼稚園研究紀要〈平成12年度研究報告〉, 67, 94, 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
  • ぼく、こんなことしたよ~A君のよさを生かした教材の工夫~, 安藤哲也, 1998年03月, 障害のある子供たちのすこやかな成長を願って, 4, 42, 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
  • K男の事例, 安藤哲也, 1998年02月, 群馬大学教育学部附属養護学校研究紀要, 18, 24, 30, 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
  • かかわり合い、育ち合う、子どもたちの姿を求めて, 安藤哲也, 1996年12月, 聴覚障害, 51, 549, 16, 22, 記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
  • 互恵性のある交流活動をめざして, 安藤哲也, 2024年05月, 群馬県版生活科機関誌 だいすき!せいかつか, 5
  • 「自分の成長」単元のつくり方, 安藤哲也, 2025年04月, 群馬県版生活科機関誌 だいすき!せいかつか, 6
  • 「架け橋期の学びをつなぐ」高崎市の取組, 安藤哲也, 2025年03月, 群馬大学 教育実践年報, 14, 86, 97

書籍等出版物

  • 中学校「読解力」を鍛える説明文指導の新展開, 分担執筆, 河野, 庸介, 第1部 第2学年の実践, 明治図書出版, 2006年12月, 139p, ISBN: 4183698197
  • 新・生活科研究, 分担執筆, 群馬大学教育学部生活科実施委員会, 幼稚園教育と生活科, 群馬評論社, 2001年04月, 143p, ISBN: 4907826001

講演・口頭発表等

  • 幼保での経験を生かし「気付き」の高まりを目指す生活科授業, 安藤哲也; 高梨珪子, 日本保育学会第68回大会, 2015年05月

受賞

  • 教育研究論文 最優秀賞, 安藤哲也, 「かかわり合い、育ち合う、子どもたちの姿を求めて -聴覚障害幼児に対する教師の援助の在り方を探る-」, 群馬県教育委員会, 1997年02月

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 幼小の学びの連続性を支える手立てとしての、エピソード記述の活用に関する研究, 安藤 哲也, 日本学術振興会, 科学研究費助成事業, 若手研究, 群馬大学, 2021年04月, 2025年03月, 本研究の目的は,保育者と小学校教師による「エピソード記述」の共有を,幼児期の教育での学びを理解し,小学校での学習指導に生かす手立てとすることである。 1年目の今年度は,主に保育者を対象に,エピソード記述の書き方や積み重ね方について検討した。その際「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」(以下,「10の姿」)として幼稚園教育要領等に示された10項目を観点に,一人一人の子供が得た経験知について小学校教師と共通理解することを目的とした資料にする場合,どのような記述内容にすればよいか,どのように学級全体の子供を網羅すればよいか,一人一人の総合的な育ちをどのように蓄積していけばよいかについて,保育者と共に定期的な考察を継続した。 その結果,保育者が捉えた「10の姿」を表すエピソードを描く際には,少なくとも,①保育者による環境の構成,②子供の姿(言動,様子),③保育者の思いや具体的なかかわり,環境の再構成,④保育者のかかわりや環境の再構成に対する子供の反応,などを記述することが必要であることが明らかになった。加えて,そのエピソードに至る出来事の背景(時間的な連続性)や一つ一つの具体的な援助(環境の構成を含む)に対する保育者の意図を説明的に記述することで,小学校教師にとっては,子供が幼児期に身に付けた力を引き出すための支援の方法を知る有用な資料になり得るとの仮説を得た。このように,幼小の学びの連続性を支えるための資料とすべく保育者が記述する内容を整理したことで,次年度以降,より有効な資料となるよう,小学校教師の視点も得つつ実証的に追究していくことが可能となった。また,エピソード記述をポートフォリオ化することで,どの幼児について,どの観点から,見取れているかを可視化できることも明らかになった。一方,エピソード記述を継続的な実践とするためには,多忙な日常にどう位置付けるか等の検討課題もある。, 21K13569

社会貢献活動情報

社会貢献活動

  • 令和5年度 伊勢崎市立殖蓮幼稚園 園内研修③, 伊勢崎市立殖蓮幼稚園, 2024年03月18日
  • 令和5年度 伊勢崎市立宮郷幼稚園 園内研修⑨, 伊勢崎市立宮郷幼稚園, 2024年03月07日
  • 令和5年度 第7回研修主任会【幼稚園】, 伊勢崎市教育委員会, 2024年02月07日
  • 令和5年度 伊勢崎市立宮郷幼稚園 園内研修⑧, 伊勢崎市立宮郷幼稚園, 2024年01月31日
  • 生活科 単元計画をつくろうの集い, 伊勢崎市立殖蓮幼稚園, 2023年12月25日
  • 令和5年度 第6回研修主任会【幼稚園】, 伊勢崎市教育委員会, 2023年12月06日
  • 令和5年度 群馬県国公立幼稚園・こども園長会 研修会Ⅱ, 群馬県国公立幼稚園・こども園長会, 2023年11月24日
  • 令和5年度 伊勢崎市立幼稚園一日研修会中間発表会, 伊勢崎市教育委員会, 2023年11月14日
  • 令和5年度 伊勢崎市立宮郷幼稚園 園内研修⑦, 伊勢崎市立宮郷幼稚園, 2023年10月17日
  • 市内幼稚園・保育園・保育所・認定こども園と小学校との情報交換会, 伊勢崎市教育委員会, 2023年10月13日
  • 令和5年度 伊勢崎市立宮郷幼稚園 園内研修⑥, 伊勢崎市立宮郷幼稚園, 2023年09月19日
  • 令和5年度 前橋市立白川小学校 校内研修①, 前橋市立白川小学校, 2023年08月25日
  • 令和5年度 伊勢崎市立宮郷幼稚園 園内研修⑤, 伊勢崎市立宮郷幼稚園, 2023年08月24日
  • 令和5年度 伊勢崎市立幼稚園長研修会, 伊勢崎市教育委員会, 2023年08月21日
  • 令和5年度 幼保こ・小連携研修講座, 伊勢崎市教育委員会・伊勢崎市教育研究所, 2023年07月27日
  • 令和5年度 第3回研修主任会【幼稚園】, 伊勢崎市教育委員会, 2023年07月12日
  • 令和5年度 伊勢崎市立宮郷幼稚園 園内研修④, 伊勢崎市立宮郷幼稚園, 2023年06月29日
  • 令和5年度 伊勢崎市立宮郷幼稚園 園内研修③, 伊勢崎市立宮郷幼稚園, 2023年06月23日
  • 令和5年度 伊勢崎市立殖蓮幼稚園 園内研修②, 伊勢崎市立殖蓮幼稚園, 2023年06月15日
  • 令和5年度保幼小研修会, 前橋市教育委員会, 2023年06月08日
  • 令和5年度 伊勢崎市立宮郷幼稚園 園内研修②, 伊勢崎市立宮郷幼稚園, 2023年06月06日
  • 令和5年度 第2回研修主任会【幼稚園】, 伊勢崎市教育委員会, 2023年05月31日
  • 令和5年度伊勢崎市立殖蓮幼稚園園内研修①, 伊勢崎市立殖蓮幼稚園, 2023年05月18日
  • 令和5年度 伊勢崎市立宮郷幼稚園 園内研修①, 伊勢崎市立宮郷幼稚園, 2023年05月11日
  • 令和5年度 第1回研修主任会【幼稚園】, 伊勢崎市教育委員会, 2023年04月27日
  • 令和4年度 伊勢崎市立幼稚園一日研修会, 伊勢崎市教育委員会, 2022年11月17日
  • 令和4年度 伊勢崎市立殖蓮幼稚園 園内研修⑤, 伊勢崎市立殖蓮幼稚園, 2022年11月16日
  • 令和4年度 学び合う仲間による教員研修リレー講座, 群馬大学共同教育学部附属教育実践センター, 2022年11月12日
  • 令和4年度 第2回 幼こ保小連携協議会, 榛東村教育委員会, 2022年11月11日
  • 令和4年度 伊勢崎市立殖蓮幼稚園 園内研修④, 伊勢崎市立殖蓮幼稚園, 2022年11月10日
  • 大学教授等による模擬授業, 群馬県立館林女子高校, 2022年11月08日
  • 市内幼稚園・保育園・保育所・認定こども園と 教育研究所「幼保こ・小連携研究班」との情報交換会, 伊勢崎市教育研究所, 2022年10月24日
  • 令和4年度 伊勢崎市立殖蓮幼稚園 園内研修③, 伊勢崎市立殖蓮幼稚園, 2022年10月20日
  • 令和4年度 伊勢崎市教育研究所 幼こ保・小連携研修, 伊勢崎市教育研究所, 2022年10月12日
  • 令和4年度 伊勢崎市立殖蓮幼稚園 園内研修②, 伊勢崎市立殖蓮幼稚園, 2022年09月16日
  • 令和4年度 伊勢崎市立殖蓮幼稚園 園内研修①, 伊勢崎市立殖蓮幼稚園, 2022年07月15日
  • 令和4年度 第1回 幼こ保小連携協議会, 榛東村教育委員会, 2022年06月07日
  • 令和3年度 第2回幼こ保小連携協議会, 榛東村教育委員会, 2021年11月12日
  • 令和3年度 学び合う仲間による教員研修リレー講座, 群馬大学共同教育学部附属教育実践センター, 2021年11月06日
  • 令和3年度 榛東村立南幼稚園 園内研修⑥, 2021年10月14日
  • 令和3年度 榛東村立南幼稚園 園内研修⑤, 2021年08月26日
  • 令和3年度 教員免許状更新講習, 群馬大学, 2021年08月19日
  • 令和3年度 榛東村立南幼稚園 園内研修④, 2021年07月29日
  • 令和3年度 伊勢崎市教育研究所幼保こ・小連携研修講座, 伊勢崎市教育研究所, 2021年07月26日
  • 令和3年度 第1回幼こ保小連携協議会, 榛東村教育委員会, 2021年06月25日
  • 令和3年度 榛東村立南幼稚園 園内研修③, 2021年06月10日
  • 令和3年度 榛東村立南幼稚園 園内研修②, 2021年05月27日
  • 令和3年度 榛東村立南幼稚園 園内研修①, 2021年04月20日
  • 令和2年度 榛東村立南幼稚園 園内研修, 2021年03月19日(対象:教育関係者)
  • 令和2年度 幼こ保小連携協議会, 榛東村教育委員会事務局(学校教育班), 2020年11月20日(対象:教育関係者)
  • 令和2年度 教員免許状更新講習, 群馬大学, 2020年08月19日(対象:教育関係者)
  • 令和元年度 榛東村立北幼稚園 園内研修, 榛東村立北幼稚園, 2019年11月25日(対象:教育関係者)
  • 令和元年度 第2回 幼こ保小連携協議会, 榛東村教育委員会事務局(学校教育班), 2019年11月21日
  • 令和元年度 教員免許状更新講習, 群馬大学, 2019年08月23日
  • 令和元年度 第1回 幼こ保小連携協議会, 榛東村教育委員会事務局(学校教育班), 2019年07月11日
  • 学び合う仲間による教員研修リレー講座, 群馬大学教育学部附属学校教育臨床総合センター, 2019年06月15日
  • 平成30年度 教員免許状更新講習, 東京福祉大学, 2018年08月07日
  • 平成29年度 教員免許状更新講習, 東京福祉大学, 2017年08月08日
  • 高崎市公私立幼保小連絡協議会実技研修会, 高崎市公私立幼保小連絡協議会, 2024年08月23日
  • 渋川市公立幼稚園・こども園職員研修会, 渋川市公立幼稚園・こども園, 2024年07月30日
  • 令和6年度 幼保こ・小連携研修講座, 伊勢崎市教育委員会・伊勢崎市教育研究所, 2024年07月25日
  • 令和6年度 第2回研修主任会【幼稚園】, 伊勢崎市教育委員会, 2024年06月27日
  • 令和6年度保幼小研修会, 前橋市教育委員会, 2024年06月13日
  • 高崎市公私立幼稚園保育所(園)小学校連絡協議会 講演会, 高崎市公私立幼稚園保育所(園)小学校連絡協議会, 2024年05月21日
  • 令和6年度 伊勢崎市立宮郷幼稚園 園内研修①, 伊勢崎市立宮郷幼稚園, 2024年05月16日
  • 令和6年度 第1回研修主任会【幼稚園】, 伊勢崎市教育委員会, 2024年05月14日
  • 第52回 (令和6年度) 群馬県保育研究大会, 群馬県,群馬県社会福祉協議会,群馬県保育協議会, 2025年01月29日
  • 幼保小連絡協議会 第7ブロック 公開授業及び懇談会, 高崎市幼保小連絡協議会, 2024年11月26日
  • 令和6年度 夕やけ保育研修会, 群馬県教育委員会, 2024年11月15日
  • 令和6年度 伊勢崎市立幼稚園一日研修会, 伊勢崎市教育委員会, 2024年11月08日
  • 市内幼稚園・保育園・保育所・認定こども園と小学校との情報交換会, 伊勢崎市教育委員会, 2024年10月22日
  • 令和6年度 伊勢崎市立宮郷幼稚園 園内研修②, 伊勢崎市立宮郷幼稚園, 2024年10月01日


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.