研究者データベース

小林 英樹
コバヤシ ヒデキ
国語教育講座
教授
Last Updated :2024/03/29

研究者基本情報

研究者

  • 氏名

    小林 英樹, コバヤシ ヒデキ

基本情報

  • 研究者氏名(日本語)

    小林, 英樹
  • 研究者氏名(カナ)

    コバヤシ, ヒデキ

使用外国語

  • 発表に使用する外国語

    英語
  • 執筆に使用する外国語

    英語

所属

  • 群馬大学, 教授

学位

  • 博士(文学)

所属学協会

  • 日本文法学会
  • 日本言語学会
  • 日本語学会

経歴

  • 群馬大学 教育学部 国語教育講座

研究活動情報

研究分野

  • 人文・社会, 日本語学

論文

  • 漢語サ変動詞の意味・用法の記述的研究-「侵害(する)」、「侵略(する)」などをめぐって-, 小林英樹, 2024年, 群馬大学共同教育学部紀要 人文・社会科学編, 73, 1, 8
  • 漢語サ変動詞の意味・用法の記述的研究-「奨励(する)」、「推奨(する)」などをめぐって-, 小林英樹, 2023年, 群馬大学共同教育学部紀要 人文・社会科学編, 72, 19, 26
  • 漢語サ変動詞の意味・用法の記述的研究-「用心(する)」、 「注意(する)」などをめぐって-, 小林英樹, 2022年, 群馬大学共同教育学部紀要 人文・社会科学編, 71, 17, 23
  • 漢語サ変動詞の意味・用法の記述的研究-「在室(する)」、「在宅(する)」などをめぐって-, 小林英樹, 2021年, 現代日本語研究, 13, 1, 11
  • 漢語サ変動詞の意味・用法の記述的研究-「苦労(する)」、  「苦心(する)」などをめぐって-, 2021年, 群馬大学共同教育学部紀要  人文・社会科学編, 70, 17, 25
  • 国語の授業で注意すべき言葉-「仕手」、「受け手」を めぐって-, 小林英樹, 2020年, 群馬大学教育実践研究, 37, 1, 4
  • 漢語サ変動詞の意味・用法の記述的研究-「心配(する)」、 「懸念(する)」などをめぐって-, 小林英樹, 2020年, 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編, 69, 17, 24
  • 国語の授業で注意すべき言葉-「形(かたち)」、「形 (けい)」をめぐって-, 小林英樹, 2019年, 群馬大学教育実践研究, 36, 1, 3
  • 漢語サ変動詞の意味・用法の記述的研究-「感動(する)」、 「感激(する)」などをめぐって-, 小林英樹, 2019年, 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編, 68, 17, 23
  • 漢語サ変動詞の意味・用法の記述的研究 ─ 「水没(する)」、「浸水(する)」などをめぐって ─, 小林 英樹, 2018年, 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編, 67, 17, 22
  • 漢語サ変動詞の意味・用法の記述的研究 : 「課税(する)」、「納税(する)」などをめぐって, 小林 英樹, 2017年, 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編, 66, 17, 24
  • 張 志剛著『現代日本語の二字漢語動詞の自他』, 小林 英樹, 2016年, 日本語の研究, 12, 2, 76, 83
  • 漢語サ変動詞の意味・用法の記述的研究 : 「借金(する)」、「返金(する)」などをめぐって, 小林 英樹, 2016年, 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編, 65, 17, 25
  • 漢語サ変動詞の意味・用法の記述的研究 : 「接待(する)」、「接遇(する)」などをめぐって, 小林 英樹, 2015年, 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編, 64, 17, 22
  • 漢語サ変動詞の意味・用法の記述的研究 : 「改良(する)」、「改善(する)」などをめぐって, 小林 英樹, 2014年, 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編, 63, 21, 28
  • 漢語サ変動詞の意味・用法の記述的研究 : 「決心(する)」、「決意(する)」などをめぐって , 小林 英樹, 2013年, 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編, 62, 1, 9
  • 漢語サ変動詞の意味・用法の記述的研究-「衝突(する)」、「激突(する)」などをめぐって- , 小林英樹, 2012年, 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編 , 61
  • 「漢語サ変動詞の意味・用法の記述的研究―「引率(する)」、「随行(する)」などをめぐって―」 , 2010年, 『群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編』 , 59, 1-8

MISC

  • 漢語動名詞の自他, 小林 英樹, 2000年, 日本語教育, 107, 75-84
  • 自他両用法をもつ二字漢語動名詞の意味体系における分布, 小林 英樹, 1997年, 計量国語学, 21-3, 110-114
  • 複数事態を表す述語について, 小林 英樹, 1999年, 現代日本語研究, 6, 23-31
  • これからの語構成研究の(一つの)方向性, 小林 英樹, 2000年, 語学と文学, 36, 1-11
  • 漢語サ変動詞の意味・用法の記述的研究 ─ 「水没(する)」、「浸水(する)」などをめぐって ─, 小林 英樹, 2018年, 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編, 67, 17, 22
  • 漢語サ変動詞の意味・用法の記述的研究 : 「課税(する)」、「納税(する)」などをめぐって, 小林 英樹, 2017年, 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編, 66, 17, 24
  • 張 志剛著『現代日本語の二字漢語動詞の自他』, 小林 英樹, 2016年, 日本語の研究, 12, 2, 76, 83
  • 漢語サ変動詞の意味・用法の記述的研究 : 「借金(する)」、「返金(する)」などをめぐって, 小林 英樹, 2016年, 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編, 65, 17, 25
  • 漢語サ変動詞の意味・用法の記述的研究 : 「接待(する)」、「接遇(する)」などをめぐって, 小林 英樹, 2015年, 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編, 64, 17, 22
  • 漢語サ変動詞の意味・用法の記述的研究 : 「改良(する)」、「改善(する)」などをめぐって, 小林 英樹, 2014年, 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編, 63, 21, 28
  • 漢語サ変動詞の意味・用法の記述的研究 : 「決心(する)」、「決意(する)」などをめぐって, 小林 英樹, 2013年, 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編, 62, 1-9.
  • 複合による他動化, 小林 英樹, 1998年, 国語学, 192, 1-12
  • 語彙概念構造レベルでの複合, 小林 英樹, 1999年, 日本語科学, 5, 7-25
  • 「VNをする」構文で使えない動名詞について, 小林 英樹, 1998年, 現代日本語研究, 5, 101-110
  • VNr-Nrタイプ動名詞の目的語(補語)について, 小林 英樹, 1997年, 日本学報, 16, 93-103
  • 「漢語サ変動詞の意味・用法の記述的研究―「引率(する)」、「随行(する)」などをめぐって―」, 2010年, 『群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編』, 59, 1, 8
  • 「漢語サ変動詞の意味・用法の記述的研究―「運搬(する)」、「運送(する)」などをめぐって―」, 2011年, 『語学と文学』, 47, 28, 38
  • 漢語サ変動詞の意味・用法の記述的研究-「衝突(する)」、「激突(する)」などをめぐって-, 小林英樹, 2012年, 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編, 61

書籍等出版物

  • 現代日本語の漢語動名詞の研究, ひつじ書房, 2004年


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.