現象を利用した技法と造形教育について -技法「反射色影」からの考察-, 齋江貴志, 2023年01月27日, 群馬大学共同教育学部 芸術・体育・生活科学編, 第58巻, 9, 18, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
外国につながる子どもたちのための読み聞かせ日本語学習教材開発の試み, 渡部孝子,齋江貴志, 2022年03月20日, 群馬大学教科教育学研究, Journal of Teaching Methodology, Gunma University, 第21号, 41, 50
図画工作科授業における児童へのアプローチ ―工作題材授業の参与観察から―, 貞永瞳・齋江貴志, 2021年03月, 群馬大学教育実践研究, Research in Educational Practice and Development, Gunma University, 第38号, 113, 126, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
造形創造と不安についての一考察 ー 中之条ビエンナーレ2019での制作をとおして ー, 齋江 貴志, 2021年01月28日, 群馬大学共同教育学部紀要 芸術・技術・体育・生活科学編, Annual Reports of Cooperative Faculty of Education Gunma University, 第56巻, 31, 41
図画工作科における児童の「つまずき」について ―児童へのアンケート調査から―, 貞永瞳,齋江貴志, 2020年03月, 群馬大学 教育実践研究, Research in Educational Practice and Development, Gunma University, 第37号, 121, 130
造形的発想方法についての一考察 -アイデアスケッチとプロトタイプの比較をとおしてー, 齋江 貴志, 2019年02月, 群馬大学教育学部紀要 芸術・技術・体育・生活科学編, 54, 27~36頁
美術科デザイン分野の学習における『協働的な学び』の考察 -教育学部生のワークショップ用什器制作を通して-, 茂木 克浩,齋江 貴志, 2018年01月, 群馬大学教育実践研究, 35, 79-90
伝統的手工芸の造形制作への活用に関する一考察 ー中之条ビエンナーレ2015での作品制作を通してー, 齋江 貴志, 2017年, 群馬大学教育学部紀要 芸術・技術・体育・生活科学編, 52, 11-20.
美術科教員養成における地域振興活動の実践 : 「群馬県やま・さと応縁隊」の活動について, 齋江 貴志, 2016年, 日本美術教育研究論集, 49, 137-146
造形制作要素についての一考察 ー中之条ビエンナーレ2013での作品制作を通してー, 齋江 貴志, 2015年, 群馬大学教育学部紀要 芸術・技術・体育・生活科学編, 50, 71-80
線による立体造形の考察 -中之条ビエンナーレ2011における自作品を通して-, 齋江 貴志, 2013年, 群馬大学教育学部紀要 芸術・技術・体育・生活科学編, 48, 81-90
教材作成に活用可能な発砲スチロール加工機の開発
, 三田純義,齋江貴志, 2012年03月, 群馬大学教育学部紀要 芸術・技術・体育・生活科学編, 47巻, 133-143頁
中学校美術科におけるプロダクトデザインの鑑賞 -題材開発と実践を中心として-, 早川裕彬・齋江貴志, 2009年03月, 群馬大学教育実践研究, 第26号
プロダクトデザイン教育と環境についての一考察, 齋江貴志, 2009年02月, 群馬大学教育学部紀要 芸術・技術・体育・生活科学編, 第44巻, 71~82頁
2205 造形教育に導入可能な発泡スチロール加工機の開発(OS2 製品設計および製品開発), 三田 純義;齋江 貴志;岩出 理隆, 2008年, 日本機械学会関東支部ブロック合同講演会講演論文集, 2008, 203, 204
動きを着想としたアニメーションの研究(1)-美術教育での利用を視野にいれた題材の提案-, 齋江 貴志, 2006年02月, 群馬大学教育学部紀要,芸術・技術・体育・生活科学編, Annual Reports of The Faculty of Education Gunma University, 第41巻, 85~97頁
NCヒートカッターの回転カットによる実験造形-本篇-, 齋江 貴志, 2005年04月, 金沢美術工芸大学大学院美術工芸研究科(博士学位論文), 全238頁
ねじれ面・螺旋状面の切断による造形の実験(2)-回転カットの左右異形状カットへの展開-, 齋江 貴志 / 酒井和平, 2003年05月, 日本デザイン学会,デザイン学研究-第50回研究発表-50周年記念大会概要集, 102~103頁
NCヒートカッターの回転カットによる実験造形, 齋江 貴志, 2003年03月, 『美術工芸研究』 金沢美術工芸大学大学院年報, 第4号 51~62頁
ねじれ面・螺旋状面の切断による造形の実験-NCヒートカッターを使った発泡スチロールの回転カットと製品デザインへの応用, 齋江 貴志, 2001年10月, 日本デザイン学会,デザイン学研究-第48回研究発表大会概要集, 136~137頁
美術科デザイン分野の学習における『協働的な学び』の考察 −教育学部生のワークショップ用什器制作を通して−, 茂木 克浩,MOGI Katsuhiro,齋江 貴志,SAIE Takashi, 2018年01月31日, 群馬大学教育実践研究, 35, 79, 90
NCヒートカッターの回転カットによる実験造形-本篇-, 齋江 貴志, 2005年, 金沢美術工芸大学大学院美術工芸研究科(博士学位論文), 全238頁
ねじれ面・螺旋状面の切断による造形の実験-NCヒートカッターを使った発泡スチロールの回転カットと製品デザインへの応用, 齋江 貴志, 2001年, 日本デザイン学会,デザイン学研究-第48回研究発表大会概要集, 136~137頁
動きを着想としたアニメーションの研究(1)-美術教育での利用を視野にいれた題材の提案-, 齋江 貴志, 2006年, 群馬大学教育学部紀要,芸術・技術・体育・生活科学編, 第41巻, 85, 97
NCヒートカッターの回転カットによる実験造形, 齋江 貴志, 2003年, 『美術工芸研究』 金沢美術工芸大学大学院年報, 第4号 51~62頁
ねじれ面・螺旋状面の切断による造形の実験(2)-回転カットの左右異形状カットへの展開-, 齋江 貴志,酒井和平, 2003年, 日本デザイン学会,デザイン学研究-第50回研究発表-50周年記念大会概要集, 102~103頁
プロダクトデザイン教育と環境についての一考察, 齋江貴志, 2009年, 群馬大学教育学部紀要 芸術・技術・体育・生活科学編, 第44巻, 71, 82
中学校美術科におけるプロダクトデザインの鑑賞 -題材開発と実践を中心として-, 早川裕彬,齋江貴志, 2009年, 群馬大学教育実践研究, 第26号
教材作成に活用可能な発砲スチロール加工機の開発, 三田純義,齋江貴志, 2012年, 群馬大学教育学部紀要 芸術・技術・体育・生活科学編, 47巻, 133, 143
伝統的手工芸の造形制作への活用に関する一考察 ー中之条ビエンナーレ2015での作品制作を通してー, 齋江 貴志, 2017年, 群馬大学教育学部紀要 芸術・技術・体育・生活科学編, 52, 11-20.
造形制作要素についての一考察 ー中之条ビエンナーレ2013での作品制作を通してー, 齋江 貴志, 2015年, 群馬大学教育学部紀要 芸術・技術・体育・生活科学編, 50, 71, 80
線による立体造形の考察 -中之条ビエンナーレ2011における自作品を通して-, 齋江 貴志, 2013年, 群馬大学教育学部紀要 芸術・技術・体育・生活科学編, 48, 81, 90
美術科教員養成における地域振興活動の実践 : 「群馬県やま・さと応縁隊」の活動について, 齋江 貴志, 2016年, 日本美術教育研究論集, 49, 137, 146
美術教育の理論と実践 第2巻, 共著, 郡司 明子,市川寛也,林耕史,喜多村徹雄,齋江貴志他, 学術研究出版・日本教育大学協会全国美術部門関東地区会, 2022年03月31日, 238, 2, 学術書
美術2・3下 教師用指導書 授業のポイント編, 共著, 春日明夫,泉谷淑夫,大橋功,小澤基弘,新関伸也,村上尚徳,齋江貴志ほか33名, 「オリエンテーション [教科書]P6・7 夢をかたちにするデザイン」(作品解説/指導展開例)(PP. 6-7/PP.60-61),「デザインや工芸など[教科書]P34・35 光と影の空間演出」(作品解説/指導展開例)(PP.32-33/PP.82-83),「鑑賞の資料 [教科書]P48・49 鑑賞の資料」(作品解説)(PP.46-47), 日本文教出版, 2016年03月, 99, PP. 6-7/PP.60-61,PP.32-33/PP.82-83,PP.46-47, 教科書・概説・概論
美術2・3上 教師用指導書 授業のポイント編, 共著, 春日明夫,泉谷淑夫,大橋功,小澤基弘,新関伸也,村上尚徳,齋江貴志ほか33名, 「色彩の資料[教科書]P56・57 色について理解を深めよう」(作品解説)(PP.56-57), 日本文教出版, 2016年03月, 99, 56-57, 教科書・概説・概論
美術1 教師用指導書 授業のポイント編, 共著, 春日明夫,泉谷淑夫,大橋功,小澤基弘,新関伸也,村上尚徳,齋江貴志ほか33名, 表現や鑑賞の資料 [教科書]P50・51 自然界や身の回りにある形や色」(作品解説)(PP.50-51),「色彩の資料 [教科書]P54〜56 色の広がり,色の魅力」(作品解説)(PP.54-55), 日本文教出版, 99, 50-51,54-55, 教科書・概説・概論
美術科教育の基礎知識〔四訂版〕, 建帛社, 2010年, ISBN: 9784767921013
「令和3年度群馬大学地域貢献事業『障がいのある子どもたちのためのスポーツ体験プロジェクト』」募集チラシのデザイン, 2021年12月, (群馬県内)一般配布, 群馬大学地域連携室,共同教育学部保健体育講座主催「令和3年度群馬大学地域貢献事業『障がいのある子どもたちのためのスポーツ体験プロジェクト』」募集のためのデザイン
「令和3年度群馬大学地域貢献シンポジウム『再考するスポーツ・運動の価値』」ポスター, 齋江貴志, 2021年12月, 一般配布・公開, 群馬大学の地域貢献事業、令和4年2月19日開催「令和3年度群馬大学地域貢献シンポジウム『再考するスポーツ・運動の価値』」の告知ポスターおよびチラシのデザイン。4色オフセット
インスタレーション作品『影に思ふ』, 齋江貴志, 2021年10月15日, 2021年11月14日, 群馬県中之条町赤岩, 「中之条ビエンナーレ2021」六合エリア・湯本家会場に展示のインスタレーション作品。2.7m×2.7mの空間に約200個のオブジェによる空間の構成作品。
立体造形作品『Seeds』, "Seeds", 齋江 貴志, Takashi SAIE, 2019年11月12日, 東京都渋谷区 ギャラリー・ルデコ, グループ展第26回JAM展(テーマ:種)に出展の立体造形作品 W:160mm×D:160mm×H:130mm,ブナ材・ウォールナット材等
インスタレーション作品『渡る』, "TRAVERSE", 齋江 貴志, Takashi SAIE, 2019年08月24日, 2019年09月23日, 群馬県吾妻郡中之条町, 中之条ビエンナーレ2019に展示のインスタレーション作品 約900m2のため池にW:7cm×D:7cm×H:10〜30cmの蝶(アサギマダラ)のオブジェ約300個を設置 沢渡・暮坂エリア 十二みますの池
第15回群馬大学主催こども体験教室「2019 群馬ちびっこ大学」ポスター(およびチラシ), POSTER "2019 GUNMA CHIBIKKO DAIGAKU", 齋江 貴志, Takashi SAIE, 2019年07月, 一般配布・群馬県, ポスター:A2,マットコート紙,4色オフセット印刷×1面
チラシ:A4,マットコート紙,(表)4色オフセット印刷,(裏)1色オフセット印刷
立体造形作品『記憶の箱』, "MEMORY BOX", 齋江 貴志, Takashi SAIE, 2018年11月13日, 2018年11月18日, 東京都渋谷区 ギャラリー・ルデコ, グループ展第25回JAM展(テーマ:箱)に出展の立体造形作品 W:200mm×D:200mm×H:90mm(全体) 水目桜、栃材等のオブジェ11点による組作品
第14回群馬大学主催こども体験教室「2018群馬ちびっこ大学」ポスター(およびチラシ), POSTER "2018 GUNMA CHIBIKKO DAIGAKU", 齋江 貴志, Takashi SAIE, 2018年07月, 一般配布・群馬県, ポスター:A2,マットコート紙,4色オフセット印刷×1面
チラシ:A4,マットコート紙,(表)4色オフセット印刷,(裏)1色オフセット印刷
第13回群馬大学主催こども体験教室「2017群馬ちびっこ大学」ポスター(およびチラシ), POSTER "2017 GUNMA CHIBIKKO DAIGAKU", 齋江 貴志, Takashi SAIE, 2017年07月, 一般配布・群馬県, ポスター:A2,マットコート紙,4色オフセット印刷×1面
チラシ:A4,マットコート紙,(表)4色オフセット印刷,(裏)1色オフセット印刷
インスタレーション作品『束ねる』, "Binding", 齋江 貴志, Takashi SAIE, 2017年, 群馬県吾妻郡中之条町, 中之条ビエンナーレ2017出展作品オブジェによるインスタレーション作品 約90㎡の空間に25点のオブジェ等を配置 スゲ、石、ヤマブドウ蔓等 沢渡・暮坂エリア 花楽の里ホール
立体造形作品「weeds」, "weeds", 齋江 貴志, Takashi SAIE, 2016年11月, 東京都港区ギャラリー アートスペース・リビーナ
アーツまえばし(前橋市美術館)ワークショップ用作業机デザイン, 2016年
『六合に舞う』, "Dance in Kuni", 齋江 貴志, Takashi SAIE, 2015年, 群馬県吾妻郡中之条町, 中之条ビエンナーレ2015出展作品オブジェによるインスタレーション作品 約100㎡に3つのオブジェを設置 六合エリア赤岩ほたる小径
立体造形作品「UmbrellR_1」 (グループ展「第22回JAM展」出展), 2015年
立体造形作品「exist1」および「exist2」 (グループ展「第21回JAM展」出展), 2014年
ポスター『「教育改革群馬プロジェクト」群馬大学地域貢献プロジェクト 「信頼される学校づくりのためにー大学と教育委員会との連携のこれからー』(4色オフセット印刷、A2 ), 2014年
中之条ビエンナーレ2013出展作品オブジェによるインスタレーション作品『綯う』約100㎡, "NAU", 齋江 貴志, Takashi SAIE, 2013年09月, 群馬県吾妻郡中之条町
ポスター『平成25年度群馬大学主催事業 「群馬ちびっこ大学」』(4色オフセット印刷、A2 ), 2013年
ポスター『実践交流会 「群馬の教師力を高める」』(4色オフセット印刷、A2 ), 2013年
立体造形作品「Bissful」 (グループ展「第20回JAM展」出展), 2013年
NAKANOJO BIENNALE2013“NAU”, 2013年
ポスター『平成24年度群馬大学主催事業 「群馬ちびっこ大学」』(4色オフセット印刷、A2 ), 2012年
立体造形作品「HORIZON_PERPENDICULAR」 (グループ展「第19回JAM展」出展), 2012年
『I(意)の空間』, "Space of I[I]", 齋江 貴志, Takashi SAIE, 2011年09月, 中之条ビエンナーレ出展作品オブジェによるインスタレーション作品 W:4.5cm×H:9cm×D:3.9cm ,7000体 ,約70㎡
立体造形作品「Door of Creation」(グループ展「第18回JAM展」出展), 2011年
立体造形作品「輪舞(ロンド)」 (グループ展「第17回JAM展」出展), 2010年
ポスター『平成22年度群馬大学主催事業 「群馬ちびっこ大学」』(4色オフセット印刷、A2 ), 2010年
立体造形作品「Air」 (グループ展「第16回JAM展」出展), 2009年
ポスター『群馬大学大学院 教育学研究科 専門職学位課程(教職大学院) 平成22年度学生募集』, 2009年
ポスター『平成21年度群馬大学主催事業 第5回こども体験教室 群馬ちびっこ大学」』(4色オフセット印刷、A1 ), 2009年
ポスター『平成20年度群馬大学主催事業 理科体験教室 「群馬おもしろ科学展」』(4色オフセット印刷、A2), 2008年
立体造形作品 「町」 (グループ展「第15回JAM展」出展),廃紙パック等,W:8.2~49.2cm×H:3~5.6cm×D:43.6cm計8点による組作品, 2008年
インタラクティブ・アニメーション作品 「A mouse met an egg.」 (グループ展「第14回JAM展」出展), 2007年
プロダクトデザインにおけるコンセプト展示「ペンダントライト“C0W”-環境とデザインという観点から-」(435×380×345(mm)廃紙パック、段ボール等), 2007年
ポスター『平成19年度群馬大学主催事業 理科体験教室 「群馬おもしろ科学展」』(4色オフセット印刷、A1 ), 2007年
ポスター「国立大学法人群馬大学と群馬県教育委員会との連携事業 公開シンポジウム『親の言い分、教師の言い分~豊かな教育連携をめざして~』(A2,4色オフセット印刷), 2007年
オブジェ「STRIPES」(布にプリンタ出力・ポリエステル綿等,90cm×200cm×5cm), 2006年
アニメーション作品『アニメーションコンテンツ「What’s this?」のPRを想定した動画』齋江 貴志, 堀込 直道(群馬大学大学院(学生・当時)), 吉永 雅明(埼玉県立熊谷養護学校)による共同制作、Flashアニメーション、約5分, 2005年
インタラクティブ・アニメーション作品「あなたからのおくりもの」、Flashアニメーション,約5分(各シーン1回再生による合計再生時間), 2004年
オブジェ「月見広場」, 2000年
オブジェ「アンニュイなペンギン」, 1999年
「ボタンスツール」, 1998年
オブジェ「飛んでいた」, 1998年
オブジェ作品「翼のある展望台」, 1997年
「令和4年度群馬大学地域貢献事業『障がいのある子どもたちのためのスポーツ体験プロジェクト』」募集チラシのデザイン, 2022年12月, (群馬県内)一般配布, 群馬大学地域連携室,共同教育学部保健体育講座主催「令和4年度群馬大学地域貢献事業『障がいのある子どもたちのためのスポーツ体験プロジェクト』」募集のためのデザイン