Research on Class Progression Incorporating the Activities of Learning from Lessons for First-Year High School Students, Masayoshi OGURA, Maiko SAWADA, Tomomi TAKAHASHI, Mitsuhisa ABE, Mar. 2024, Research in Educational Practice and Development, Gunma University, 41, 21, 34
Mathematical Formalization and Utilization Detailing the Structure of Lack of Understanding: Creating Instructional Materials for Exponential Functions in High School Mathematics, Maiko SAWADA, 15 Sep. 2023, Japan Journal of Mathematics Education and Related Fields, 62, 1・2, 1, 19, Scientific journal
高校数学における生徒の教訓抽出の実態に関する一考察, 小倉正義,澤田麻衣子, Sep. 2022, 35, 11, 22, Scientific journal
Realization of "Authentic Learning" in High School Math Class, Makiko NAKAJIMA, Maiko SAWADA, Tomomi TAKAHASHI, Mar. 2021, Research in Educational Practice and Development, Gunma University, 41, 54
入学者選抜を改善するための入試区分別の追跡調査, 関 陽介 , 植野 美彦 , 澤田 麻衣子, Mar. 2021, 31, 13, 20
定義,定理,公理の混在が引き起こす図形証明の問題点について, 澤田 麻衣子; 畔栁 裕太, Jul. 2019, 32, 1, 11
入学者選抜の評価を支援する分散評価システムの開発と導入 ―薬学部AO試における書類審査での活用事例から―, 関 陽介; 植野 美彦; 澤田 麻衣子; 石田竜弘, 2019, 29, 217, 222
空間図形の図表現の重要性に着目した教材開発, 澤田 麻衣子; 正法院 和彦, Jul. 2018, 31, 16, 27
大学入学者選抜改革における「徳島方式」の事例, 植野 美彦; 澤田 麻衣子, 2018, 28, 215, 220
Modeling of Mathematical System Based on "Frame Model" : "Six-Layer Structural Model of Representation Conversion" Showing Mathematical Ability, Maiko SAWADA ; Shunsuke FUNAKOSHI, 2005, 12, 2, 9, 21
「投象」による空間(図形)認識の力の変容, 澤田 麻衣子; 岡部 恭幸, 2004, 44, 3.4, 85, 92
空間図形認識過程のモデル化に基づく教材開発―大脳新皮質のフレームモデルを用いた認識システム―, 澤田 麻衣子, 2004, 331, 336
空間(図形)認識の育成における「投象」の役割, 岡部 恭幸; 澤田 麻衣子, 2003, 211, 218
種々の「視点」による空間認識の育成, 澤田 麻衣子, 2002, 235, 240
空間(図形)認識過程のモデル化と投象の意義, 澤田麻衣子, 2003, 205, 210
Evaluation of tablet PCs in primary education; Behavior log analysis in mathematics class classes, Mayu kobayashi, Ayano Hasegawa, Yutaka Andoh, Kensuke Koizumi, Maiko Sawada, Hirohito Shibata, THE INSTITUTE OF ELECTRONICS INFORMATION AND COMMUNICATION ENGINEERS, Oct. 2023
数学的に空間を認識する力の育成について―空間図形の読図と図表現に着目する―, 澤田麻衣子, 2023年度数学教育学会秋季春季年会(総合講演Ⅰ), 16 Mar. 2023, 16 Mar. 2023, 18 Mar. 2023
空間図形の読図問題に関する一考察 ―中学生を対象にした調査結果―, 澤田麻衣子, 2022年度数学教育学会春季年会, 30 Mar. 2022, 28 Mar. 2022, 30 Mar. 2022
EFFECT OF DRAWING SOLID FIGURES BASED ON PARALLEL PROJECTION, Maiko Sawada;Hajime Sato, The 14th International Congress on Mathematical Education (ICME14), Jul. 2021
学生の多様な実態を把握する入試区分別の追跡調査, 関 陽介; 植野 美彦; 澤田 麻衣子, 令和2年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会, Jun. 2020
算数・数学的に空間認識の力を養う学習内容に関する一考察, 澤田麻衣子, 2020年度数学教育学会春季年会(Organized Session B), 16 Mar. 2020
空間図形の図表現学習の効果について, 澤田 麻衣子, 2019年度数学教育学会秋季例会, Sep. 2019
空間図形の図表現学習前後におけるMCTおよびMRTの結果, 澤田 麻衣子, 2018年度数学教育学会秋季例会, Sep. 2018
分散評価システムの開発と導入―薬学部AO入試における書類審査での活用事例から―, 関 陽介; 植野 美彦; 澤田 麻衣子; 石田 竜弘, 平成30年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会(第13回), May 2018
MCTおよびMRTによる中学生の空間認識力に関する評価, 澤田 麻衣子, 2018年度数学教育学会春季年会, Mar. 2018
大学生の空間認識に関する一考察―大学1年生を対象にした調査結果―, 澤田 麻衣子; 佐藤 一, 2017年度数学教育学会秋季例会, Sep. 2017
大学入学者選抜改革における「徳島方式」の事例, 植野 美彦; 澤田 麻衣子, 平成29年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会(第12回), May 2017
空間を認識する力を育成する幾何教材の開発―2次元と3次元の変換の力を育成する教材導入の可能性―, 澤田 麻衣子, 2017年度数学教育学会春季年会, Mar. 2017
「投象」による空間(図形)認識の力の変容(3)―中学2年生を対象とした授業実践(アフィン幾何の性質をまとめる)―, 澤田 麻衣子, 2004年度数学教育学会秋季例会, Sep. 2004
「投象」による空間(図形)認識の力の変容(2), 澤田 麻衣子; 岡部 恭幸, 2004年度数学教育学会春季年会, Mar. 2004
空間(図形)認識の育成のための発展教材(2)―「投象」を用いた授業実践の効果―, 澤田 麻衣子, 全国数学教育学会第19回研究発表会, Jan. 2004
「投象」による空間(図形)認識の力の変容(1)―中学1年生を対象とした授業実践―, 澤田 麻衣子; 岡部 恭幸, 2003年度数学教育学会秋季例会, Sep. 2003
空間(図形)認識の育成のための「発展教材」(2)―中学生を対象にした授業実践 その1―, 澤田 麻衣子, 全国数学教育学会第18回研究発表会, Jun. 2003
空間(図形)認識の育成のための「発展教材」, 澤田 麻衣子, 全国数学教育学会第17回研究発表会, Jan. 2003
種々の「視点」による空間認識の育成―中学2年生を対象にした実態調査―, 澤田 麻衣子, 全国数学教育学会第15回研究発表会, Jan. 2002