高校1年生を対象とした教訓抽出活動を取り入れた授業展開の研究, 小倉正義, 澤田麻衣子,髙橋智美,阿部充寿, 2024年03月, 群馬大学教育実践研究, Research in Educational Practice and Development, Gunma University, 41, 21, 34
「わかったつもり」の構造の数学的形式化とその活用 -高校数学「数学Ⅱ」の指数関数の教材化を例とする-, 澤田 麻衣子, 2023年09月15日, 数学教育学会誌, Japan Journal of Mathematics Education and Related Fields, 62, 1・2, 1, 19, 研究論文(学術雑誌)
高校数学における生徒の教訓抽出の実態に関する一考察, 小倉正義,澤田麻衣子, 2022年09月, 実践研究, 35, 11, 22, 研究論文(学術雑誌)
高校数学の授業における「深い学び」の具体化, 中島牧子;澤田麻衣子;髙橋智美, 2021年03月, 群馬大学教育実践研究, Research in Educational Practice and Development, Gunma University, 41, 54
入学者選抜を改善するための入試区分別の追跡調査, 関 陽介 , 植野 美彦 , 澤田 麻衣子, 2021年03月, 大学入試研究ジャーナル, 31, 13, 20
定義,定理,公理の混在が引き起こす図形証明の問題点について, 澤田 麻衣子; 畔栁 裕太, 2019年07月, 実践研究, 32, 1, 11
入学者選抜の評価を支援する分散評価システムの開発と導入 ―薬学部AO試における書類審査での活用事例から―, 関 陽介; 植野 美彦; 澤田 麻衣子; 石田竜弘, 2019年, 大学入試研究ジャーナル, 29, 217, 222
空間図形の図表現の重要性に着目した教材開発, 澤田 麻衣子; 正法院 和彦, 2018年07月, 実践研究, 31, 16, 27
大学入学者選抜改革における「徳島方式」の事例, 植野 美彦; 澤田 麻衣子, 2018年, 大学入試研究ジャーナル, 28, 215, 220
「フレームモデル」を用いた数理認識システムのモデル化―数学の学力の様相を表す「6層構造のモデル図」, 澤田 麻衣子; 船越 俊介, 2005年, 神戸大学発達科学部研究紀要, 12, 2, 9, 21
「投象」による空間(図形)認識の力の変容, 澤田 麻衣子; 岡部 恭幸, 2004年, 数学教育学会誌2003, 44, 3.4, 85, 92
空間図形認識過程のモデル化に基づく教材開発―大脳新皮質のフレームモデルを用いた認識システム―, 澤田 麻衣子, 2004年, 日本数学教育学会第37回数学教育論文発表会論文集, 331, 336
空間(図形)認識の育成における「投象」の役割, 岡部 恭幸; 澤田 麻衣子, 2003年, 日本数学教育学会第36回数学教育論文発表会論文集, 211, 218
種々の「視点」による空間認識の育成, 澤田 麻衣子, 2002年, 日本数学教育学会第35回数学教育論文発表会論文集, 235, 240
空間(図形)認識過程のモデル化と投象の意義, 澤田麻衣子, 2003年, 日本数学教育学会第36回数学教育論文発表会論文集, 205, 210
初等教育でのタブレット端末の評価: 算数授業での行動ログ分析, 小林 眞夢, 長谷川 彩乃, 安藤 裕, 小泉 健輔, 澤田 麻衣子, 柴田 博仁, 電子情報通信学会, 2023年10月
数学的に空間を認識する力の育成について―空間図形の読図と図表現に着目する―, 澤田麻衣子, 2023年度数学教育学会秋季春季年会(総合講演Ⅰ), 2023年03月16日, 2023年03月16日, 2023年03月18日
空間図形の読図問題に関する一考察 ―中学生を対象にした調査結果―, 澤田麻衣子, 2022年度数学教育学会春季年会, 2022年03月30日, 2022年03月28日, 2022年03月30日
EFFECT OF DRAWING SOLID FIGURES BASED ON PARALLEL PROJECTION, Maiko Sawada;Hajime Sato, The 14th International Congress on Mathematical Education (ICME14), 2021年07月
学生の多様な実態を把握する入試区分別の追跡調査, 関 陽介; 植野 美彦; 澤田 麻衣子, 令和2年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会, 2020年06月
算数・数学的に空間認識の力を養う学習内容に関する一考察, 澤田麻衣子, 2020年度数学教育学会春季年会(Organized Session B), 2020年03月16日
空間図形の図表現学習の効果について, 澤田 麻衣子, 2019年度数学教育学会秋季例会, 2019年09月
空間図形の図表現学習前後におけるMCTおよびMRTの結果, 澤田 麻衣子, 2018年度数学教育学会秋季例会, 2018年09月
分散評価システムの開発と導入―薬学部AO入試における書類審査での活用事例から―, 関 陽介; 植野 美彦; 澤田 麻衣子; 石田 竜弘, 平成30年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会(第13回), 2018年05月
MCTおよびMRTによる中学生の空間認識力に関する評価, 澤田 麻衣子, 2018年度数学教育学会春季年会, 2018年03月
大学生の空間認識に関する一考察―大学1年生を対象にした調査結果―, 澤田 麻衣子; 佐藤 一, 2017年度数学教育学会秋季例会, 2017年09月
大学入学者選抜改革における「徳島方式」の事例, 植野 美彦; 澤田 麻衣子, 平成29年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会(第12回), 2017年05月
空間を認識する力を育成する幾何教材の開発―2次元と3次元の変換の力を育成する教材導入の可能性―, 澤田 麻衣子, 2017年度数学教育学会春季年会, 2017年03月
「投象」による空間(図形)認識の力の変容(3)―中学2年生を対象とした授業実践(アフィン幾何の性質をまとめる)―, 澤田 麻衣子, 2004年度数学教育学会秋季例会, 2004年09月
「投象」による空間(図形)認識の力の変容(2), 澤田 麻衣子; 岡部 恭幸, 2004年度数学教育学会春季年会, 2004年03月
空間(図形)認識の育成のための発展教材(2)―「投象」を用いた授業実践の効果―, 澤田 麻衣子, 全国数学教育学会第19回研究発表会, 2004年01月
「投象」による空間(図形)認識の力の変容(1)―中学1年生を対象とした授業実践―, 澤田 麻衣子; 岡部 恭幸, 2003年度数学教育学会秋季例会, 2003年09月
空間(図形)認識の育成のための「発展教材」(2)―中学生を対象にした授業実践 その1―, 澤田 麻衣子, 全国数学教育学会第18回研究発表会, 2003年06月
空間(図形)認識の育成のための「発展教材」, 澤田 麻衣子, 全国数学教育学会第17回研究発表会, 2003年01月
種々の「視点」による空間認識の育成―中学2年生を対象にした実態調査―, 澤田 麻衣子, 全国数学教育学会第15回研究発表会, 2002年01月