Researcher Database

NINOMIYA Yu
Education Reform Promotion Office
Associate Professor
Last Updated :2025/07/24

Researcher Profile and Settings

Researcher

  • Name

    NINOMIYA Yu

Affiliation

  • Education Reform Promotion Office, Associate Professor

Profile and Settings

  • Name

    Ninomiya, Yu

ホームページ

  • URI

    http://researchmap.jp/skrnmr/

Affiliation

  • Gunma University, Organization for Higher Education and Student Services, Associate professor

Affiliation

  • Affiliation

    Organization for Higher Education and Student Services
  • Job title

    Associate Professor

Education

  • Apr. 2004, Mar. 2008, Hitotsubashi University, Graduate School of Social Sciences (Doctor Course)
  • Apr. 2001, Mar. 2003, Hitotsubashi University, Graduate School of Social Sciences (Master Course)
  • Apr. 1994, Mar. 1998, Hitotsubashi University, Faculty of Social Sciences
  • Apr. 1991, Mar. 1994

Degree

  • Master of Social Sciences

Association Memberships

  • Japan Association of Higher Education Research
  • Japan Association for College and University Education
  • The Japan Society of Educational Sociology
  • Public Policy Studies Association Japan
  • The Japan Academic Society for Educational Policy
  • Japan Society of Internship

Research Experience

  • Oct. 2020, 9999, The Open University of Japan, Faculty of Liberal Arts, Part-time Lecturer
  • Feb. 2017, 9999, Gunma University, Organization for Higher Education and Student Services, Associate professor
  • Apr. 2016, Jan. 2017, Ibaraki University, Office for Regional Revitilization, Assistant Professor
  • Apr. 2014, Mar. 2016, Nippon Institute of Technology, Faculty of Engineering, Assistant Professor
  • Feb. 2014, Mar. 2014, Okayama University, Career Support Center for Young Researchers, Assistant Professor
  • Apr. 2012, Mar. 2016, Rikkyo University, Part-time Lecturer
  • Apr. 2008, Feb. 2014, Hitotsubashi University, Research and Development Center for Higher Education, Assistant Professor
  • Mar. 2003, Mar. 2004, Human Link Corp. (Wholly-owned subsidiary of Mitsubishi Corp.), Consulting Div. (HRM)
  • Apr. 1999, Mar. 2001, Atwork Corp. (SoftBank Corp.’s wholly-owned subsidiary), Professional Service Div. (HRM)
  • Apr. 1998, Mar. 1999, SoftBank Corp., Human Resources Department

Research Activities

Research Areas

  • Humanities & social sciences, Sociology of education
  • Humanities & social sciences, Education - general
  • Humanities & social sciences, Sociology

Research Interests

  • Higher Education
  • University Education
  • Career Education
  • First-Year Experience
  • Policy Process

Published Papers

  • 制限される「学問の自由」―「新しい専門職」、実務家教員を事例として, 二宮祐・小山治, Jul. 2024, 114, 75, 96, Scientific journal
  • 若者の仕事と人文系学部・学科における学習経験―大卒就業者を対象とした聞き取り調査から, 二宮祐, Mar. 2024, 15, 77, 88, Research institution
  • 大学における「新しい専門職」とその養成, 二宮祐, Aug. 2023, 26, 53, 72, Scientific journal
  • 実務家教員による大学の授業に関する意識―キャリア論、メディア論、観光論を事例として, 二宮祐, Mar. 2023, 23, 117, 140, Research institution
  • 「学習成果の可視化」に資するコンピテンシー・ディクショナリー―ジェネリックスキル評価テストを対象として, 二宮祐, Oct. 2021, 20, 91, 99, Scientific journal
  • 「実務家教員」の系譜 ―政策と慣行, 二宮祐・小山治・児島功和, Mar. 2021, 12, 123, 132, Research institution
  • 大学において専門的職務を遂行するための教育・訓練経験 ―質問紙調査の分析から, 二宮祐, Mar. 2020, 46, 31, 43, Research institution
  • 大学で経験した授業の職業的意義―社会人第2 回調査の結果から, 二宮 祐, Mar. 2020, 1, 98, 111, Research institution
  • 「新しい専門職」として大学で働き続けたいのは誰か―任期の有無と仕事満足度に着目して, 二宮 祐; 小山 治; 浜島 幸司; 児島 功和, May 2019, 41, 1, 117, 126, Scientific journal
  • 大学における新しい専門職のキャリアと働き方 ―聞き取り調査の結果から, 二宮 祐; 小島 佐恵子; 児島 功和; 小山 治; 濱嶋 幸司, Mar. 2019, 20, 1, 25, Scientific journal
  • 若手社会人の社会観と大学教育―キャリアや実践的な教育を受けた経験に着目して, 二宮 祐, 2019, 10, 123, 130, Research institution
  • 「第三の領域」における教職員についての一考察―学生支援、男女共同参画、地域貢献に関する職種を事例として, 二宮 祐; 濱嶋 幸司; 小山 治; 児島 功和; 小島 佐恵子, 2019, 25, 59, 70, Research institution
  • 高等教育機関における新しい「専門職」―政策・市場・職能の観点から, 二宮 祐; 小島 佐恵子; 児島 功和; 小山 治; 濱嶋 幸司, Mar. 2017, 14, 1, 20, Research institution
  • 大学における採用テスト対策の現状―「SPI対策」についての調査から, 二宮 祐, Mar. 2016, 23, 23, 33, Research institution
  • 自己調整学習を促すICT活用と双方向授業, 河住 有希子; 二宮 祐; 森塚 千絵; 加藤 利康; たなか よしこ, Nov. 2015, 18, 1, 37, 42, Scientific journal
  • 総合検査SPIの開発経緯―1960年代から1990年代までを対象として, 二宮 祐, Mar. 2015, 12, 21, 30, Research institution
  • 高等教育政策における「非決定」:1970年代「産業大学」構想を事例として, 二宮 祐, 2013, 7, 243, 271, Research institution
  • コンピテンシー政策の政策移転:「社会人基礎力」を事例として, 二宮 祐, 2009, 19, 55, 63, Research institution
  • 「受託研究」の政策過程:産学連携前史における漸増主義による慣行の制度化, 二宮 祐, 2009, 3, 156, 176, Research institution
  • 産業医科大学設立の政策過程:専門医、卒前教育をめぐる対立に着目して, 二宮 祐, 2007, 17, 28, 36, Research institution
  • 産学連携の政策過程―技術科学大学の設立を事例として, 二宮 祐, Dec. 2006, 6, 136, 146, Scientific journal
  • 教育政策研究における政策過程アプローチの検討:「政策の窓」モデルの可能性, 二宮 祐, 2005, 15, 80, 88, Research institution

MISC

  • 書評 村上紗央里・新川達郎 著『公共政策学教育の現状分析―ポリシー、カリキュラム、授業実践―』, 二宮 祐, Dec. 2024, 24, 111, 112, Book review
  • 書評 武藤浩子[著]『企業が求める〈主体性〉とは何か:教育と労働をつなぐ〈主体性〉 言説の分析』, 二宮 祐, Dec. 2024, 115, 128, 129, Book review
  • 〈書評〉山地弘起編著 『共生社会の大学教育―コミュニケーション実践力の育成に向けて』, 二宮 祐, Nov. 2024, 46, 2, 128, 129, Book review
  • 大学研究に関することについての覚え書き, 二宮祐, May 2024, 115, 115, Others
  • 書評 束原文郎[著]『就職と体育会系神話:大学・スポーツ・企業の社会学』, 二宮祐, 2023, 111, Book review
  • 若者パネル調査におけるサンプル脱落―「学校通し」とインターネットモニターとの比較, 二宮祐, Mar. 2022, 12, 293, 308, Report research institution
  • Education, Job and Public Funding, Yu Ninomiya, Sep. 2021, Leap to the Future! 2, Lecture materials
  • 仕事に役立つ人文系大学教育の特徴―地方で暮らす若者に着目して, 二宮祐, May 2021, 72, 73, Introduction other
  • Campus Activism and Student Power in Japan, Yu Ninomiya, Mar. 2021, 52, 55, Lecture materials
  • 研究者の見解―Peter Frankopan教授(オックスフォード大学歴史学部、OfS専門委員), 二宮 祐, Apr. 2020, 26, 29, Others
  • 図書紹介:前川喜平著『面従腹背』毎日新聞出版、前川喜平・寺脇研著『これからの日本、これからの教育』筑摩書房, 二宮 祐, 2019, 26, 212, 213, Book review
  • 第45回研究員集会セッション2―論点提起―を司会して, 二宮 祐, 2018, 144, 73, 75, Meeting report
  • 新構想教育大学設立についての日教組の主張―兵庫教育大学構想を中心に, 二宮 祐, 2017, 1, 13, Report research institution
  • 学生時代に社会学を専攻した若手職業人の職業的レリバンス認識―聞き取り調査の結果から, 二宮 祐, 2017, Report research institution
  • 日本教職員組合における教育系大学政策への対応の歴史的展開―新構想教育大学を対象として, 二宮 祐, 2017, 1, Report research institution
  • 卒業要件としてのGPAの批判的検討:外部証明機能と指導機能のディレンマ, 二宮 祐, 2013, 69, 77, Report research institution
  • GPA が低いということ:レイベリング・アプローチによる理解, 二宮 祐, Mar. 2012, 2012, 55, 66, Report research institution
  • 評価に関する議論の整理と今後の課題, 広田 照幸; 二宮 祐, 2012, 35, 56, Report research institution
  • 書評:末富芳著 『教育費の政治経済学』 勁草書房, 二宮 祐, Jul. 2011, 18, 228, 231, Book review
  • 修学支援報告, 二宮 祐, Mar. 2011, 2011, 41, 43, Others
  • 「便所飯」に関する一考察:大学における心理主義, 二宮 祐, Mar. 2011, 2011, 63, 72, Report research institution
  • 海外事例調査の概要 : フィンランドの高等教育機関を対象として, 二宮 祐; 阿佐美 雅弘, Mar. 2011, 2010, 45, 48, Others
  • ビジネス・スクールにおけるケース・メソッド, 二宮 祐, 2011, 134, 161, Report research institution
  • 全学共通教育科目の教育目標、教育評価:ウェブシラバスを対象として, 二宮 祐, 2010, 39, 46, Report research institution
  • 教養教育、学生支援の現代的課題:国立大学法人の中期目標・中期計画を対象として, 二宮 祐, 2009, 87, 98, Report research institution
  • 一橋大学の総合科目の現代的特長:コンペタンス・モデルとパフォーマンス・モデル, 二宮 祐, 2008, 121, 134, Report research institution
  • 「高学歴化」問題の政策過程:高等教育後期計画と雇用問題, 二宮 祐, Oct. 2007, 32, 3, 27, 40, Report research institution
  • 授業改善に結びつく評価とは(J. Elizabeth Miller), 二宮 祐, 2007, 6, 65, 80, Others
  • 授業評価から授業改善へのメカニズム(Peter Seldin), 二宮 祐, 2007, 6, 29, 46, Others
  • 全学共通教育科目に関する学生のイメージ:学校メタファーを用いて, 二宮 祐, 2007, 95, 104, Report research institution
  • 教育政策立案過程におけるシティズンシップ・エデュケーションをめぐる議論の特徴:2002~2003年中央教育審議会基本問題部会議事を題材として, 二宮 祐, 2004, 67, 82, Report research institution

Books etc

  • 文系大学生は専門分野で何を学ぶのか―専門分野別習得度から考える, Contributor, Mar. 2025, 220, 81-104, Scholarly book, ISBN: 9784779518546
  • 実務家教員のこれまで・いま・これから, Contributor, Mar. 2024, 240, 46-66, General book, ISBN: 4910255109
  • 現場の大学論―大学改革を超えて未来を拓くために, Joint editor, Jul. 2022, 239, 65-78, 95-130, 195-232, 233-234, General book, ISBN: 9784779515453
  • 文系大学院をめぐるトリレンマ:大学院・修了者・労働市場をめぐる国際比較, Contributor, Aug. 2020, Scholarly book, ISBN: 4472405938
  • 文系大学教育は仕事の役に立つのか:職業的レリバンスの検討, Contributor, Aug. 2018, 208, 125-150, Scholarly book, ISBN: 4779513103
  • 反「大学改革」論: 若手からの問題提起, Contributor, Jun. 2017, 264, 41-56, Scholarly book, ISBN: 4779510813
  • 採用テストに関するアンケート2015報告書(2013年度~2015年度日本学術振興会科学研究費助成事業若手研究(B)成果報告書), Single work, Mar. 2016, Report
  • 教育システムと社会―その理論的検討, Contributor, Aug. 2014, 391, 240-256, ISBN: 4902163748
  • 図説 教育の論点, Contributor, Dec. 2010, 239, 32-35, 188-191, ISBN: 4845111519
  • 文系大学院をめぐるトリレンマ : 大学院・修了者・労働市場をめぐる国際比較, Contributor, Aug. 2020, vi, 229p, 65-80, Scholarly book, ISBN: 4472405938

Presentations

  • 人文社会系博士課程出身者の非アカデミックキャリアへの経路―社会人未経験者の就職過程のTEM分析―, 元濱奈穂子・福島由依・大野真理子・二宮祐, 大学教育学会 第47回大会, 2025, Japanese, Japan, Domestic conference
  • 人文社会系博士課程出身者の非アカデミックキャリアへの経路―社会人経験者の就学・就労過程のTEM分析―, 二宮祐・大野真理子・福島由依・元濱奈穂子, 大学教育学会 第47回大会, 2025, Japanese, Japan, Domestic conference
  • 人文社会系修士課程修了者を新卒採用する企業―「就職四季報」の経年比較, 二宮祐, 日本高等教育学会 第28大会, 2025, Japanese, Japan, Domestic conference
  • 文系学部卒業生による大学教育の回顧ー仕事と教育の関係に着目して, 日本教育社会学会 第76回大会, 2024, Japanese, Japan, Domestic conference
  • 専門的知識・知識の発揮としての能力・ジェネリックスキルの関係―卒業生調査を事例として, 二宮祐, 大学教育学会 第46回大会, 2024, Japanese, Japan
  • 卒業後追跡調査のサンプル脱落 ―人文社会系学部の卒業生を対象とした調査を事例として, 二宮祐, 日本高等教育学会 第27回大会, 2024, Japanese, Japan
  • 大卒就職後の自己啓発と社会意識, 二宮祐, 日本教育社会学会 第75回大会, 2023, Japanese, Japan
  • 仕事に関連すると認識される人文社会系の知識 ―「大学教育の分野別質保証のための教育課程編成上の参照基準」の視点から, 二宮祐, 日本高等教育学会 第26回大会, 2023, Domestic conference
  • 大学における実務家教員の経歴と教育観, 二宮祐, 日本教育社会学会 第74回大会, 2022, Japanese, Japan, Domestic conference
  • 人文社会系大学教育の習得度と社会意識―専門分野に注目して, 本田由紀・二宮祐, 日本教育社会学会 第73回大会, 2021, Japanese, Japan, Domestic conference
  • 実務家教員のキャリアと教育実践, 二宮祐 , 児島功和, 大学教育学会 第44回大会, 2022, Japanese
  • 人文学の学習経験と仕事との接続, 二宮 祐, 大学教育学会 第43回大会, 2021, Japanese
  • 実務家教員政策と見えざるキャリア, 二宮祐, 日本高等教育学会 第24回大会, 2021, Japanese
  • 大学生を対象とするコンピテンシー・ディクショナリーの課題, 大学教育学会 第42回大会 2020年 (※要旨集収録をもって発表に代える), 2020, 06 Jun. 2020, 07 Jun. 2020, Japanese, Domestic conference
  • 若手職業人による大学教育の職業的レリバンス認識の変遷 ―第2派聞き取り調査の分析を通じて, 二宮 祐, 日本高等教育学会 第22回大会, 2019, Japanese, Domestic conference
  • 若手社会人の社会観と学生時代の経験, 二宮 祐, 日本教育社会学会 第70回大会, 2018, Japanese, Domestic conference
  • 若手社会人の自己効力感と学生時代の学習経験―パネル調査の分析から, 二宮 祐, 大学教育学会 第40回大会, 2018, Japanese, Domestic conference
  • 第三の領域における教職員―そのキャリアと働き方, 二宮 祐; 浜島 幸司; 小島 佐恵子, 日本高等教育学会 第21回大会, 2018, Japanese, Domestic conference
  • 「第三の領域」における教職員のキャリア形成, 二宮 祐; 浜島 幸司; 小島 佐恵子, 大学教育学会 2017年度課題研究集会 (インタラクティブ・セッション), 2017, Japanese, Domestic conference
  • 教員養成系大学政策に関する教育労働運動の対応―1970年代の日本教職員組合を事例として, 二宮 祐, 日本教育社会学会 第69回大会, 2017, Japanese, Domestic conference
  • 若手職業人の持つ大学での学習に関する職業的レリバンス認識―聞き取り調査の分析を通じて, 二宮 祐, 大学教育学会 第39回大会, 2017, Japanese, Domestic conference
  • 第三の領域に属する教職員養成の政策実施過程―分野を横断しての事例分析, 二宮 祐; 小島 佐恵子; 浜島 幸司; 児島 功和, 日本高等教育学会 第20回大会, 2017, Japanese, Domestic conference
  • 文系大学院修了者に対する評価―民間企業人事部門への聞き取り調査から, 二宮 祐, 日本教育社会学会 第68回大会, 2016
  • 大学院修了者を採用する企業―「就職四季報」の分析から, 二宮 祐, 大学教育学会 第38回大会, 2016
  • 教員から見た社会科学系大学院教育の現状(2), 二宮 祐, 日本高等教育学会 第18回大会, 2015
  • ICT活用のマイルストーンと双方向授業による基盤教育の真髄, 河住 有希子; 二宮 祐; 森塚 千絵; 加藤 利康; たなか よしこ, 私立大学情報教育協会 ICT利用による教育改善研究発表会(平成27年度), 2015
  • 大学・短期大学における採用テスト対策の現状―全国キャリアセンター調査から, 二宮 祐, 日本教育社会学会 第67回大会, 2015
  • 新規学卒者の採用を目的とする心理検査の歴史的展開―総合検査SPIに着目して, 二宮 祐, 大学教育学会 第36回大会, 2014
  • 課題研究Ⅱ 日本の大学院教育を考える(1)―第2期拡張期の帰結「教員から見た社会科学系大学院教育の現状」, 二宮 祐, 日本高等教育学会 第17回大会, 2014
  • 社会科学系大学院修士課程の教育―学生に対する評価との関連で, 吉田 文; 二宮 祐, 日本教育社会学会 第66回大会, 2014
  • 公認会計士の養成をめぐるパワーバランス―政府・大学・専門職団体・資格試験予備校・監査法人, 二宮 祐, 日本高等教育学会 第16回大会, 2013
  • 大学における社会学教育のレリバンス―過少/過剰系統性の観点から, 本田 由紀; 香川 めい; 二宮 祐, 日本教育社会学会 第65回大会, 2013
  • 教育政策における「非決定」の政策過程―マンパワー政策の行き詰まりを事例として, 二宮 祐, 日本教育社会学会 第64回大会, 2012
  • 1970 年代における高大連携政策―日本工業大学の発展と産業大学構想の挫折, 二宮 祐, 日本高等教育学会 第15回大会, 2012
  • ビジネス・スクールにおけるケース・メソッドに関する考察, 二宮 祐, 日本高等教育学会 第14回大会, 2011
  • 「ひとりランチ」に関する社会学的研究, 二宮 祐, 大学教育学会 第33回大会, 2011
  • 社会人基礎力の政策過程, 二宮 祐, 日本高等教育学会 第12回大会, 2009
  • 大学外での経験、実践を重視する授業における知識伝達の特徴―A大学のインターンシップと地域活性化授業とを比較して, 二宮 祐, 日本高等教育学会 第11回大会, 2008
  • 70年代産業医養成の論点―産業医科大学設立を事例として, 二宮 祐, 日本高等教育学会 第10回大会, 2007
  • 産学連携政策の「膠着」―83年文部省通知に至るまで, 二宮 祐, 日本教育政策学会 第14回定期大会, 2007
  • 「高等教育後期計画」の政策過程―1970年代「高学歴化」問題の視点から, 二宮 祐, 日本教育政策学会 第13回定期大会, 2006
  • 政策の窓モデルを用いた1970年代高等教育政策形成過程分析, 二宮 祐, 日本公共政策学会 2005年度研究大会, 2005

Works

  • Apr. 2020, 9999
  • 2017, 2020
  • 2015, 2015
  • 2014, 2015

Research Projects

Educational Activities

Teaching Experience

  • Sep. 2021, 9999, Undergraduate liberal arts
  • Youth and Society, The Open University of Japan, Oct. 2020, 9999, Others
  • History of Higher Education in Japan, The Open University of Japan, Oct. 2020, 9999, Others
  • Youth and Society, Gunma University, Apr. 2018, 9999, Undergraduate liberal arts
  • Jprogram, Gunma University, Apr. 2020, Sep. 2020, Others
  • Special Lecture on Environmental Science and TechnologyⅡ, Ibaraki University, Oct. 2017, Mar. 2018, Others
  • Advanced Skill for Japanese Writing Ⅱ, Nippon Institute of Technology, Apr. 2014, Mar. 2016
  • Advanced Skill for Japanese Writing Ⅰ, Nippon Institute of Technology, Apr. 2014, Mar. 2016, Undergraduate liberal arts
  • Basic Skill for Japanese Writing Ⅱ, Nippon Institute of Technology, Apr. 2014, Mar. 2016, Undergraduate liberal arts
  • Basic Skill for Japanese Writing Ⅰ, Nippon Institute of Technology, Apr. 2014, Mar. 2016, Undergraduate liberal arts
  • For the Prospective Master Students Ⅱ, Nippon Institute of Technology, Apr. 2014, Mar. 2016, Undergraduate liberal arts
  • For the Prospective Master Students Ⅰ, Nippon Institute of Technology, Apr. 2014, Mar. 2016, Undergraduate liberal arts
  • Historical Development of Higher Education, Rikkyo University, Apr. 2012, Mar. 2016, Undergraduate liberal arts
  • Modern Society and University, Nippon Institute of Technology, Apr. 2015, Sep. 2015, Undergraduate liberal arts
  • First-year Seminar (winter), Hitotsubashi University, Apr. 2010, Mar. 2014, Undergraduate liberal arts
  • First-year Seminar (summer), Hitotsubashi University, Apr. 2010, Mar. 2014, Undergraduate liberal arts
  • Seminar (General Education), Hitotsubashi University, Apr. 2009, Mar. 2014, Undergraduate liberal arts
  • Contemporary Youth Issues, Hitotsubashi University, Apr. 2009, Mar. 2014, Undergraduate liberal arts
  • Education and Society, Hitotsubashi University, Apr. 2012, Sep. 2012, Undergraduate liberal arts

Awards

  • Jul. 2025, Others, Japan

Social Contribution

Social Contribution

  • 群馬大学公開講座「アンケートの作り方入門」, Jul. 2025, Lecture (Target: College students, Graduate students, Teachers, Guardians, Researchers, General, Scientific organization, Company, Civic organization, Governmental agency, Media)
  • 群馬大学公開講座「アンケートの作り方入門」, Aug. 2024
  • 大学FD講習会2023夏 教育の内部質保証-初級編-, Aug. 2023, Seminar (Target: Graduate students, Teachers, Researchers, Scientific organization)
  • 放送大学埼玉学習センター「サロン:若者文化 ~現代の身近な若者文化について考える~」, Oct. 2022, Seminar (Target: College students)
  • 放送大学印刷教材フレンドリー・アドバイス, Jul. 2022 (Target: College students)
  • 群馬大学公開講座「大学改革と学生文化の変容」, Aug. 2022 (Target: General)
  • 横浜市立大学国際教養学部FD・SD研修会「教育の「内部質保証」に向けて」, Jul. 2022, Lecture (Target: Teachers)
  • 高等教育論セミナー2021秋「戦後日本の高等教育政策②1971~1991」, Nov. 2021, Seminar (Target: Graduate students, Teachers, Researchers, General, Scientific organization, Governmental agency)
  • 5大学連携教育シンポジウム セッションB(テーマ:厳格で適正な成績評価について)「成績評価のバラツキ・ルーブリック・組織的対応」, Sep. 2021, Lecture
  • 公開シンポジウム「人文社会科学系の大学教育を吟味する―分野別習得度の調査結果に基づいて」研究成果報告「仕事・地域と関連する大学教育」の功罪, Sep. 2021, Lecture
  • 高等教育論セミナー2020秋「若者の仕事と大学教育―人文系学部・学科出身者の語りから」, Nov. 2020, Lecture
  • 5大学連携教育シンポジウム 特別講演「教学IRの推進―群馬大学の事例から」, Sep. 2019
  • 高等教育論セミナー2019夏「戦後日本の高等教育政策①1945~1979」, Aug. 2019
  • 日本学術会議社会学委員会ジェンダー研究分科会(第24期・第4回)参考人「大学における『新しい専門職』―政策と当事者」, Oct. 2018
  • 甲南大学教員組合講演会(「文部科学省の大学改革の方針について」)「教育機関における《新しい専門職》の現状と課題―働き方とアイデンティティ」, Dec. 2017
  • 広島大学高等教育研究開発センター第45回研究員集会「高等教育の財政問題―資金配分の市場化を考える」, Nov. 2017
  • 経営者のためのインターンシップセミナー2017, Oct. 2017
  • 広島大学高等教育研究開発センター公開研究会「『反「大学改革」論』を巡って―教育・研究とガバナンスの現在ー」, Sep. 2017
  • キャリアサポートセミナー, Dec. 2016
  • 茨城県情報サービス産業協会セミナー講師, Oct. 2016
  • 茨城大学地方創生推進室セミナー「経営者のためのインターンシップ入門」講師, Aug. 2016
  • 一橋大学全学共通教育科目「日本企業・就職事情」ゲストスピーカー, Jan. 2016
  • 日本教育社会学会若手研究者交流会ラウンドテーブル「歴史研究の実施とプロセス」話題提供者, Sep. 2015
  • 文部科学省平成23年度先導的大学改革推進委託事業シンポジウム「大学における教育活動の評価をどうとらえるか」講演, Nov. 2011
  • 公開シンポジウム「文部科学省大学教育推進プログラム―単位実質化マキシマムモデルの実践と普及」講演, Aug. 2011
  • 一橋祭公開講義「大学生論」, Nov. 2010
  • 一橋大学公開講座(2009年度秋季)「大学教育の現代的課題」, Oct. 2009
  • 高等教育論セミナー2020秋「若者の仕事と大学教育―人文系学部・学科出身者の語りから」, Nov. 2020

Media Coverage

  • 実務家教員に関する政策の展開, Myself, Jun. 2021, Paper
  • 実務家教員のキャリアパスの課題―学問分野ごとの検討が必要に, Apr. 2021, Paper


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.