制限される「学問の自由」―「新しい専門職」、実務家教員を事例として, 二宮祐・小山治, 2024年07月, 教育社会学研究, 114, 75, 96, 研究論文(学術雑誌)
若者の仕事と人文系学部・学科における学習経験―大卒就業者を対象とした聞き取り調査から, 二宮祐, 2024年03月, 関西大学高等教育研究, 15, 77, 88, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
大学における「新しい専門職」とその養成, 二宮祐, 2023年08月, 高等教育研究, 26, 53, 72, 研究論文(学術雑誌)
実務家教員による大学の授業に関する意識―キャリア論、メディア論、観光論を事例として, 二宮祐, 2023年03月, 名古屋高等教育研究, 23, 117, 140, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
「学習成果の可視化」に資するコンピテンシー・ディクショナリー―ジェネリックスキル評価テストを対象として, 二宮祐, 2021年10月, 大学評価研究, 20, 91, 99, 研究論文(学術雑誌)
「実務家教員」の系譜 ―政策と慣行, 二宮祐・小山治・児島功和, 2021年03月, 関西大学高等教育研究, 12, 123, 132, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
大学において専門的職務を遂行するための教育・訓練経験 ―質問紙調査の分析から, 二宮祐, 2020年03月, 大学研究, 46, 31, 43, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
大学で経験した授業の職業的意義―社会人第2 回調査の結果から, 二宮 祐, 2020年03月, エンロールメント・マネジメントとIR, 1, 98, 111, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
「新しい専門職」として大学で働き続けたいのは誰か―任期の有無と仕事満足度に着目して, 二宮 祐; 小山 治; 浜島 幸司; 児島 功和, 2019年05月, 大学教育学会誌, 41, 1, 117, 126, 研究論文(学術雑誌)
大学における新しい専門職のキャリアと働き方 ―聞き取り調査の結果から, 二宮 祐; 小島 佐恵子; 児島 功和; 小山 治; 濱嶋 幸司, 2019年03月, 大学評価・学位研究 (早期公開日:平成30年10月29日), 20, 1, 25, 研究論文(学術雑誌)
若手社会人の社会観と大学教育―キャリアや実践的な教育を受けた経験に着目して, 二宮 祐, 2019年, 関西大学高等教育研究, 10, 123, 130, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
「第三の領域」における教職員についての一考察―学生支援、男女共同参画、地域貢献に関する職種を事例として, 二宮 祐; 濱嶋 幸司; 小山 治; 児島 功和; 小島 佐恵子, 2019年, 経営情報学論集, 25, 59, 70, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
高等教育機関における新しい「専門職」―政策・市場・職能の観点から, 二宮 祐; 小島 佐恵子; 児島 功和; 小山 治; 濱嶋 幸司, 2017年03月, 大学教育研究ジャーナル, 14, 1, 20, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
大学における採用テスト対策の現状―「SPI対策」についての調査から, 二宮 祐, 2016年03月, 高等教育ジャーナル, 23, 23, 33, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
自己調整学習を促すICT活用と双方向授業, 河住 有希子; 二宮 祐; 森塚 千絵; 加藤 利康; たなか よしこ, 2015年11月, 論文誌ICT活用教育方法研究, 18, 1, 37, 42, 研究論文(学術雑誌)
総合検査SPIの開発経緯―1960年代から1990年代までを対象として, 二宮 祐, 2015年03月, 大学教育研究ジャーナル, 12, 21, 30, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
高等教育政策における「非決定」:1970年代「産業大学」構想を事例として, 二宮 祐, 2013年, 人文・自然研究, 7, 243, 271, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
コンピテンシー政策の政策移転:「社会人基礎力」を事例として, 二宮 祐, 2009年, 〈教育と社会〉研究, 19, 55, 63, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
「受託研究」の政策過程:産学連携前史における漸増主義による慣行の制度化, 二宮 祐, 2009年, 人文・自然研究, 3, 156, 176, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
産業医科大学設立の政策過程:専門医、卒前教育をめぐる対立に着目して, 二宮 祐, 2007年, 〈教育と社会〉研究, 17, 28, 36, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
産学連携の政策過程―技術科学大学の設立を事例として, 二宮 祐, 2006年12月, 公共政策研究, 6, 136, 146, 研究論文(学術雑誌)
教育政策研究における政策過程アプローチの検討:「政策の窓」モデルの可能性, 二宮 祐, 2005年, 〈教育と社会〉研究, 15, 80, 88, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
書評 村上紗央里・新川達郎 著『公共政策学教育の現状分析―ポリシー、カリキュラム、授業実践―』, 二宮 祐, 2024年12月, 公共政策研究, 24, 111, 112, 書評論文,書評,文献紹介等
〈書評〉山地弘起編著 『共生社会の大学教育―コミュニケーション実践力の育成に向けて』, 二宮 祐, 2024年11月, 大学教育学会誌, 46, 2, 128, 129, 書評論文,書評,文献紹介等
大学研究に関することについての覚え書き, 二宮祐, 2024年05月, 戦後日本の教職員組合と社会・文化(その6)―特集:教職員組合運動史研究会(TU研)10年のあゆみ―, 115, 115, その他
書評 束原文郎[著]『就職と体育会系神話:大学・スポーツ・企業の社会学』, 二宮祐, 2023年, 教育社会学研究, 111, 書評論文,書評,文献紹介等
若者パネル調査におけるサンプル脱落―「学校通し」とインターネットモニターとの比較, 二宮祐, 2022年03月, 大学経営政策研究, 12, 293, 308, 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
Education, Job and Public Funding, Yu Ninomiya, 2021年09月, Leap to the Future! 2, 講演資料等(セミナー,チュートリアル,講習,講義他)
仕事に役立つ人文系大学教育の特徴―地方で暮らす若者に着目して, 二宮祐, 2021年05月, 研究助成成果報告論文集(令和3年度)(公益財団法人カシオ科学振興財団), 72, 73, 記事・総説・解説・論説等(その他)
Campus Activism and Student Power in Japan, Yu Ninomiya, 2021年03月, Leap to the Future! 1, 52, 55, 講演資料等(セミナー,チュートリアル,講習,講義他)
研究者の見解―Peter Frankopan教授(オックスフォード大学歴史学部、OfS専門委員), 二宮 祐, 2020年04月, 英国における大学教育の質保証システム(科学研究費補助金報告書「大学教育の分野別内容・方法とその職業的アウトカムに関する実証研究」(研究代表者:本田由紀), 26, 29, その他
図書紹介:前川喜平著『面従腹背』毎日新聞出版、前川喜平・寺脇研著『これからの日本、これからの教育』筑摩書房, 二宮 祐, 2019年, 日本教育政策学会年報, 26, 212, 213, 書評論文,書評,文献紹介等
第45回研究員集会セッション2―論点提起―を司会して, 二宮 祐, 2018年, 高等教育研究叢書(「高等教育の財政問題―資金配分の市場化を考える」), 144, 73, 75, 会議報告等
新構想教育大学設立についての日教組の主張―兵庫教育大学構想を中心に, 二宮 祐, 2017年, 戦後日本における教育労働運動の諸相(2016~2018年度科学研究費補助金報告書(研究代表者:広田照幸)), 1, 13, 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
学生時代に社会学を専攻した若手職業人の職業的レリバンス認識―聞き取り調査の結果から, 二宮 祐, 2017年, 人文社会科学系大学教育の内容・方法とその職業的レリバンスに関するパネル調査研究報告書(2012年~2016年度科学研究費補助金報告書(研究代表者:本田由紀)), 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
日本教職員組合における教育系大学政策への対応の歴史的展開―新構想教育大学を対象として, 二宮 祐, 2017年, 国際共同研究推進事業シリーズ―大学における教育研究の生産性向上に関する国際共同研究, 1, 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
卒業要件としてのGPAの批判的検討:外部証明機能と指導機能のディレンマ, 二宮 祐, 2013年, 一橋大学大学教育研究開発センター年報 2012年度, 69, 77, 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
GPA が低いということ:レイベリング・アプローチによる理解, 二宮 祐, 2012年03月, 一橋大学大学教育研究開発センター年報 2011年度, 2012, 55, 66, 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
評価に関する議論の整理と今後の課題, 広田 照幸; 二宮 祐, 2012年, 文部科学省平成23年度先導的大学改革推進委託事業『大学における教育研究活動の評価に関する調査研究』報告書, 35, 56, 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
書評:末富芳著 『教育費の政治経済学』 勁草書房, 二宮 祐, 2011年07月, 日本教育政策学会年報, 18, 228, 231, 書評論文,書評,文献紹介等
修学支援報告, 二宮 祐, 2011年03月, 一橋大学大学教育研究開発センター年報 2010年度, 2011, 41, 43, その他
「便所飯」に関する一考察:大学における心理主義, 二宮 祐, 2011年03月, 一橋大学大学教育研究開発センター年報 2010年度, 2011, 63, 72, 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
海外事例調査の概要 : フィンランドの高等教育機関を対象として, 二宮 祐; 阿佐美 雅弘, 2011年03月, 一橋大学大学教育研究開発センター年報 2010年度, 2010, 45, 48, その他
ビジネス・スクールにおけるケース・メソッド, 二宮 祐, 2011年, 日本的な専門職コンピテンシー抽出と質保証システム構築のための横断的分析(2009年~2011年度科学研究費補助金・挑戦的萌芽研究中間成果報告書(研究代表者:橋本鉱市)), 134, 161, 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
全学共通教育科目の教育目標、教育評価:ウェブシラバスを対象として, 二宮 祐, 2010年, 一橋大学大学教育研究開発センター年報 2009年度, 39, 46, 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
教養教育、学生支援の現代的課題:国立大学法人の中期目標・中期計画を対象として, 二宮 祐, 2009年, 一橋大学大学教育研究開発センター年報 2008年度, 87, 98, 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
一橋大学の総合科目の現代的特長:コンペタンス・モデルとパフォーマンス・モデル, 二宮 祐, 2008年, 一橋大学大学教育研究開発センター年報 2007年度, 121, 134, 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
「高学歴化」問題の政策過程:高等教育後期計画と雇用問題, 二宮 祐, 2007年10月, 一橋研究, 32, 3, 27, 40, 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
授業改善に結びつく評価とは(J. Elizabeth Miller), 二宮 祐, 2007年, 一橋大学大学教育研究開発センター全学FDシンポジウム報告書, 6, 65, 80, その他
授業評価から授業改善へのメカニズム(Peter Seldin), 二宮 祐, 2007年, 一橋大学大学教育研究開発センター全学FDシンポジウム報告書, 6, 29, 46, その他
全学共通教育科目に関する学生のイメージ:学校メタファーを用いて, 二宮 祐, 2007年, 一橋大学大学教育研究開発センター年報 2006年度, 95, 104, 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
教育政策立案過程におけるシティズンシップ・エデュケーションをめぐる議論の特徴:2002~2003年中央教育審議会基本問題部会議事を題材として, 二宮 祐, 2004年, 教育の制度設計とシティズンシップ・エデュケーションの可能性(総合研究開発機構), 67, 82, 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
文系大学生は専門分野で何を学ぶのか―専門分野別習得度から考える, 分担執筆, 二宮祐, 第5章 聞き取り調査の結果から見る人文社会系大学教育の職業的レリバンス―学問分野別の知識習得度項目に着目して, ナカニシヤ出版, 2025年03月, 220, 81-104, 学術書, ISBN: 9784779518546
実務家教員のこれまで・いま・これから, 分担執筆, 第3章 実務家教員に対する質問紙調査, 先端教育機構, 2024年03月, 240, 46-66, 一般書・啓蒙書, ISBN: 4910255109
現場の大学論―大学改革を超えて未来を拓くために, 共編者(共編著者), 崎山直樹,二宮祐,渡邉浩一, ナカニシヤ出版, 2022年07月, 239, 65-78, 95-130, 195-232, 233-234, 一般書・啓蒙書, ISBN: 9784779515453
文系大学院をめぐるトリレンマ:大学院・修了者・労働市場をめぐる国際比較, 分担執筆, 二宮 祐, 第3章 社会科学系修士課程大学院生の能力獲得―教員のレンズを通して, 玉川大学出版部, 2020年08月, 学術書, ISBN: 4472405938
文系大学教育は仕事の役に立つのか:職業的レリバンスの検討, 分担執筆, 二宮 祐, 07 学生時代の学習経験を顧みる:聞き取り調査の結果から, ナカニシヤ出版, 2018年08月, 208, 125-150, 学術書, ISBN: 4779513103
反「大学改革」論: 若手からの問題提起, 分担執筆, 二宮 祐, 第三章 大学教育と内外事項区分論―「利益の供与」による行政指導の問題, ナカニシヤ出版, 2017年06月, 264, 41-56, 学術書, ISBN: 4779510813
採用テストに関するアンケート2015報告書(2013年度~2015年度日本学術振興会科学研究費助成事業若手研究(B)成果報告書), 単著, 二宮 祐, 2016年03月, 調査報告書
教育システムと社会―その理論的検討, 分担執筆, 二宮 祐, 第Ⅲ部 社会の論理と教育の論理「リプライ・全体討論」, 世織書房, 2014年08月, 391, 240-256, ISBN: 4902163748
図説 教育の論点, 分担執筆, 二宮 祐, 第1章6「拡がる資格熱と検定熱―資格を持っていると一安心?」第7章4「労働市場と進路問題―学卒者の生きる過酷な現実」, 旬報社, 2010年12月, 239, 32-35, 188-191, ISBN: 4845111519
文系大学院をめぐるトリレンマ : 大学院・修了者・労働市場をめぐる国際比較, 分担執筆, 二宮 祐, 第3章 社会科学系修士課程大学院生の能力獲得―教員のレンズを通して, 玉川大学出版部, 2020年08月, vi, 229p, 65-80, 学術書, ISBN: 4472405938
文系学部卒業生による大学教育の回顧ー仕事と教育の関係に着目して, 日本教育社会学会 第76回大会, 2024年, 日本語, 信州大学, 日本国, 国内会議
専門的知識・知識の発揮としての能力・ジェネリックスキルの関係―卒業生調査を事例として, 二宮祐, 大学教育学会 第46回大会, 2024年, 日本語, 関西国際大学, 日本国
卒業後追跡調査のサンプル脱落 ―人文社会系学部の卒業生を対象とした調査を事例として, 二宮祐, 日本高等教育学会 第27回大会, 2024年, 日本語, 鎌倉女子大学, 日本国
大卒就職後の自己啓発と社会意識, 二宮祐, 日本教育社会学会 第75回大会, 2023年, 日本語, 弘前大学, 日本国
仕事に関連すると認識される人文社会系の知識 ―「大学教育の分野別質保証のための教育課程編成上の参照基準」の視点から, 二宮祐, 日本高等教育学会 第26回大会, 2023年, 千葉大学, 国内会議
大学における実務家教員の経歴と教育観, 二宮祐, 日本教育社会学会 第74回大会, 2022年, 日本語, オンライン開催(日本女子大学), 日本国, 国内会議
人文社会系大学教育の習得度と社会意識―専門分野に注目して, 本田由紀・二宮祐, 日本教育社会学会 第73回大会, 2021年, 日本語, オンライン開催(関西学院大学), 日本国, 国内会議
実務家教員のキャリアと教育実践, 二宮祐 , 児島功和, 大学教育学会 第44回大会, 2022年, 日本語
人文学の学習経験と仕事との接続, 二宮 祐, 大学教育学会 第43回大会, 2021年, 日本語
実務家教員政策と見えざるキャリア, 二宮祐, 日本高等教育学会 第24回大会, 2021年, 日本語
大学生を対象とするコンピテンシー・ディクショナリーの課題, 大学教育学会 第42回大会 2020年 (※要旨集収録をもって発表に代える), 2020年, 2020年06月06日, 2020年06月07日, 日本語, オンライン開催・九州大学, 国内会議
若手職業人による大学教育の職業的レリバンス認識の変遷 ―第2派聞き取り調査の分析を通じて, 二宮 祐, 日本高等教育学会 第22回大会, 2019年, 日本語, 金沢市, 国内会議
若手社会人の社会観と学生時代の経験, 二宮 祐, 日本教育社会学会 第70回大会, 2018年, 日本語, 佛教大学, 国内会議
若手社会人の自己効力感と学生時代の学習経験―パネル調査の分析から, 二宮 祐, 大学教育学会 第40回大会, 2018年, 日本語, 筑波大学, 国内会議
第三の領域における教職員―そのキャリアと働き方, 二宮 祐; 浜島 幸司; 小島 佐恵子, 日本高等教育学会 第21回大会, 2018年, 日本語, 桜美林大学, 国内会議
「第三の領域」における教職員のキャリア形成, 二宮 祐; 浜島 幸司; 小島 佐恵子, 大学教育学会 2017年度課題研究集会 (インタラクティブ・セッション), 2017年, 日本語, 関西国際大学, 国内会議
教員養成系大学政策に関する教育労働運動の対応―1970年代の日本教職員組合を事例として, 二宮 祐, 日本教育社会学会 第69回大会, 2017年, 日本語, 一橋大学, 国内会議
若手職業人の持つ大学での学習に関する職業的レリバンス認識―聞き取り調査の分析を通じて, 二宮 祐, 大学教育学会 第39回大会, 2017年, 日本語, 広島大学, 国内会議
第三の領域に属する教職員養成の政策実施過程―分野を横断しての事例分析, 二宮 祐; 小島 佐恵子; 浜島 幸司; 児島 功和, 日本高等教育学会 第20回大会, 2017年, 日本語, 東北大学, 国内会議
文系大学院修了者に対する評価―民間企業人事部門への聞き取り調査から, 二宮 祐, 日本教育社会学会 第68回大会, 2016年, 名古屋大学
大学院修了者を採用する企業―「就職四季報」の分析から, 二宮 祐, 大学教育学会 第38回大会, 2016年, 立命館大学
教員から見た社会科学系大学院教育の現状(2), 二宮 祐, 日本高等教育学会 第18回大会, 2015年, 早稲田大学
ICT活用のマイルストーンと双方向授業による基盤教育の真髄, 河住 有希子; 二宮 祐; 森塚 千絵; 加藤 利康; たなか よしこ, 私立大学情報教育協会 ICT利用による教育改善研究発表会(平成27年度), 2015年, 東京理科大学
大学・短期大学における採用テスト対策の現状―全国キャリアセンター調査から, 二宮 祐, 日本教育社会学会 第67回大会, 2015年, 駒澤大学
新規学卒者の採用を目的とする心理検査の歴史的展開―総合検査SPIに着目して, 二宮 祐, 大学教育学会 第36回大会, 2014年, 名古屋大学
課題研究Ⅱ 日本の大学院教育を考える(1)―第2期拡張期の帰結「教員から見た社会科学系大学院教育の現状」, 二宮 祐, 日本高等教育学会 第17回大会, 2014年, 大阪大学
社会科学系大学院修士課程の教育―学生に対する評価との関連で, 吉田 文; 二宮 祐, 日本教育社会学会 第66回大会, 2014年, 愛媛大学・松山大学
公認会計士の養成をめぐるパワーバランス―政府・大学・専門職団体・資格試験予備校・監査法人, 二宮 祐, 日本高等教育学会 第16回大会, 2013年, 広島大学
大学における社会学教育のレリバンス―過少/過剰系統性の観点から, 本田 由紀; 香川 めい; 二宮 祐, 日本教育社会学会 第65回大会, 2013年, 埼玉大学
教育政策における「非決定」の政策過程―マンパワー政策の行き詰まりを事例として, 二宮 祐, 日本教育社会学会 第64回大会, 2012年, 同志社大学
1970 年代における高大連携政策―日本工業大学の発展と産業大学構想の挫折, 二宮 祐, 日本高等教育学会 第15回大会, 2012年, 東京大学
ビジネス・スクールにおけるケース・メソッドに関する考察, 二宮 祐, 日本高等教育学会 第14回大会, 2011年, 名城大学
「ひとりランチ」に関する社会学的研究, 二宮 祐, 大学教育学会 第33回大会, 2011年, 桜美林大学
社会人基礎力の政策過程, 二宮 祐, 日本高等教育学会 第12回大会, 2009年, 長崎大学
大学外での経験、実践を重視する授業における知識伝達の特徴―A大学のインターンシップと地域活性化授業とを比較して, 二宮 祐, 日本高等教育学会 第11回大会, 2008年, 東北大学
70年代産業医養成の論点―産業医科大学設立を事例として, 二宮 祐, 日本高等教育学会 第10回大会, 2007年, 名古屋大学
産学連携政策の「膠着」―83年文部省通知に至るまで, 二宮 祐, 日本教育政策学会 第14回定期大会, 2007年, 北海道大学
「高等教育後期計画」の政策過程―1970年代「高学歴化」問題の視点から, 二宮 祐, 日本教育政策学会 第13回定期大会, 2006年, 立正大学
政策の窓モデルを用いた1970年代高等教育政策形成過程分析, 二宮 祐, 日本公共政策学会 2005年度研究大会, 2005年, アクトシティ浜松(浜松市)