後天盲ろう生徒との食事場面における共同的活動の様相, 中村 保和, Feb. 2011, 第35号, 225-234
知的障害のある高校生との学習経過についての一考察 ― 解答行動におけるやりとりの様相に着目して ―, 本島 みゆき,中村 保和, 2018, 67, 219-229
先天盲ろうの子どもとかかわり手とのコミュニケーションに関する研究動向, 中村 保和, Oct. 2017, 55, 3, 171-181
知的障害のある弱視児との共同活動の展開に関する実践研究-ハーマン・ストライフ症候群を対象に-, 大槻 萌,中村 保和, 2017, 66, 167-181
ハーラーマン・ストライフ症候群児に対する家庭訪問による教育的係わり合いの経過に関する一考察, 中村 保和, 2016, 65, 145-159
知的障害児・者のコミュニケーションの拡大を目指した教育的係わり , 小竹 利夫,小関 真奈美,中村 保和,小関 真奈美, 2017, 34, 101-106
共創コミュニケーションのパラダイム-体系と概念-, 中村 保和,岡澤 慎一,土谷 良巳, 2016, 13-34
Changes in Small Involuntary Movements and Heart Rate in a Young Child With Profound and Multiple Disabilities in Responsive Environments, KAWASUMI Ryuichi; SATO Ayako; OKAZAWA Shin-ichi; NAKAMURA Yasukazu; SASAHARA Miku, 2008, The Japanese Journal of Special Education, 46, 2, 81, 92, Scientific journal
先天盲ろうの子どもとかかわり手とのコミュニケーションに関する研究動向, 中村 保和, Oct. 2017, 55, 3, 171
Communication Between Children With Congenital Deafblindness and Their Partners: A Review, NAKAMURA Yasukazu, 2017, The Japanese Journal of Special Education, 55, 3, 171, 181
Learning progress of calculation on paper of addition in a student with intellectual disability ―Case study focusing on interactive learning―, 小林和佳; 中村保和, 12 Mar. 2021, 38, 241, 254, Research institution
A Study of a Qualitative Transformation of Joint Activities Between a Amblyopic Child with Intellectual Disabilities and a Partner, 大槻萌; 中村保和, 31 Jan. 2020, 69, 161, 177, Research institution
A Study of Learning Process of a High School Student with Intellectual Disability ── Focusing on the Aspect of the Interaction with Answering Behavior ──, 本島みゆき; 中村保和, 31 Jan. 2018, 67, 219, 229, Research institution
Educational Approaches Aiming at Promotion of a Communication of People With Intellectual Disability, 小竹利夫; 小関真奈美; 中村保和, 20 Mar. 2017, 34, 101, 106, Research institution
A Practice Study on the Development of Joint Activities between a Child with Partially Sight with Intellectual Disability and a Partner ── Subject of Child with Hallerman-Streiff Syndrome ──, 大槻, 萌; OTSUKI, Moe; NAKAMURA, Yasukazu, 16 Feb. 2017, 66, 2, 167, 181, Research institution
Communication Between Children With Congenital Deafblindness and Their Partners: A Review, NAKAMURA Yasukazu, 2017, The Japanese Journal of Special Education, 55, 3, 171, 181, Scientific journal
ハーラーマン・ストライフ症候群児に対する家庭訪問による教育的係わり合いの経過に関する一考察, 中村 保和, 2016, 65, 145, 159, Research institution
後天盲ろう生徒との食事場面における共同的活動の様相, 中村, 保和, 18 Feb. 2011, 35, 225, 234, Research institution
Developments of Inquiry-Based Teaching in the First Year of Teacher Training Program :Collaborative Research on “Studies of Educational Practice" at Faculty of Education and Regional Studies, University of Fukui, Part 1, 遠藤, 貴広; 中村, 保和; 八田, 幸恵; 廣澤, 愛子; 松本, 健一; 柳沢, 昌一, 31 Jan. 2009, 33, 11, 22, Research institution
医療的ケア場面における重度・重複障害者の状況把握の促進過程, 笹原 未来; 川住 隆一, 2009, 47, 4, 231, 243
弱視ろう児における「過去の出来事」関する会話の特徴と維持, 中村保和・川住隆一, Dec. 2007, 56, 1, 229, 245, Research institution
弱視ろう児に対するコミュニケーション支援--大学における教育相談でのかかわりを通して, 中村 保和; 川住 隆一, Mar. 2007, 7, 59, 68, Research institution
Joint Activities Between a Youth Who is Deafblind and an Intervener : Operational Definitions of Joint Tactile Attention, NAKAMURA Yasukazu; KAWASUMI Ryuichi, 2007, The Japanese Journal of Special Education, 45, 4, 179, 193, Scientific journal
Leisure Activities of Deafblind Children and Youth Who Are Deafblind : A Questionnaire Survey of Parents, NAKAMURA Yasukazu; KAWASUMI Ryuichi, 2007, The Japanese Journal of Special Education, 44, 5, 301, 313, Scientific journal
実践研究 弱視ろう児への組織的な働きかけにおける会話状況の展開過程--話し相手による情報保障に視点をおいて, 中村 保和; 川住 隆一, 2006, The Japanese Journal of Special Education, 44, 1, 35, 46, Scientific journal
自発的な身体の動きがまったく見いだされなかった超重症児に対する教育的対応の展開過程, 岡澤 慎一; 川住 隆一, 2005, 43, 3, 203, 214
重症心身障害者間相互におけるコミュニケーションの促進, 岡澤 慎一; 川住 隆一, 2004, 42, 4, 303, 315
盲ろう児の余暇活動に関する基礎的考察, 中村保和; 川住隆一, 2004, 52, 319, 336, Research institution
手で食べる―盲聾肢体不自由児の摂食行動拡大の経過―, 中村保和, 2003, 7, 1, 45, 52, Scientific journal
超重症児2事例に見られた「不随意的」微弱微細運動の意義に関する検討, 佐藤彩子; 中村保和; 岡澤慎一; 笹原未来; 川住隆一, 2007
重症心身障害者間で提示された話題内容, 川住隆一; 岡澤慎一; 中村保和, 2005, 22, 29
重症心身障害者間の話し合い活動における話題内容の拡がりを促す取り組み―スイッチによる写真撮影活動と電動式牽引機を利用した移動活動の実施―, 岡澤慎一; 川住隆一; 中村保和, 2005, 30, 55
障害の重い子どもとの学習と対話をめぐる実践的検討(2)-対話のなかで共創的に成り立つ学習の実相に関する事実経過の集積-, 岡澤慎一; 中村保和; 笹原未来; 菅井裕行, 2019, 57th
超重症児の学習活動へのアプローチ-教育的係わり合いのプロセスや実践を支える枠組みの検討を中心に-, 岡澤慎一; 中村保和; 寺本淳志; 菅井裕行; 土谷良巳, 2017, 52nd
共創コミュニケーションのパラダイム-体系と概念-, 中村 保和; 岡澤 慎一; 土谷 良巳, 2016, 13, 34
JF05 障害の重い人の教育における「課題学習」の意義 : 現代的状況を踏まえた実践的再考(自主企画シンポジウム), 岡澤 慎一; 中村 保和; 土谷 良巳; 菅井 裕行, 2015, 57, 86, 87
障害の重い子どもが取り組む学習とは(続)-その多面性について-, 土谷良巳; 菅井裕行; 笹原未来; 中村保和; 岡澤慎一, 2014, 56th
JH09 障害の重い子どもが取り組む学習とは(続) : その多面性について(自主企画シンポジウム), 土谷 良巳; 中村 保和; 菅井 裕行; 岡澤 慎一; 笹原 未来, 2014, 56, 152, 153
先天性盲ろう児との共創コミュニケーションの様相-(1)Dyadic interactionsに関する実践を巡って-, 中村保和; 岡澤慎一; 笹原未来; 土谷良巳; 菅井裕行, 2013, 51st
JD02 障害の重い子どもが取り組む学習とは : その現代的課題と展望(自主企画シンポジウム), 土谷 良巳; 中村 保和; 菅井 裕行; 岡澤 慎一; 笹原 未来, 2013, 55, S96, S97
重度・重複障害教育における共創コミュニケーションの課題と展望, 笹原未来; 岡澤慎一; 中村保和, 2012, 54th
G3. 重度・重複障害教育における共創コミュニケーションの課題と展望(自主企画シンポジウム), 菅井 裕行; 笹原 未来; 岡澤 慎一; 中村 保和; 土谷 良巳, 2012, 54, 912, 913
Facilitating exploratory manipulations by a girl with Rett syndrome: a case study, 笹原 未来; 川住 隆一, May 2011, The Japanese journal of special education, 49, 1, 61, 71
The process of approaching behavior in a girl with Rett Syndrome, 笹原 未来; 川住 隆一, Dec. 2010, Annual report, 59, 1, 239, 253
先天性盲ろう児へのコミュニケーション支援(自主シンポジウム31,日本特殊教育学会第47回大会シンポジウム報告), 菅井 裕行; 中村 保和; 柴田 保之; 土谷 良巳, 31 Jan. 2010, 47, 5, 378, 379
医療的ケア場面における重度・重複障害者とのコミュニケーションに関する研究, 笹原 未来; 川住 隆一, Mar. 2008, 8, 47, 57
先天性盲ろう児の初期コミュニケーション(自主シンポジウム29,日本特殊教育学会第45回大会シンポジウム報告), 菅井 裕行; 土谷 良巳; 中村 保和; 松田 直; 神尾 裕治, 31 Jan. 2008, 45, 5, 327, 328
医療的ケアを要し自発的運動が困難な重度・重複障害者へのコミュニケーション支援, 笹原 未来; 川住 隆一, Mar. 2007, 7, 69, 82
重症心身障害者の食事行動の改変過程とその際の援助方略の検討, 岡澤 慎一; 川住 隆一, Dec. 2005, 54, 1, 271, 293
障害児教育における学校コソサルテーションの展望, 菅井 裕行; 川住 隆一, Oct. 2004, 53, 1, 299, 310
成人期重症心身障害事例における生涯学習支援の検討--コミュニケーション関係の成立・促進に視点をおいた教育実践からの考察, 岡澤 慎一; 川住 隆一, Mar. 2003, 51, 265, 286
障害の重い子どもと係わり合うなかにある実践研究 ―教育実践研究のあり方をめぐって―, 岡澤慎一; 中村保和; 菅井裕行; 笹原未来; 土谷良巳, 日本特殊教育学会 第59回大会, 20 Sep. 2021, 18 Sep. 2021, 20 Sep. 2021
先天盲ろうにおけるケースストーリー研究Ⅲ ―身体接触を拒み明確な発信がほとんどみられなかった重度肢体不自由をあわせ有する 先天盲ろうの子どもとの相互的「やりとり」形成の経過―, 中村保和; 菅井裕行; 岡澤慎一; 阿部真由美; 寺本淳志, 日本特殊教育学会 第57回大会, 23 Sep. 2019
Aspects of triadic interaction with a child who is congenital deafblind, Yasukazu Nakamura, 17th DbI World Conference 2019 (Pre-conference DbI Communication Network), 12 Aug. 2019, English
実践事例から読みとく重複障害教育 ―「重度・重複障害児の事例研究(国立特殊教育総合研究所)」からの考察―, 菅井裕行; 松田直; 川住隆一; 土谷良巳; 中村保和; 岡澤慎一, 日本特殊教育学会 第56回大会, 24 Sep. 2018
障害の重い子どもとの学習と対話をめぐる実践的検討 ―(1)その実相としての実践事例の省察を中心に―, 岡澤慎一; 中村保和; 土谷良巳; 寺本淳志; 菅井裕行, 日本特殊教育学会 第56回大会, 23 Sep. 2018
先天盲ろうにおけるケースストーリー研究Ⅱ ―弱視ろうから全盲ろうとなった子どもと家庭へのチームアプローチからの考察―, 中村保和; 菅井裕行; 岡澤慎一; 阿尾有朋; 土谷良巳, 日本特殊教育学会 第56回大会, 23 Sep. 2018
超重症児の学習活動へのアプローチ-教育的係わり合いのプロセスや実践を支える枠組みの検討を中心に-, 日本発達障害学会, 2017
先天盲ろうにおけるケースストーリー研究Ⅰ-弱視ろうから全盲ろうとなった事例に対する長期的支援からの考察-, 日本特殊教育学会, 2017
重症心身障害児(者)との教育的係わり合いの共創-やりとりやコミュニケーションにおける実相をめぐって-, 日本発達障害学会第51回大会, 2016
重度・重複障害教育におけるコミュニケーション研究の展望-子どもとの係わり合いの事実から創出される現代的課題の検討-, 日本特殊教育学会第54回大会, 2016
先天盲ろう児との共創コミュニケーションの様相-(4)Transition to the cultural language に関する実践を巡って-, 日本特殊教育学会第54回大会, 2016
重複障害教育から創出された教育実践の視点の共有と今後の教育のあり方, 日本特殊教育学会, 2012
重度・重複障害教育における共創コミュニケーションの課題と展望, 日本教育心理学会, 2012
先天盲ろう児との共創コミュニケーションアプローチ-「対話」としてのコミュニケーションに関する実践を巡って-, 日本特殊教育学会, 2012
先天盲ろう児との共創コミュニケーション研究, 日本特殊教育学会, 2011