音楽が喚起する懐かしさの検討-2種類の懐かしさと自伝的記憶想起との関連-, 生方歩・佐藤浩一, 2025年02月, 群馬大学共同教育学部紀要 人文・社会科学編, Annual reports of the Cooperative Faculty of Education, Gunma University, 74, 42, 169, 177, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
生徒エージェンシーを高める授業改善-中学校数学科を中心とした自律性支援を通して-, 上田将大・鈴木・立見康彦・佐藤浩一, 2025年03月, 群馬大学教育実践研究, Research in Educational Practice and development, Gunma University, 42, 193, 202, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
群馬大学教職大学院の改組後の成果検証-学習成果の短期的・中長期的な評価-, 佐藤浩一・山崎雄介・吉田秀文・中村保和・音山若穂, 2025年03月, 群馬大学教育実践研究, Research in Educational Practice and development, Gunma University, 42, 145, 171, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
音読・黙読・つぶやき読みがテキストの記憶と理解に及ぼす影響, 鈴木玲・佐藤浩一, 2024年03月, 群馬大学教育実践研究, Research in Educational Practice and Development, Gunma University, 41, 41, 217, 224, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
教師が成長する校内研修の方法-互いの良さを見つけ,発信・共有し,自主的に学ぶプロフェッショナル研修を通して-, 松島博昭・川野文行・佐藤浩一・鈴木豪, 2024年03月, 群馬大学教育実践研究, Research in Educational Practice and Development, Gunma University, 41, 41, 207, 216, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
記憶実験の四面体モデルの再評価, 佐藤浩一, 2024年03月, 群馬大学教育実践研究, Research in Educational Practice and Development, Gunma University, 41, 41, 199, 206, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
記銘意図・処理水準・反復提示がDRMパラダイムでの虚記憶に及ぼす影響 , 山本里紗・佐藤浩一, 2024年02月, 群馬大学共同教育学部紀要 人文・社会科学編, Annual reports of the Cooperative Faculty of Education, Gunma University, 73, 73, 155, 161, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
生徒の学習力を育成する学習システムの開発と実践 -学校と家庭での学習をつなぐ効果的な学習法の指導を通して-, 大佐古倫徳, 川野文行, 佐藤浩一, 新藤慶, 田村充, 2023年03月, 群馬大学教育実践研究, Research in Educational Practice and Development, Gunma University, 40, 221, 238, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
中学校における学習方略指導の課題と実践, 川野文行, 大佐古倫徳, 佐藤浩一, 新藤慶, 田村充, 2023年02月, 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編, Annual reports of the Cooperative Faculty of Education, Gunma University, 72, 215, 225, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
知識構成型ジグソー法で読みを深めていく中学校国語科の授業, 関上 秀, 佐藤浩一, 田村充, 2022年03月, 群馬大学教育実践研究, Research in Educational Practice and Development, Gunma University, 39, 207, 216, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
自分の考えを深める生徒の育成を図る中学校数学科の指導-思考の過程を表現し振り返ることを通して-, 荒木(山野)佳奈, 佐藤 浩一, 田村 充, 2022年03月, 群馬大学教育実践研究, Research in Educational Practice and Development, Gunma University, 39, 183, 195, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
「マイディクショナリー」を活用した小学校第3学年の児童の語彙指導, 金子雅代, 佐藤 浩一, 田村充, 2022年03月, 群馬大学教育実践研究, Research in Educational Practice and Development, Gunma University, 39, 197, 206
学習指導に関わる実践と研究の在り方-教職大学院における課題研究に基づく検討-, 佐藤浩一・田村充, 2022年03月, 群馬大学教育実践研究, Research in Educational Practice and Development, Gunma University, 39, 171, 182, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
教育実習におけるリフレクションや周囲からの支援と教師としての成長感, 佐藤浩一, 2022年02月, 群馬大学共同教育学部紀要 人文・社会科学編, Annual reports of the Cooperative Faculty of Education, Gunma University, 71, 137, 166, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
なつかしさに関する八つの疑問あるいは提案-杉森論文へのコメント-, 佐藤浩一, 2021年06月, 心理学評論, Japanese Psychological Review, 64, 1, 83, 87
教育実践経験に対する自伝的推論と教職アイデンティティ-成功経験と失敗経験に着目して-, 佐藤浩一, 2021年02月, 群馬大学共同教育学部紀要 人文社会科学編, Annual reports of the Cooperative Faculty of Education, Gunma University, 70, 70, 207, 216, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
物語生成課題における共同符号化が記憶を促進する条件の検討-2段階の交渉過程に着目して-, 村上祥・佐藤浩一, 2021年03月, 群馬大学教育実践研究, Research in Educational Practice and Development, Gunma University, 38, 38, 307, 312, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
教育実習での成功・失敗経験に対する自伝的推論-教職アイデンティティや適応との関連-, 佐藤浩一, 2021年03月, 群馬大学教育実践研究, Research in Educational Practice and Development, Gunma University, 38, 38, 297, 305, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
中学校国語科「読むこと」における根拠・理由・主張の3点セットと相互説明の有効性, 佐藤浩一・須永真佐恵・田村充, 2020年02月, 読書科学, The Science of Reading, 61, 2, 179, 190, 研究論文(学術雑誌)
思考ツールを生かして文章を書く力を育てる中学校国語科の授業, 吉田和樹・佐藤浩一・田村充, 2020年03月, 群馬大学教育実践研究, Annual reports of the Faculty of Education, Gunma University, 37, 37, 267, 276, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
教職大学院における学修を促進する要因の検討-12年間の実践と成果検証を踏まえて-, 山口陽弘・佐藤浩一・新藤慶・山崎雄介, 2020年03月, 群馬大学教育実践研究, Research in Educational Practice and Development, Gunma University, 37, 37, 255, 265, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
群馬大学教職大学修了生の「教員としての資質」の現状と課題-教員育成指標をふまえた勤務校管理職への調査に基づいて-, 新藤慶・佐藤浩一・田村充, 2020年03月, 群馬大学教育実践研究, Research in Educational Practice and Development, Gunma University, 37, 37, 239, 254, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
群馬大学教職大学院における小中学校教員の成長-学校長との面接に基づく検討-, 佐藤浩一・新藤慶, 2020年03月, 群馬大学教育実践研究, Research in Educational Practice and Development, Gunma University, 37, 37, 225, 237, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
教育委員会への調査からみられる群馬大学教職大学院の成果と改善点の検討-院生への期待・研究・修了後の評価に着目して-, 新藤慶・佐藤浩一, 2020年02月, 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編, Annual reports of the Faculty of Education, Gunma University, 69, 69, 179, 194, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
教職大学院修了者が振り返る「課題研究」の意味と職能成長, 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編,, 2020年02月, 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編, Annual reports of the Faculty of Education, Gunma University, 69, 69, 195, 220, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
共同符号化におけるコミュニケーションの形態が個人再生に及ぼす影響-物語生成課題を用いた検討-, 佐藤浩一・亀山梓, 2019年03月, 協同と教育, Study of Cooperation in Education, 14, 31, 42, 研究論文(学術雑誌)
自伝的記憶と自伝的推論(日本教育心理学会第60回総会 準備委員会企画シンポジウム3 自伝的記憶と成長の関係を考える-生涯教育の様々なステージで-)
, 佐藤浩一, 2019年03月, 教育心理学年報, The Annual Report of Educational Psychology in Japan, 58, 58, 263, 265, 研究論文(学術雑誌)
認知心理学・教育心理学を授業に生かす-教職大学院を中心にした取り組み(日本教育心理学会第60回総会 研究委員会企画シンポジウム2 学校教育実践に教育心理学の研究はどのように貢献するのか) , 佐藤浩一, 2019年03月, 教育心理学年報, The Annual Report of Educational Psychology in Japan, 58, 58, 309, 310, 研究論文(学術雑誌)
群馬大学教職大学院の修了生への調査からみられる教職大学院の成果と改善点の検討 Ⅳ-面接調査に基づく児童生徒支援能力・学校運営能力の評価- , 佐藤浩一・新藤慶, 2019年03月, 群馬大学教育実践研究, Research in Educational Practice and Development, Gunma University, 36, 36, 165, 185, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
心理学概念の学習における例生成の効果 , 浅見真友子・佐藤浩一, 2019年03月, 群馬大学教育実践研究, Research in Educational Practice and Development, Gunma University, 36, 36, 187, 196, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
国語科「読むこと」の授業における視覚化の活用 , 田村充・佐藤浩一・新藤久美香・田島友香・杉本葵, 2019年03月, 群馬大学教育実践研究, Research in Educational Practice and Development, Gunma University, 36, 36, 237, 248, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
教育実習の振り返りにおける自伝的推論-自伝的記憶の3機能と主題的一貫性に着目して-, 佐藤浩一, 2019年03月, 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編, Annual reports of the Faculty of Education, Gunma University, 68, 68, 157, 178, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
ライフストーリーの語りにおける聞き手の影響 , 佐藤 浩一, 2018年02月, 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編, Annual reports of the Faculty of Education, Gunma University, 67, 67, 245, 266, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
小学校第4学年において説明文の作文を促す指導 ― 認知心理学からのアプローチ ―, 辻本 正幸,佐藤 浩一,武井 英昭,田村 充, 2018年03月, 群馬大学教育実践研究, Research in Educational Practice and Development, Gunma University, 35, 35, 231, 244, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
小学校第3学年における児童のコミュニケーションを促す指導 ― 学習の転移と学級風土づくりを通して ―, 木村 裕子,佐藤 浩一,武井 英昭,田村 充, 2018年03月, 群馬大学教育実践研究, Research in Educational Practice and Development, Gunma University, 35, 35, 217, 229, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
授業における説明をわかりにくくする要因 , 佐藤 浩一, 2018年03月, 群馬大学教育実践研究, Research in Educational Practice and Development, Gunma University, 35, 35, 205, 216, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
成功経験と失敗経験に対する自伝的推論とアイデンティティ発達,適応との関連, 佐藤 浩一, 2017年, 認知心理学研究, 14, 2, 69, 82, 研究論文(学術雑誌)
自己の学びを自覚し活用する力を育む小学校国語科の説明文読解指導-読解方略と評価基準の工夫を通して- , 柴田 雅恵,佐藤 浩一,武井 英昭, 2017年, 群馬大学教育実践研究, 34, 107, 126, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
日本版Zimbardo Time Perspective Inventory (ZTPI)の構成概念妥当性の検討, 下島裕美,佐藤浩一,越智啓太, 2017年, 杏林大学研究報告 教養部門, 34, 35, 44, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
自己説明におけるプロンプトと音声化が統計学テキストの学習に及ぼす効果, 佐藤浩一,茂木鮎子, 2017年, 読書科学, 59, 1, 33, 42, 研究論文(学術雑誌)
推敲の形態が手続き的説明文の産出に及ぼす影響-相互推敲を取り入れた検討-, 大濱 望美,佐藤 浩一, 2016年, 群馬大学教育実践研究, 33, 149, 159, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
小学校算数科における「説明」と「振り返り」-認知心理学からの検討-, 佐藤 浩一, 2016年, 群馬大学教育実践研究, 33, 133, 147, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
成功経験と失敗経験に対する自伝的推論, 佐藤 浩一, 2016年, 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編, 65, 187, 198, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
伝え合う力を育む中学校国語科の学習指導-メタ認知の視点を取り入れた話し合い活動を通して-, 藤井 智章,佐藤 浩一,武井 英昭, 2015年, 群馬大学教育実践研究, 32, 147-158
小学校国語科における話し合いを深めるための学習指導-Thinking Together Programme の導入を通して-, 富澤(猿山) 恵未,佐藤 浩一,石川 克博, 2015年, 群馬大学教育実践研究, 32, 173-188
教育実践現場での成果検証の方法-教職大学院における課題研究に基づく検討-, 佐藤 浩一, 2015年, 群馬大学教育実践研究, 32, 135-146
中学校国語科における文章を読み深めるための指導-文章を視覚的にとらえる図表化活動を通して-, 岡田 由美,佐藤 浩一,武井 英昭, 2015年, 群馬大学教育実践研究, 32, 159-171
小学校6年生の国語科における書く力を育てる指導方法について-モニタリング育成による表現内容の構造化・推敲を通して-, 鈴木 智信,武井 英昭,佐藤 浩一, 2015年, 群馬大学教育実践研究, 32, 189-202
教師の思い出、家族の思い出に対する自伝的推論-教職志望、世代との関連-, 佐藤 浩一, 2015年, 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編, 64, 145-156
学習指導に関わる校内研修に対する教職大学院の支援, 佐藤 浩一,武井 英昭, 2014年, 群馬大学教育実践研究, 31, 153-162
自伝的推論-概念ならびに評価方法の整理と包括的な枠組みの提案- , 佐藤 浩一, 2014年, 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編, 63, 129-148
現職教員における過去の教職志望と自伝的記憶との関連, 佐藤 浩一,清水 寛之, 2013年, 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編, 62, 147-156
高齢者の精神的健康と回想内容との関係
, 高橋雅延・神谷俊次・上田恵津子・佐藤浩一・川口潤, 2012年12月, 聖心女子大学論叢, 120, 25-40
口頭説明のわかりやすさの検討:説明者の経験と説明者-被説明者間のやりとりに着目して, 佐藤浩一・中里拓也, 2012年08月, 認知心理学研究, 10, 1, 1-11
中学校時代の教師に関する自伝的記憶:日常的な出来事に対する自伝的推論の検討, 佐藤浩一・清水寛之, 2012年08月, 認知心理学研究, 10, 1, 13-27
日本版 Zimbardo Time Perspective Inventory (ZTPI)の因子構造の検討, 下島裕美・佐藤浩一・越智啓太, 2012年08月, パーソナリティ心理学研究, 21, 1, 74-83
学習支援の理論と実践-記憶と知識-, 石川克博、佐藤浩一, 2012年03月, 群馬大学教育実践研究, 29, 173-185
自伝的記憶の安定性-他者の経験に関するエピソード記憶との比較-, 佐藤浩一, 2012年02月, 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編, 61, 201-208
教職大学院におけるティーム・ティーチング-実践と評価、今後の課題- , 佐藤浩一・入澤充・所澤潤・山口陽弘・山崎雄介・石川克博・岩澤和夫, 2011年03月, 群馬大学教育実践研究, 28, 241-266
自伝的記憶の安定性-意味記憶との比較(2)-, 佐藤浩一, 2011年03月, 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編, 60, 223-232
「教職実践演習」試行の報告と本実施に向けて, 斎藤周・佐藤浩一・山崎雄介・江森英世・益田裕充, 2010年03月, 群馬大学教育実践研究, 27, 255-261
自伝的記憶の安定性-意味記憶との比較(1)-, 佐藤浩一, 2010年02月, 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編, 59, 205-217
三人集団による協同想起-話し合いの方略と協同促進効果-, 佐藤浩一・猿山恵未, 2009年03月, 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編, 58, 143-153
学校教員のリサーチリテラシー -統計用語の知識とデータの読み取りに関する基礎調査-, 佐藤浩一・古屋健, 2009年03月, 日本教育大学協会研究年報, 第27集, 81-92
歴史教材の学習における象徴事例の効果-一面提示・両面提示の比較-, 佐藤浩一・橋本千夏, 2009年03月, 群馬大学教育実践研究, 26, 145-154
「自己と記憶」の特集にあたって, 高橋雅延・佐藤浩一, 2008年08月, 心理学評論, 51, 1, 3-7
自己関連付け効果の現在と未来-堀内論文へのコメント-, 佐藤浩一, 2008年08月, 心理学評論, 51, 1, 59-63
三人集団による協同想起の促進・抑制現象, 佐藤浩一・内田愛子, 2008年03月, 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編, 57, 333-357
自伝的記憶の構造と機能, 佐藤 浩一, 2007年03月, 2006年度新潟大学大学院現代社会文化研究科博士論文
高校生を対象とした「心理学」授業の試み(2)-授業への期待と評価,授業内容の記憶-, 佐藤 浩一, 2007年03月, 群馬大学教育実践研究, 24, 359-371
読み手意識は説明文の質を高めるか, 松島一利・佐藤浩一, 2007年03月, 群馬大学教育実践研究, 24, 373-385
自伝的記憶研究の理論と方法(4), 佐藤浩一・白井利明・杉浦健・下島裕美・太田信夫・越智啓太, 2007年03月, 日本認知科学会テクニカルレポート, No.61
自伝的記憶の機能と想起特性, 佐藤 浩一, 2007年02月, 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編, 56, 333-357
Effects of audience awareness on procedural text writing., SATO KOICHI / Matsushima Kazutoshi, 2006年08月, Psychological Reports
教員採用試験におけるロールプレイ面接, 山口陽弘・佐藤浩一, 2006年03月, 群馬大学教育実践研究, 23, 261-274
高校生を対象とした「心理学」授業の試み, 佐藤 浩一, 2006年03月, 群馬大学教育実践研究, 23, 275-289
教育現場へのピア・サポート導入の可能性-中学校における生徒・教員の調査とピア・サポート実践から-, 佐野高行・佐藤浩一, 2006年03月, 群馬大学教育実践研究, 23, 291-303
問題解決の抑制による逆説的侵入効果:単調作業遂行場面での検討, 陳雅・佐藤浩一, 2006年03月, 認知心理学研究, 3, 2, 193-202
自伝的記憶研究の理論と方法(3), 佐藤 浩一 / 野村信威 / 遠藤由美 / 太田信夫 / 越智啓太 / 下島裕美, 2006年02月, 日本認知科学会テクニカルレポート, No.57
協同想起における協同抑制現象の検討, 佐藤 浩一 / 山田雅之, 2006年02月, 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編, 55, 277-296
ポジティブな気分の誘導が問題解決に及ぼす効果, 佐藤 浩一 / 横山智美, 2005年03月, 群馬大学教育学部紀要 人文社会科学編, 54, 233-247
自伝的記憶研究の理論と方法(2), 佐藤 浩一 / 越智啓太 / 神谷俊次 / 上原泉 / 川口潤 / 太田信夫, 2005年02月, 日本認知科学会テクニカルレポート, No.55
学習者のための認知心理学-認知心理学から勉強方法を考える, 佐藤 浩一, 2004年05月, 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編, 53, 341-381
自伝的記憶研究の理論と方法, 佐藤 浩一 / 槇洋一 / 下島裕美 / 堀内孝 / 越智啓太 / 太田信夫, 2004年05月, 日本認知科学会テクニカルレポート, No.51
Changes in the temporal organization of autobiographical memories., SATO KOICHI, 2002年, Psychological Reports
自伝的記憶の構造, 佐藤 浩一, 2002年, 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編, 51, 337-353
思い出の中の教師-自伝的記憶の機能分析-, 佐藤 浩一, 2000年, 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編, 49, 357-378
顔の偶発記憶におよぼす処理方略と呈示方向の影響-幼児の顔写真を用いて-, 佐藤浩一, 1999年, 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編, 48, 409-420
「自伝的記憶」研究に求められる視点, 佐藤 浩一, 1998年, 群馬大学教育学部紀要人文・社会科学編, 47, 599-618
テキストの理解と記憶におけるモダリティ効果-学習者の既有知識との関連, 佐藤 浩一, 1997年, 群馬大学教育実践研究, 14, 309-320
学校カウンセリングの可能性, 佐藤 浩一, 1997年, 群馬大学教育実践研究, 15, 295-322
Time-sharing in the continuous distractor paradigm : A reexamination of the long-term recency effect., SATO KOICHI, 1993年, Perceptual and Motor Skills
Recency Effects and Distinctiveness of Position/Order Information., SATO KOICHI, 1990年, Perceptual and Motor Skills
Recency Effect and Temporal Distinctiveness : Dissociation between free recall and memory for position/order., SATO KOICHI, 1990年, Perceptual and Motor Skills
Effect of Recall Order on Long-term Recency., SATO KOICHI, 1989年, Psychological Reports
Distractor Difficulty and the Long-term Recency Effect., SATO KOICHI / Nakajima,Y., 1989年, American Journal of Psychology
Effect of Word Familiarity on Long-term Recency., SATO KOICHI, 1988年, Psychological Reports
長期新近性効果の解釈をめぐる諸問題, 佐藤 浩一, 1988年, 心理学評論, 31, 455-479
Effects of audience awareness on procedural text writing., Sato Koichi;Matsushima Kazutoshi, Psychological reports, Psychological reports, 99, 1
教育実習におけるリフレクションや周囲からの支援と教師としての成長感, 佐藤浩一, 2021年03月, 群馬大学教育実践年報, 10, 85, 91, 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
小学校第3学年における児童のコミュニケーションを促す指導 ― 学習の転移と学級風土づくりを通して ―, 木村 裕子,佐藤 浩一,武井 英昭,田村 充, 2018年, 群馬大学教育実践研究, 35, 217, 229
ライフストーリーの語りにおける聞き手の影響, 佐藤 浩一, 2018年, 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編, 67, 245, 266
小学校第4学年において説明文の作文を促す指導 ― 認知心理学からのアプローチ ―, 辻本 正幸,佐藤 浩一,武井 英昭,田村 充, 2018年, 群馬大学教育実践研究, 35, 231, 244
授業における説明をわかりにくくする要因, 佐藤 浩一, 2018年, 群馬大学教育実践研究, 35, 205, 216
成功経験と失敗経験に対する自伝的推論とアイデンティティ発達,適応との関連, 佐藤 浩一, 2017年, 認知心理学研究, 14, 2, 69, 82
日本版Zimbardo Time Perspective Inventory (ZTPI)の構成概念妥当性の検討, 下島裕美,佐藤浩一,越智啓太, 2017年, 杏林大学研究報告 教養部門, 34, 35, 44
自己の学びを自覚し活用する力を育む小学校国語科の説明文読解指導-読解方略と評価基準の工夫を通して-, 柴田 雅恵,佐藤 浩一,武井 英昭, 2017年, 群馬大学教育実践研究, 34, 107, 126
自己説明におけるプロンプトと音声化が統計学テキストの学習に及ぼす効果, 佐藤浩一,茂木鮎子, 2017年, 読書科学, 59, 1, 33, 42
小学校算数科における「説明」と「振り返り」-認知心理学からの検討-, 佐藤 浩一, 2016年, 群馬大学教育実践研究, 33, 133, 147
推敲の形態が手続き的説明文の産出に及ぼす影響-相互推敲を取り入れた検討-, 大濱 望美,佐藤 浩一, 2016年, 群馬大学教育実践研究, 33, 149, 159
成功経験と失敗経験に対する自伝的推論, 佐藤 浩一, 2016年, 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編, 65, 187, 198
伝え合う力を育む中学校国語科の学習指導-メタ認知の視点を取り入れた話し合い活動を通して-, 藤井 智章,佐藤 浩一,武井 英昭, 2015年, 群馬大学教育実践研究, 32, 147, 158
教育実践現場での成果検証の方法-教職大学院における課題研究に基づく検討-, 佐藤 浩一, 2015年, 群馬大学教育実践研究, 32, 135, 146
小学校6年生の国語科における書く力を育てる指導方法について-モニタリング育成による表現内容の構造化・推敲を通して-, 鈴木 智信,武井 英昭,佐藤 浩一, 2015年, 群馬大学教育実践研究, 32, 189, 202
小学校国語科における話し合いを深めるための学習指導-Thinking Together Programme の導入を通して-, 富澤(猿山) 恵未,佐藤 浩一,石川 克博, 2015年, 群馬大学教育実践研究, 32, 173, 188
中学校国語科における文章を読み深めるための指導-文章を視覚的にとらえる図表化活動を通して-, 岡田 由美,佐藤 浩一,武井 英昭, 2015年, 群馬大学教育実践研究, 32, 159, 171
教師の思い出、家族の思い出に対する自伝的推論-教職志望、世代との関連-, 佐藤 浩一, 2015年, 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編, 64, 145, 156
学習指導に関わる校内研修に対する教職大学院の支援, 佐藤 浩一,武井 英昭, 2014年, 群馬大学教育実践研究, 31, 153, 162
自伝的推論-概念ならびに評価方法の整理と包括的な枠組みの提案-, 佐藤 浩一, 2014年, 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編, 63, 129, 148
現職教員における過去の教職志望と自伝的記憶との関連, 佐藤 浩一,清水 寛之, 2013年, 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編, 62, 147, 156
高齢者の精神的健康と回想内容との関係, 高橋雅延,神谷俊次,上田恵津子,佐藤浩一,川口潤, 2012年, 聖心女子大学論叢, 120, 25, 40
日本版 Zimbardo Time Perspective Inventory (ZTPI)の因子構造の検討, 下島裕美,佐藤浩一,越智啓太, 2012年, パーソナリティ心理学研究, 21, 1, 74, 83
学習支援の理論と実践-記憶と知識-, 石川克博,佐藤浩一, 2012年, 群馬大学教育実践研究, 29, 173, 185
自伝的記憶の安定性-他者の経験に関するエピソード記憶との比較-, 佐藤浩一, 2012年, 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編, 61, 201, 208
口頭説明のわかりやすさの検討:説明者の経験と説明者-被説明者間のやりとりに着目して, 佐藤浩一,中里拓也, 2012年, 認知心理学研究, 10, 1, 1, 11
中学校時代の教師に関する自伝的記憶:日常的な出来事に対する自伝的推論の検討, 佐藤浩一,清水寛之, 2012年, 認知心理学研究, 10, 1, 13, 27
教職大学院におけるティーム・ティーチング--実践と評価、今後の課題, 佐藤 浩一,入澤 充,所澤 潤,山口 陽弘,山崎 雄介,石川 克博,岩澤 和夫, 2011年03月, 群馬大学教育実践研究, Research in educational practice and development, Gunma University, 28, 241, 266
自伝的記憶の安定性-意味記憶との比較(2)-, 佐藤浩一, 2011年, 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編, 60, 223, 232
自伝的記憶の安定性-意味記憶との比較(1)-, 佐藤浩一, 2010年, 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編, 59, 205, 217
「教職実践演習」試行の報告と本実施に向けて, 斎藤周,佐藤浩一,山崎雄介,江森英世,益田裕充, 2010年, 群馬大学教育実践研究, 27, 255, 261
学校教員のリサーチリテラシー -統計用語の知識とデータの読み取りに関する基礎調査-, 佐藤浩一,古屋健, 2009年, 日本教育大学協会研究年報, 第27集, 81, 92
三人集団による協同想起-話し合いの方略と協同促進効果-, 佐藤浩一,猿山恵未, 2009年, 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編, 58, 143, 153
歴史教材の学習における象徴事例の効果-一面提示・両面提示の比較-, 佐藤浩一,橋本千夏, 2009年, 群馬大学教育実践研究, 26, 145, 154
「自己と記憶」の特集にあたって, 高橋雅延,佐藤浩一, 2008年, 心理学評論, 51, 1, 3, 7
自己関連付け効果の現在と未来-堀内論文へのコメント-, 佐藤浩一, 2008年, 心理学評論, 51, 1, 59, 63
三人集団による協同想起の促進・抑制現象, 佐藤浩一,内田愛子, 2008年, 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編, 57, 333, 357
読み手意識は説明文の質を高めるか, 松島一利,佐藤浩一, 2007年, 群馬大学教育実践研究, 24, 373, 385
自伝的記憶の構造と機能, 佐藤 浩一, 2007年, 2006年度新潟大学大学院現代社会文化研究科博士論文
自伝的記憶研究の理論と方法(4), 佐藤浩一,白井利明,杉浦健,下島裕美,太田信夫,越智啓太, 2007年, 日本認知科学会テクニカルレポート, No.61
自伝的記憶の機能と想起特性, 佐藤 浩一, 2007年, 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編, 56, 333, 357
高校生を対象とした「心理学」授業の試み(2)-授業への期待と評価,授業内容の記憶-, 佐藤 浩一, 2007年, 群馬大学教育実践研究, 24, 359, 371
Effects of audience awareness on procedural text writing, Koichi Sato,Kazutoshi Matsushima, 2006年08月, PSYCHOLOGICAL REPORTS, 99, 1, 51, 73
Effects of audience awareness on procedural text writing, Koichi Sato,Kazutoshi Matsushima, 2006年08月, PSYCHOLOGICAL REPORTS, 99, 1, 51, 73
高校生を対象とした「心理学」授業の試み, 佐藤 浩一, 2006年, 群馬大学教育実践研究, 23, 275, 289
教育現場へのピア・サポート導入の可能性-中学校における生徒・教員の調査とピア・サポート実践から-, 佐野高行,佐藤浩一, 2006年, 群馬大学教育実践研究, 23, 291, 303
自伝的記憶研究の理論と方法(3), 佐藤 浩一,野村信威,遠藤由美,太田信夫,越智啓太,下島裕美, 2006年, 日本認知科学会テクニカルレポート, No.57
問題解決の抑制による逆説的侵入効果:単調作業遂行場面での検討, 陳雅,佐藤浩一, 2006年, 認知心理学研究, 3, 2, 193, 202
教員採用試験におけるロールプレイ面接, 山口陽弘,佐藤浩一, 2006年, 群馬大学教育実践研究, 23, 261, 274
協同想起における協同抑制現象の検討, 佐藤 浩一,山田雅之, 2006年, 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編, 55, 277, 296
自伝的記憶研究の理論と方法(2), 佐藤 浩一,越智啓太,神谷俊次,上原泉,川口潤,太田信夫, 2005年, 日本認知科学会テクニカルレポート, No.55
ポジティブな気分の誘導が問題解決に及ぼす効果, 佐藤 浩一,横山智美, 2005年, 群馬大学教育学部紀要 人文社会科学編, 54, 233, 247
学習者のための認知心理学-認知心理学から勉強方法を考える, 佐藤 浩一, 2004年, 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編, 53, 341, 381
自伝的記憶研究の理論と方法, 佐藤 浩一,槇洋一,下島裕美,堀内孝,越智啓太,太田信夫, 2004年, 日本認知科学会テクニカルレポート, No.51
Changes in the temporal organization of autobiographical memories, K Sato, 2002年12月, PSYCHOLOGICAL REPORTS, 91, 3, 1074, 1078
Changes in the temporal organization of autobiographical memories., SATO KOICHI, 2002年, Psychological Reports, 91, 1074, 1078
自伝的記憶の構造, 佐藤 浩一, 2002年, 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編, 51, 337, 353
思い出の中の教師-自伝的記憶の機能分析-, 佐藤 浩一, 2000年, 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編, 49, 357, 378
顔の偶発記憶におよぼす処理方略と呈示方向の影響-幼児の顔写真を用いて-, 佐藤浩一, 1999年, 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編, 48, 409, 420
「自伝的記憶」研究に求められる視点, 佐藤 浩一, 1998年, 群馬大学教育学部紀要人文・社会科学編, 47, 599, 618
テキストの理解と記憶におけるモダリティ効果-学習者の既有知識との関連, 佐藤 浩一, 1997年, 群馬大学教育実践研究, 14, 309, 320
学校カウンセリングの可能性, 佐藤 浩一, 1997年, 群馬大学教育実践研究, 15, 295, 322
TIME-SHARING IN THE CONTINUOUS DISTRACTOR PARADIGM - A REEXAMINATION OF THE LONG-TERM RECENCY EFFECT, K SATO, 1993年06月, PERCEPTUAL AND MOTOR SKILLS, 76, 3, 1107, 1120
Time-sharing in the continuous distractor paradigm : A reexamination of the long-term recency effect., SATO KOICHI, 1993年, Perceptual and Motor Skills, 76(3), 1107, 1120
RECENCY EFFECTS AND TEMPORAL DISTINCTIVENESS - DISSOCIATION BETWEEN FREE-RECALL AND MEMORY FOR POSITION ORDER, K SATO, 1990年12月, PERCEPTUAL AND MOTOR SKILLS, 71, 3, 1339, 1351
RECENCY EFFECTS AND DISTINCTIVENESS OF POSITION ORDER INFORMATION, K SATO, 1990年08月, PERCEPTUAL AND MOTOR SKILLS, 71, 1, 259, 266
Recency Effects and Distinctiveness of Position/Order Information., SATO KOICHI, 1990年, Perceptual and Motor Skills, 71(1), 259, 266
Recency Effect and Temporal Distinctiveness : Dissociation between free recall and memory for position/order., SATO KOICHI, 1990年, Perceptual and Motor Skills, 71(3), 1339, 1351
EFFECT OF RECALL ORDER ON LONG-TERM RECENCY, K SATO, 1989年06月, PSYCHOLOGICAL REPORTS, 64, 3, 803, 808
Effect of Recall Order on Long-term Recency., SATO KOICHI, 1989年, Psychological Reports, 64(3), 803, 808
Distractor Difficulty and the Long-term Recency Effect., SATO KOICHI,Nakajima\,Y, 1989年, American Journal of Psychology, 102(4), 511, 521
Distractor Difficulty and the Long-term Recency Effect., SATO KOICHI,Nakajima\,Y, 1989年, American Journal of Psychology, 102(4), 511, 521
EFFECT OF WORD FAMILIARITY ON LONG-TERM RECENCY, K SATO, 1988年12月, PSYCHOLOGICAL REPORTS, 63, 3, 955, 959
Effect of Word Familiarity on Long-term Recency., SATO KOICHI, 1988年, Psychological Reports, 63(3), 955, 959
長期新近性効果の解釈をめぐる諸問題, 佐藤 浩一, 1988年, 心理学評論, 31, 455, 479
記憶研究の基礎と応用を考える, 佐藤浩一, 日本心理学会第87回大会, 2023年09月15日, 2023年09月15日, 2023年09月17日, 日本語, 神戸, 日本国, 国内会議
教育実践現場での成果検証-小中学校での研究に学ぶ-, 佐藤浩一, 日本看護学教育学会 研究推進・研究助成委員会 教育実践を研究にするためのワークショップ, 2023年01月08日, 2023年01月08日, 2023年01月08日, 日本語, 日本国, 国内会議
ITの苦手な教員が愚直に取りくんだこと, 佐藤浩一, 第29回大学等におけるオンライン教育とデジタル変革に関するサイバーシンポジウム, 2021年03月26日, 2021年03月26日, 2021年03月26日, 日本, 国内会議
教育実習におけるリフレクションや周囲からの支援と成長感, 佐藤浩一, 日本教育心理学会第62回総会, 2020年09月, 2020年09月, 2020年09月, 日本語, 日本国, 国内会議
ライフストーリーの語りにおける聞き手の影響, 佐藤浩一, 日本認知心理学会15回大会, 2017年09月21日, 東京, 日本国, 国内会議
中1国語「読むこと」における3点セットと相互説明の活用, 佐藤浩一, 日本教育心理学会61回総会, 2019年09月14日, 東京, 日本国, 国内会議
Changes in the temporal structure of autobiographical memories., 3rd Tsukuba International Conference of Memory, 2002年
An experimental examination of positional/ordinal retrieval theory of recency effects., 22nd International Congress of Applied Psychology, 1990年
Autobiographical reasoning about successful and failed experiences: Relationship with reminiscence function, identity development, self esteem, and life satisfaction., Sato Koichi, 31st International Congress of Psychology, 2016年07月27日, 日本国, 国際会議
自伝的記憶の構造-event cueing法による検討-, 日本認知心理学会第4回大会, 2006年
シンポジウム「青年期研究の最前線-さまよえる青少年の心-」指定討論, 日本発達心理学会第16回大会, 2005年
自伝的記憶の安定性:中高年が想起する青年期までの自己(2), 日本心理学会第69回大会, 2005年
問題解決の抑制による逆説的侵入効果-単調作業遂行場面での検討-, 日本心理学会第69回大会, 2005年
ワークショップ「自伝的記憶研究の理論と方法(3)」企画、司会、指定討論, 日本心理学会第69回大会, 2005年
ワークショップ「自伝的記憶研究の理論と方法(4)」企画, 日本心理学会第70回大会, 2006年
読み手からのフィードバックが説明文の産出に及ぼす影響, 日本教育心理学会第44回大会, 2002年
シンポジウム「日常認知研究の現状と今後への展望-人との関わりを中心に-」企画、司会, 日本心理学会第66回大会, 2002年
協同想起における協同抑制現象の検討(2)-再認法を用いて-, 日本基礎心理学会第32回大会, 2004年
自伝的記憶の安定性-中高年が想起する青年期までの自己(1)-, 日本認知心理学会第3回大会, 2005年
自伝的記憶の意味づけと記憶特性, 日本心理学会第70回大会, 2006年
ワークショップ「俳句の魅力-『読み』への心理学的アプローチの可能性」指定討論, 日本心理学会第70回大会, 2006年
ワークショップ「日常認知研究の現状と今後への展望(3)-感情と他者の存在-」企画、司会, 日本心理学会第70回大会, 2006年
協同想起における協同抑制現象の検討-検索方略崩壊の視点から-, 日本心理学会第68回大会, 2004年
ポジティヴな気分が課題の遂行に及ぼす影響, 日本教育心理学会第45回総会, 2003年
自伝的記憶の安定性-想起内容と想起順序の検討-, 日本認知心理学会第1回大会, 2003年
自伝的記憶の安定性, 日本心理学会第66回大会, 2002年
Changes in the temporal structure of autobiographical memories., 3rd Tsukuba International Conference of Memory, 2002年
自伝的記憶の時間的体制化-event cueingによる検討, 日本心理学会第65回大会, 2001年
読み手を意識することが説明文の産出に及ぼす影響, 日本教育心理学会第43回総会, 2001年
自伝的記憶の機能(ワークショップ「自伝的記憶研究の理論と方法-研究の現場から-」話題提供), 日本心理学会第67回大会, 2003年
自伝的記憶研究における方法論的折衷主義-収束的証拠を求めて-(ワークショップ「自伝的記憶研究の理論と方法(2)」話題提供), 日本心理学会第68回大会, 2004年
ワークショップ「日常認知研究の現状と今後への展望(2)-日常世界でのメタ認知とリアリティ・モニタリング-」企画、司会, 日本心理学会第68回大会, 2004年
青年期の自伝的記憶(リレー講演「自伝的記憶の発達」), 日本発達心理学会第19回大会, 2008年
三人集団による協同想起の抑制・促進現象, 日本認知心理学会第5回大会, 2007年
高校生を対象とした「心理学」授業の試み, 日本教育心理学会第48回総会, 2006年
ワークショップ「自伝的記憶の理論と方法(5)」企画, 日本心理学会第71回大会, 2007年
会話における誤解の理解-コミュニケーションを円滑にする方法を探る-, 日本教育心理学会第51回総会, 2009年
自伝的記憶の安定性-感情,感情強度,重要度との関連-, 日本心理学会第63回大会, 1999年
思い出の中の教師-教職志望意識との関わり-(2), 日本教育心理学会第41回総会, 1999年
過去を思い出すことの効用-青年期と壮年期の比較-, 日本発達心理学会第10回大会, 1999年
顔の再認記憶に及ぼす意味処理・形態処理・呈示方向の効果-幼児の顔写真による検討, 日本心理学会第62回大会, 1998年
いじめに対する教師の対応, 日本教育心理学会第40回総会, 1998年
シンポジウム「虚記憶(False Memory)研究の意義と今後の課題」指定討論, 関西心理学会第109回大会, 1997年
思い出の中の教師-教職志望意識との関わり-, 日本教育心理学会第39回総会, 1997年
自伝的記憶の反復想起における安定性と変化, 日本心理学会第61回大会, 1997年
ワークショップ「自伝的記憶」指定討論, 日本心理学会第60回大会, 1996年
自伝的記憶の想起-安定と変動を探る(シンポジウム「自伝的記憶の諸相-研究の現状と諸問題-」での話題提供), 日本心理学会第62回大会, 1998年
ワークショップ「自伝的記憶の諸相-研究の現状と諸問題-(2)」司会, 日本心理学会第63回大会, 1999年
教職への志望意識と思い出の中の教師像(シンポジウム「時間的展望研究からみた回想・想起の問題」での話題提供), 日本発達心理学会第11回大会, 2000年
口頭説明のわかりやすさの検討, 日本認知心理学会第7回大会, 2009年
自伝的記憶想起の安定性と変動性-意味記憶検索との比較, 日本心理学会第72回大会, 2008年
歴史教材の学習における象徴事例の効果-一面提示・両面提示の比較-, 日本教育心理学会第50回総会, 2008年
自伝的記憶の機能(ワークショップ「自伝的記憶研究の理論と方法(6)」話題提供), 日本心理学会第72回大会, 2008年
ワークショップ「日常認知研究の現状と今後への展望(4)-モチベーションと記憶」企画、司会, 日本心理学会第72回大会, 2008年
連続妨害法における時分割処理の機能, 関西心理学会第102回大会, 1990年
処理水準と多重資源:2次課題法による検討, 日本教育心理学会第32回総会, 1990年
An experimental examination of positional/ordinal retrieval theory of recency effects., 22nd International Congress of Applied Psychology, 1990年
直後新近性効果の位置・順序理論の検討, 日本心理学会第54回大会, 1990年
処理の深さ・精緻化と多重資源, 日本基礎心理学会第9回大会, 1990年
項目情報と位置・順序情報の新近性効果に関する検討, 日本心理学会第53回大会, 1989年
直後再生・連続妨害法における位置・順序情報の保持, 日本基礎心理学会第8回大会, 1989年
長期新近性効果に及ぼす妨害課題の難易度の影響, 関西心理学会第100回大会, 1988年
再生順序が長期新近性効果に及ぼす影響, 日本心理学会第52回大会, 1988年
妨害課題の難易度が長期新近性効果に及ぼす影響, 日本基礎心理学会第7回大会, 1988年
長期系列位置効果の研究(2)再生順序の効果, 関西心理学会第99回大会, 1987年
長期系列位置効果の研究(1)材料の熟知価の効果, 日本心理学会第51回大会, 1987年
偶発学習における処理の『深さ』『広がり』と処理容量, 日本心理学会第49回大会, 1985年
自伝的記憶想起の安定性-意味記憶検索との比較(2)-, 日本心理学会第73回大会, 2009年
Zimbardo Time Perspective Inventory (ZTPI)日本語版作成の試み, 日本心理学会第73回大会, 2009年
3人集団による協同想起-話し合いの方略と協同促進・協同抑制現象-, 日本認知心理学会第6回大会, 2008年
自伝的記憶想起の安定性と変動性-意味記憶検索との比較(3), 日本心理学会第74回大会, 2010年
教職大学院におけるティームティーチングの実践・評価・課題, 日本教育心理学会第52回総会, 2010年
中学校時代の教師の思い出に関する調査研究 (2)-記述内容の分析-, 日本教育心理学会第53回総会, 2011年
中学校時代の教師の思い出に関する調査研究 (1)-記憶特性質問紙(MCQ)を用いた世代差および教職志望の有無による差異の検討-, 日本心理学会第75回大会, 2011年
最早期記憶の世代差と性差-記憶特性質問紙を用いた検討, 日本認知心理学会第9回大会, 2011年
血液型ステレオタイプによる虚記憶の検討, 日本心理学会第76回大会, 2012年
記憶・認知のポジティブ心理学, 日本心理学会第76回大会, 2012年
2-4-6課題の協同問題解決における仮説統合の効果, 日本認知心理学会第11回大会, 2013年
血液型ステレオタイプによるフォールスメモリーの検討-性格特性語が埋め込まれたテキストを用いて-, 日本認知心理学会第10回大会, 2012年
最初期記憶の世代差と性差, 日本心理学会第77回大会, 2013年
説明文の産出における推敲の視点, 日本認知心理学会第13回大会, 2015年
推敲の形態が説明文の産出に及ぼす影響-相互推敲を取り入れた検討-, 日本教育心理学会第57回総会, 2015年
認知心理学と算数・数学教育実践の融合に向けて-知識構築活動の支援から考える-, 日本教育心理学会第57回総会, 2015年
成功経験・失敗経験に対する自伝的推論, 日本心理学会第79回大会, 2015年
思考抑制が性格特性語リストの虚記憶に及ぼす影響, 日本認知心理学会第12回大会, 2014年
教師の思い出、家族の思い出に対する自伝的推論-世代、教職志望との関連-, 日本心理学会第78回大会, 2014年
他者との協同と思考の言語化が洞察問題解決に及ぼす影響, 日本教育心理学会第56回総会, 2014年
認知心理学からみた教授学習過程研究の現状と今後の展開, 日本教育心理学会第56回総会, 2014年
自伝的記憶と成長との関係を考える-生涯教育の様々なステージで-, 佐藤浩一, 日本教育心理学会第60回総会, 2018年09月15日, 東京, 日本国, 国内会議
学校教育実践に教育心理学の研究はどのように貢献するのか?, 佐藤浩一, 日本教育心理学会第60回総会, 2018年09月17日, 東京, 日本国, 国内会議
心理学概念の学習における具体例生成効果の検討, 佐藤浩一, 日本心理学会第82回大会, 2018年09月26日, 東京, 日本国, 国内会議
授業を今より少しだけアクティブにするために-認知心理学からの提案-, 佐藤浩一, 全国国語実践研究会, 2016年, 高崎, 日本国, 国内会議
歴史テキストの学習におけるテスト効果の検討, 佐藤浩一, 日本心理学会第81回大会, 2017年09月21日, 久留米, 日本国, 国内会議
「思い出」を科学する-自伝的記憶研究の現在と未来-, 佐藤浩一, 日本心理学会第81回大会, 2017年09月23日, 久留米, 日本国, 国内会議
自己説明におけるプロンプトと音声化の効果-統計学テキストを教材に用いて-, 佐藤浩一, 日本教育心理学会第58回総会, 2016年10月09日, 高松, 日本国, 国内会議
学習支援としての説明は本当に有効なのか-説明研究の現在と今後への道標-, 佐藤浩一, 日本教育心理学会第58回総会, 2016年10月09日, 高松, 日本国, 国内会議
教職科目における「教授・学習」領域の再検討-認知心理学の理論と知見を実践に活かすために-, 佐藤浩一, 日本教育心理学会第58回総会, 2016年10月09日, 高松, 日本国, 国内会議