研究者データベース

伊東 陽
イトウ アキラ
音楽教育講座
講師
Last Updated :2024/05/29

研究者基本情報

研究者

  • 氏名

    伊東 陽, イトウ アキラ

基本情報

  • 研究者氏名(日本語)

    伊東, 陽
  • 研究者氏名(カナ)

    イトウ, アキラ

学歴

  • 2010年07月, フランクフルト音楽舞台芸術大学大学院, 国家演奏家資格課程(博士課程), ピアノ専攻, ドイツ連邦共和国
  • 2008年07月, フランクフルト音楽舞台芸術大学, 芸術家養成課程, ピアノ専攻, ドイツ連邦共和国
  • 2006年03月, 東京音楽大学大学院, 音楽研究科, 器楽専攻 鍵盤楽器研究領域(ピアノ)
  • 2004年03月, 東京音楽大学, 音楽学部, 器楽専攻 ピアノ演奏家コース

学位

  • Konzertsolist 音楽学博士(ドイツ・フランクフルト音楽舞台芸術大学)
  • 音楽修士(東京音楽大学)

研究活動情報

論文

  • 創作活動におけるミュージッキング概念の可能性について-「誰一人取り残さない」音楽教育の実現に向けて-, 伊東 陽, 2024年03月20日, 群馬大学教科教育学研究, Jornal of Teaching Methodology, 第23号, p.13, p.21
  • 音楽科教員に必要な「音楽的な見方・考え方」の一考察, 伊東 陽, 2024年02月02日, 群馬大学共同教育学部紀要. 芸術・技術・体育・生活科学編, 第59巻, p.11, p.17
  • 中等音楽科における生徒の学習意欲についてー学びに向かう力の育成に向けてー, 伊東 陽, 2023年03月20日, 群馬大学教科教育学研究, Journal of Teaching Methodology, 第22号, 41, 48
  • SDGs・ESD時代における音楽教育の現状と課題ー「誰一人取り残さない」社会の構築へ向けて音楽教育の役割とはー, 伊東 陽・吉田 秀文, 2023年01月27日, 群馬大学共同教育学部紀要 芸術・技術・体育・生活科学編, 第58巻, 1, 8
  • 豊かな表現活動のためのピアノ指導~本学こども育成学科独自のピアノ学習プログラムの開発へ向けて, 伊東陽, 2022年03月15日, 山陽論叢 , 第28巻, 115, 127
  • 保育者養成課程におけるピアノ指導の意義-最近10年間の研究動向を通して-, 辻陽子、伊東陽、安久津太一, 2020年03月31日, 岡山県立大学教育研究紀要, 第4巻, 1号, pp.1, pp.10
  • 副科ピアノを通し、合奏の基本や伴奏の演奏技術を学ぶ②-ピアノ連弾が音楽科教員志望学生に及ぼす学習効果-, 伊東陽, 2020年03月, 沖縄県立芸術大学教職課程年報, Vol.5, pp.32, pp.40
  • 保育者の資質・能力育成を見据えたピアノ学習の方法論的検討-ソナチネ及びブルグミューラ―の活用-, 辻陽子、伊東陽, 2019年03月31日, 岡山県立大学教育研究紀要, 第3巻, 1号, pp.1, pp.10
  • 副科ピアノを通し、合奏の基本や伴奏の演奏技術を学ぶ-ピアノ連弾を取り入れた実践の記録と成果の検証-, 伊東陽, 2019年03月, 沖縄県立芸術大学教職課程年報, Vol.4, pp.56, pp.62
  • 琉球音楽を副科ピアノに取り入れた教育実践とその成果の検証, 伊東陽, 2017年10月, 沖縄県立芸術大学教職課程年報, Vol.2(2), pp.8, pp.14
  • ムソルグスキー 組曲「展覧会の絵」の演奏解釈-多彩な表現を目指して-, 伊東陽, 2017年03月, 沖縄県立芸術大学紀要, 第25号, pp.55, pp.72

書籍等出版物

  • Cases on Kyosei Practice in Music Education, 共著, 2019年03月, 296, pp.214-234, 学術書, ISBN: 978-1-5225-9041-5


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.