創作活動におけるミュージッキング概念の可能性について-「誰一人取り残さない」音楽教育の実現に向けて-, 伊東 陽, 2024年03月20日, 群馬大学教科教育学研究, Jornal of Teaching Methodology, 第23号, p.13, p.21
音楽科教員に必要な「音楽的な見方・考え方」の一考察, 伊東 陽, 2024年02月02日, 群馬大学共同教育学部紀要. 芸術・技術・体育・生活科学編, 第59巻, p.11, p.17
中等音楽科における生徒の学習意欲についてー学びに向かう力の育成に向けてー, 伊東 陽, 2023年03月20日, 群馬大学教科教育学研究, Journal of Teaching Methodology, 第22号, 41, 48
SDGs・ESD時代における音楽教育の現状と課題ー「誰一人取り残さない」社会の構築へ向けて音楽教育の役割とはー, 伊東 陽・吉田 秀文, 2023年01月27日, 群馬大学共同教育学部紀要 芸術・技術・体育・生活科学編, 第58巻, 1, 8
豊かな表現活動のためのピアノ指導~本学こども育成学科独自のピアノ学習プログラムの開発へ向けて, 伊東陽, 2022年03月15日, 山陽論叢 , 第28巻, 115, 127
保育者養成課程におけるピアノ指導の意義-最近10年間の研究動向を通して-, 辻陽子、伊東陽、安久津太一, 2020年03月31日, 岡山県立大学教育研究紀要, 第4巻, 1号, pp.1, pp.10
副科ピアノを通し、合奏の基本や伴奏の演奏技術を学ぶ②-ピアノ連弾が音楽科教員志望学生に及ぼす学習効果-, 伊東陽, 2020年03月, 沖縄県立芸術大学教職課程年報, Vol.5, pp.32, pp.40
保育者の資質・能力育成を見据えたピアノ学習の方法論的検討-ソナチネ及びブルグミューラ―の活用-, 辻陽子、伊東陽, 2019年03月31日, 岡山県立大学教育研究紀要, 第3巻, 1号, pp.1, pp.10
副科ピアノを通し、合奏の基本や伴奏の演奏技術を学ぶ-ピアノ連弾を取り入れた実践の記録と成果の検証-, 伊東陽, 2019年03月, 沖縄県立芸術大学教職課程年報, Vol.4, pp.56, pp.62
琉球音楽を副科ピアノに取り入れた教育実践とその成果の検証, 伊東陽, 2017年10月, 沖縄県立芸術大学教職課程年報, Vol.2(2), pp.8, pp.14
ムソルグスキー 組曲「展覧会の絵」の演奏解釈-多彩な表現を目指して-, 伊東陽, 2017年03月, 沖縄県立芸術大学紀要, 第25号, pp.55, pp.72