Multiple-Choice Spelling Tests With L1 Translation: An Effective First Step in Identifying Japanese EFL Learners Needing Support in Spelling Acquisition, Sachiyo TAKANAMI, 2024年03月31日, 全国英語教育学会紀要(ARELE), Annual Review of English Language Education in Japan (ARELE), 35, 129, 144, 研究論文(学術雑誌)
外国語学習不安はエンコーディングおよびディコーディングの処理に影響を与えるか:日本人大学生を対象とした予備調査, 髙波幸代, 2023年07月, 九州英語教育学会紀要, KASELE Journal, 51, 31, 38
日本人英語学習者のための音読評価用尺度の開発―ルーブリックに基づく二値選択・境界定義(RBB)尺度の提案―, 髙波幸代; 飯村英樹, 2023年04月30日, 音声研究, Journal of the Phonetic Society of Japan, 26, 3, 135, 146, 研究論文(学術雑誌)
SGUに関わる意識調査, 鈴木明夫; 粟津俊二; 髙波幸代; 安山 秀盛, 2023年03月, 経営論集, 100, 135, 149, 研究論文(大学,研究機関等紀要)
Do Learners' Impressions and Words' Characteristics Predict Spelling Test Difficulties?: A Study Using the MIMIC Modeling Approach, Sachiyo TAKANAMI, 2022年07月, KASELE BULLETIN, 50, 31, 40, 研究論文(学術雑誌)
異文化理解能力を高めるための「会話文」による音読活動とスピーキング活動:オンライン授業による実践報告, 髙波幸代, 2021年, 九州英語教育学会『紀要』, 49, 81, 90, 研究論文(学術雑誌)
『模倣音読』活動におけるパフォーマンスの変化, 飯村英樹; 髙波幸代, 2020年03月, 全国英語教育学会紀要(ARELE), ARELE, 31, 271, 286, 研究論文(学術雑誌)
「模倣音読」活動の可能性:学習者の意識はどのように変化するか, 髙波幸代; 飯村英樹, 2019年, 九州英語教育学会『紀要』, 47, 29, 38, 研究論文(学術雑誌)
スペリングテストの提示形式(和訳ありvs.和訳なし)が受験者の解答に与える影響, 髙波 幸代, 2018年07月, 九州英語教育学会『紀要』, 46, 39, 50, 研究論文(学術雑誌)
スペリングエラーの質的分析ーテスト形式の比較に焦点を当ててー [研究ノート], 髙波 幸代, 2017年07月, 九州英語教育学会『紀要』, 45, 77, 86, 研究論文(学術雑誌)
Japanese EFL Learners' Weaknesses and Strengths in Basic Vocabulary Knowledge: Focusing on Good and Poor Spellers, TAKANAMI Sachiyo, 2017年03月, 全国英語教育学会紀要(ARELE), 28, 257, 272, 研究論文(学術雑誌)
「模倣音読」活動が音読技能およびスピーキング力に与える影響, 飯村英樹; 髙波幸代, 2016年03月, 全国英語教育学会紀要(ARELE), Annual Review of English Language Education in Japan (ARELE), 27, 293, 306, 研究論文(学術雑誌)
テスト形式の比較による診断的評価:日本人英語学習者のスペリング能力に焦点を当てて, 髙波幸代, 2015年07月, 九州英語教育学会『紀要』, KASELE BULLETIN, 43, 11, 20, 研究論文(学術雑誌)
A Comparison of Task Difficulties Among English Spelling Tests: Focusing on Japanese EFL Learners' Spelling Knowledge, TAKANAMI Sachiyo, 2014年11月, 外国語教育メディア学会, Language Educationa & Technology (LET), 51, 51, 267, 296
A Comparison of Spelling Test Formats Among Japanese EFL Learners for Diagnostic Purposes, TAKANAMI Sachiyo, 2014年07月, 筑波大学, University of Tsukuba, 学位論文(博士)
Evaluating Japanese University Students’ Spelling Test Performance: Focusing on Spelling Test Formats, TAKANAMI Sachiyo, 2012年11月, JLTA Journal, JLTA Journal, 15, 185, 204
Investigating Japanese EFL Learner’s Spelling Acquisition With Implicational Scaling., TAKANAMI Sachiyo, 2012年03月, Annual Review of English Language Education in Japan (ARELE), Annual Review of English Language Education in Japan (ARELE), 23, 313, 328
Investigating Effective Practice Methods for Memorizing English Spelling Among Japanese Junior High School Learners: The Beneficial Use of the First 15 Minutes in the Classroom, TAKANAMI Sachiyo, 2012年03月, Reitaku Journal of Interdisciplinary Studies, Reitaku Journal of Interdisciplinary Studies, 20, 1, 1, 17, 研究論文(学術雑誌)
日本人英語学習者における5タイプのスペリングテスト比較:音と文字の対応規則に注目した予備的研究, 髙波幸代, 2011年12月, 麗澤大学紀要, 93, 81, 104
Examining the Effects of Involvement Load on Japanese EFL Learners' Vocabulary Retention, Katsuyuki KONNO; Sachiyo TAKANAMI; Yasuhiro OKUYAMA; Akiyo HIRAI, 2009年, 日本語言語テスト学会研究紀要, JLTA Journal, 12, 46, 64, 研究論文(学術雑誌)
英語の読み書き能力に関する自信度とスペリングエラーの分類, 髙波幸代, 第51回九州英語教育学会熊本研究大会, 2023年12月02日, 2023年12月02日, 2023年12月02日, 日本語
ルーブリックに基づく二値選択・境界定義(RBB)尺度の実用性に関する一考察:教職を目指す学生はどう採点するか, 髙波 幸代; 飯村 英樹, 第26回日本言語テスト学会全国研究大会, 2023年09月08日, 2023年09月08日, 2023年09月09日, 日本語
日本人大学生における英語の読み書き能力の自信度とエンコーディングの正確性との関係, 髙波 幸代, 第48回全国英語教育学会香川研究大会, 2023年08月20日, 2023年08月19日, 2023年08月20日, 日本語
外国語学習不安はエンコーディングおよびディコーディングの処理に影響を与えるか:日本人大学生を対象とした予備調査, 髙波幸代, 第50回九州英語教育学会佐賀研究大会, 2022年12月04日, 2022年12月04日, 2022年12月04日, 日本語
Development of Oral Reading Performance Measure: A Rubric-Based, Binary-Choice, Boundary-Definition (RBB) Scale, Sachiyo TAKANAMI; Hideki IIMURA, 第25回日本言語テスト学会全国研究大会・オンライン開催(Zoom), 2022年11月06日, 2022年11月06日, 2022年11月06日, 英語
音読評価のためのRBB尺度:ルーブリックをもとにした二値選択・境界定義尺度の提案, 髙波幸代; 飯村英樹, 第47回全国英語教育学会北海道研究大会(オンライン開催), 2022年08月06日, 日本語
単語の印象と特徴はスペリングテストの難しさを予測するか:MIMICモデルによる予備的分析, 髙波幸代, 第49回九州英語教育学会長崎研究大会(オンライン開催), 2021年12月04日, 日本語
単語の印象はスペリングテストのパフォーマンスに影響を与えるか, 髙波幸代, 第46回全国英語教育学会長野研究大会(オンライン開催), 2021年08月08日, 2021年08月07日, 2021年08月08日, 日本語
スペリングテストの難易度は何で決まるのか:MIMICモデルによる予備的検証, 髙波幸代, 第23回日本言語テスト学会(JLTA)全国研究大会(オンライン開催:Zoom), 2020年12月12日, 2020年12月12日, 2020年12月12日, 日本語
スペリングテストの難易度を決定する要因は何か, 髙波 幸代, 第45回全国英語教育学会弘前研究大会・弘前大学, 2019年08月18日, 日本語, 国内会議
「模倣音読」活動におけるパフォーマンスの変化, 飯村英樹; 髙波幸代, 第45回全国英語教育学会弘前研究大会・弘前大学, 2019年08月18日, 日本語, 国内会議
「模倣音読」活動の可能性:学習者の意識はどのように変化するのか, 髙波幸代; 飯村英樹, 第44回全国英語教育学会京都研究大会・龍谷大学, 2018年08月25日, 日本語, 国内会議
多読によるスペリングの知識の変化に関する研究, 吉井誠; 髙波幸代, 第43回全国英語教育学会島根研究大会・島根大学, 2017年08月20日, 日本語, 国内会議
スペリングテストの提示形式(和訳あり vs. 和訳なし)が受験者の解答に与える影響, 髙波 幸代, 第43回全国英語教育学会島根研究大会・島根大学, 2017年08月19日, 日本語, 国内会議
スペリングエラー分析から見る日本人英語学習者の弱点:音・文字・意味に焦点を当てて, 髙波 幸代, 第45回九州英語教育学会福岡研究大会・福岡工業大学, 2016年12月10日, 日本語, 国内会議
スペリングエラーの質的分析ーテスト形式の比較に焦点を当ててー, 髙波 幸代, 第42回全国英語教育学会埼玉研究大会・獨協大学, 2016年08月21日, 日本語, 国内会議
With versus Without: Comparing the Effects of L1 Translation in Multiple-choice Spelling Test Formats, 髙波 幸代, 第19回日本言語テスト学会全国研究大会・中央大学, 2015年09月06日, 英語, 国内会議
日本人英語学習者におけるスペリングエラーの分析, 髙波 幸代, 第41回全国英語教育学会熊本研究大会・熊本学園大学, 2015年08月23日, 日本語, 国内会議
音読の効果―動画プレゼンテーションの「模倣音読」活動を通して, 飯村英樹; 髙波幸代, 第41回全国英語教育学会熊本研究大会・熊本学園大学, 2015年08月22日, 日本語, 国内会議
Comparing Test Formats for Diagnostic Purposes: Focusing on Japanese EFL Learners’ Spelling Knowledge, TAKANAMI Sachiyo, 第43回九州英語教育学会大分研究大会・大分大学, 2014年12月06日, 英語
Spelling Knowledge: Some Missing Skills in EFL Learners' Vocabulary Knowledge, TAKANAMI Sachiyo, 第18回日本言語テスト学会全国研究大会・立命館大学びわこくさつキャンパス(BKC), 2014年09月20日, 英語
Which is better: Writing or Choosing in Spelling Tests?: Comparing Recall With Recognition Test, TAKANAMI Sachiyo, 第17回日本言語テスト学会全国研究大会・早稲田大学, 2013年09月21日, 英語
Investigating Spelling Performance With Production Tests and Recognition Tests, TAKANAMI Sachiyo, 第15回日本言語テスト学会第15回全国研究大会・桃山学院大学, 2011年10月29日, 英語
日本人英語学習者を対象としたスペリングテスト形式の比較―Implicational Scalingを用いて―, 髙波 幸代, 第37回全国英語教育学会山形研究大会・山形大学, 2011年08月20日
A Comparison of Four Types of Spelling Tests Among Japanese EFL Learners: Focusing on Sound-Letter Correspondences, TAKANAMI Sachiyo, 第14回日本言語テスト学会全国大会・豊橋技術科学大学, 2010年09月11日, 英語
スペリング学習における練習回数の影響―発音と書き写しに注目して―, 髙波 幸代, 第36回全国英語教育学会大阪研究大会・関西大学, 2010年08月08日
EFL学習者を対象とした効果的なスペリング指導に関する研究結果―音と文字の関連性に焦点を当てて―, 髙波 幸代, 第35回全国英語教育学会鳥取研究大会・鳥取大学, 2009年08月08日
音韻認識とスペリングテストに関する一考察と実験結果, 第12回日本言語テスト学会全国研究大会・常磐大学, 2008年09月14日