第二言語・外国語としての日本語学習者の朗読の評価:音読的および朗読的評価項目の検討, 渡邊 知釈, 2025年03月, キルギス日本語教育研究, Academic Research on Japanese Language Education in Kyrgyztan, vol.8, 5, 21
言語行動としての朗読:L2 学習における位置づけと日本語朗読授業参加者の意識, 渡邊知釈, 2024年03月29日, LOGOS (ロゴス): 群馬大学大学教育・学生支援機構論集, Bulletin of Organization of Higher Education and Student Services at Gunma University, 1, 37, 49
中上級日本語学習者の音読・シャドーイングに対する意識と取り組み―朗読コンテストの評価と質問紙調査の探索的分析―, 渡邊知釈, 2023年03月18日, 日本語教育方法研究会誌, Journal of Japanese language education methods, 29, 2, 62, 63
母語の異なる学習者が混在する日本語クラスにおける通訳練習の導入, 渡邊 知釈, 2020年, 日本語教育方法研究会誌, The journal of Japanese Language Education Methods, 26, 2, 16, 17
大学教養課程における国際共修の試みと国内学生に対する効果:多文化間コンピテンス尺度に基づく検証, 渡邊, 知釈;大和, 啓子;WATANABE, Tomoseki;YAMATO, Akiko, 2020年03月, 群馬大学国際センター論集, 2, 1, 19
Aural and oral practice in an L2 writing class: an action research, WATANABE, Tomoseki, 2018年03月, 共愛学園前橋国際大学教育研究集録2017年度版
JFL環境におけるピア・ラーニングを前提としたモノリンガル教師による日本語通訳入門コースの考察 ―キルギス共和国日本人材開発センターにおける実践を通して―, 渡邊, 知釈;Watanabe, Tomoseki, 2011年03月, 群馬大学国際教育・研究センター論集, 10, 59, 75
三島文学の記号学, 渡辺知釈, 1996年12月, シグノ, Signo, 3, 2, 68
音声インプットの構音速度と学習効果―定式表現と文法表現の聴解テスト正答率および正規文・非正規文の反応時間―, 渡邊知釈, 2016年10月, 2016年度日本語教育学会秋季大会予稿集, Proceedings of the 2016 Autumn Conference of the Society for Teaching Japanese as a Foreign Language, 259, 260
音声インプットの構音速度と学習効果―コンピュータ上で日本語指導を受けたゼロビギナーの聴解成績の分析―, 渡邊知釈, 2015年07月, 2015年度第4回日本語教育学会研究集会発表要旨, 15, 15
映画『Dolls』を使った中級日本語授業の展開, 渡邊知釈, 2012年08月, 2012年日本語教育国際研究大会予稿集第1分冊, Proceedings of the International Conference on Japanese Language Education 2012, 440, 440
三島由紀夫『豊饒の海』論~「夢と転生の物語」のゆくえ, 1994年11月, 研究会シグノ会報, 64, 1, 6