研究者データベース

木村 素子
キムラ モトコ
特別支援教育講座
准教授
Last Updated :2022/04/09

研究者基本情報

研究者

  • 氏名

    木村 素子, キムラ モトコ

基本情報

  • 研究者氏名(日本語)

    木村, 素子
  • 研究者氏名(カナ)

    キムラ, モトコ

所属

  • 群馬大学, 助教授・准教授

学位

  • 修士(心身障害学)

経歴

  • 宮崎大学 教育文化学部 宮崎大学教育文化学部, 准教授, 准教授・常勤専任講師相当
  • 2007年04月, 2012年03月
  • 2012年04月, 9999年
  • 2005年04月, 2007年03月
  • 2007年04月, 2012年03月, 宮崎大学教育文化学部 講師
  • 2012年04月, 9999年, 宮崎大学教育文化学部 准教授
  • 2005年04月, 2007年03月, 日本学術振興会 日本学術振興会特別研究員

研究活動情報

研究分野

  • 人文・社会, 特別支援教育

論文

  • 20世紀転換期米国通学制聾学校における聾者の自治と手話-イリノイ州シカゴを中心に-, 木村 素子, 2017年, 手話学研究, 26, 103-125
  • 宮崎県における学習障害のある生徒の高校進学と入学後の支援の状況 : 県立・私立学校への質問紙調査を通して, 木村 素子,岩崎 花菜美,石那田 寛子 , 2015年, 宮崎大学教育文化学部紀要. 教育科学, 33, 11-38
  • 知的障害と肢体不自由の重複障害児に対する防災教育, 戸ヶ崎 泰子,中井 靖,木村 素子 , 2015年, 宮崎大学教育文化学部紀要 創立130周年記念特別号, 187-198
  • 慢性疾患のある青年におけるメンタルヘルスの特徴, 花野 寿臣,中井 靖,戸ヶ崎 泰子,木村 素子 , 2015年, 宮崎大学教育文化学部紀要 創立130周年記念特別号, 93-98
  • 聴覚障害児の保護者が期待するインクルーシブな教育環境とその実状, 杉尾早紀, 戸ヶ﨑泰子, 木村素子, 2018年, 宮崎大学教育学部附属教育協働開発センター研究紀要, 26, 135-148
  • 知的障害のある子どもと障害のない子どもとの教科学習における交流及び共同学習の展開 ― 特別支援学校小学部・小学校国語科における単元「きいてはなしてつたえよう」の実践から ―, 三澤 哲彦,早川 愛美,近藤 智,木村 素子,霜田 浩信,河内 昭浩,坂西 秀昭,今井 東, 2018年, 群馬大学教育実践研究, 35, 183-192
  • 19世紀シカゴ公立通学制聾唖学校における通常教育への限定的近似とその背景, 木村 素子 , 2015年, 聴覚言語障害, 44, 1・2, 1-12.
  • 宮崎県の特別支援学校における聾重複障害児の在籍状況と児童生徒の実態-学級担任等への聞き取り調査を通して-, 木村素子, 2019年03月, 障害科学研究, 43, 1, 59-72

MISC

  • 20世紀転換期米国通学制聾学校における聾者の自治と手話-イリノイ州シカゴを中心に-, 木村 素子, 2017年, 手話学研究, 26, 103, 125
  • 聴覚障害児の保護者が期待するインクルーシブな教育環境とその実状, 杉尾早紀,戸ヶ﨑泰子,木村素子, 2018年, 宮崎大学教育学部附属教育協働開発センター研究紀要, 26, 135, 148
  • 宮崎県における学習障害のある生徒の高校進学と入学後の支援の状況 : 県立・私立学校への質問紙調査を通して, 木村 素子,岩崎 花菜美,石那田 寛子, 2015年, 宮崎大学教育文化学部紀要. 教育科学, 33, 11, 38
  • 慢性疾患のある青年におけるメンタルヘルスの特徴, 花野 寿臣,中井 靖,戸ヶ崎 泰子,木村 素子, 2015年, 宮崎大学教育文化学部紀要 創立130周年記念特別号, 93, 98
  • 知的障害のある子どもと障害のない子どもとの教科学習における交流及び共同学習の展開 ― 特別支援学校小学部・小学校国語科における単元「きいてはなしてつたえよう」の実践から ―, 三澤 哲彦,早川 愛美,近藤 智,木村 素子,霜田 浩信,河内 昭浩,坂西 秀昭,今井 東, 2018年, 群馬大学教育実践研究, 35, 183, 192
  • 知的障害と肢体不自由の重複障害児に対する防災教育, 戸ヶ崎 泰子,中井 靖,木村 素子, 2015年, 宮崎大学教育文化学部紀要 創立130周年記念特別号, 187, 198
  • 19世紀シカゴ公立通学制聾唖学校における通常教育への限定的近似とその背景, 木村 素子, 2015年, 聴覚言語障害, 44, 1・2, 1-12.

書籍等出版物

  • In Our Own Hands: Essays in Deaf History, 1780?1970., Gallaudet University Press, 2016年, ISBN: 1563686600
  • In Our Own Hands: Essays in Deaf History, 1780?1970., 2016年, ISBN: 1563686600

講演・口頭発表等

  • How Are Deaf and Hard of Hearing Studentswith Intellectual Disabilities in Special Schools for Children with Intellectual Disabilities Taught in Japan?, 28th Australian and New Zealand Conference for the Dducators of the Deaf 2016 in conjunction with the 12th Asia Pacific Congress on Deafness 2016, 2016年
  • How Are Deaf and Hard of Hearing Studentswith Intellectual Disabilities in Special Schools for Children with Intellectual Disabilities Taught in Japan?, 28th Australian and New Zealand Conference for the Dducators of the Deaf 2016 in conjunction with the 12th Asia Pacific Congress on Deafness 2016, 2016年


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.