研究者データベース

大島 みずき
オオシマ ミズキ
教職リーダー専攻
准教授
Last Updated :2025/03/27

研究者基本情報

研究者

  • 氏名

    大島 みずき, オオシマ ミズキ

所属

  • 教職リーダー専攻, 准教授

基本情報

  • 研究者氏名(日本語)

    大島, みずき
  • 研究者氏名(カナ)

    オオシマ, ミズキ

論文上での記載著者名

  • Oshima Mizuki

所属

  • 群馬大学, 講師
  • 群馬大学, 大学院教育学研究科, 准教授

所属部局等

  • 所属情報

    共同教育学部, 大学院教育学研究科教職リーダー講座

学位

  • 修士(教育学)

経歴

  • 群馬大学

研究活動情報

研究分野

  • 人文・社会, 教育心理学

論文

  • 進級・新入児混合クラスにおける幼児の仲間関係の形成, 大島みずき, 2020年, 群馬大学教育学部紀要. 人文・社会科学編, Annual reports of the Faculty of Education, 69, 233, 241
  • 小学校への期待と小学校生活の満足度への幼稚園の園舎環境・きょうだいの影響, 大島みずき, 2020年03月10日, 群馬大学教育実践研究, 37, 317, 323
  • 中長期的な園舎環境の変化が幼児の社会的行動とストレスに及ぼす影響, 大島みずき, 2021年01月28日, 群馬大学共同教育学部紀要. 人文・社会科学編, 70, 241, 250
  • 科学的な思考力,判断力,表現力を育成するための中学校理科での指導の工夫~適切な課題設定をもとにした言語活動を通して~, 木村剛 大島みずき 懸川武史, 2021年03月12日, 群馬大学教育実践研究, 38, 339, 349, 研究論文(学術雑誌)
  • 一人一人のニーズに合った学び方で主体的に学ぶ児童の育成―小学校算数科におけるUDLガイドラインを活用した学習支援を通して―, 栁田 景子 大島みずき 懸川 武史, 2021年03月12日, 群馬大学教育実践研究, 38, 351, 361
  • 児童の「気付き」を促進する生活科指導法の工夫 , 大島 みずき,岡本 梨惠子,音山 若穂,懸川 武史, 2018年, 群馬大学教育実践研究, 35, 317-325
  • 児童期における未返報時の不快感情の発達的変化 , 大島 みずき , 2016年, 感情心理学研究 , 23, 2, 87-94
  • 幼児の被援助についての認識と誤信念理解の関連 , 大島 みずき , 2014年, 田園調布学園大学紀要, 9, 153-162
  • ニュージーランド幼児教育海外研修プログラムの現状と課題:研修ノートにみる学生の学びと新たな研修先の可能性への展開 , 矢萩 恭子,中原 篤徳,大島 みずき , 2014年, 田園調布学園大学紀要, 9, 109-137
  • 幼保連携型認定こども園における幼児の仲間関係 , 大島 みずき , 2015年, 田園調布学園大学紀要, 10, 211-219
  • 質問の方法が幼児の回答に及ぼす影響 , 中澤 潤,大島 みずき,村井 孝之,深谷 恭子 , 2013年, 千葉大学教育学部研究紀要, 61, 123-131
  • 小学1年生の小学校の満足度と幼児期の小学校への期待:―兄弟の関連,園舎環境から―, 大島 みずき, 2019年, 日本教育心理学会総会発表論文集, Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology, 61, 0
  • 幼児の幼稚園における行動のストレス反応への影響, 大島 みずき, 2019年, 日本心理学会大会発表論文集, The Proceedings of the Annual Convention of the Japanese Psychological Association, 83, 0, 2A, 077-2A-077
  • 幼稚園の園舎環境と子どもが関わる相手:園舎建替と時期による影響の検討, 大島 みずき, 2020年, 日本教育心理学会総会発表論文集, Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology, 62, 0
  • 幼稚園児の小学校への期待に関連する要因, 大島 みずき, 2018年, 日本教育心理学会総会発表論文集, Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology, 60, 0, 497, 497
  • 幼児の幼稚園における行動のストレス反応への影響, 大島 みずき, 2019年08月, 日本心理学会大会発表論文集, 83回, 807
  • 中長期的な園舎環境の変化が幼児の社会的行動に及ぼす影響, 大島 みずき, 2020年09月, 日本心理学会大会発表論文集, The Proceedings of the Annual Convention of the Japanese Psychological Association, 84, 0, PO-041, PO-041
  • 中長期的な園舎環境の変化が幼児の社会的行動に及ぼす影響, 大島 みずき, 2020年08月, 日本心理学会大会発表論文集, 84回, 175

MISC

  • 児童の「気付き」を促進する生活科指導法の工夫, 大島 みずき; OSHIMA Mizuki; 岡本 梨惠子; OKAMOTO Rieko; 音山 若穂; OTOYAMA Wakaho; 懸川 武史; KAKEGAWA Takeshi, 2018年01月31日, 群馬大学教育実践研究, 35, 317, 325
  • 児童期における未返報時の不快感情の発達的変化, 大島 みずき, 2016年, 感情心理学研究, JAPANESE JOURNAL OF RESEARCH ON EMOTIONS, 23, 2, 87, 94
  • 幼児の被援助についての認識と誤信念理解の関連, 大島 みずき, 2014年, 田園調布学園大学紀要 = Bulletin of Den-En Chofu University, 9, 9, 153, 162
  • ニュージーランド幼児教育海外研修プログラムの現状と課題 : 研修ノートにみる学生の学びと新たな研修先の可能性への展開, 矢萩 恭子; 中原 篤徳; 大島 みずき, 2014年, 田園調布学園大学紀要 = Bulletin of Den-En Chofu University, 9, 9, 109, 137
  • 幼保連携型認定こども園における幼児の仲間関係, 大島 みずき, 2015年, 田園調布学園大学紀要 = Bulletin of Den-En Chofu University, 10, 10, 211, 219
  • 質問の方法が幼児の回答に及ぼす影響, 中澤 潤; 大島 みずき; 村井 孝之; 深谷 恭子, 2013年03月, 千葉大学教育学部研究紀要, 61, 123, 131
  • 小学校への期待と小学校生活の満足度への幼稚園の園舎環境・きょうだいの影響, 大島 みずき; OSHIMA Mizuki, 2020年03月10日, 群馬大学教育実践研究, 37, 317, 323
  • 進級・新入児混合クラスにおける幼児の仲間関係の形成, 大島 みずき; OSHIMA Mizuki, 2020年, 群馬大学教育学部紀要. 人文・社会科学編 = Annual reports of the Faculty of Education, Gunma University, 69, 233, 241
  • 自分の考えをもち、考えを深められる生徒を育てる 中学校国語科の学習指導 ~内言の外言化と対話を通して~, 片貝 ひろみ; KATAKAI Hiromi; 大島 みずき; OSHIMA Mizuki; 懸川 武史; KAKEGAWA Takeshi, 2019年03月15日, 群馬大学教育実践研究, 36, 271, 278
  • 思考力・判断力・表現力を育む図画工作科指導 ~「つくる,みる,振り返る」の循環システムを取り入れた授業づくりを通して~, 福島 裕美; FUKUSHIMA Hiromi; 大島 みずき; OSHIMA Mizuki; 懸川 武史; KAKEGAWA Takeshi, 2019年03月15日, 群馬大学教育実践研究, 36, 259, 270
  • 幼児の幼稚園における行動のストレス反応への影響, 大島 みずき, 2019年, 日本心理学会大会発表論文集, The Proceedings of the Annual Convention of the Japanese Psychological Association, 83, 0, 2A, 077-2A-077
  • 小学1年生の小学校の満足度と幼児期の小学校への期待:―兄弟の関連,園舎環境から―, 大島 みずき, 2019年, 日本教育心理学会総会発表論文集, 61, 0, 288, 288
  • 幼稚園における幼児の遊びの動線 : 滞在時間および動線の時期による違いに着目して, 大島 みずき; 山田 恵美; 山田 恵美; YAMADA Emi, 2019年, 群馬大学教育学部紀要. 人文・社会科学編 = Annual reports of the Faculty of Education, Gunma University, 68, 227, 236
  • PB060 幼保連携型認定こども園における幼児の仲間関係(発達,ポスター発表B), 大島 みずき, 2015年, 日本教育心理学会総会発表論文集, 57, 0, 252, 252
  • 幼稚園進級児・新入園児混合クラスにおける仲間関係の縦断的変化, 大島 みずき; 中澤 潤, 2012年03月, 千葉大学教育学部研究紀要, 60, 0, 115, 119
  • 若手研究者の心理学授業の工夫, 心理学教育研究会; 中澤 潤; 小林 麻衣; 吉田 宏之; 近江 玲; 小森 めぐみ; 佐藤 史緒; 大島 みずき; 澤田 匡人, 2011年, 日本心理学会大会発表論文集, 75, 0, WS068, WS068
  • 園舎建替による環境の変化が幼児の遊びの動線と関わる相手に及ぼす影響—The Impact of Changes in Kindergarten Building Environment for Flow Line and Relationship in Children’s Play, 2022年01月28日, 71, 203, 213
  • 園舎建替による環境の変化が幼児の遊びの動線と関わる相手に及ぼす影響—The Impact of Changes in Kindergarten Building Environment for Flow Line and Relationship in Children's Play, 2022年, 71, 203, 213
  • 一人一人のニーズに合った学び方で主体的に学ぶ児童の育成―小学校算数科におけるUDLガイドラインを活用した学習支援を通して―—Bringing up children to learn proactively with their own needs: Learning support using UDL guidelines in elementary school mathematics., 2021年03月12日, 38, 351, 361
  • 科学的な思考力,判断力,表現力を育成するための中学校理科での指導の工夫~適切な課題設定をもとにした言語活動を通して~—Innovative ideas for teaching science to foster the ability to think, to judge, to express themselves in scientific thinking in junior high school: Through language activities based on appropriate task setting., 2021年03月12日, 38, 339, 349
  • 中長期的な園舎環境の変化が幼児の社会的行動とストレスに及ぼす影響—Influence of Changes in the Kindergarten Building Environment to the Social Behavior and the Stress of Infant, 2021年01月28日, 70, 241, 250
  • 中長期的な園舎環境の変化が幼児の社会的行動に及ぼす影響, 大島 みずき, 2020年09月08日, 日本心理学会大会発表論文集, The Proceedings of the Annual Convention of the Japanese Psychological Association, 84, PO-041, PO-041
  • 幼稚園の園舎環境と子どもが関わる相手—園舎建替と時期による影響の検討, 大島 みずき, 2020年, 日本教育心理学会総会発表論文集, 62, 32
  • 幼稚園児の小学校への期待に関連する要因, 大島 みずき, 2018年, 日本教育心理学会総会発表論文集, 60, 497, 497
  • 絵本の絵の違いが読み聞かせ時の幼児の表情に及ぼす影響, 大島 みずき; 伊藤 ゆりの, 2017年, 日本教育心理学会総会発表論文集, 59, 107, 107

書籍等出版物

  • 教育職・心理職のための発達心理学, 分担執筆, 大島みずき, 第6章 幼児期Ⅱ, ナカニシヤ出版, 2021年03月31日, 208, 86-98, 教科書・概説・概論
  • 楽しく学べる乳幼児のこころと発達, 分担執筆, 大島みずき, 第11章 向社会性と道徳性, 福村出版, 2021年01月30日, 262, 173-186, 教科書・概説・概論

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 幼稚園の園舎建替による環境の変化が園児の遊びと社会的行動に及ぼす影響の検証, 大島 みずき, 日本学術振興会, 科学研究費助成事業 若手研究, 若手研究, 群馬大学, 2018年04月01日, 2022年03月31日, 2020年度は主に旧園舎,建替後の園舎における幼児の関わる相手の違い,仮園舎と新園舎における幼児のストレスの評定と社会的行動の関係についてデータの分析及び報告を実施した。 【幼児の関わる相手の違い】旧園舎・新園舎の園舎環境及び夏と秋の時期の違いが幼児の遊びの中で幼児が関わりを持つ相手に影響するかについて検証を行った。同年齢との関わりは新園舎で秋よりも夏に多く,異年齢との関わりは新園舎の夏に多かった。新園舎の設計にあたり園舎は異学年の幼児や担任保育者以外の大人などクラス外の人間の交流を意図して設計されていたが,本調査では年中児と異年齢の関わりは夏には旧園舎時期よりも多く見られたが,秋ではその差は示されず,異年齢の交流の定着という視点から追加の調査の必要性であろう。 【園舎環境のストレス反応への影響】 仮園舎,新園舎において保護者を対象に依頼した幼児のストレス反応尺度及び担任保育者に依頼した社会的行動尺度により得られた結果を分析し,仮園舎という制限のある園舎環境が幼児に与える影響について検討をおこなった。仮園舎,新園舎において幼児のストレス反応に差は見られなかったものの,仮園舎という制限された環境下の保育で,幼児の社会性が十分に育つためには十分な配慮が必要であることが示唆された。また,ネガティブな社会的行動とストレス反応の関連が年中の仮園舎期でのみ多く見られていた。このことから,元々ストレスを抱えやすい幼児にとっては,不安定な環境下で園生活を過ごすことが,そうではない幼児よりもさらに難しい可能性が示唆された。, 18K13103


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.